• ベストアンサー

同性が気になってしまう。

私は21歳の男で、付き合っている女性も居ます。 しかし、街を歩いていると、どうしても同性が気になります。 相手の顔、身長、ファッション、髪型、筋肉などチェックします。 別に同性に性的興奮や、付き合いたいとか思わないのですが、 「格好いいな」とか「筋肉スゲー」とか「あの髪型いいな」とか 何故かすれ違い際に同性をチェックしてしまいます。 よく考えてみると、チェックしている項目は、 私のコンプレックスの部分だと気が付いたのですが、 同性をすれ違い際にチェックしているのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108460
noname#108460
回答No.5

普通のことだと思いますよ。 私も異性のことよりも、同姓の方が外見が気になります。 髪型とか着てる服とか、顔とか。 でも、質問者さんと同じで、性的にどうこうってことじゃなくて、一種の憧れやお手本にしたいという感覚が近い気がします。 そういう感情って大切だと思いますよ!自分の向上につながると思います。 いろんなひとの、魅力的な部分をみて、自分を磨くということは、きっとみんな心の中でやっていることだと思いますよ♪

その他の回答 (4)

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.4

女性です。私はチェックしたり参考したいなと思って見る事もあると思いますが、「単に素敵だから」と言う理由で見たりしますよ!綺麗な景色や風景をずっと見ていたい感覚と同じです。 異性でも同性でも動物でも物でも、綺麗とか素敵とか可愛いとかカッコイイとか美しいとか、そういうのって良いじゃないですか。そういうのって見ていたいじゃないですか。「わぁいいなv」と心で思いながら見ますよー。「わぁ可愛いv」「わぁ素敵v」「わぁスタイルいいなぁ!」「わぁお洒落だなー!」と言う風に。しかも私の場合はどっちかと言うと男性より同性の女性の方をよく見てますね。同性愛ってくくりじゃなくて、単に見る分には女性のが好きなんだと思います。顔とかファッションとか髪型とかも含めて。だから私はドラマなんかでも、好きな男性タレントが出てるからって言う事より、綺麗な女優さんとか可愛いアイドルとかが出てるから見たいって事の方が多いです。勿論そこで、参考にしたいな♪こうなりたいな♪って言う気持ちもあるんだと思いますが。 一応断っておくと、私も数ヶ月前に彼と結婚して、この彼の顔も性格も全部大好きです(笑) でも男性って、同性は別に見ないで女性ばっかり見るのかと思ってたのですが、男性でも同じ男性を見たりしてるんですね♪勿論全然変だなんて思いませんよ^^

回答No.3

22歳女です。 コンビニで立ち読みしている後姿が美人だと、思わず「どんな人なんだろ?」って隣に立って見てしまいます。 別に同性愛者ではないのですが、やっぱり自分より容姿がいい人って「どこが違うのかしら」ってジロジロ見ちゃいますよね。 全然変ではないですよ!

noname#50807
noname#50807
回答No.2

私は女ですが、すれ違う女性のファッションや髪型、お化粧などはついついチェックしてしまいます☆ ファッションの参考になるのはやっぱり同性だと思いますし、普通だと思いますよ~

kyanasaki
質問者

お礼

やはり女性の方はチェックしてそうですよね! 私はニキビ跡があり、それをコンプレックスに感じ、 同性も異性もすれ違い際に肌はチェックします。 男が男をじろじろチェックするのは変だと思い、 とても不安になっていましたので少し安心しました。

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.1

いえ全く変じゃありませんよ. 私もよくチェックします.

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックしているんですね。 私だけかな…と思っていたので少し安心しました!

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    ティーンエイジャーの女の子はやっぱ顔のかっこよさ重視がほとんどだと思うのですが性格はどういった感じが好かれますか? 理由としてはモテたいのもありますが自分は好きな子ができたのでその子に惚れて貰えるような男になりたいです!(以前に魂を捧げられるぐらい好きだった子がいたんですが駄目だったので今回はまぢで頑張る気です) 自分の特徴?は顔はかっこよくないです(>_<)身長は高いです。筋肉は鍛えてます。見た目はヤンキーっぽいと言われます(髪型、ファッションや聴く音楽などがB-BOY系です)でも性格は優しいと言われます。明るいですがちょっと人見知りです(^_^;) どうすればいいですか? 文が見にくかったらすいません。協力お願いします!

