• ベストアンサー

私に好意を寄せている人の視線があり、自由に異性と話しにくい

近くのジムに夜通ってます。皆黙々とそれぞれのトレーニングをしていますが、私は社交的な性格で、人と話すのも好きなので、結構何人かと仲良くなり、女性とは食事に行ったり、男性とは挨拶をする程度の人間関係を築いてきました。そんな中、一人の男性が私にかなり好意を持ってくれているようで、その気持ちは女性として嬉しいながらも、すぐに付き合いたいと言う男性ではないので、one of them にとどめておきたいと思っています。彼は私に嫌われたくないとか色々思っているようで、すごく遠慮がちに話をしによってきたり、ごめんね邪魔してと謝ってきたり、なんだかちょっと痛々しい感じ。私はそんな彼の気持ちを傷つけたくないし、普通にいい人なので、適当に仲良くしてました。 ただ、そうやって彼の相手をしていると、他の男性が私を彼と関連付けて見てしまって、彼に遠慮して私にアプローチしづらい雰囲気が出来ているようです。また、私も他に話したいちょっと気になる男性なんかもいるのですが、彼の痛々しい視線を感じて、他の男性と特別に仲良くしづらいんです。別にジムでちょっと一言二言話す程度だから、気軽に色々な人と仲良くなりたいのですが、彼がすごく排他的に私を求めているようで、ちょっと対応に困っています。私が他の人と親しげに話すと色々勘ぐられたり傷ついたりされそうで、それがイヤで結局話しかけたかった人にも話しかけられず・・・。彼がいなければ話せるのに~、と思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう?その好意を寄せてくれている男性もジムで楽しく色々な人と関係を築いてほしいし、私も自由に色々な人(男性とも)と仲良くしたいのですが・・・。私はその男性のことを気遣いすぎているのでしょうか?でも何かかわいそうで・・・。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

うーん、、その場の状況が分からず何とも言えませんが、ちょっと気遣いすぎ、深く考えすぎ、自意識過剰っぽいと文面から察します。 one of them なんですから遠慮なく話したい人と話せばいいと思います。なぜそこまでその男性のことばかり気にするのでしょうか。 それに、ましてその男性に気がないのであれば、もっと他の男性とも積極的に話すべきです。「そんな彼の気持ちを傷つけたくない」と思っているのでしたら、なおさらそうすべきです。このまま行って、ヘタに彼が「脈ありかも」なんて思ってしまったら、それこそ深く傷つくでしょう。なんで思わせぶりな態度を取ったんだと恨むかもしれません。 今でしたら、彼も成人男性であるので、多少はへこむかもしれませんが、人の気持ちはどうにもならないものとあきらめが付くはずです。 >彼は私に嫌われたくないとか色々思っているようで yuko333さんが彼に嫌われるのが嫌なんじゃないですか? そうじゃなければ痛々しい視線が、、とか、そこまで気にしなくてもいいと思います。 べつに他の人と楽しげに話すと言っても、彼だけつっけんどんに話すわけじゃないし、他の人同様ににこやかに接するのですから、自責の念を感じる必要性も全くありません。 >彼がすごく排他的に私を求めているようで 彼だけじゃなく、私も男だから分かりますが、好意を持った女性に対しては、他の男は誰も近寄って欲しくないと思うのが本音です。 あまり彼を本気にさせてしまうのもかわいそうなので、今までよりすこ~し距離を置いて、彼にその気がないことをそれとなく気づかせ、さらに他の男性ともフレンドリーに話すのが良いと思います。

yuko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >yuko333さんが彼に嫌われるのが嫌なんじゃないですか? 確かに「いい人」でいたいという思いはあると思います。 >べつに他の人と楽しげに話すと言っても、彼だけつっけんどんに話すわけじゃないし、他の人同様ににこやかに接するのですから、自責の念を感じる必要性も全くありません。 そうですね、それがポイントですね。 >彼だけじゃなく、私も男だから分かりますが、好意を持った女性に対しては、他の男は誰も近寄って欲しくないと思うのが本音です。 そうなんですか、参考になります。男性の中にもそれをあからさまに出す人とそうでない人がいるんでしょうね。 >あまり彼を本気にさせてしまうのもかわいそうなので、今までよりすこ~し距離を置いて、彼にその気がないことをそれとなく気づかせ、さらに他の男性ともフレンドリーに話すのが良いと思います。 これを実践しようと思います。でもなぜ良心が少し痛むのでしょうか?自意識過剰なのでしょうか?あとはもしかすると、私も彼の立場にいたことがあるからかな。なんかつらいですよね、片思いって。でもそこまでone of them のことを考える私がやっぱり考えすぎですよね? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

