• ベストアンサー

手術待機中ですが歯科治療完了しないと駄目ですか

元々、溶血性貧血があったのですが、胆石が出来、脾臓も腫れているので、とうとう胆嚢と脾臓を同時に摘出することになりました。 ベッドの空き待ちで自宅で待機中です。 手術は全身麻酔下で行いますが、先日、突然歯と歯茎が痛くなり歯科受診したところ、歯槽膿漏だといわれました。入院予定の旨を伝えたところ、抜歯はせずに患部の消毒と薬物治療だけになりました。 そこで教えていただきたいのですが、全身麻酔をする前に歯科治療を完了させておかなければならないのでしょうか?炎症を抑える程度でもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• mm913
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

1.抜歯をすると、確実に口の中の菌が一時的に血液に混じります。全身状態がよくないとか、抗がん剤治療中等の場合は、命取りになることがあります。 2.術後(外科手術だけでなく、放射線治療や抗がん剤治療の時も)、免疫力が落ちますので、その時には歯周病が急性化しやすいです。やはり生命に影響する可能性があります。 したがって、大きな手術の前には、炎症を抑え、抜くべき歯は抜いておく必要があります。もちろん、緊急手術の場合は、この限りではありません。 手術を受ける病院と歯科とで連絡を取り合ってもらい、歯周病について、術前術後にどのような対処を取るかを決め、必要であれば術前の治療を行なう必要があるでしょう。 ちなみに#1の方が書いている話題は、上記1.によります。つまり、菌が混じった血液を採取するとバッグの中で菌が増殖します。それを輸血した場合、逆に病気になってしまう(これまた命に関わる)ことを防ぐための質問です。

mm913
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、ちゃんと治療しないと駄目なんですね。 今、受診している歯科では炎症を抑える処置をしてもらっています。 入院するのは大学病院なので、改めて入院先の歯科でも見てもらうことになると思います。 準備万端整えて入院待ちしていたのに、急に歯が痛み出して慌てました。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

入院予定があって、今日は自己血の貯血に行きました。 質問に「最近(?)抜歯したかどうか」っていうのがあったけど。 どうなんでしょうね。