• ベストアンサー

どんなに忙しくても、これだけは何とか時間を作ってでもやること。

皆さん仕事や家事に追われて、忙しい毎日を送っていると思います。 そんな忙しい日常にあっても、これだけはどうにかして時間を作ってやっていること。 無理してまでではないけれど、欠かさず続けていることはありませんか? 質問しているわりには、私は大した事ないんですが・・・。 ○毎朝カフェオレを飲みながら新聞(○売と○知)を熟読すること。 ○1日に15分は子供と真剣に遊ぶこと(子供が活発で、これ以上は体力的に無理) ○毎日子供とお風呂に入ること(これは楽しいので大好きです♪) ちなみにカミさんは「そりゃぁ、なんたって子供との昼寝でしょ!」だそうです。 これって、自分が昼寝したいだけじゃ・・・・? 皆さんはいかがですか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

こんばんわ。 ・日記をつけること。 以前、日記帳につけていたときは、本当に三日坊主でしたが、パソコンの日記ソフト(私は、今は「千年日記」ってのをつかってますが)にしてからは、6年以上も続いています。 つけながら、ああ、去年の今日は、こんなことがあったのか、っていうのが楽しみで、今では、記録しないと落ち着かないようにすらなりました。 ・ジョギング 仕事が終わってから、少しずつ始めたのですが、最初は2キロ、以後、徐々に増やしていって、今では毎日8キロ走っています。続けていると、全く苦にならなくなりました。 ・子供の相手をする とにかく、帰宅したら、少しでも子供の話し相手をする。 小学生のチビ達ですから、学校であった他愛もないことなどを一生懸命話して聞かせてくれますが、それでも、興味ありげに一生真剣に聞いてあげます。 仕事が遅くなってしばらく相手ができないこととかありますが、久しぶりに話したときなど、本当に目を輝かせて色々話してくれます。 やはり、子供とのふれあいが、一番のリフレッシュのような気がします。(女房は?...)

better-life
質問者

お礼

coco1さん、こんにちは。 日記・・・・・・私の苦手部門第1位です!! 三日坊主とはまさに私の為にある言葉・・・。 続かないんですね~・・・で、考えたのが手帳です。 仕事柄いつも手帳を持ち歩いているので、気が付いたことや 興味を持ったことをその都度メモしておくんです。 それを後で振り返ってみると、これがなかなか日記のようでして 読んでいて楽しいんですね♪ まあ私にとっては手帳が日記のようなものですね。 ジョギングも続かない方が多いのですが、なんともご立派ですね♪ 続けていたからこその毎日8キロですね。 私もそのうち・・と思いながら自堕落な日々を過ごす今日この頃です・・・。 子供の相手!!!!これは大事です。第1優先事項です!! ウチはまだ1才7ヶ月なんですが、毎日の成長が感動と驚きの連続です。 小学生ともなると、いろんな話ができるのでしょうね? 私もいまから待ち遠しいです(でもちゃんと相手にしてくるかな?) 子供とのふれあいが、一番のリフレッシュ!!異議な~~~~し!! (女房は?・・・・・・・・・女房は・・・・ねえ?) ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.6

朝、昼、晩&間食とコンビニ通いです。 会社や自宅そばにコンビニが何軒かあるんですが 同じ会社でもお店が違うと置いてあるお菓子が違うので 行きと帰りと昼は必ずチェックしに行きます。

better-life
質問者

お礼

una045さん、こんにちは。 1日数回のコンビニ通い!! 一人住まいの独身OLさんと見ましたが、いかがでしょう?(エッ、図星?) たしかにお店によって商品が違いますよね! あそこで買って美味しかったからと、別の店に行くとそこにはないんですよ。 店長(オーナー)の裁量なんでしょうか?それとも場所によって売れ筋が違うとか? 同じコンビニなのに面白いもんですね! しかしチェックの対象が「お菓子」というところがuna045さんならではなんでしょうか? 今日もチェックを忘れずに!! ありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.5

