• ベストアンサー
  • 困ってます

公務員試験当日の服装

  • 質問No.2286909
  • 閲覧数29494
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 94% (311/329)

今月下旬に公務員試験があります。受験当日の服装はやはりスーツにネクタイでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (131/340)

 No.1です。お礼ありがとうございます。

 先ほど「私服でもいい」とアドバイスしといてあれですが・・・いや、私服でも採用に全く不利にはなりません!NO.2さんもおっしゃられている通りです。

 ですが、僕は今日のような大雨(大阪は大雨洪水警報が出ていました)以外だと必ずスーツで行きます。言葉でうまく表現できないですけど、意気込みというか・・・自治体の目は気にしませんが、自分自身としてどうかなという感じです。例えばいくら私服がOKでも、短パン&半そでで行きませんよね(^^ゞそんな感じです。

 僕なら、筆記プラス面接の今回のような試験でも、上下スーツにネクタイをぴしっと締めて行くと思います。もう既にお働きとのこと、スーツ着たほうが気合入りませんか?(^^ゞ僕は塾講師のアルバイトをしていたのですが、その時はそうでした。私服に白衣を着てもよかったのですが、自分にはそんな選択肢なかったです。

 参考になるか分かりませんが(^^ゞやはり試験のできが第一です!がんばりましょう。
お礼コメント
jaccs

お礼率 94% (311/329)

気持ちの問題…的確だと思います。というものお二方のアドバイスをいただくまでは、私もスーツで行くつもりでした。ただ実際はどうなんだろうなという疑問があったもので質問させていただいた次第です。ネクタイを締めると気合が入る気がしますものね。私も塾の講師です^u^;重ねてありがとうございます!
投稿日時:2006/07/20 01:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (134/871)

公務員を2度も受け(市と県)、そのたびに採用になりましたが気に入らず転職したものです。私の場合は、いずれもスーツでした。確かに筆記試験はスーツは不要なのですが、あまり変な服装の人はいませんよ。面接はきっちりとスーツです。それ以外はまず変人扱いされて受かりません。
お礼コメント
jaccs

お礼率 94% (311/329)

やはりスーツがよいですね。暑ければ上着だけでも脱げばいいことですし。それにしても転職とは…合格一回いただきたいです^u^;。ご回答ありがとうございます!
投稿日時:2006/07/21 00:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (17/73)

まずお聞きしたいのは,1次試験(筆記試験)か1次試験合格後の2次試験(面接,筆記,集団討論等)かです。
1次試験であれば軽装(私は短パンとTシャツとサンダルでした)でもいいと思います。スーツの方はほとんどおられませんでしたし,中には休憩中にネクタイを外して受験される方もおられました。会場のクーラーが強い場合があってはいけないので,上に軽く羽織るものを用意していきました。ちなみにサンダルは足元をクールにしておくと快適に受験できるからお勧めです。
2次は当然のことながらスーツ着用が基本となります。
1次試験でももし気になるのであれば,少々荷物になりますが,フォーマルな格好で行き,かばんにサンダルとTシャツを入れて行き,会場の雰囲気で着替えても良いのではないでしょうか?
ちなみに私は先に紹介した格好で合格しました。
頑張ってください!
お礼コメント
jaccs

お礼率 94% (311/329)

私服でもいいのはわかるのですがそのお格好で合格とは^u^!私は既に働いているので、着慣れた半袖白シャツにノーネクタイとスラックスで受験しようと思います。大変参考になりました。アドバイスありがとうございます!
投稿日時:2006/07/20 00:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (131/340)

 こんばんわです。現在大学4回生で、教員採用試験を受験予定の者です。

 受験というのは、面接でしょうかそれとも筆記でしょうか。筆記だけなら、私服とスーツの割合は半々でした。面接ではスーツを着るのがマナーです。
 スーツの着こなし方は、いろいろあります。色もグレーから紺まで、また無地かストライプかなど。少し質問が漠然とされているので、ここは一旦締め切られて今気になられている部分を再度質問なされてはいかがでしょうか。

 いずれにせよ、面接があるならスーツで行くのが当然です。私服だと周りの目も気になります、今月上旬に神奈川県の教員採用試験(筆記プラス面接)の時に私服で来られた方がいて、僕は思い切り痛い目で見てました(笑)面接があるの知らなかったのかなと。

 僕も今週日曜に本命の大阪府教員採用試験を受験します。お互いがんばりましょう!
お礼コメント
jaccs

お礼率 94% (311/329)

試験は筆記と適性検査です。なるほど私服でもいいのですね。大変参考になりました。何はともあれ試験の出来が一番大切ですね。はい、がんばりましょう!アドバイスありがとうございます!
投稿日時:2006/07/20 00:37