• ベストアンサー
  • 困ってます

運転免許について

  • 質問No.2286750
  • 閲覧数45
  • ありがとう数9
  • 回答数7

お礼率 100% (18/18)

夏休みを利用して運転免許を取得しようと思う

のですが合宿で取るべきか自宅周辺で取る

べきか迷ってます。

ちなみに東京都内の中央線沿いに

住んでます。

合宿の経験談や双方の利点など

教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (505/1321)

ペーパーで、いるのなら「合宿」
すぐ乗りたいのなら「通学」

●その理由は…あたりまえ!
(都会の交通の現実を「訓練」しておくべきと…)

私は「通学」で取りました。
「合宿」で取った嫁さんは、都会の道を「すいすい」
走らせる私を、うらやましがっています。

★つまり経験者の意見です~

以上
お礼コメント
acmilankaka

お礼率 100% (18/18)

乗るとしたら東京都か名古屋なんで通学のほうがよさそうですね。経験者の意見ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 03:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
近所で取る→普段通る道で教官に指導してもらえる。
卒業後も(教習中の)教官に会える。追い越して停められて怒られたやつもいるらしい。

合宿で取る→観光目的も含めて行きたい場所で決める。早い!安い!
普段は通らないよーな道幅狭い山道を登ったり下ったりするようなコースなら住宅街でもどんと来ーいになれる。

自分は合宿よりも安くて(日数で計算すると)早いスピードコースで取りやした。
渋滞の多い、道幅広い環状線から山道までコースに含まれてて、なーんかもー、渋滞慣れた?っていうぐらいなんとも思えないほど教習車で渋滞まきこまれてたなー。
隣県だから教官には、まず会わないし。

合宿の方が若い子率、高いんじゃないかなー。
お礼コメント
acmilankaka

お礼率 100% (18/18)

怒られる場合もあるんですか?
都会で乗るのがメインなんで通学の方がよさそうですね。渋滞とかも慣れたほうがいいですね。
そのスピードコースで取ってみようと思います。
投稿日時:2006/07/21 04:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/5)

合宿の方が早く取れますよ。それに安いし。あたちは合宿で取りまちたよ。MTだったので出来るだけ坂道の無い平たい街を選びまちた。すっごく楽ちかったです。知ってる人も誰もいないち、合宿終わったらさよならなのでいい。通学だと悪い人に目を付けられてずっとつきまとわれたらって思ったのであたちは合宿にちまちた。参考ににゃったかにゃ。
お礼コメント
acmilankaka

お礼率 100% (18/18)

悪い人に目をつけられるのはいやですね。
男なんでたぶんないんと思うんですが・・
おもしろい言葉づかいでありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 04:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (335/2025)

費用の安さや、短時間で免許が取得できる点では
合宿の方が優れていると思います。
でも、近所の自動車学校なら好きな時に行く事ができるので楽です。
地元の知っている道で教習が受けられるのも気楽でいいです。

ただ、どちらにせよ都会というか、街中にある自動車学校に行った方がいいです。
田舎だと交通量や車線の多い道路を走りません。
なーんの練習にもなりません。
都会の乱暴な運転に慣れておいた方がいいです。
お礼コメント
acmilankaka

お礼率 100% (18/18)

日程に融通がきく点で通学のほうがいいですね。
田舎と都会じゃ全然交通量ちがいますね。
通学に申し込みそうです。ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 04:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (716/3116)

そうですね・・・
正直言いまして「合宿」方が、いいですよ
ヤハリ!!田舎道で運転しますから
地元の運転に、馴染めないために「事故率」は高いです
(知り合いにも、います)
確かに、早いだけは「利点」ですが身についたかは別です
お礼コメント
acmilankaka

お礼率 100% (18/18)

事故率が高いのは聞いたことあります。
短期間なんで身につくのはわかりませんね。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 04:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (400/1688)

合宿免許のメリット
・卒業までの予約は自動で入れてくれる
・同じ境遇の人が周りにいるので勉強する気になる

合宿免許のデメリット
・宿泊費が掛かるので相対的に高く付くことがある
・普段運転するエリアと道路状況が全然違うと免許取得後に怖いと感じることもあります。(田舎で教習受けて都内で運転など)

私は伯父さん宅に泊まらせて貰い通い合宿で免許取得しました。宿泊費0(食費を少し出した)で予約は卒業まで自動で入れてくれたので両方のメリットだけ受けた感じです。
お礼コメント
acmilankaka

お礼率 100% (18/18)

合宿の宿泊費が高くつく場合があるんですか。
卒業まで自動で予約は楽ですね。
わかりやすい説明ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 03:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (12/29)

私は学生時代に合宿で免許を取りました。

見知らぬ人と8人部屋の大所帯での生活でしたが結構楽しかったです。
過密な講習は大変でしたがその大変さを話し合える仲間が近くにいると
気持ちも楽になると同時にみんなで頑張ろうという連帯感がでて上達も
早くなりました。


合宿と通いのどちらがいいかとなるともう片方の方法で取っていないので
正直分かりませんがもし合宿でとるなら大部屋をおすすめします。
お礼コメント
acmilankaka

お礼率 100% (18/18)

合宿だ知らない人たちと友達になれたり、楽しそうですね。集中的にやるから通学とちがってすぐ取れそうそうな感じですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 03:47