• 締切済み

中堅から大手企業の経理部(課)

以前経理実務に関してアドバイスをいただき、簿記2級も勉強しようと本気で模索しているのですが、微妙に違う不安が出てきたので助言いただけたら幸いです。 経理の経験は6年位ありますが、企業ではなく、 おまけに女性私一人で男性の下でしか経験がありません。 主に小口現金レベルで手形や小切手は扱わない病院でした。 病院という偏った所ではない経理の実務を積んでいきたいと思っており、 実際紹介も頂くのですがどこかで怖がっています。 理由は上記に書いた事と年齢的な事だと自己分析しています。 経験を積みたい、過去の経験や将来を考慮して経理しかない、 性格的にも経理、と意気込んで仕事探しをしていますが、 採用に至らない事とじっくり考ると急に根本的な心配要素が沸いてきました。 女性のいる部署で経理をした事がなく、 男性より女性の方がテキパキとした厳しいイメージを持っており (男性でも大差ないとは思いますが)、 経験も浅くゆっくりとしか理解できず 慣れるのに時間のかかる私のような者は、 女性特有の陰口やいじめ(?)に対する不安も加わって、 業務をこなせるか、経験を積んでいけるかなど 足がすくんでいます。 更に30半ばという事が大きな壁となって (仕事があるかという事もそうですが)、 経理の現場は他部署に比べて ベテラン級の社員や派遣スタッフが多いという気もします。 女性のベテランとなると尚更女性同士というヘンな不安もあります。 普通は女性同士の方が安心という方が多いと思うのですが、 女性の下で働いた経験がない事と人見知りがあるので心配です。 経理職で派遣される事での不安なのか人間関係での不安なのか わかり辛いかもしれませんが、 両方が絡み合って悩んでいます。 企業経理の現場は、入りづらいでしょうか。ピリピリしていますか。 企業でのまともな経理経験がない為生の声を参考にさせて下さい。

noname#19076
  • 派遣

みんなの回答

noname#22062
回答No.3

No.2です >11月は別にいいや、という気持ちからではなく、2級レベル(=企業経理?)の内容をしっかり身につけようと思ったからです いえいえ、大丈夫です。取り組むときの姿勢が大事なだけですから。 あとAS400ですが、IBM製のオフコンです。大手ではまだ使っているところがあるみたいです。SAPは弥生会計といった会計ソフトです。 私も質問者様と近い年齢で現在は無職で今後職探しをしなくてはいけないんですが、次の職が見つかるか不安ですし、次は正社員や紹介予定でないともう年齢的に厳しいという気持ちもすごくあります。でも紹介を受けた時点では人間関係などはどうなのかわからないので、それ以外の条件で合えばやるしかないと思っています。

質問者

お礼

早速度重なる疑問に答えてくださって感謝です。 AS400がオフコンである以上、未経験でも使ってくれる所で覚えていくしかなさそうですね。 会計ソフトって現場でしか覚えられないですよね。一般のワード等のソフトに比べれば。 男性なら、私と年齢が近くても、女性でいう20代後半か悪くても30歳くらいと同じ感覚だと思います、採用側は。 女性はどうしても出産で一度は職場を離れざるをえませんから、 余程のスキルや経験がない限り、採用に積極的になってもらえる年齢幅が狭くなります。 求職者側としても、新卒でない限りはそういう事をどうしても考えてしまうので、自ら条件を狭めてしまっている場合もあるかもしれません。 一生続けて勤務できると手放しで言えない事やそう考えることさえ難しい事もあり、本当に30代女性は特に答えのでない悩みを抱えてしまいます。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.2

私男性ですが、29で未経験から経理職に就き、その後大手と中小5社経験しました。 正直その会社によりけりです。大手でも中小ピリピリしているところがあれば、人間関係が悪くないようなところもあります。男性の下でも女性の下でも両方で働いたことがあるんですが、特に女性が多い少ないとかいったことで人間関係が良い悪いといったことはあまり関係なく、やはりその会社での働きやすさで違ってくるのではないかと思います。もうこれはそのとき自分にあった会社にあたるかどうかだと思います。 経理での不安ですが、経理の基本的考えはどこでも一緒であって、やり方が違うだけだと考えたほうがいいと思います。単純な例ですが、訂正仕訳をする際に通常は反対仕訳をしますが、ある企業では仕訳は同じで金額をマイナスでAS400に入力するところがありました。 経理職に限らないんでしょうが、「習うより慣れろ」という言葉がありますが、やはりそこの会社のやり方を慣れていく必要があると思います。私は簿記の資格を先に取ってから実務を経験した人間ですが、実務でやったことが「これがあのときに勉強した項目につながっているんだ」と感じました。 どの会社で働こうがやっぱり不安はあるかと思います。そこはもう1歩勇気を出していかないと、経験すらできなくなってもっと不安になってしまいます。