  • 同性愛の定義はなんですか?同性愛はおかしいですか?

    基本的に、同性に対して恋愛感情を持ったり、性的欲求を持ったりするのが、同性愛だといわれていると思います。 では、同性に恋愛感情や性的欲求はないけど、同性やそれに関するものに性的興奮があると言う状態はどうでしょうか? ちなみに性的欲求というのは、実際にセックスやフェラなどの、性行為をやりたい、と言う欲求で、性的興奮というのは、その対象の事を考えたり、見たりすると、性的に興奮する事というニュアンスだと思って下さい。 一般的に、性的興奮は性的欲求の延長な事が多い、つまりはその対象と性行為をやりたいのでムラムラする、(異性愛の場合)子孫を残す本能に基づいて性的興奮が付随して来る、と思いますが、時々そうでないケースもあると思います。 僕自身の事を例に挙げると、まず僕自身は性的欲求自体はかなり低くて、異性同性問わず、現状の所セックスがしたいという感情は殆どありません。 同性異性問わず、恋愛経験に恵まれませんでしたし、そもそもセックスという行為自体がとてもハイリスクな印象が僕に取っては強いと感じますし、子孫残す云々も今差し当たって不要、と考えているので、性的欲求が非常に低い状態になっています。 セックスなんて恋人だろうと、風俗だろうと、後腐れの無いものなんて絶対ないと思っていますので、ハイリスクだと思います。 恋人なら、もし気が変わったから別れよう、なんてことは、セックスの前ならともかく、後になって言うのも気が引けますし、互いの想い出にしこりが残ると思います。 風俗なら後腐れないかと言うと、清潔でなくてなんらかの病気を貰う事もあるし、大抵そういう風俗関係の施設は、バックによろしくない団体がくっついている事も少なくないので、こちらもその場限りなんてことはないと思っています。 とは言う物の、性欲自体がない訳ではなくて、性的興奮する物はちゃんとあります。 但しそれが、多くの場合同性だったり、同性を連想させるものだったりする事が多いのです。 で、この性的興奮がどこに付随する物かというと、セックスやフェラなどをしたいという、性的欲求ではなくて、そのシチュエーションなり、肉体的な見た目なり、着ている物なり、そういう物に憧憬の念を抱く事の延長だと感じています。 また、性的興奮ではなくて、憧憬どまりな物もありますが、これも大抵が同性ばっかりです。 僕はゲームなどの二次元キャラも、好きなキャラは殆どが主人公級の同性キャラである事が多いですし、場合によってはコスプレ衣装を作って着る事だってあります。 (僕は男性なので)ジャニーズの嵐やSMAPのメンバーとかも、イケメンでうらやましいと思いますし、どうかしてあんな顔&スタイルになれればと思いますし、基本的にSMAPや嵐は好きです。 間違ってもAKB48でそんな気持ちは起きません、だからAKB48は好きでありません。 逆に言うとここから考えると、本当の意味での憧憬というのは、異性よりも同性の方が、自分と性別が一緒なだけに、起きやすいのではないでしょうか? 比べる対象にもなり得ますし、こうありたいという気持ちにもなりやすいと思います。 逆に異性に対しては、異性装が元々好きとか、例外的にこれは異性だけど好きというケースでないと、難しいかなと思います。 肉体的エロスに関しても、その神髄を理解できるのは、やっぱり異性じゃなくて、同じ方向の肉体を持つ同性でこそではないのでしょうか? セクシーな肉体や、セクシーな服装を見て、セクシーでかっこいい、ないしは可愛い、そして自分もそれにあやかってしまいたい、という気持ちは異性では難しいと思います。 異性に対しての場合だと、前に挙げた様な、性的欲求の延長からが殆どで、憧憬の念の延長というのは困難だと思います。 そして、シチュエーションや肉体美、(そのセクシーな)服装などで憧憬の念が振り切れて、性的興奮に入り込むことはあり得ると思います。 僕自身がまさにそうですし、そう考える人が世界中で僕一人だという事は、さすがにないと思います。 で、こういう場合に関しては、同性愛と言えるのでしょうか? なかなかそんなリスキーなエロ話題や同性の話題を仲間内で話す訳にも行かないし、となるとそんな話を後腐れなく話せる場所となると、2ちゃんねるとかそういうのぐらいしか無くなる訳ですが、「(ゲーム等の男キャラの名前)の恰好はエロすぎ」とか「男の生足最高!」「○×というゲームの男主人公、女主人公よりいいねと思うけど、どうよ?」とかそんなスレタイでスレ立てをすると、即刻ガチホモ認定される訳ですけどね。 この場合、性的欲求が付いてこなくても、同性に性的興奮や憧憬している時点で即刻同性愛と看做しているのか、それとも性的興奮や憧憬、というか同性をなんらかの意識下に置いているという事は、性的欲求があるんだろう、という暗黙の憶測と、一旦そこで性的欲求を僕自身が否定しても、本当は性的欲求があるという事だろうという固定観念で、同性愛と看做しているのか、どちらなのでしょうか? もしも、性的欲求がなくとも、同性に性的興奮や同性に強い憧憬の念がある場合が同性愛に含まれるとすれば、同性愛は変な事でしょうか? なんだか良くあり得る話にしか思えません。

