• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私に好意を寄せている人の視線があり、自由に異性と話しにくい

  • 質問No.2286910
  • 閲覧数523
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 60% (9/15)

近くのジムに夜通ってます。皆黙々とそれぞれのトレーニングをしていますが、私は社交的な性格で、人と話すのも好きなので、結構何人かと仲良くなり、女性とは食事に行ったり、男性とは挨拶をする程度の人間関係を築いてきました。そんな中、一人の男性が私にかなり好意を持ってくれているようで、その気持ちは女性として嬉しいながらも、すぐに付き合いたいと言う男性ではないので、one of them にとどめておきたいと思っています。彼は私に嫌われたくないとか色々思っているようで、すごく遠慮がちに話をしによってきたり、ごめんね邪魔してと謝ってきたり、なんだかちょっと痛々しい感じ。私はそんな彼の気持ちを傷つけたくないし、普通にいい人なので、適当に仲良くしてました。
ただ、そうやって彼の相手をしていると、他の男性が私を彼と関連付けて見てしまって、彼に遠慮して私にアプローチしづらい雰囲気が出来ているようです。また、私も他に話したいちょっと気になる男性なんかもいるのですが、彼の痛々しい視線を感じて、他の男性と特別に仲良くしづらいんです。別にジムでちょっと一言二言話す程度だから、気軽に色々な人と仲良くなりたいのですが、彼がすごく排他的に私を求めているようで、ちょっと対応に困っています。私が他の人と親しげに話すと色々勘ぐられたり傷ついたりされそうで、それがイヤで結局話しかけたかった人にも話しかけられず・・・。彼がいなければ話せるのに~、と思ってしまいます。
どうしたらいいでしょう?その好意を寄せてくれている男性もジムで楽しく色々な人と関係を築いてほしいし、私も自由に色々な人(男性とも)と仲良くしたいのですが・・・。私はその男性のことを気遣いすぎているのでしょうか?でも何かかわいそうで・・・。
アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (241/621)

うーん、、その場の状況が分からず何とも言えませんが、ちょっと気遣いすぎ、深く考えすぎ、自意識過剰っぽいと文面から察します。

one of them なんですから遠慮なく話したい人と話せばいいと思います。なぜそこまでその男性のことばかり気にするのでしょうか。
それに、ましてその男性に気がないのであれば、もっと他の男性とも積極的に話すべきです。「そんな彼の気持ちを傷つけたくない」と思っているのでしたら、なおさらそうすべきです。このまま行って、ヘタに彼が「脈ありかも」なんて思ってしまったら、それこそ深く傷つくでしょう。なんで思わせぶりな態度を取ったんだと恨むかもしれません。

今でしたら、彼も成人男性であるので、多少はへこむかもしれませんが、人の気持ちはどうにもならないものとあきらめが付くはずです。

>彼は私に嫌われたくないとか色々思っているようで

yuko333さんが彼に嫌われるのが嫌なんじゃないですか?
そうじゃなければ痛々しい視線が、、とか、そこまで気にしなくてもいいと思います。
べつに他の人と楽しげに話すと言っても、彼だけつっけんどんに話すわけじゃないし、他の人同様ににこやかに接するのですから、自責の念を感じる必要性も全くありません。

>彼がすごく排他的に私を求めているようで

彼だけじゃなく、私も男だから分かりますが、好意を持った女性に対しては、他の男は誰も近寄って欲しくないと思うのが本音です。

あまり彼を本気にさせてしまうのもかわいそうなので、今までよりすこ~し距離を置いて、彼にその気がないことをそれとなく気づかせ、さらに他の男性ともフレンドリーに話すのが良いと思います。
お礼コメント
yuko333

お礼率 60% (9/15)

回答ありがとうございます。
>yuko333さんが彼に嫌われるのが嫌なんじゃないですか?
確かに「いい人」でいたいという思いはあると思います。
>べつに他の人と楽しげに話すと言っても、彼だけつっけんどんに話すわけじゃないし、他の人同様ににこやかに接するのですから、自責の念を感じる必要性も全くありません。
そうですね、それがポイントですね。

>彼だけじゃなく、私も男だから分かりますが、好意を持った女性に対しては、他の男は誰も近寄って欲しくないと思うのが本音です。
そうなんですか、参考になります。男性の中にもそれをあからさまに出す人とそうでない人がいるんでしょうね。

>あまり彼を本気にさせてしまうのもかわいそうなので、今までよりすこ~し距離を置いて、彼にその気がないことをそれとなく気づかせ、さらに他の男性ともフレンドリーに話すのが良いと思います。
これを実践しようと思います。でもなぜ良心が少し痛むのでしょうか?自意識過剰なのでしょうか?あとはもしかすると、私も彼の立場にいたことがあるからかな。なんかつらいですよね、片思いって。でもそこまでone of them のことを考える私がやっぱり考えすぎですよね?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 13:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (240/1090)

