• ベストアンサー

docomo foma解約

FOMAの解約は未成年は親なしでできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.2

解約に関する情報が、ドコモのHPに載っていましたよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/unsubscribe/

その他の回答 (1)

noname#20369
noname#20369
回答No.1

 はじめまして。 質問から拝見すると、契約者が父母のどちらかなのですか? 違っているかもしれませんが、新規お申し込みの場合は色々揃えないといけない書類があります。 貴方が使用者(ファミリーワイド・リミットを使用するのに)でも、年齢により親が親権者及び契約者になっている場合があり、新規契約の時と同じ書類を揃えないといけないと思います。 新規契約のときに親が同意書に記入しているのであれば、解約も親が自著、捺印しないとできないと思います。 契約者本人が確認できる書類の原本や、「運転免許証・日本国パスポート・住民基本台帳カードのいずれか」がいると思います。 貴方の本人確認の書類もいると思います。 FOMAカードもいります。

関連するQ&A

  • FOMAの解約

    FOMAの解約ですが、FOMAカードのみをドコモショップに持っていけば解約できるんでしょうか?カードを端末に入れておかなければいけないのでしょうか?

  • ドコモ解約

    親名義の携帯を未成年の子供一人で 解約することはできますか? 同意書があればできるんでしょうか?

  • FOMAの解約

    FOMAを解約するには携帯本体も持っていったほうがいいのですか? FOMAカードだけでも大丈夫ですか?

  • フォーマ 新規 即 解約

    こんにちは 近所の量販店で欲しいドコモ、フォーマの機種が新規だと¥1800であります。 (いちねん割とか…色々オプションをつけた場合の値段です) 今現在もドコモ、フォーマを使っています。 で、その新規のを買って1~2日で解約して 今使っているフォーマカードを入れ使おうかなと思っています。 その場合、解約したら買った店から(゜Д゜#)ゴルァァアアアァァァ!!って 怒りの電話とかドコモも解約金以外に その量販店の店から解約金っぽいお金を請求されるって事はありますか?

  • ドコモFOMA購入後、即日解約について

    FOMAを購入後、即日または短期間で解約すると白ロムになりますよね。 使用期間が10ヶ月未満だったりすると、買増しは高額なので新規で購入後解約してFOMAカードを入れ替えた方が安く済みます。 ここで質問なんですが、FOMAを購入後、即日または短期間で解約して白ロムにすることを数回やると新規購入が制限されるという噂を聞いたことがあります。 このことについて何か知っている人は教えて下さい。 去年も一昨年も年2回くらいのペースでこれをやって白ロムにしているのですが、大丈夫でしょうか? 『○回くらいくらいやるとマズいよ』とか知っている人がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • デュアルにしてからFOMAの解約

    今までずっとFOMAを使っていたのですが、事情があって、movaを12月からデュアル契約で追加しました。 でもFOMAを全く使わないので解約しようと思うのですが、この際、手続きや何か特別な金額がかかるでしょうか?なお、FOMAは3月末で1年契約は満了になり、3年目に入る事になっています。なので、3月中にFOMAを解約すればいいかなと思っていますが・・・今まで主回線?がFOMAにしていたので、どうなるのかな~と、初めての経験なのでちょっと不安になっています。あと、解約したらFOMAカードは取られてしまうのでしょうか?それとも、使えない状態にして返してくれるのでしょうか? そして、movaだけになった時、継続期間は、デュアルを始めた時からのカウントになるのか、FOMAを使ってたときからのカウントになるのか、それも疑問です。 なるべく携帯は安くしたいと思っているので、ほとんどメールしか使わないし、極力安い方法で終わらせたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • FOMAを解約する時に・・・

    先日、弟がFOMAを解約してauにしました。 その際、電池パックのさらに奥に入っている 緑色のFOMAチップというものを取り出されたそうです。 これを取り出されると今までダウンロードしたものは 画像も着メロも全て消えてしまうらしいです。 (本体は返してもらえるみたいですが・・・) 解約するときは絶対にFOMAチップは回収されてしまうのでしょうか。 ちなみに弟は契約から8ヶ月経っていなかったのですが ”だから”ということではないのでしょうか。 また、解約ではなく機種変更でも取り出されてしまうのでしょうか。 かつてauを解約した時などはそのようなことはなかったので やはりこれはドコモだけの制度なのでしょうか。 せっかくダウンロードしたものなので、解約・機種変更した後も 残しておきたいと思うのですが、無理なのでしょうか。 何か方法があればお願いします。 私の機種はFOMAのP900iVです。

  • FOMA買い増し後の解約

    現在私名義でFOMAを2台契約しており、 2台とも10ヶ月以上契約しております。 (ドコモ中央です。) 2台ともFOMAの買い増しを予定しております。 そのうちの1台は母が使っていたのですが、 新しく母親が携帯を契約したようなので、 現在使っているうちの1台が不要になりました。 (まだ回線はつながっています。) そこで質問なのですが、 現在使っている、私名義のFOMA2台を 同時に2台買い増しなど行えますでしょうか? FOMAで買い増し購入したあと、今まで使っていた母親のFOMAを 即日解約などを行った場合、 何かしらのペナルティなどはあるのでしょうか? (新しく母親が契約したFOMAが700シリーズでして、 今まで使っていたFOMAの解約前に902の買い増しを行い、 解約後に新しい902シリーズを使いたいようです。) よろしくお願いします。

  • FOMA買い増しするなら新規を解約すれば・・・

    皆さん始めまして。前から思っていたのですが、FOMAを買い増しするのなら買いたい機種を新規で買ってからすぐ解約して古いほうのFOMAカードを新しいのに移せばいいのかと思うのですがそれは不可能なのでしょうか?? もし可能なら安上がりですよね??

  • 現在FOMAは何ヶ月で解約できますか?

    教えてください。 今日、F-02Aを買うことにしました。 YAHOO!や白ロム屋さんで、買いたくないので、ドコモで正規購入で、 「現金で」買うつもりなのですが、 現在、FOMAは何ヶ月使ったら解約できますか。 先月、Nを買ったのですが、どうしても大きすぎて、 親に売りました。(本体のみ。FOMAカードの(通話の)契約は私のまま。親は本体に自分のFOMAカードをさして使っています。) それで、自分は、Fを買いたいのですが、 まだNの解約が2年はできないので、 今度のFは現金で買うつもりです。 それで、Nの分と、新しいFの分と、基本使用料をダブルで支払わなければいけなくなりますが、 回線自体は、Nのほうをあと2年使うので、 新しいFの分は、まったくの無駄払いになります。 以前は、携帯を落とした時に、3か月以内に解約したので、次の携帯を3か月買えないと言われたことがありました。(買いに行ったら断られました。) 今は、現金で買ったFOMAは何ヶ月使用したら、 新規契一時禁止とかに、されないで解約できますでしょうか。 教えていただけますと幸いです。