• ベストアンサー

パーマとカラーの頻度

もう10年近くパーマとカラーを繰り返している、20代半ばの女です。 先日友人と話している時に、私が「美容院に行くのは3ヶ月に一回くらい」と言うと、驚かれました。それから気になって色々聞いてみると、ショートでもロングの人でも1ヶ月に一回、長くても2ヶ月に一回、と言う人が多かったです。 でも私はそんなにお金ないですし(だってカットとカラーだけで一回8000円くらいはかかりますよね?)、カラーもリタッチだけなら自分でやっちゃう時もあります。先日も自分でリタッチしたのですが、むらもなくキレイにできて、友人に「きれい!」って褒められました(*^^*) ちなみに私のこの1年の美容院暦(?)は、2005年9月パーマ・カット、11月根元カラー・カット、12月カット・パーマ、2006年2月カット・カラー、5月カット・カラー、7月根元カラー(セルフ)という感じだったと思います。 皆さんどうされているのでしょうか?もしお時間あれば、美容院暦も一緒に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.4

参考になるかはわかりませんが・・・、ロングで髪の量が多い私は3ヶ月弱に一度カットとカラーを同時にしています。 間で一度前髪を切ってもらいにだけ行ってますが、全体をお願いするのはこのくらいの頻度です。 私の場合、2ヶ月くらいで髪の量が増えてきて、シャンプーしたり乾かしたりするのが大変になってきて、見た目に重たく見えてきて、根元の黒い部分も気になってくるので「そろそろかな」って感じで行ってますね。 髪の伸びる早さも量も長さも人それぞれ違いますから、色々だと思います。 私も一月半くらいの間隔で行く事もありますが、別に3ヶ月でも支障はないです。 美容師さんが言うには、髪質にもよりますが、髪の伸びる早さが驚異的に早い方は別として、そうでなければ、ショートなら一月、ロングなら2ヶ月くらいは、まとまりのあるヘアスタイルを維持できるそうです。 髪型を良く変えたがる人などは、本当にマメに美容院に行きますし、パーマをカラーを別々にやったりトリートメントに行ったりすれば、それだけでも頻度は増えますしね。 基準って訳ではないですが、自分の見た目にボサボサに見えたり、見苦しく見えたりしなければ別に何ヶ月に一度でも良いのでは?

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結構伸びるのが早いようです。なので前髪が大変で・・・。一度自分で前髪切って会社行ったら、笑われました^^;前髪だけ切りに行ったことはないのですが、嫌がられたりしませんか?私はなんだか後ろめたくて・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.5

>前髪だけ切りに行ったことはないのですが、嫌がられたりしませんか?私はなんだか後ろめたくて・・・。 私もずっと、そう思ってました。 なので、前髪だけを切りに美容院に行く・・・なんて考えられない事でした。 でも、たまたま良い美容師さんに出会って、その方に毎回お願いする様になったら、美容師さんの方から「来てくれれば前髪だけでも切ってあげるよ」って言ってくれたんです。 最初はちょっと勇気が要りましたがが、思い切って行ったら、そんな悩む程の事ではなかったです(笑) 前髪だけなので、髪を濡らしたりブローしたりする事もないですので、数分で終わりますし、他にお客さんがいる時でも少し待てば、そのお客さんの手が空いた時にパパっと切ってくれます。 でも、忙しい時に行くのは、やっぱり申し訳ないので、行く前に電話して了解を取ってから行く様にはしてますが。。。 ちょっとした短い時間ですが、その時の髪の状態を見てもらえるし、次回の事やスタイリングの悩みや気になってる事などを、普段髪をお願いしてる時以上に気軽に聞けたりするので、そういう意味でも良い機会です。 余談ですが、この間、カットに行った時に、たまたま、前髪だけを切りに来た方がいらっしゃって「私だけじゃないんだ」ってホッとしちゃいました(笑)

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そんないい美容師さんに出会えたなんて羨ましいです^^☆私はジプシー中なので、まだまだ出会えてないのですが、いつかもし出会えたら前髪お願いしに行くかも。 ありがとうございました!