・コーヒーを点てる!毎朝、毎昼、毎晩。。カフェイン中毒なのでしょうか・・  いえいえ、毎食後ですので、消化を助ける働きもありますからネ。  で、仕事の合間はインスタントのみまくっています。  最低でも一日一度は自分でドリップしたコーヒーをのんでいます。 ・犬のお散歩!  私にとって唯一の運動の時間です。夕方の散歩には気合をいれて、  40分くらい歩くようにしています。   ・メールチェック。 上記の三つは、どんなに、どんなに忙しくても、時間つくってやっていますネ。 時間、つくっているというよりも、どれも、自分にとっては必要な癒しの時間なのかもしれません。

better-life
質問者

お礼

hana-furuさん、こんにちは。 やはりコーヒー党ですね♪私も1日に何杯も飲みますよ! レギュラーもインスタントもカフェオレもブラックも・・・ 節操がないんですよ、コーヒーに関しては・・。 一時は自分で焙煎までしようかというくらい凝ったのですが、 今はとりあえずコーヒーなら良いか!!ってな感じです(笑) 犬のお散歩って、犬も飼い主も両方が楽しめると思うのですが如何ですか? 楽しいですよね?私は現在飼ってはおりませんが、近所の犬を勝手に散歩に連れ出しています。 飼い主さんが高齢なこともあり、犬がつまらなそうにしてたので思わず連れ出してしまいました。 勿論ちゃんと断ってからですよ! ひとりで散歩・・・などはあまりいたしませんが、犬が一緒だと退屈しないんですね。 おかげで今は飼い主さにょり私になれています(笑) (あ、そうそう、hana-huruさんは犬の散歩時はファンデーションだけでしたね?  なに?「そんなこと、ほっとけ!!」・・失礼しました・・) どうもありがとうございました!

noname#2510
noname#2510
回答No.3

こんにちは。 カフェオレだなんて、お洒落ですね。 私は、必ず熱々の渋い緑茶を飲みます。 これが無ければ外に出る気がしません。 あと、映画を観る事です。 もちろん、忙しければ映画館には行けませんが、 そこにはこだわらず、ビデオも堪能しています。 2時間ももったいない!それだけあれば暇人じゃないか! と思うかもしれませんが、日常を忘れるのって、 映画や本やゲームなんかが手軽ですよね。 ごめんなさい、あんまし回答になってないですよね。

better-life
質問者

お礼

CALDERさん、こんにちは。 全然お洒落じゃありませ~~ん(笑)ただの田舎オヤヂですよ!! 渋い緑茶のCALDERさんの方がお洒落なのでは? 私もお茶は好きですよ♪日本人である事を再認識しますね! 映画ですか~。もう何年も映画館へは足を運んでいませんね~。 もっぱらテレビかビデオですね。 私は比較的古い映画が好きなんですよ。(ホントは新作に疎い・・) それで同じ映画を何度も見るのがまた好きなんですね。 『グレンミラー物語』とか『汚れなき悪戯』などは何十回見たか分かりません。 おっしゃるとおり、“非日常”の世界に浸れるのが映画の良いところですね♪ あんまし・・・・・・・とんでもない!! 私にとっての楽しい回答をありがとうございました♪

  • minae
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私の場合・・・ *ペットの世話などはどんなときも必ずしますよね。 命があるし・・・ご飯の催促はものすごいので(笑) *ピアノと声楽の練習 バレエなどと同じで1日休むと次の日が・・・(泣) *パソコンの電源を入れてメ-ルチェック&インタ-ネット *gooでなにか答えられそうな質問がないか探すこと(笑) やろうって思わなくてもなぜか指がPCのスイッチを・・・ でも、一番大切なのはやっぱり 『コ-ヒ-又は紅茶を飲みなが”ホッ”っとすること』ではないでしょうか?

better-life
質問者

お礼

minaeさん、こんにちは。 ペットの世話ってなかなか大変なんですよね! でも可愛いペットの為だし、好きで飼いはじめたペットだし、 ペットの方も楽しみにしているようだし・・・・。 そんなこんなでやはり欠かす事はできませんね。 ピアノと声楽の練習とは、お仕事?それとも学生さんですか? いずれにしてもこれは大変ですね! 二つとも私はトンチンカンなので、大変さは分からないんですが(笑) 好きで始めた以上は、なんとしても続けないわけにはいきませんね! 1日休むと、取り返すのに3日かかるなんて話は色んな分野で耳にしますから、 頑張って下さい!! gooはですね・・・・・同じような方が多いのではないでしょうか? 私もその一人ですが(笑) だって楽しいですもんね♪今日もしっかりチェックしてくださいよ! あっ、そろそろコーヒーで“ホッ”とする時間でしょうか? ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私は子供が二人いて、現在妊娠中の専業主婦ですが、 かならずやる事と言えば ・目が覚めてすぐにコーヒーを飲みながらスーパーなどの広告を見る (子供がお腹をすかせて泣いていても、この時間は邪魔されたくないですね  5~6分程度ですので) ・夕飯の後、食器も洗い終わってお風呂をためている20分程度の時間、  枝毛切りや、ムダ毛処理、マニキュア塗り、メイク落としやパックをする。 (毎日ローテーションですが、主人に子供と遊んでもらってる間に  別室でやってます。唯一幸せな特かも知れない) 細かく言えばもっとあるような気がしますが、 これだけは譲れないというのは、この2つでしょうか。