少々辛口ですが、ご了承を。 なぜジムで会うだけの男性の気持ちまで、貴女が考えなくてはいけないんでしょうか? 好きな人と自由に話せばいいと思います。 失礼を承知で申し上げれば、貴女は彼に自分を思い続けて欲しいんではないですか? もし違っていたらゴメンなさい。 やっぱり人に好意持たれるって、女性なら自信になるし、優越感も感じる場合もあるでしょうから。 このままの状態だと、彼も益々期待しますよ。 今は遠慮がちだけど、その内堂々と干渉されるかもしれません(あの人と何話してたの?など) 彼に遠慮して、他の異性と話さないとか仲良くしないなんて行動は、他の人から見たらまるで恋人同様ですよ。 彼もそう思って「もしや、俺に気がある?」なんて勘違いする可能性もあります。 この場合かわいそうと言うのは、上から見た言葉だと思います。 彼に恋愛感情がないなら、今のような態度は、後々彼を更に傷つけると思います。

yuko333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすいコメントでした。 >失礼を承知で申し上げれば、貴女は彼に自分を思い続けて欲しいんではないですか?もし違っていたらゴメンなさい。やっぱり人に好意持たれるって、女性なら自信になるし、優越感も感じる場合もあるでしょうから。 そうですね。今のような思われ方はともかく、少なくとも良好な関係は維持したいと思っています。 >このままの状態だと、彼も益々期待しますよ。 今は遠慮がちだけど、その内堂々と干渉されるかもしれません(あの人と何話してたの?など) 彼に遠慮して、他の異性と話さないとか仲良くしないなんて行動は、他の人から見たらまるで恋人同様ですよ。 彼もそう思って「もしや、俺に気がある?」なんて勘違いする可能性もあります。 そうですね、これは注意します。確かに、今のままは無理があるかな。 大変的を得たコメントありがとうございます。今回は全てのコメントが同じ趣旨であったので、いただいた順にポイントをさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73834
noname#73834
回答No.2

まあ確かに、大変ですね。 失礼ながら、あなたがおいくつなのかは分かりませんけれども、相当洞察力に優れた女性であろうかと推察します。 あなたを取り巻くリアルな状況をまざまざと思い描くことが出来ますし、抱えておられる問題の難しさも、良く伝わってきます。 しかし、難しさの大半は、あなたが勝手に(言葉は悪いですが)作り上げ、大きく育ててしまっているもので、むしろ、あなたが自由に話したいヒトと話をして、気楽に過ごすようにしていれば、すんなり解消してもおかしくない、案外簡単な問題なのかもしれませんよ。 つまり、あなたの自由な行動に直面して、カレが傷つくのは、いわば、カレの勝手でしょう?それに対して、あなたも自由気ままに動けば良いのではないですか。あなたは、まず第一に自由を求めているわけで。 実際そうすることで、カレとしても、自由な行動の仕方を学習できる機会に恵まれるかもしれない。あなたが、万人に期待する自由な振る舞いを(暗黙のうちに)カレに教えてやるつもりで、気楽にやれば良いと思いますがね。 そりゃあ、カレが落ちこむのを目撃したくない、という気持ちはわかりますよ。 でも、あなたから見たカレは、可愛いのではなく、可哀相な存在に過ぎないのでしょう? すでに可哀相なのだから、落ちこんでまた可哀相になったところで、同じですよ。 分かりますか? あなたが、突き放す以前に、すでに可哀相なのだから。たとえ突き放しても、同じなんです。表現は悪いですけどね。

yuko333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また冒頭お褒めと受容の言葉も書いてくださり、それはそれで癒されました。ありがとうございます。 「自由」を第一に求めているんだろう、と書いてくださいましたが、同時に私が関わっている周囲の人たちがハッピーであること、もしくは彼らと良好な関係を維持できること、も求めているんだろうと思います。(人から嫌われずいい人として思われていたい、ということになるのでしょうか) この両者はトレードオフの関係ですよね?自由に好きにすることと、皆を満足させることは同時には成り立たないですよね。両者の間のうまいバランスを見つけることが私の課題なのでしょうか。それとも大げさに考えすぎで、単に好きにやっていれば自然に解消するのでしょうか。 >分かりますか? あなたが、突き放す以前に、すでに可哀相なのだから。たとえ突き放しても、同じなんです。 確かに、私の一行為で大勢に大きな影響はないと考えればいいのですね。でもあったりして・・・?どうなのかな。 きちんと対応したご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性からの視線