  • 自己愛選択に基づく同性への性的興奮も同性愛ですか?

    相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。 こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか? 性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。 フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと思います。 その中で個人的に気になるのが、自己愛の延長としての同性への性的興奮についてですね。 具体的な対象(人)がいなくとも、こういう事をすると自分はエッチな気分になれる、ムラムラするというのがある場合がありますよね。 上に述べた通りフェチに多いと思います。 また、「自分とこいつは部分的に姿が似ている」「自分はこういう姿になりたい」という感情を持っている事もあると思います。 この条件がどちらもある程度満たされた場合には、具体的な恋愛感情や性的感情がなくとも、性的に興奮することがあり得ますし、自分と似ている、こんな姿になりたい、という気持ちからだとそのターゲットが同性になることもあり得ますよね。 具体的に言うと競泳水着の着用フェチの属性を持っている人が、「自分の様に」競泳水着を着用している同性の画像を欲したり、脚を出すファッションが好きでやっている人やそういうファッションをしてみたいという人が、同性の生脚にムラムラしてしまうなんてことはあると思います。 かえって異性よりも、自己愛の延長として自分自身と相違点の少ない同性という意味で、この気持ちは同性に向きやすいかと思います。 これは恋愛対象や性の対象という意味とは違う意味での性的興奮です。 なぜ気になるのかというと僕自身、そういう感情をよく抱き、具体的な恋愛感情や性の感情は異性同性問わずあまり起きない人だからです。 また知人(男性)にも、あるゲームに出て来る男性キャラクターのエロネタばかりを振る人がいるのですが、なぜかその本人自体がそのキャラクターのコスプレイヤーをやっているという状態の人がいます。 エロネタを出しつつも、なんだかその人ってそのキャラクターと当人自身をどこかで同一視している様に感じます。 こういう形での同性への性的興奮の感情は、広い意味で同性愛の一部には入りますか? 同性に対して「ムラムラ」していることには変わらないという点では同じですが、恋愛対象や性の対象ではなく、自己愛の延長として同性を選んだという点が微妙に感じます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 気になる人との会話

    現在訳あって休職中の21歳女です 職場に気になる人が出来、職場復帰したら初めて話しかけようと思っています そこで質問なのですが、初めての会話で好意を匂わせるのはどうなんでしょう? 例えば 彼は凄い細身、私は細身が大好きです 身長体重を尋ねてその体型コンプレックスですか?と聞く コンプレックスと言われたら、私は筋肉質より細身が好きですと言う 現在彼女はいないそうですが、彼女いるか聞く いないと言われたら、意外ですね(相手の名前)さんカッコいいのにと言う 初めての会話で好意を匂わせるのは危険ですか? あと、自然に話しかける方法があれば教えてください

  • どういうファッションが似合うんでしょうか?

    自分に似合うファッションがわからなくて困っています… 僕は身長170cmぐらいで体重が80kgぐらいです。体は筋肉質で自分ではそうは思わないんですが顔もいかついそうです。髪型は坊主です。 そんなぼくはド田舎 にすんでおりまして自分に似合うファッションがよくわかりません。 このままでは大学に行くにも恥ずかしくていけません。 解答よろしくお願いします。出来ればそのファッション系で安い店もしっていれば教えて下さい。

