• 締切済み

胃、腸に不快感あり 総合的な健康診断を受けたい

はじめまして。30代、女性で、今まで、健康診断を受けたことがありません。最近、胃、腸に不快感があります。加えて、口の中にも異物ができました。総合病院で健康診断を受けたいと思っているのですが、初めての事で勝手がわかりません。以前、産婦人科で健康診断を受けたいと申し出たら、説明もなしにあまり意味の無い血液検査をされ、15000円ほど徴収された苦い経験があり、今回は予備知識を持って望みたいと思い質問いたしました。今の症状だとどんな検査を受ければ安心か、それ以外で受けておいた方がいい検査はあるのか、費用はどれくらいかかるか、など解かる範囲で結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.2

#1です。 さきほどの答えでは、質問の答えになっていないかもしれませんので、どんな検査を受ければいいか、についてのみ回答します。 胃のレントゲン、はこれだけは受けるべきだと思います。何もなければそれにこした事はありません。

perokuma
質問者

お礼

色々とご親切に回答いただき、本当に感謝しております。何度か下痢や腹痛で胃腸科の受診をしたとき、不快感について相談したことがあり、「ストレスからくる過敏性腸症候群の一種」、「それ以上、気になるようなら検診を」という答えだったので、「癌です」「潰瘍です」と言われた訳ではないので、そのままにしてきました。それ以上の検査というとレントゲン、胃カメラや腸の内視鏡検査を受けるということで、正直腰が引けてしまって・・。激痛や物凄い不快感なら迷わず受診すると思いますが、何となく不快程度で受けるべきかどうか・・・。「31歳だからまだ大丈夫でしょう」という先生の言葉を信じていいものかも、わかりません。以前、胃の不快を訴えた時、エコー検査で異常なしと診断されて安心し、次に同じ病院の違う医師に受診した時、「前にエコー検査を受けたから胃は大丈夫だと思う」と言ったら「エコー検査なんて簡単な検査だから病気があっても発見できるかどうか」とう事を言われ、何の為の検査だったのか、誰を信用すればいいのかわからない、と言う経験をしました。ストレスで胃がもたれるような感覚は多くの人が持っているようなので、皆さんは、胃カメラやレントゲン、内視鏡検査を受けているんでしょうか?色々と質問してしまい申し訳ございません。他に相談する方法が無く、本当に困ってしまっている状態です。どうか、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.1

まずは胃腸内科などに言って、胃腸が不快感があると言って受診してみてはどうでしょうか? レントゲンなどを取ってくれるかと思います。 普通の健康診断だと、血液検査や肺のレントレゲン撮影や検尿くらいしかしないはずです。検診よりもまず胃や腸を見てもらった方がいいと思います。 また、市や区では無料で検診を行っているはずです。 新聞などに折り込まれてくる市や区のお知らせにスクジュールなどが載っていると思います。電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?市や区のホームページにも載っていると思います。 30代で今まで健康診断を受けたことがないと言うことは、かなり危険だと思います。 今後は年に一度は検診を受けることをおすすめします。

perokuma
質問者

お礼

早速ご回答いただき、大変嬉しいです。検診より胃腸を見てもらうほうが良いと言う事で、そのように病院側に説明してみようと思いました。その他の内容を拝見して、私の質問に説明不足の部分を感じ補足させていただきます。風邪をこじらせたり、腹痛を起こしたときですが、血液検査、肺のレントゲン、尿検査はしておりまして、公民館で行われる健康診断で、尿検査、血圧検査などは受けております。しかし、病気の発見に直接つながるような検査ではない為、今回胃腸に不快感が出てしまったのをきっかけに、他の部位の人間ドックを受けた方が良いのではないか、という結論に達しました。 回答に、30代で健康診断を受けたことが無いのは危険、とありました。この健康診断というのは会社勤めの方が受ける、定期健診のレベルでしょうか?大抵の会社は血圧やレントゲン撮影くらいしか診て貰えないそうなのですが、人間ドックやがん検診などを受診すべきということでしょうか?一般知識が無く、色々質問してしまいました。お時間があればで結構ですので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    先月、健康診断にて胃のバリウム検査を行い結果は異常無しでしたが、ここ数日、胃が気持ち悪く、吐き気もあり、先ほど戻してしまい、少し血らしきものが混ざっていました。 この様にバリウム検査までしていますが、胃がんとかの可能性もあるのでしょうか? その他、異常な値だったのは、白血球が9300で判定がDとなっていました。

  • 健康診断 どこまでやる?

