• 締切済み

胃、腸に不快感あり 総合的な健康診断を受けたい

はじめまして。30代、女性で、今まで、健康診断を受けたことがありません。最近、胃、腸に不快感があります。加えて、口の中にも異物ができました。総合病院で健康診断を受けたいと思っているのですが、初めての事で勝手がわかりません。以前、産婦人科で健康診断を受けたいと申し出たら、説明もなしにあまり意味の無い血液検査をされ、15000円ほど徴収された苦い経験があり、今回は予備知識を持って望みたいと思い質問いたしました。今の症状だとどんな検査を受ければ安心か、それ以外で受けておいた方がいい検査はあるのか、費用はどれくらいかかるか、など解かる範囲で結構ですので、アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• marco100
回答No.2

#1です。 さきほどの答えでは、質問の答えになっていないかもしれませんので、どんな検査を受ければいいか、についてのみ回答します。 胃のレントゲン、はこれだけは受けるべきだと思います。何もなければそれにこした事はありません。

perokuma
質問者

お礼

色々とご親切に回答いただき、本当に感謝しております。何度か下痢や腹痛で胃腸科の受診をしたとき、不快感について相談したことがあり、「ストレスからくる過敏性腸症候群の一種」、「それ以上、気になるようなら検診を」という答えだったので、「癌です」「潰瘍です」と言われた訳ではないので、そのままにしてきました。それ以上の検査というとレントゲン、胃カメラや腸の内視鏡検査を受けるということで、正直腰が引けてしまって・・。激痛や物凄い不快感なら迷わず受診すると思いますが、何となく不快程度で受けるべきかどうか・・・。「31歳だからまだ大丈夫でしょう」という先生の言葉を信じていいものかも、わかりません。以前、胃の不快を訴えた時、エコー検査で異常なしと診断されて安心し、次に同じ病院の違う医師に受診した時、「前にエコー検査を受けたから胃は大丈夫だと思う」と言ったら「エコー検査なんて簡単な検査だから病気があっても発見できるかどうか」とう事を言われ、何の為の検査だったのか、誰を信用すればいいのかわからない、と言う経験をしました。ストレスで胃がもたれるような感覚は多くの人が持っているようなので、皆さんは、胃カメラやレントゲン、内視鏡検査を受けているんでしょうか?色々と質問してしまい申し訳ございません。他に相談する方法が無く、本当に困ってしまっている状態です。どうか、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

• marco100
回答No.1

まずは胃腸内科などに言って、胃腸が不快感があると言って受診してみてはどうでしょうか? レントゲンなどを取ってくれるかと思います。 普通の健康診断だと、血液検査や肺のレントレゲン撮影や検尿くらいしかしないはずです。検診よりもまず胃や腸を見てもらった方がいいと思います。 また、市や区では無料で検診を行っているはずです。 新聞などに折り込まれてくる市や区のお知らせにスクジュールなどが載っていると思います。電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?市や区のホームページにも載っていると思います。 30代で今まで健康診断を受けたことがないと言うことは、かなり危険だと思います。 今後は年に一度は検診を受けることをおすすめします。

perokuma
質問者

お礼

早速ご回答いただき、大変嬉しいです。検診より胃腸を見てもらうほうが良いと言う事で、そのように病院側に説明してみようと思いました。その他の内容を拝見して、私の質問に説明不足の部分を感じ補足させていただきます。風邪をこじらせたり、腹痛を起こしたときですが、血液検査、肺のレントゲン、尿検査はしておりまして、公民館で行われる健康診断で、尿検査、血圧検査などは受けております。しかし、病気の発見に直接つながるような検査ではない為、今回胃腸に不快感が出てしまったのをきっかけに、他の部位の人間ドックを受けた方が良いのではないか、という結論に達しました。 回答に、30代で健康診断を受けたことが無いのは危険、とありました。この健康診断というのは会社勤めの方が受ける、定期健診のレベルでしょうか?大抵の会社は血圧やレントゲン撮影くらいしか診て貰えないそうなのですが、人間ドックやがん検診などを受診すべきということでしょうか?一般知識が無く、色々質問してしまいました。お時間があればで結構ですので、よろしくお願いします。