少々辛口ですが、ご了承を。

なぜジムで会うだけの男性の気持ちまで、貴女が考えなくてはいけないんでしょうか?
好きな人と自由に話せばいいと思います。

失礼を承知で申し上げれば、貴女は彼に自分を思い続けて欲しいんではないですか?
もし違っていたらゴメンなさい。
やっぱり人に好意持たれるって、女性なら自信になるし、優越感も感じる場合もあるでしょうから。

このままの状態だと、彼も益々期待しますよ。
今は遠慮がちだけど、その内堂々と干渉されるかもしれません(あの人と何話してたの?など)
彼に遠慮して、他の異性と話さないとか仲良くしないなんて行動は、他の人から見たらまるで恋人同様ですよ。
彼もそう思って「もしや、俺に気がある?」なんて勘違いする可能性もあります。

この場合かわいそうと言うのは、上から見た言葉だと思います。
彼に恋愛感情がないなら、今のような態度は、後々彼を更に傷つけると思います。
お礼コメント
yuko333

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。分かりやすいコメントでした。
>失礼を承知で申し上げれば、貴女は彼に自分を思い続けて欲しいんではないですか?もし違っていたらゴメンなさい。やっぱり人に好意持たれるって、女性なら自信になるし、優越感も感じる場合もあるでしょうから。

そうですね。今のような思われ方はともかく、少なくとも良好な関係は維持したいと思っています。

>このままの状態だと、彼も益々期待しますよ。
今は遠慮がちだけど、その内堂々と干渉されるかもしれません(あの人と何話してたの?など) 彼に遠慮して、他の異性と話さないとか仲良くしないなんて行動は、他の人から見たらまるで恋人同様ですよ。 彼もそう思って「もしや、俺に気がある?」なんて勘違いする可能性もあります。

そうですね、これは注意します。確かに、今のままは無理があるかな。

大変的を得たコメントありがとうございます。今回は全てのコメントが同じ趣旨であったので、いただいた順にポイントをさせていただきました。
投稿日時:2006/07/21 00:17
  • 回答No.2
まあ確かに、大変ですね。
失礼ながら、あなたがおいくつなのかは分かりませんけれども、相当洞察力に優れた女性であろうかと推察します。
あなたを取り巻くリアルな状況をまざまざと思い描くことが出来ますし、抱えておられる問題の難しさも、良く伝わってきます。

しかし、難しさの大半は、あなたが勝手に(言葉は悪いですが)作り上げ、大きく育ててしまっているもので、むしろ、あなたが自由に話したいヒトと話をして、気楽に過ごすようにしていれば、すんなり解消してもおかしくない、案外簡単な問題なのかもしれませんよ。

つまり、あなたの自由な行動に直面して、カレが傷つくのは、いわば、カレの勝手でしょう?それに対して、あなたも自由気ままに動けば良いのではないですか。あなたは、まず第一に自由を求めているわけで。
実際そうすることで、カレとしても、自由な行動の仕方を学習できる機会に恵まれるかもしれない。あなたが、万人に期待する自由な振る舞いを(暗黙のうちに)カレに教えてやるつもりで、気楽にやれば良いと思いますがね。

そりゃあ、カレが落ちこむのを目撃したくない、という気持ちはわかりますよ。
でも、あなたから見たカレは、可愛いのではなく、可哀相な存在に過ぎないのでしょう?
すでに可哀相なのだから、落ちこんでまた可哀相になったところで、同じですよ。
分かりますか? あなたが、突き放す以前に、すでに可哀相なのだから。たとえ突き放しても、同じなんです。表現は悪いですけどね。
お礼コメント
yuko333

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。また冒頭お褒めと受容の言葉も書いてくださり、それはそれで癒されました。ありがとうございます。
「自由」を第一に求めているんだろう、と書いてくださいましたが、同時に私が関わっている周囲の人たちがハッピーであること、もしくは彼らと良好な関係を維持できること、も求めているんだろうと思います。(人から嫌われずいい人として思われていたい、ということになるのでしょうか) この両者はトレードオフの関係ですよね?自由に好きにすることと、皆を満足させることは同時には成り立たないですよね。両者の間のうまいバランスを見つけることが私の課題なのでしょうか。それとも大げさに考えすぎで、単に好きにやっていれば自然に解消するのでしょうか。

>分かりますか? あなたが、突き放す以前に、すでに可哀相なのだから。たとえ突き放しても、同じなんです。

確かに、私の一行為で大勢に大きな影響はないと考えればいいのですね。でもあったりして・・・?どうなのかな。

きちんと対応したご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 13:50
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