質問者

お礼

この場を借りて、簿記に関する質問ではお世話になりました。 「11月に絶対受かる」という気持ちでやらないとズルズル長引いてしまうだけ、とのアドバイスを頂きながら、結局最悪2月合格を目指す事に傾いています。11月は別にいいや、という気持ちからではなく、2級レベル(=企業経理?)の内容をしっかり身につけようと思ったからです。 今回の質問にも端的なアドバイスをいただきありがとうございました。 人間関係や会社の方針や社風が合うかは、確かに入ってみないと分からないですよね。 短期ではありますが派遣で様々な会社を経験し、年齢的にも経歴的にも 今度採用される所が最後のチャンスだと思っているんです。 もう短期は嫌、長期で認められる実績を積まなければまともに稼ぐ事は出来ないと。 だから、余計今まで以上に案件や会社選択に慎重になっているのだと思います。 会計ソフトはPCA会計と弥生会計しか経験がなく、最近「SAP」というものがあり当たり前に近いソフトだとも知ったのですが、 「AS400」もその類なんでしょうか。 経理ソフトに関しても市場レベルに達していない・・・ >私は簿記の資格を先に取ってから実務を経験した人間ですが、実務でやったことが「これがあのときに勉強した項目につながっているんだ」と感じました。 病院当時は全く知識も経験も無かったので、実務をある程度覚えてから簿記(3級ですが)を取得したので、勉強自体は入りやすかったです。 今は、for-no-oneさんのように勉強をしてから実務、となる可能性が高く、机上の勉強にとらわれず、或いは不慣れな職場での仕事と勉強を上手く両立できるかという不安もあります。 若いときに比べて、人の何十倍も慎重で心配性でとことん調べてから、という部分が強くなっている気がします。 勇気と自信と気の強さ(?)が必要かもしれません。 ありがとうございました。長くなってすみません。

• sinjou
回答No.1

私は10代で2級取得してしまったため、どうしても財務に回されて、経理(財務よりプレッシャーないし残業も少ない)に行けませんでした・・・涙 経理部は男のほうか多いから、気楽で良いと思いますよ。 ただ、力仕事や雑務が苦手な方には向かないと思いますが。 大企業の経理に就きたいなら、SAPやAS400なんかの階層を有る程度理解してないと、入ってから半年間は大変だと思います。 病院は人が優しいし、事務員は底辺の人間扱いですから、未経験者でも経理に就けますが、大手はミシン工の様に経理書類を捌ける方を求めています。 せめて、本支店会計仕訳が出来る・連立決算と単独決算の違いを分かって置く事、即ち2級程度の知識が有れば良いんじゃないでしょうか。 手形は中小企業が自転車操業するために使う紙切れなので、知らなくても良いんじゃないでしょうか? どうしても触ってみたいのなら、小さな医療機器商社に行けば、作成お願いされるかもです。(工作みたいな作業になります) 本当に事務で食って行きたいなら、経理じゃなくて給与・社保です。 経理は弥生と奉行をネットで無料ダウンロードして、仕訳入力して残高試算表と総勘定元帳の出力画面の印刷操作まで大まかに覚えてしまえば、それで充分です。 人間関係は、病院で教授や事務長や秘書連中を相手に話す事が嫌じゃなかったんなら、平気だと思います。 仕事しないリストラ主任・課長・部長相手の仕事だと思って良いんじゃないかなあ・・・女の主任や社員と諍いがなければ、まあ静かで忙しい現場だと思います。 女社員が虐げられてる現場ならば、社員さんからのイジメはやっぱ有りましたよ。陰気な人の集まりなので。営業部みたいな愛想や明るさや華やかさとは無縁です。 女社員が虐げられてない場合、女の立場が強くて天国でしたけど。 派遣の女がビシバシ自分の意見を言う事が当たり前な世界でしたので。 不安に打ち勝てないなら、財団法人で1人で経理をするような案件が向いてると思います。社員が10人もいませんし、給与は出来ますし、自分で通帳管理出来ますし、タイミングがよければ、社保や退職金の払い出しに関われると思いますし。自分が直で税理士とやり取り出来るから、勉強になりますし。

質問者

お礼

>経理部は男のほうか多いから、気楽で良いと思いますよ。 ただ、力仕事や雑務が苦手な方には向かないと思いますが。 派遣の案件を見ていると、女性も多くて20代の若者にも30代のベテランに対してもなんとなく緊張します。企業経理がほとんど経験ないので。 SAPやAS400って経理ソフトとは違ってオフコンのようなものなのですか。特殊な階層があるのでしょうか。 会社独自のものなら、難しそうで心配です。 >大手はミシン工の様に経理書類を捌ける方を求めています。 仕訳が早くできたり、数字が合わなかった時にすぐ解決できたり、頭の回転が速くないと無理って事でしょうか。厳しいかも・・・ 経理といっても「売買掛管理」も経理がしていると、絶対無理です。 手形や小切手での入金や支払は全く無知ですし、小切手は多少扱った事はありますが、いわゆる小切手としてではなく、「銀行渡り」で現金に近い扱いしかしていませんでした。 確かに経理と並行して総務的な事(給与・社保)もやりたいとずっと思っていました。 でも、求人自体がなく仕事的にも余程人間関係が嫌でない限り退職者がでないのだろうと・・・ 派遣では経験者が求められますし。 >女社員が虐げられてる現場ならば、社員さんからのイジメはやっぱ有りましたよ。陰気な人の集まりなので。営業部みたいな愛想や明るさや華やかさとは無縁です。 女性社員が自分が虐められている腹いせ的な感情から、派遣にあたるという事でしょうか。 営業部のような華やかな部署は向いていないと私自身は思っています。 黙々と地道に仕事をこなしてしまうタイプなので。 なんというか、仕事中の適度な雑談が苦手なんです。 財団法人等、非営利法人での経理という事ですか。 最初はそういう求人にも興味を持っていましたが、腹をくくっていつか企業での経験を積んでいかないととの思いもあり、 不安と戦っている感じです。 少しでも不安を払拭する為にも簿記2級の勉強を本気でしようと計画を進めています。 ありがとうございました。