    異性からの視線についてです。 日常生活において、異性の目とか異性からの視線を見たり感じたりして、 あ、この人自分に好意があるんだな、と感じることはありますか? 例えばですが男性だったらすごく優しい顔で相手のことを見ていたり、女性だったらキラキラした顔で相手のことを見ていたり.... もしそのような経験やエピソードがあったら教えていただきたいです。 またその後どのような関係になったかなどもよければ書いてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 異性からの好意を視線から感じる

    日常生活において、異性からの視線とか異性からの目とかから あ、この人私に好意があるんだな。 と気づく時、思う時ってありますか? 例えばですが、女性だったら目がキラキラしていたり、男 性だったら優しい目で相手を見ていたりとか.... 経験や、エピソードを聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好意を持った人とお付き合いしたいのですが・・・

    はじめまして、33歳の女性です。 営業をやっていて外回りのときによく休憩する公園近くの空き地でいつも会う卸問屋のドライバーさんがいます。 何度かそこで顔なじみになって「やあ、どうも」という感じで挨拶と二言三言くらいしゃべる程度の関係です。 その人(年齢は30歳になるかならないかくらい)と付き合ってみたいなあと思うのですが女性から言うのもちょっと勇気がいるのですがなかなか言いづらいところがあって・・・ どのようにすればよいでしょうか? そういう関係だと男性にとっては女性から言われるのはどう感じますか? 年恰好からしてもいいかなと思うのですが・・・。

  • 電車内での異性の視線…。

    最近電車通勤を始めました。 電車内または駅のホームで異性(女性)の視線をよく感じます。 同性(男性)から見られることは全くありません。 自分は容姿には自信がないので何で見られるんだろう、と気になることがよくあります。 「うわっ。変な人がいる。」というふうな目で見られてるんでしょうか^^ そこで、女性男性の方問わず質問します。 電車内で異性を見るときはどんなときですか? またそのときはどこを見てますか? (ファッション、顔、全体など) また、逆に自分が見られていると感じたときどう思いますか? そのとき、どういう態度をとりますか? (目を合わしてウィンクするなど^^) おそらく好意的な視線の可能性は高いと思いますが、もしそうだとするとうれしいのですが、自分は容姿に自信がないので正直見られるのは恥ずかしいです。 恥ずかしいのでいつも気づかないフリをしています。 とくに悩んでるわけではないのでお気軽にご回答ください。

  • 異性間、話しているときの視線

    2~3日に1回、5分ほど部署が違う男性と仕事の話をするとき、 意識してしまうくらいすごく見つめられます。 最初は人の目を見て話す・聞く人なんだなぁ程度だったんですが、 10秒くらい見続けられたので、私は視線のやり場に困りました。 こういう時って、こちらも見つめ返しながら話をすべきなのでしょうか? 私はなんだか妙に恥ずかしくなって視線を下のほうへそらしてしまいます。 だから「やる気ないのかな?」や「嫌ってる?」とか相手に思われていたりしないでしょうか? 私としては気になる人なので、マイナスに受け止められたくないです。

  • 好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。

    好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。 20代女性です。 単に自意識過剰なだけかもしれませんがお許しください。 最近バイト先で職場の特定の社員さん何人かによく見られている気がします。 こちらが気にしているせいもあってか こちらからもその人達が目についてしまいます。 最近になって自分について2つ変わったことがありまして 1つ目は責任ある仕事を任されてはりきっていること 2つ目はイメチェンをしたこと です。 自分なりにはいずれもプラス方向になったと思うので もしその人達が 本当に私をよく見ていて それが前より私を好意的に気に掛けて見てくれているのであれば 嬉しいなと思うのですが 一方で 自分なりには一生懸命頑張っていますが、でも何かが足りなくて 批判的に見られてるんじゃないかとか バイトの身分で仕事を張り切っていてうざがられているのではないか、と不安にも思います。 自分では彼らの視線が好意的なものか批判的なものか見分けることができません。 なにか 相手の様子からそれを感じ取れるポイントというかコツがあれば教えて下さい。