better-life
質問者

お礼

mamahahaさん、こんにちは。 お子さんが二人いて、現在妊娠中となれば、さぞかし忙しい毎日でしょうね! そんな忙しい毎日だからこそ、この二つは譲れないんですよね?! 朝のコーヒーってなんであんなに美味しいのでしょう♪ しかも「スーパーの広告」というところが、mamahahaさんの良妻賢母ぶりを しっかりと伝えてくれますよ♪ 充実した一日の為の朝の五分!!大切にしたいですね。 『唯一幸せなとき』・・・唯一一人の女性に戻れる時ですね。 可愛いお子さんと優しいご主人の為に、いつまでも素敵なmamahahaさんで いてくださいね♪ 深夜にもかかわらず、素敵なお話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の時間割

    子育てしている人の一日が知りたいです。毎日子供を公園に連れて行ったり、毎朝早起きしているか、家事は毎日どれくらいしているか、など、皆様是非教えていただけたらと思います。

  • 睡眠時間が短時間でOKな身体になりたい

    私は毎日8時間眠っています。 休日など昼寝してしまうと3時間は眠ってしまいます。 (昼寝って30分。っていう友達がいます) まぜ、人によって睡眠時間が違うのですか? 私は体育以外運動したことありません。 身体は硬いし、体力も無くすぐに疲れます 仕事では気を使っています。 ・・・だからかな? 身体の硬さや体力のなさって 関係しますか? 私が寝ている間に皆はなにか努力してそうです。 差がついてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 育児の時間

    5ヶ月の子供がいます。 泣いてばかりで、家事ができず困っています。 5ヶ月になりますが、まだ生活リズムが整わなくて夜起きるので寝不足で、昼間私が眠くて起き上がれないのです。子供は、4~5時間は寝るので満足して昼間は起きています。でもすぐ泣いちゃうし、昼寝もほとんどしないので、私は眠くて眠くて、1日パジャマで部屋の片付けもできず、家事が進まないのです。 泣き声にもイライラしちゃって。 飲んでもおむつ替えても泣いてしまって何をしても泣き止まないと疲れはててしまいます。 工夫ができないまま、毎日同じ繰り返しで辛くなってきました。 皆さんどうされてますか?寝不足だけでも解消したいのですが、少ない睡眠時間に慣れるしかないのでしょうか?

  • 自分の時間がないのが辛いです

    子供は現在2歳です。昼寝時以外、自分の時間をもてません。 子供が起きているときは読書や雑誌のパラ見もインターネットもなにもさせてもらえません。 家事のためあっちこっち動いていると泣きながら追いかけてきます。 離れたところで何かしていると泣きわめかれて無理です。 テレビを見るかままごとにつきあうかお絵かきにつきあうか抱っこかしていると彼女は落ち着いています。 朝も夜もわたしと同じ時間に起きて同じ時間に寝ます。(起床8時就寝11時) 子供のくせに早く寝て欲しいんですけど、自分の時間欲しさについつい昼寝を長くさせてしまいがちだからだと思います。(2時間ほど寝ます) 来年は3才になるので保育園か幼稚園には入れる予定なんですがまた保育園から帰ってきてもこんなに相手しないといけないんでしょうかね・・? 1人遊びもすることははしますがわたしが作業を始めるとゆるせないのか邪魔しにきます。 もうはっきりいってぞ~っとします、毎日。 小さい子なんてこんなものなんでしょうけど精神的に廃人になったように感じることがあります。 かわいいのはかわいいんですけどもう2人目なんてとんでもないです。 いつこんな生活から解放されるんでしょうか? 人の世話より自分の為に習い事や働いたりとやりたいことがたくさんあります。 子育てが楽しいおかあさんは若いうちに夢を叶えてしまっているのでしょうか? ひどい親かもしれないけど、今とてもしんどいです。

