• ベストアンサー

HPのマンガ著作権抵触の判断基準について

RIK_2の回答

• RIK_2
回答No.2

他の人に著作権がある絵画物を模倣して描写する場合、その絵画物の意匠を複製しているということで、無許可での模倣描写は出来ません。 つまり、他の人の書いたコミックのキャラクターを基にして自分で同人誌などの二次創作物を作ったり、描いたりする場合には、その基になったキャラクターの"アイディア"を複製しているという解釈が出来るので、無許可で行うと違法になります。(以下、同人誌とは既存のコミックなどのパロディ本などを指します。完全オリジナルや評論などは含まないことにします) しかしながら、同人誌などの二次創作物については、大概がその制作を黙認されている状況です。 今回のような状況においても、結局は同じ解釈が出来ます。 一般に広く出回っている同人誌も既存のキャラクターを基に同人誌の作者さんが自ら描き起こしているわけです。 まぁ・・・・・でもどうなんでしょうね。 これから先はもう元になったキャラクターの著作権者の判断次第ですが、同人誌と同じような二次著作物として認められるかもしれません。 しかし、不特定多数の方に色付けをしてもらう、というのがひっかかりはしますが・・・ もちろん、その絵が自分のオリジナルではないことは明記しなくてはならないでしょう。 なお、同人誌などにも言えることですが、それらの描き上げた絵そのものの著作権は描いた方にありますが、元々は元になったキャラクターの著作権者が著作権を持っていますので・・・・どうなるんでしょう?(^^;

cr125
質問者

補足

回答有難うございます。 同人誌についての答えは、カテゴリー本-その他(本) 2月22日の質問で見つけました。でも、公の公開の場であるHPではどうでしょう? 私ファイナルフアンタジーのフアンです。ものすごく多くのHPで、利用規定・フリーを宣言したFFキャラ素材がみつかります。 私の数多い疑問のうちのひとつです・・・ああ