• ベストアンサー

運転免許について

夏休みを利用して運転免許を取得しようと思う のですが合宿で取るべきか自宅周辺で取る べきか迷ってます。 ちなみに東京都内の中央線沿いに 住んでます。 合宿の経験談や双方の利点など 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペーパーで、いるのなら「合宿」 すぐ乗りたいのなら「通学」 ●その理由は…あたりまえ! (都会の交通の現実を「訓練」しておくべきと…) 私は「通学」で取りました。 「合宿」で取った嫁さんは、都会の道を「すいすい」 走らせる私を、うらやましがっています。 ★つまり経験者の意見です~ 以上

acmilankaka
質問者

お礼

乗るとしたら東京都か名古屋なんで通学のほうがよさそうですね。経験者の意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#19120
noname#19120
回答No.7

近所で取る→普段通る道で教官に指導してもらえる。 卒業後も(教習中の)教官に会える。追い越して停められて怒られたやつもいるらしい。 合宿で取る→観光目的も含めて行きたい場所で決める。早い!安い! 普段は通らないよーな道幅狭い山道を登ったり下ったりするようなコースなら住宅街でもどんと来ーいになれる。 自分は合宿よりも安くて(日数で計算すると)早いスピードコースで取りやした。 渋滞の多い、道幅広い環状線から山道までコースに含まれてて、なーんかもー、渋滞慣れた?っていうぐらいなんとも思えないほど教習車で渋滞まきこまれてたなー。 隣県だから教官には、まず会わないし。 合宿の方が若い子率、高いんじゃないかなー。

acmilankaka
質問者

お礼

怒られる場合もあるんですか? 都会で乗るのがメインなんで通学の方がよさそうですね。渋滞とかも慣れたほうがいいですね。 そのスピードコースで取ってみようと思います。

  • jymms990
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

合宿の方が早く取れますよ。それに安いし。あたちは合宿で取りまちたよ。MTだったので出来るだけ坂道の無い平たい街を選びまちた。すっごく楽ちかったです。知ってる人も誰もいないち、合宿終わったらさよならなのでいい。通学だと悪い人に目を付けられてずっとつきまとわれたらって思ったのであたちは合宿にちまちた。参考ににゃったかにゃ。

acmilankaka
質問者

お礼

悪い人に目をつけられるのはいやですね。 男なんでたぶんないんと思うんですが・・ おもしろい言葉づかいでありがとうございます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

費用の安さや、短時間で免許が取得できる点では 合宿の方が優れていると思います。 でも、近所の自動車学校なら好きな時に行く事ができるので楽です。 地元の知っている道で教習が受けられるのも気楽でいいです。 ただ、どちらにせよ都会というか、街中にある自動車学校に行った方がいいです。 田舎だと交通量や車線の多い道路を走りません。 なーんの練習にもなりません。 都会の乱暴な運転に慣れておいた方がいいです。

acmilankaka
質問者

お礼

日程に融通がきく点で通学のほうがいいですね。 田舎と都会じゃ全然交通量ちがいますね。 通学に申し込みそうです。ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・ 正直言いまして「合宿」方が、いいですよ ヤハリ!!田舎道で運転しますから 地元の運転に、馴染めないために「事故率」は高いです (知り合いにも、います) 確かに、早いだけは「利点」ですが身についたかは別です

acmilankaka
質問者

お礼

事故率が高いのは聞いたことあります。 短期間なんで身につくのはわかりませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

合宿免許のメリット ・卒業までの予約は自動で入れてくれる ・同じ境遇の人が周りにいるので勉強する気になる 合宿免許のデメリット ・宿泊費が掛かるので相対的に高く付くことがある ・普段運転するエリアと道路状況が全然違うと免許取得後に怖いと感じることもあります。(田舎で教習受けて都内で運転など) 私は伯父さん宅に泊まらせて貰い通い合宿で免許取得しました。宿泊費0(食費を少し出した)で予約は卒業まで自動で入れてくれたので両方のメリットだけ受けた感じです。

acmilankaka
質問者

お礼

合宿の宿泊費が高くつく場合があるんですか。 卒業まで自動で予約は楽ですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。

