• ベストアンサー

同性が気になってしまう。

私は21歳の男で、付き合っている女性も居ます。 しかし、街を歩いていると、どうしても同性が気になります。 相手の顔、身長、ファッション、髪型、筋肉などチェックします。 別に同性に性的興奮や、付き合いたいとか思わないのですが、 「格好いいな」とか「筋肉スゲー」とか「あの髪型いいな」とか 何故かすれ違い際に同性をチェックしてしまいます。 よく考えてみると、チェックしている項目は、 私のコンプレックスの部分だと気が付いたのですが、 同性をすれ違い際にチェックしているのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108460
noname#108460
回答No.5

普通のことだと思いますよ。 私も異性のことよりも、同姓の方が外見が気になります。 髪型とか着てる服とか、顔とか。 でも、質問者さんと同じで、性的にどうこうってことじゃなくて、一種の憧れやお手本にしたいという感覚が近い気がします。 そういう感情って大切だと思いますよ!自分の向上につながると思います。 いろんなひとの、魅力的な部分をみて、自分を磨くということは、きっとみんな心の中でやっていることだと思いますよ♪

その他の回答 (4)

• moemoeko
回答No.4

女性です。私はチェックしたり参考したいなと思って見る事もあると思いますが、「単に素敵だから」と言う理由で見たりしますよ!綺麗な景色や風景をずっと見ていたい感覚と同じです。 異性でも同性でも動物でも物でも、綺麗とか素敵とか可愛いとかカッコイイとか美しいとか、そういうのって良いじゃないですか。そういうのって見ていたいじゃないですか。「わぁいいなv」と心で思いながら見ますよー。「わぁ可愛いv」「わぁ素敵v」「わぁスタイルいいなぁ!」「わぁお洒落だなー!」と言う風に。しかも私の場合はどっちかと言うと男性より同性の女性の方をよく見てますね。同性愛ってくくりじゃなくて、単に見る分には女性のが好きなんだと思います。顔とかファッションとか髪型とかも含めて。だから私はドラマなんかでも、好きな男性タレントが出てるからって言う事より、綺麗な女優さんとか可愛いアイドルとかが出てるから見たいって事の方が多いです。勿論そこで、参考にしたいな♪こうなりたいな♪って言う気持ちもあるんだと思いますが。 一応断っておくと、私も数ヶ月前に彼と結婚して、この彼の顔も性格も全部大好きです(笑) でも男性って、同性は別に見ないで女性ばっかり見るのかと思ってたのですが、男性でも同じ男性を見たりしてるんですね♪勿論全然変だなんて思いませんよ^^

回答No.3

22歳女です。 コンビニで立ち読みしている後姿が美人だと、思わず「どんな人なんだろ?」って隣に立って見てしまいます。 別に同性愛者ではないのですが、やっぱり自分より容姿がいい人って「どこが違うのかしら」ってジロジロ見ちゃいますよね。 全然変ではないですよ!

noname#50807
noname#50807
回答No.2

私は女ですが、すれ違う女性のファッションや髪型、お化粧などはついついチェックしてしまいます☆ ファッションの参考になるのはやっぱり同性だと思いますし、普通だと思いますよ~

kyanasaki
質問者

お礼

やはり女性の方はチェックしてそうですよね! 私はニキビ跡があり、それをコンプレックスに感じ、 同性も異性もすれ違い際に肌はチェックします。 男が男をじろじろチェックするのは変だと思い、 とても不安になっていましたので少し安心しました。

• keibut
回答No.1

いえ全く変じゃありませんよ. 私もよくチェックします.

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックしているんですね。 私だけかな…と思っていたので少し安心しました!