  • 男の体型(スタイル)について。

    特に女性の意見をお聞きしたいのですが どういった体型がカッコよいとおもわれますか? 顔の大きさとか手足の長さとか気になりますか? 自分は顔が大きめで手足が短いのが結構なコンプレックスです。身長は172で体重は70キロで筋肉質です。 格闘家の魔裟斗を若干細くした感じでしょうか笑 男の外見を見るときスタイルをどれくらい重視するかも教えていただけたら嬉しいです。 ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 同性の先生(既婚)が好きかもしれません。。。

    中学生女子です。 隣のクラスの担任の女の先生(30代既婚)のことが気になって仕方がありません。 でも、好きかどうかよくわかりません。10月まで、彼氏もいたし、今、かっこいいなと思う先輩もいます。 だから、自分が同性のことを好きなるのかな、と思います。 ただ、気が付くと先生のことを考えていて、週末になると妄想とかしてしまいます。 わたしは、クラスでは「男みたい」とよく言われて、運動部に入っていて明るい方です。 先生は、身長が低くて、でも、顔がかわいいわけではなく、性格は、明るいですが、気分屋っぽいので生徒からはあまり好かれていません。 わたしも、よく考えると、先生の何がいいのかよくわかんないです。でも、先生ともっと仲良くなりたいし、守ってあげたいとか思います。 先生はわたしのことを下の名前で呼びます。他生徒に比べれば少し仲は良い気はします。 でも、もっと仲良くなるにはどうすればいいですか?支離滅裂な文章ですみません。 悩んでいます、同性愛に理解のある方のみ回答をお願いします。

  • 同性の友達(女性)

    みなさんは同性の友達とどのように付き合ってますか?? 私は四捨五入すると30歳です。 女性同志って難しくないですか? 高校生くらいまでは女同士でも馬鹿やって楽しかったのに、いつの間にか彼氏が出来たらその話題ばかりだし、変に気取ったり変にかっこいいことばっかり言ってしまったり・・・。 本音で弱みを見せられる相手って友達に減ってしまいました。少し寂しい気がしてます。 そんな経験お持ちの方、こういう状態って異常??それとも正常でしょうがないことなんでしょうか? 彼がいますが、その彼とは「彼氏」というより「親友」もかねているような間柄で、彼には何でも打ち明けられますから、同性にそういう存在が必要ないって言えばそれまでなんですが・・・。

  • 同性にガン見されます

    19歳男大学生です。たまにですが外を歩いている時や大学のロビーなどで、知り合いではない同性にガン見やチラ見をされます。同年代から爺さんにかけてです。僕の思い込みかもしれないのですれ違う時もできるだけ前方を見て歩いています。しかし、視線を感じるので横を見たらやっぱりこっちを見ています。あきらかに既に見ています。不思議なことに女性はあんまり見てきません。気にしすぎるとさすがに疲れます(T_T) 自分は痩せ型で顔は普通より少し良い方です。だけど超絶イケメンでもありません。(少し外国人みたいで濃い顔と親友には言われますが・・・) 変だから見てくるのでしょうか? 気になって気になって勉強などに集中できません(泣) 助けてください! こんな僕ですが貴重なアドバイスをお願い致します。

  • 一度容姿が気になりだすと帰りたくなってしまいます。

    他人が一緒のときは、トイレなどで鏡を見て顔や髪型のチェックをすることができません。 「可愛くないのに鏡なんかみてるよ。」って思われそうで。 そんなこと思う人滅多にいないとは思うのですが、やっぱり人の目が気になってしまいます。 また、服装に関しても選んで着てきたはずなのに、変な組み合わせじゃないかとか気になることがよくあります。 一度、変だと思うと、もうその場にいるのがいやで帰りたくなってしまいます。 雑誌や人間観察などでファッションの勉強もしてるはずなんですが、不安な時は本当に不安になってしまいます。 大学生なのですが、朝、教室に入る前は必ずトイレにいき、顔を確認します。(もちろん周りに人はいない環境で) いちいち気にするのはとても面倒なのですが、面倒に思うことよりも不安な気持ちがはるかに大きいです。 周りは可愛いといってくれ(ほとんどお世辞かもしれませんが)、合コンでも後につながります。 終始自信がないわけではなく、ふとした時に自信がなくなるのですが、もう自信がなくなると本当に落ちてしまい、遊んでいてもデートをしていても帰りたくなってしまいます。 どうしてこんなに外見にこだわってしまうのでしょうか? どうすれば外見を気にしなくなるでしょうか?(もちろんお洒落などある程度は気にするとしても) 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。