  • apples_2
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.3

私はセミロングです。 美容院へはカット(ヘアスタイルはいつも同じですのでカットは前回カットした時から伸びた分だけを切る)とパーマのために行きます。カットとパーマは同時にします。カラーは自分でできます。 ちなみに私の髪質はパーマがかかりにくく、かかっても取れやすいという厄介なものですが。(ーー;) それでも頻度としては1年に3回です。驚かれますか? 少なくて。 セミロングやロングですとショートほど頻繁に美容院に行かずにすみます。(^_^) ショートは少しでも伸びるとヘアスタイルが決まりませんね。その点ロングは少々伸びたぐらいではヘアスタイルに影響がありません。(^_^) パーマとカラーで髪は傷みます。で、私の美容院通い(1年に3回)は頻度としてはちょうどよいそうです。 専門家である美容師さんの言葉ですから私は信用しています。 髪質は十人十色ですので「私の場合」ということで参考までに。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、1年に3回くらいがいいんですか。ちょっとほっとしました☆ 私は今セミロングなので、来年の春に向けて(気が早い・・・)伸ばすつもりです。ロングだったらあんまり切りに行かなくていいですもんね。きれいなロングを目指します! ありがとうございました!

  • like2006
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

はじめまして、パーマ大好きな19歳です。 私は2ヶ月に1回は美容院に行っていますね! このくらいの頻度で行かないと毛先がすごいことになってしまうので^^; パーマも落ちてきたらすぐかけるので3ヶ月くらいで美容院行きます、髪が痛みまくってそうですね^^; なのでトリートメントだけの場合でも美容院へ通います。 それにしてもセルフカラーで綺麗にできるなんて羨ましいです。 私も前に先にカラーを自分でしたことがあるのですが、カラーした後パーマをかけに行ったら色が落ちて金髪っぽくなってしまったことがありました! それ以来カラーは美容院でやってもらってるんですけど、やっぱりコストが・・・。 ちなみに今年の美容院暦は2月と6月にカラー・パーマをしに、5月にカットだけ行きました。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 19歳で2ヶ月に一度も美容院に行ける余裕があるなんて羨ましいです~。私のその頃は海外留学の費用稼ぎのために1年に2度の割合でした・・・。女を捨ててますよね^^; セルフカラーしたばっかりなのですが、来週パーマあてに行く予定です。逆プリンになっちゃったらどうしようー!ちょっと不安です。 これからもキレイな女性を一緒に目指しましょうね! ありがとうございました!

  • kou1717
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

はじめまして★20代前半のものです。 私も美容院は約3ヶ月に一回です。 髪型はロングでパーマ、カラーはなしです。 お金もかかるし、美容院はなんとなくニガテで・・・; でもショートの頃はもっと行ってました。 のびてボサボサになるのが目立ったんで。 美容院暦は覚えている限りでは、 2005年12月~2006年2月~5月~ 暑苦しいし、そろそろ行こうかな~って感じです。 あと私はパーマが落ちにくい髪質なので、 去年の12月にかけたパーマがまだ残ってます。 (若干ユルくなってますけど;) なので、余計に行かなくていいか~と思っちゃってます。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり3ヶ月単位の方もいるんですね。私はけっこうずっとロングだったのですが、2年ほど前までは半年に一回の頻度でした。カラーはもっぱらセルフで、カットとパーマだけ美容院でやってもらってたんです。 私もあんまり美容院は得意ではありません。いつも自分の気に入った感じにならないから、ジプシーしているのもあるんでしょうが^^; パーマが落ちにくい体質なのはうらやましいです!私はすぐにとれちゃいます。髪質って、ほんと人それぞれですね。 私も今月中にパーマをかけに行く予定です。かわいくなれるといいな☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてのカラー&パーマ