  • yato-gayo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

私は学生時代に合宿で免許を取りました。 見知らぬ人と8人部屋の大所帯での生活でしたが結構楽しかったです。 過密な講習は大変でしたがその大変さを話し合える仲間が近くにいると 気持ちも楽になると同時にみんなで頑張ろうという連帯感がでて上達も 早くなりました。 合宿と通いのどちらがいいかとなるともう片方の方法で取っていないので 正直分かりませんがもし合宿でとるなら大部屋をおすすめします。

acmilankaka
質問者

お礼

合宿だ知らない人たちと友達になれたり、楽しそうですね。集中的にやるから通学とちがってすぐ取れそうそうな感じですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通運転免許 取得日数

    夏休みに運転免許を取ろうと思っています。 その間は実家に戻るので、1日中フリーです。 夏休みということで混んでいると思いますが、運転免許は最短どれくらいで取れるものなのでしょうか? できるだけ早く取得してバイトを入れたいので・・・。 ちなみに今のところ合宿は考えていません。

  • 運転免許

    運転免許をとるのに、通学と合宿がありますが、やはり合宿取得は事故率高いんですかね?小耳にはさんだもので。

  • 合宿で運転免許を取得された方いますか?

    合宿で免許を取られた方、体験談を聞かせていただけますか? サイトで調べたのですが、都市圏の通学教習所より地方の教習所は費用が安く観光も兼ねて気分転換にもなるんじゃないかと思っていますが、 失敗談や利点、厳しかった事、予定費用で賄えたとか、何でもよろしいので聞かさせてください。 因みに小生運転歴15年、オービスの餌食になった憐れな免許再取得予定者です。^^

  • 運転免許はなぜ合宿だと安いのですか?

    通常30万円近くする運転免許ですが、 合宿免許ですと、宿泊費も含まれるのに なぜ20万円ちょっとで安く運転免許が取得 できるのでしょうか? 逆な気がしますが・・・。 http://格安合宿免許.biz/menkyoshutokuhiyou.html

  • 運転免許、安く取れるところ

    車の普通免許が安く取れるところを東京都内で教えてください。 合宿は会社員なのでいけませんので、通いでいけて値段が安いところ教えてください。

  • 夏休みに運転免許を取ろうと思うのですが、

    自分は今大学1年生です。 なので今年の夏休み期間中に実家に帰省したときに普通運転免許(MT)を取ろうと思うのですが、この期間は教習所がとても混むと聞いています。 大体この期間中は合宿ではなく普通に通った場合、取得までにはどれくらいかかるものでしょうか?

  • 運転免許の合宿

    運転免許の合宿に行きたいのですが、今の時期はどの合宿に行っても混んでるでしょうか? 田舎に行きたいのですが、お薦めの合宿はありますか?東京在住です。遠くても良いのでよろしくお願いします。

  • 運転免許取得が、

    町田周辺で運転免許取得が、安く出来て、質の良い教習所を教えてください。東京か、神奈川という広い範囲でもいいです。

  • 合宿で免許を取ろうと考えています。 38歳です。

    38歳になります。 今まで都内に住んでいたため車に乗る必要もなかったので免許を取ったことがありません。 しかし、車が無いと不便な土地に引っ越しをしたため免許を取る決心をしました。 この歳で通いでの免許取得は、自宅からも遠く億劫なので合宿免許を利用しようと考えています。 私のような30代後半の女性が楽しく学べる合宿免許先をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 運転免許について!!

    運転免許の取得についてお聞きしたいのですが、 今僕は、あと学科試験に受かるだけで免許取得できるのですが、受けるのはどこで受けてもいいのですかね?具体的に言うと今僕は広島の教習所に通い、このあいだ卒業しました。それでもうすぐ夏休みも終わりだから東京に戻らなくてはならないのですが日程の関係で東京で学科試験を受けたいんです。一応、広島の学科試験を受ける場所が3箇所ほどあると、教習所から紹介されているんですけど、それ以外でもうけれるんですかね、、、?ご教授お願いします><