    年一回の健康診断 この健康診断はどこまでやるのがよいですか? 一般的には 血液検査、胃、肺、問診 ですが よりもっとやろうと思ったら あと何が必要ですか? 健康診断と人間ドック 何が違うのですか?

  • 健康診断 胃潰瘍

    会社の健康診断が二月末にあり 昨日結果が返って来た所 胃潰瘍 胃体部 胃小区不整で再検査の必要ありとでました。 まったく痛みも不快感もないので びっくりしています。 自覚症状がない胃潰瘍もあるのでしょうか? 検査をしたら実は癌だったっていう可能性はどれくらいの割合であるのでしょうか? 胃カメラの予約まで日にちがありまして それまで心配で少し怖いのでご意見をお聞かせくださればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 健康診断

    近いうちに健康診断があるんですが、必ずといっていいほど毎回緊張してしまいます。血圧を測ると高めにでたり心電図をとると頻脈だったりします。私は、こういうのが不快なので精神安定剤でも飲んで健康診断をうけようとおもってますがよくないのでしょうか? 例えば、尿検査や血液検査のときにそういうものを飲んでるのが数値に表れるのでしょうか? どなたか詳しいかたいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃の痛みや不快感について

    性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

  • 健康診断で 受けたくない項目、受けない人いますか?

    会社の健康診断で オプションではじめから 胃のバリウム検査 婦人科検診(子宮頸がん検診)がついてます 血液や他の検査は受けますが 上の2つは受けたくはありません 特定の項目だけキャンセルして 受けなかった人はいますか? またそのような人はいるのでしょうか?

  • 健康診断証明書、、

    二浪以上必要となる、健康診断証明書なんですが、 これって、どこで取るのが一番安く済みますかね? 予備校で3500円らしいんですけど ずいぶん高いなーって思って、、 普通の、病院で取るともっとかかりますかね?? あと、これだけ高いってことは、どのくらい詳しく診断するんですか??? レントゲンとか血液検査とかまでやるんですかね???

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

  • 健康診断(胃バリウム検査)でひっかかり2次検査の通知が来ました。胃カメ

    健康診断(胃バリウム検査)でひっかかり2次検査の通知が来ました。胃カメラの検査費用かかるの? 先日会社扶養の健康診断でバリウムの検査(胃)をしたのですが、2次検査の通知がきました。 胃カメラの検査をするのですが、こういう場合、健康診断(無料)のあとの2次検査も無料ですか? それとも健康診断のみ無料で2次検査は3割負担で費用がかかるのでしょうか?(社会保険扶養) かかるとしたらいくらくらいかかるものでしょうか? 新宿の大きいクリニック(健康診断受けたところ)で受ける予定です。 また、妊娠初期でも胃カメラはして平気なのでしょうか? それともやめたほうがいいのでしょうか? おそらくバリウムをちゃんと飲めなかったので、見えない部分があった感じです。 いたって胃は丈夫な感じです。

  • 会社の健康診断の診断項目について

    一応会社で健康診断があるのですが、 今年の健康診断は「血液検査」を省こうか…と話しているのを聞いてしまいました。 ある年代以上への成人病系・婦人科系といった項目があった事もなく、 この上「血液検査」までなくなってしまったら、 健康診断では何を調べる事が出来るのでしょうか? ・尿検査 ・身体計測 ・視力検査 ・聴力検査(日常会話音) ・血圧測定 ・胸部X線検査 ・診察 隠れた病気などが発見出来そうなのは、尿検査とレントゲン位でしょうか? これならいっその事、国民健康保険の自治体健康診断の方が、まだ待遇が良かった気がします…。 社会保険の健康診断って、こんなに適当で良いのでしょうか…。

専門家に質問してみよう