    いままでずっと黒髪のショートですごしてきました女です。 生まれて初めて、カラーとパーマに挑戦したいと思います。そこで質問です。 1 美容室予約するときは「パーマ」というとカットもブローも込みなのですか?それとも「パーマとカットおねがいします。」という言い方でいいのですか? 2 髪の色を明るくしたいのですが、「カラー」という言い方でいいのですか?「マニュキュア」というのもありますが、「カラーお願いします。」でいいですか? 3 「カット」「パーマ」「カラー」ってどういう順番でするんですか?カットしてからカラーしてパーマですか? 4 全部したら時間どれくらいかかりますか?一度に全部しないで何回かに分けて通うものですか? いっぱい質問してしまいました。すみませんが教えてください。

  • パーマとカラーの両方がしたいけど・・・

    髪の長さは胸下ロング。いつも美容院でカラー+カットをしています。 今年の5月頃に赤みの暗めのブラウン色に染めました。 それから今まで美容院に行かなかったので、10~15cm程プリン状態です。 ................................................................... 本当はパーマもカラーも両方したいのですが、ロングのため 両方すると2万円くらいの出費になるのが痛いのでカラーばかりしています。でも最近飽きてきたのでパーマーをあてたいと思いました。 美容院に行くのが苦手&節約でだいたい美容院に行くペースが4ヶ月程あいてしまい、いつもパーマをしたいな・・と思いつつプリンを直す為にカラーを変えるだけでした。 ................................................................... 希望のヘアスタイルは、黒か焦げ茶色髪にロングパーマです。 ↓を行う予定ですが、良し悪し等 アドバイスお願いします。 (1)パーマをあててもらって、2週間後に自宅でセルフで黒染めか焦げ茶色に染めて、トリートメントをする。 (2)カラーの色を焦げ茶~黒色に染めてもらう(4ヶ月程経ってもプリンを目立たないようなカラー)で4ヶ月後くらいにパーマをかけてもらう。 (2)の場合の方が髪も傷まないし良いですが、焦げ茶~黒色のロングで カラー+カットだと重たくて、すぐモサッとした地味な印象になりそうで 迷っています。

  • カラーのあとパーマ?パーマのあとカラー?

    こんにちは。 僕は19歳の男です。 いま髪を伸ばしています。(パーマをかけるためです) 三ヶ月前に染めた白髪が目立ってきたので、カラーだけやりに、美容院へ行こうと思っています。 パーマの後、カラーをしなければならないとどこかで目にしたのですが実際のところどうなのでしょうか? また違う質問なのですが、カラー時に襟足だけ少し切ってもらいたいと思っているのですが、これでカットの料金を取られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーマとカットとカラーの頻度

    パーマ&カット&カラーをして1ヶ月少しが経ちました。 カラーは多分大丈夫なのですが、髪の量がもともと多めなためそろそろ気になりはじめたんです。 でも今カットだけしても、またパーマを当てる際カットしてもらえるし少しもったいないかなと思うのです。パーマは当てた当初よりは落ちてきた感じにも思えるし、でももうちょっともつかなとも思い・・・微妙なとこで; もし今髪をすいてもらうと今のパーマは少し弱くなってしまうんでしょうか?それだったらパーマも一緒にあてようかと思うのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パーマ&カラーについて

    私はやっとここ最近、美容院に行ってカットしてもらうようになった10代の男です。 そんな私はまだ美容院でパーマとカラーを体験したことがありません。 それで今度パーマとカラーをしてもらおうと思っているのですが、 頼み方というのか対応というのかそういうのがとても気になります。 そこでみなさんからアドバイスを聞きたく投稿しました。 ちなみに髪の長さはミディアムショートです。 市販のもので何度かカラーリング経験ありです。 毛は多く固めで直毛です。 私が聞きたいのは (1)パーマとカラーとカットは一度に頼めるのでしょうか。 (2)私の通う美容院は予約制ではないため受付でメニューを言わなければなりません。 その場合普通に「カットとカラーとパーマ」と言えばいいのでしょうか。 (3)カラーをする時にどのような色にするか色のサンプルみたいのを見て選ぶのでしょうか。 (4)カラーをする時ポイントやメッシュなどにした場合、料金は安くなるのでしょうか。 (5)パーマにはたくさんの種類があるようですが、どのようなパーマにするかパーマのサンプルみたいのはあるのでしょうか。 (6)パーマにはたくさんの種類があるようですが、「○○パーマにしてください」的なことはどのタイミングで言うのでしょうか。 こんなところです。 よくある「はじめての~」ってやつです。すいません。 底辺な質問ですが、よろしく回答おねがいします。