  • 育休中の時間の使い方

    現在育休中です。 始めての子育てに追われながら、0歳児の子供の世話&家事をしています。 そこで質問です。育休中に資格または勉強をしているママさんいらっしゃいますか? TOEICなどの勉強をし直そうかと思いますが、どのようにみなさん時間を工夫しているのでしょうか。子供を中心に毎日過ごしているので無理のないようにと考えていますが、人生で始めてこんなに長い休暇をもらったので、有意義に使いたいと思っています。教えてください。

  • 幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。

    幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。 こんにちは。 子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。 家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。 うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。 ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。 集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎日のことだし、子供も延長保育は違うクラスのお友達とも遊べるので本当は大好きだけどお昼寝の時間が辛いと言い続けているので半年ほど前に主任の先生と延長保育担当の先生にに思い切って相談しました。 ムリに寝かせない。眠れない時には他の先生も含めて個別で対応していただけると言っていただけましたが、結局子供には「寝れたら寝て。無理強いしないけど、横になっていられるよね?」と半ば強制気味らしく、横にならざるをえない状況のようです。(先生にもう1度お願いして。自分からは怖くて言えない。と子供に言われます)お迎えに行った私にも「今日は横になっていられてお利口でしたよ」と言います。こちらはそんなこと求めていないのですが。。 最近はもう私のお願いは忘れてしまったようで、やっぱり横になっていないと叱られるそうです。 できるだけお昼寝の時間にはお迎えに行くようにしていますが、お昼寝の時間中にお迎えに行くといつも半数くらいの子供が起きており、そのうち3分の1はいつも叱られ続けています。 この年頃のお昼寝できない体質の子供たちにじっとしろ。声もだすなというのに無理があるし、日々の事だから叱られ続けている事に違和感も覚えます。 私としては寝る子はいつも寝るし、寝ない子はいつも寝ないのだから分けて対応すべきじゃないのかな。と思うのです。 園では延長保育の時間になると延長保育のみの先生が来て1人でみています。 幼稚園の先生たちは職員室にいます。 先生たちも忙しいのは分かりますが、もう少し子供の立場で考えて対応してほしい気持ちがあります。 これってもうどうしようもないと思いますか? 延長保育ができる幼稚園だから共働きの所も入園させている方も多いのです。私も延長保育があることも入園の決め手の1つでした。 改善してほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いつも怒られている子たちを見るたび不憫に思います。ご意見・アドバイスお願いします。

  • かみさんを喜ばす

    こんにちは かみさんの喜ぶことが大好きで 家事の手伝いや子供の世話 マッサージしてあげたり ケーキを買って帰ったりしますが みなさんはどういう形で嫁を愛してますか?

  • 専業主婦の方の一日が知りたいです。

    毎朝早起きしているか、家事は毎日どれくらいしているか、など、皆様是非教えていただけたらと思います。

  • 赤ちゃんのお昼寝時間は??

    現在3ヶ月半の子供がいます。 毎日、起きる時間や寝る時間、お風呂の時間は決まっていて1日のリズムはある程度できていますが、お昼寝の時間はまだ決まっていません。3ヶ月なのでまだ決まらないものだと思いますが、だいたいの時間が決まるようになればいいなぁと思っています。夜寝たりていないのか、午前中はたいてい寝ているので、午後3時くらいからお昼寝になるように最近はしています。 みなさんのお子さんは、何ヶ月でお昼寝は何時にしますか?また、トータルでお昼寝は何時間くらいしていますか??個人差があると思うのですが、参考として教えていただけないでしょうか??

  • 育児中の過眠

    一歳半の子供を育てています。 日中、家にいるからか子供と一緒に三時間近く昼寝。夜は1時に寝て、朝は8時半に起きます。 どう考えても過眠で、睡眠時間が多いのです。 昼寝をしないと夜まで体力が持たず、酷い眠気に襲われながら家事育児に追われます。 今はいいのですが、子供が幼稚園に通うようになったら早起き出来るか不安です。 過眠は治りますか?私やはりおかしいですか?

専門家に質問してみよう