• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLSERVERにADOで接続

  • 質問No.2286912
  • 閲覧数2297
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 9% (11/119)

現在、サーバマシンのコンピュータ名では接続できるのですが、
サーバのIPアドレスで接続したいのですが、できるのでしょうか?
サーバ名のところをIPアドレスにしてもだめでした
【VB6.0】
Dim cnn As New ADODB.Connection
cnn.Open "Provider=SQLOLEDB;" & _
"SERVER=サーバ名;" & _
"Initial Catalog=pubs;", "sa", ""

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私が、スタッフのためにまとめたHPからの抜粋です。
NO.1さんのように<IPアドレス>での検証はしていませんが・・・。
少し、リンクプロパティの全容もヒントになるかなと思います。

【必須データリンクプロパティ】

PROVIDER・・・・・・・・・・・SQLOLEDB.1 を指定します。
Data Source・・・・・・・・SQL Server または MSDE が作動しているコンピュータのネットワーク上のサーバー名を指定します。
INITIAL CATALOG・・・・接続し開くデータベース名を指定します。
USER ID・・・・・・・・・・・・SQL Server 認証を使用している場合に、ユーザーアカウント名を措定します。
PASSWORD・・・・・・・・・・・SQL Server 認証を使用している場合に、ユーザーのパスワードを指定します。

例えば、Accessプロジェクトのプロパティは次のようになっています。

【Windows NTの統合セキュリティを使用する場合】

PROVIDER=SQLOLEDB.1;
INTEGRATED SECURITY=SSPI;
PERSIST SECURITY INFO=FALSE;
INITIAL CATALOG=Sales2006SQL;
DATA SOURCE=(local);
Use Procedure for Prepare=1;
Auto Translate=True;
Workstation ID=LAVIE

【特定のユーザー名とパスワードを使用する場合】

PROVIDER=SQLOLEDB.1;
PASSWORD=login007;
PERSIST SECURITY INFO=TRUE;
USER ID=Operator;
INITIAL CATALOG=Sales2006SQL;
DATA SOURCE=(local);
Use Procedure for Prepare=1;
Auto Translate=True;
Packet Size=4096;
Workstation ID=LAVIE

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6/11)

私も開発環境でもADO接続してますが、
「SERVER」というのはなく、
「Data Source」というのがあり、
ここをコンピュータ名ではなく、IPアドレス
に変えて接続してみましたが、接続できました。