• ベストアンサー

相続不動産の売却・税金

昨年12月に母が亡くなり、今月名義を私に変えました。 お隣りより購入の申し入れが有り、契約書を交わしました。 480万円です。父母が30年前に800万円で購入致しましたが、契約書が残っていません。 土地、家屋合計の固定資産税の評価額は600万円です。 市販の契約書で交わし、不動産屋は通していません。 税金のことが心配になり相談しました。 家の中の処分に50万円かかりました。 司法書士へ委任状を送ることになって、気が付きました。 税金はかかるのでしょうか。 余りに安いので、税金のことは全く考えもしなかったのですが。

  • 0430
  • お礼率89% (102/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相続、相続で来ていれば、長期譲渡(5年以上取得)と考えられますが、土地の謄本で先祖の取得時期を確認してください。 800万で取得した土地建物の契約書が無いのが問題です。 取得費不明の場合は、売った金額の5%が取得費とみなしますので、単純に24万になります。 以前の購入先がわかっていれば、そちらで契約書のコピーを貰うぐらいしか思い浮かびません。 なお、譲渡計算は、長期と考えると 480万から引けるもの 取得費24万と50万家の中の処分費 と ↓ 譲渡費用とは、土地や建物を売るために支出した費用をいい、仲介手数料、登記費用、測量費、売買契約書の印紙代、売却するときに借家人などに支払った立退料、建物を取り壊して土地を売るときの取壊し費用などです。 で、上記に×20%=分離の税額になります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3208.htm
0430
質問者

お礼

有難う御座います。 買主の方が前の持ち主や建築された大工さんまでご存知の様なので、お尋ねしようと思っていますが、既に亡くなられたようで契約書が残っているとは考えられません。 購入時に母が詳しく話していたのですが、800万を現金で払ってという事しか覚えていません。 どこかに記録がある筈なので探してみます。

その他の回答 (1)

  • garage_55
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

現状はよく分かりませんが固定資産税の評価額600万円の家・土地を480万円で売ったのですか? 契約書も交わされているみたいなので、納得されていると思いますが、 不動産屋などで相場など聞いたのでしょうか? どうも「評価額<売値」のイメージが強いのでちょっと驚きました。 まあお隣さんだと今まで付き合いがあったので安くしてあげたい気持ちも解りますが・・・ 既に回答はありますが税金は買値より売値が安いので、なんとか証明ができればかからないと思います。

0430
質問者

お礼

有難う御座います。 遠方に住み自宅もあり両親が亡くなって墓も近くに移しました。 土地は64坪で家も古いのですが大きくしっかりしています。解体費は200万かかると言われました。 しかし階段を上った所に有り建て替えも難しく車が入らず売れ難いのではと不動産屋さんに言われました。 不在の間庭木を切って下さったりしていましたので、言い値のまま売る事にしましたが、税金が掛かるとなるとー。 なんとか証明できるよう探してみます。

関連するQ&A

  • 不動産売却の税金について

    不動産売却の税金について 相続により、自宅とは別に不動産(土地・家屋)を取得・売却する予定です。 (現在、遺産分割調停中) この相続で得た不動産については、各相続人とも、売却でコンセンサスが得られています。 (調停で中間合意されています) 不動産を売却すると税金が掛かると聞いています。 この土地は元々は借地で、地主と等価交換して取得した土地になります。 不動産売却に伴い、不動産会社からは、更地にする様に言われています。 (更地でない場合は、その分、売却額を低い価格に設定する) 不動産屋の査定では、1600万円、そこから解体費200万円を引き、仲介手数料などで100万円位惹かれるそうなので、実際手元に入るお金は1300万円、法定相続1/2のため、650万円です。 この土地を売却する際に掛かる税金に対して控除できるものは、何がありますか? 現在、鬱病で、会社を退職して、無職で無収入なため非課税世帯で、色々な面で非課税世帯の特別措置を得ています。 医療費控除や精神障害による特別所得控除などは、不動産売却益にも適用できるのでしょうか? 税金には全く疎いので、よろしくお願いします

  • 不動産売却時の税金、・・・心配が

    先ほど実家を息子の私が相続しました。 で、このほど売却します。私は実家にはもう10年以上住んでいませんし、実家自体、5年空き家です。 売れる金額が1300万 その実家を父が30年前に中古で購入したのは2500万。 しかし、父が2500万円で購入した時の売買契約書が、あるにはあるんですが、土地と家屋の金額が一緒になっていて2500万とあります。 また、友人の不動産屋が仲介に入ったので不動産売買契約書が買主(私の父)と売主の署名捺印があるのですが、仲介業者名の記載がなく、日付の記載もありません。 他には売主が2500万円受け取ったという領収書はあります。 この状態で、実家を売った場合、税金は免除されるのでしょうか? 売る不動産の購入証明がしっかりしていないと税金が免除されないときいたもので・・・・教えてください。 専門用語がわからないので文章が稚拙ですいません。

