• ベストアンサー

SQLSERVERにADOで接続

現在、サーバマシンのコンピュータ名では接続できるのですが、 サーバのIPアドレスで接続したいのですが、できるのでしょうか? サーバ名のところをIPアドレスにしてもだめでした 【VB6.0】 Dim cnn As New ADODB.Connection cnn.Open "Provider=SQLOLEDB;" & _ "SERVER=サーバ名;" & _ "Initial Catalog=pubs;", "sa", ""

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

私が、スタッフのためにまとめたHPからの抜粋です。 NO.1さんのように<IPアドレス>での検証はしていませんが・・・。 少し、リンクプロパティの全容もヒントになるかなと思います。 【必須データリンクプロパティ】 PROVIDER・・・・・・・・・・・SQLOLEDB.1 を指定します。 Data Source・・・・・・・・SQL Server または MSDE が作動しているコンピュータのネットワーク上のサーバー名を指定します。 INITIAL CATALOG・・・・接続し開くデータベース名を指定します。 USER ID・・・・・・・・・・・・SQL Server 認証を使用している場合に、ユーザーアカウント名を措定します。 PASSWORD・・・・・・・・・・・SQL Server 認証を使用している場合に、ユーザーのパスワードを指定します。 例えば、Accessプロジェクトのプロパティは次のようになっています。 【Windows NTの統合セキュリティを使用する場合】 PROVIDER=SQLOLEDB.1; INTEGRATED SECURITY=SSPI; PERSIST SECURITY INFO=FALSE; INITIAL CATALOG=Sales2006SQL; DATA SOURCE=(local); Use Procedure for Prepare=1; Auto Translate=True; Workstation ID=LAVIE 【特定のユーザー名とパスワードを使用する場合】 PROVIDER=SQLOLEDB.1; PASSWORD=login007; PERSIST SECURITY INFO=TRUE; USER ID=Operator; INITIAL CATALOG=Sales2006SQL; DATA SOURCE=(local); Use Procedure for Prepare=1; Auto Translate=True; Packet Size=4096; Workstation ID=LAVIE

その他の回答 (1)

回答No.1

私も開発環境でもADO接続してますが、 「SERVER」というのはなく、 「Data Source」というのがあり、 ここをコンピュータ名ではなく、IPアドレス に変えて接続してみましたが、接続できました。