  • カラーとパーマで

    お金がないのでカラーは市販のものでやってパーマーとカットは美容室でやってもらおうと思っているのですがカラーをやってからパーマをかけに行ったほうがいいのでしょうか? 順番によってはパーマのかかりが悪くなったり痛むのでしょうか? わかる方がおられたらお願いします。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • カラーとパーマを繰り返すことについて

    四ヶ月に一回の割合でカラーとパーマを繰り返しているのですが、これは髪に悪いのでしょうか? 美容院でやってもらっていて、いつもトリートメントもします。 カラーは辞める気はないですが、パーマは髪に負担がかかるなら辞めようと思っています。 22歳の男です。 よろしくお願いします。

  • パーマのかけ直しについて。

    美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、 今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。 ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。 13000円もしました・・>< その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、 今日は前回とだいぶ日数があいており、約2年ぶり・・ぐらいでしたが、先生も同じで、間違いはないだろう・・と思っていたのですが・・。 美容院でスタイリングの時言われたことは 1.パーマをかけて1年以上あいているので、バージンヘアーと同じなのでかかりにくいです。 2・今はあんまりグリグリっとしたパーマかけてます、みたいなパーマより、こういうくせ毛風なほうを皆さん好みますよね。 3・パーマにも賞味期間みたいなものがあって、取れてきますので、1ヶ月くらいでかけなおしたほうがいいですよ。 と・・・。>< 散々無駄遣いかなぁーと悩んで悩んで悩んだあげく、 決心して13000円出したのに、大ショックです。 よく、パーマは1週間以内ならかけなおしが無料だといいますが、それって、どこの美容院でも無料でやってもらえるんでしょうか? 私の行った美容院では特にそういうことは書いてなかったし、言われなかったんですが、当然の権利なんでしょうか?? 確実に無料なら勇気を出してかけ直しをお願いにいきたいのですが、どんなもんなんでしょうか?? 教えてください><

  • 癖毛 カラー ストレートパーマ

    大学生1年生の女です。 私は中学生に入学したくらいから急に髪の毛の癖が激しくなりました。(くるくるというよりもチリチリした癖です) それからストレートパーマや縮毛をしたりしてきました。今は昔に比べるとだいぶ癖が収まりました。 高3の夏にヘナで黒染めをしました。 そして先月カラーをしたんですが…… そこの美容院は髪に優しい成分で、染めたりパーマをしてくれるみたいで結構金額も高い美容院でした。(昔そこでストレートパーマをしたんですが髪も思ったより痛まなくてストレートも長い間持ちました。ヘナで染めたときもそこで染めました。) やはりヘナで染めたのでなかなか色が入らなかったのでブリーチをしました。 そしてカラーをしたんですが染め方が下手なのか髪が染まりにくいのか…焦げ茶に染めてもらうつもりが金髪より少し暗めな色になりムラだらけになってしまいとんでもない髪になってしまいました。 このままでは恥ずかしいのでムラがなくなるように、そしてもう少し暗めにするように頼んだんですが、なかなか思ったようにはならず4回くらいカラーをし、最終的に「ムラを無くすように」と頼んだら黒になりました。 結果5回くらい染めました。 (5回染めたわりには痛まなかったのでほんとに優しい成分で染めているんだと思います。) 今は色が落ちてきて赤っぽい茶になっていてもう1回染めたいんですが… 癖もだいぶひどくなったので来月くらいにはストレートパーマをしようと考えているのでまたそこでそめてもらうか違う美容院で染めるか悩んでいます。 いくら髪に優しくても希望した色にならないと意味が無いと思うんですが、普通の美容院で染めたことがないのでどのくらい痛むのか分からないので悩んでいます。 もし私の立場だったらどちらの美容院で染めますか? (文章力無くてすみません;髪に詳しい方、回答お願いします。)