  • 好意を持っている女性に寂しいと言われたら

    男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。 私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。 ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。 その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。 出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。 時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、 周りの他の女性に対するものとは違う行動から、「もしかして私のこと好き?」と意識するようになりました。 プライベートな相談事をした時には親身になって解決策を考えてくれて、 その頃には私もどんどん彼に惹かれていくようになりました。 ただ、さきにも述べましたが私からは恋愛感情を見せたことはないと思います。 彼からの好意についても気づかないふりをしてきました。 接するときはいつも笑顔でいるようにはしてきましたが… 無意識で出てしまう仕草はわかりませんが、人目もあり、細心の注意を払ってきました。 ですので、彼が私の好意に気づくことはまずなかったと思います。 すみません、長くなりました。 お伺いしたいのは、自分が追いかけてばかりだった女性から 唐突に「しばらく会えないと寂しいです」と言われたら 男性はどのように感じたり受け止めたりするものでしょうか。 社交辞令と受け取ったりしますか? なにかアクションを起こそうと思いますか? それともびっくりして引いたりしますか? ふたりになった時に、つい、気持ちが溢れてしまい口にしてしまったのです。 彼は一瞬照れた様子でしたが、すぐに茶化されてしまいました。 まもなく習い事が終了し、会えなくなるので、今はもう私の気持ちに気づかれても構わないんです。 むしろ気づいて欲しいのですが…なかなかストレートに「好きです」なんて言えず。 「会えなくて寂しい」という言葉で少しは伝わっていたらいいなと思うのですが。 読みづらい長文を読んで下さりありがとうございます。 周りに相談できずにいるので、たとえ厳しいご意見でも嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 異性からの視線について

    これは数週間前のバイト先であった事なんですが 私はそのとき仕事をしていて、仕事をしながらなぜか、“何か視線感じるな…” と思っていて 私から離れた所で仕事をしている男の人たちが数人いたんですが その、数人いるうちの一人の男の人に 見られているような視線を感じたんです。 視線を感じた私は男の人がいる方を見ました。 そしたらその男の人と目が合って。 合ったって言っても私がすぐ逸らしたので見つめ合うとかはなかったんですけど その人も私が見てないときにめちゃくちゃ見てくるとかじーっと見てくるみたいな感じもしなくて たまにチラッと2回くらい見てる程度なのかなって感じでした。 普段、私が仕事してるときから頻繁に目が合うとかも全然ないです。 でも、私が逸らした後も何回かまた目が合って。 私も最初は、勘違いかな?とか、自意識過剰なだけか。とも思いました。 目が合うのは最近の話です。 ただ、本当に私の勘違いっていう可能性も十分にあると思うんですけど 皆さんはどう思いますか? 皆さまからの回答、お待ちしています ※早く回答できる方は早めに回答してくれると助かります。 19歳 女性

  • 視線、見分けられますか?

    同じ職場の方が、私をよく見ているそうです。(他の方に言われました) 私も目が合うな、とは思ってました。目が合っても会釈する程度で、話しかけられたり話しかけたりはしません。 仕事のことで話すときはありますが、用件が終わると会話も終わります。 私の顔になにかついてるとか、変だとか思って見ているのか、(ずうずうしいですが)好意で見ているのか、わかりません。 女性の方、自分に注がれる視線って見分けられますか?嫌なかんじとか、好かれてそうとか、目がわるいだけとか、スケベ心だとか。 こんな感じなら嫌な気持ちで見てるとか、そうゆうアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 視線をそらす人

    人がきたことに気づいて私が顔を上げるとあからさまに視線をそらす人がいます。その人は偶然私が後ろを振り返ったときも見なかったふりをします。これは一体どういう意味なのでしょうか?好意でしょうか?それとも嫌っているのでしょうか?ちなみにその人は異性で結婚しています。 ちなみに私が視線をそらすときは、自分がその人に対して興味をもっていないことをアピールするためにします。他の方々はどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • はがきの印刷途中で止まる問題について
  • EPSON社製品のEW-052Aで起きた印刷途中でのエラーについて詳しく説明します
  • 印刷中にウォーニングが出ずに印刷が止まった場合の対処法についてご紹介します
回答を見る