  • 不動産売却時の税金について

    10年前に母と私名義で不動産(マンション)を購入いたしました。 購入時は母の持ち分5/2(約2000万円)私の分5/3(約3000万円)で、 母は自分の分位のお金は用意できるとのことで、2000万円の頭金を用意し支払いました。 私は約3000万のローンを35年で組みました。 その後3年後位に事情があり、姉が母と一緒に住むことになり、 司法書士に依頼し、私の持ち分のマンションの名義を姉に変更いたしました。 姉が支払いを続けておりますが、銀行の借入人名は私のままですので、抵当権は私の名前になっています。 近日中に母の介護もあり、私の近くに引越を考えております。 マンションの売却を考えているのですが、その場合、売却によって税金は誰にかかるのでしょうか? (4200万円~4500万円位では売れるでしょうとのことです。) (ローン残高は2400万円位です。) とても心配に思っております。宜しくお願いいたします。

  • 不動産の売却について

    40代の男性です 業者さんを通さずにお互いよく知った者同士なので小さな不動産を売買するのですが金員の受け渡し場所。立会人を行政書士さんにお願いしています 金員の領収書のやり取りで~登記を移すので不動産の売り渡し契約書なるものも必要ですか? 金額も低いし司法書士さんに任せるだけで問題はないですか?詳しい方すみません 教えてください 金額が小さいだけで考え中です

  • 不動産を売却したときにかかる税金について教えて下さい

    半年以内に分譲マンションを1200万円で売却する予定です。 マンションを売却したことのある友人に聞くと、 所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;) ただその友人もうろ覚えだったので確かな情報ではありません。 マンション売却にかかる諸経費として、 不動産屋に支払う仲介手数料が約50万円。 これ以外に固定資産税などはどうなるか。所得税はどうなるのか。等、 他に税金などお金のかかってくるものを教えて頂ければ幸いです。

  • 不動産取得に関しての税金

    いつもこちらにはお世話になっております。 知人から問われたのですが、 知人は 土地と家屋を 3月に購入したそうです。 数日前に 《不動産取得税》の通知が来たらしいのですが、 不動産取得税の他に 何か 税金って納付しなければならない物が今後出て来ますか? 私的には、毎年来る《固定資産税だけじゃない?》と返答してしまったのですが、、、どうでしょうか?

  • 不動産の相続登記

    父が亡くなりまして、相続人は母と私と弟です。 相続不動産を全部母名義に変更しようとしていたところ、建物(工場)のひとつが所有権が登記されていないことがわかりました。 現在、母宛てに届いている固定資産土地・家屋課税明細書を見ていて、その建物の欄だけ、登記名義人の欄に父の名前がなく空欄になっていたので、役場に問い合わせてわかりました。 (よって、固定資産税は払っています) この建物も母名義に相続登記するには、今度どのように手続きすればよろしいでしょうか? また、所有権の登記をするには手数料・税金はおいくらかかるのでしょうか? 必要な書類等教えて頂けないでしょうか? ちなみに、使っていない工場なんですが、所有権登記しなくても母名義にできるのでしょうか? ちなみに、司法書士には頼まず自分で手続きしたいので、素人にもわかりやすく説明頂ければうれしいです。

  • 相続した不動産の売却に伴う税金

    両親が死亡して相続した家屋(両親が住んでいた家・土地)を売却しました。確定申告が必要か否かの質問です。 両親が取得(購入)した額は不明です。また両親が取得(新築物件を購入)したのは約40年前です。 今回売却した額は500万円以下です。 なお、質問に関係するのか否かはわかりませんが、相続した財産の総額は当該家屋を合わせても基礎控除額の範囲であり、相続税の手続きはしていません。 当該家屋は、相続した時点で私の財産となったものであり、それを売却したことで利益があったのか否かの判断は、相続した家屋のその時点の価値と売却額との差ということになるのかと思っていますが、合っていますか?この考えがあっているなら、相続した家屋の価値とは、固定資産税算定の基礎となる評価額でしょうか?不動産を現金化しただけのことであり、利益があったということではないと思っていますが、いかがでしょうか。

  • 不動産を売却した場合の税金

    不動産を売却した場合の税金 25年前に2100万円で購入した家を1700万円で売却しました。現在は12年前に購入した別の家に住んでいます。売却に対して税金はかかりますか?

  • 相続した不動産の売却の税金ついて

    不動産売却税についての相談です。 今回、親から相続したマンション(区分所有の1室)を売却することになりました。 売値700万円で不動産に依頼しました。 この不動産は父が32年前に購入したものを4年前の相続したものですが、当時1千万で父が購入したと話に聞いてましたが、大変迂闊なことにその際の売買契約書(買金額を証明するもの)が見つかりません。 この場合の不動産売却にかかる税金はかかるでしょうか?その場合どのくらいかかるでしょうか?