• ベストアンサー

一人の医師が、多科の診療をあげてるの・・・って?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

いいのでしょうか? って問題にされていることですよ『標榜科目』に関しては最近では日本医師会も規制をはじめています。 しかし良くあることで『既得権益』は保護されています(笑)…まあニホンのイリョウはこんなものです。 外科医でいっぱしの整形外科医よりも整復が上手だとしたらよほど訓練されたか救急などを経験してるんですよ。泌尿器科医でも直せるのは救急を経験したからですからねえ。知識があるのとできるかどうかは別物です。 逆に一般的な研修だけだと出来ないのが普通です。また出来ないなら標榜しないのが普通ですが・・・その先生どこかが普通じゃないんでしょうね。だとしたらなんかあったときに看護婦になすることも平気かも知れませんよ(普通じゃあないんだから(悪魔笑))。やめれば済むというのは甘いかもしれません。

backsit
質問者

お礼

やはり、どこか普通じゃない!ですよね・・・共感的な回答ありがとうございます。いまの所私たちに責任をなすりつける・ということはありませんが・・・そうですね・・解りませんよね・看護婦同士もう皆自分たちを守るため、違うと思ったら医師に意見を言って出来ないことは出来ないと言うようにしています。

関連するQ&A

  • 1人で3つの科を診療する医者

    東京の多摩地区に医師1人で内科、外科、整形外科の3つを診療しているクリニックがあるのですが1つの科だけでも莫大な医学知識が必要なのに僻地の病院じゃあるまいし3つもだなんてなんか無理ないですか?そこの先生は看護師を信用していないのかインフルエンザの予防注射ですら医師自ら行います。

  • 肘の脱臼

    8ヶ月の男の子のママです。 5ヶ月のときに初めて右肘を脱臼(このとき整形外科に受診し、脱臼はくせになるから、気をつけてね といわれたのですが...)、今日また同じ右肘を脱臼させてしまいました。今回も整形外科で整復していただいて、「また外れたら きてくださいね~」と言われたのですが、こんなに頻回に脱臼してしまうということはもうくせになっているのでしょうか?それならば、どうすればよいのでしょうか(どうしようもないのでしょうか?)?ご存知の方 アドバイスお願いします

  • 柔道整復士法

    骨折や捻挫などのケガをしたときに治してもらうのに「ほねつぎ」へ行きますが、その先生は、整形外科等の医師と異なり、『柔道整復士』というそうですが、その定めである『柔道整復士法』の内容を調べる方法を教えてください。 医師は、国家資格ですが、柔道整復士は何資格?

  • 柔道整復師の仕事

    柔道整復師の仕事は、骨折や脱臼、打撲などと聞きましたが、私なら骨折をしたら普通の病院に行くな・・・と思ってしまいます。実際の話、今の柔道整復師はマッサージなどを患者に行うことしかないと噂で聞きましたが本当でしょうか?誰か詳しい方、実情を教えてください。

  • ■柔道整復師&あんまマッサージ師について。

    ■柔道整復師&あんまマッサージ師について。 ❏1.柔道整復師は、首のむち打ち、脱臼、骨折、ギックリ腰等に対応できるようですが、接骨院(整骨院)開業資格を得た後は、接骨院内に、柔道整復師が勤務していれば、国保範囲内で、指圧マッサージが行える性格と認識してよろしいでしょうか?もちろん整形外科でリハビリ治療も国保範囲内だとは思われますが。 ❏2.あんまマッサージ師は、資格取得後の開業&訪問介護治療、スポーツトレーナーサポート、等も、あると思われますが、脱臼、骨折、ギックリ腰等への対応については、国保範囲内が可能なのでしょうか?40肩(重症な肩こり?)、坐骨神経症等の症状への国保範囲内 と自費負担の区分について学んでみたいです。 ❏3.鍼灸師の資格を得た場合は、患者さんの病気?症状名?を判断出来るのは?お医者様だけなのでしょうか?

  • あん摩マッサージ指圧師と柔道整復師の脱臼整復等行為について

    法律の範疇に入ると思いますが、お教え下さい。 あん摩・マッサージ・指圧師の法律に『医師の同意を得た場合の他、脱臼や骨折の箇所に施術をしてはならない』との文章があり、又『医師の同意無しに施術すれば30万以下の罰金となる』ことも文章にありますが、 医師の同意があれば、脱臼の箇所に施術ができるということは、脱臼後の整復行為等の治療行為も出来るのでしょうか? 整復などの行為は、養成学校でも実技で習わないと思いますし。 脱臼や骨折などの部位に軽くさするみたいなマッサージは認められても整復行為は認められるのでしょうか? あん摩・マッサージ・指圧師が法律の範疇で認められている脱臼・骨折に対しての施術とはどこまでの範囲なのでしょうか?整復行為もできるということなのでしょうか? 又鍼灸師は、『医師の同意を得た場合の他、脱臼や骨折の箇所に施術をしてはならない』の文章が無いので、法律の解釈としては、鍼灸師は脱臼・骨折の箇所に施術を医師の同意無しで行ってもいいのでしょうか? 又、柔道整復師の場合は、整復に関しては実技で習うと思いますし、実際、接骨院の現場で、脱臼整復等の行為も医師の同意無しで施術していることが多いのでしょうか? 『柔道整復師は、医師の同意を得た場合のほか、脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない。ただし、応急手当をする場合は、この限りでない。 』との法律の文章があるのですが、応急手当てでなく、通常に脱臼や骨折場所に施術する際は、医師の同意をその都度患者ごと取っているのでしょうか? あん摩・マッサージ・指圧師、鍼灸師、柔道整復師、その他医療関係者の方でそのあたりをご存知の方はお教え下さい。

  • 取扱の診療科目、書き方の順番によっては…?

    私の自宅から、何れも「徒歩で10分~20分圏内」に、あります。 私のかかりつけ医院である、自宅のスグ近くの内科医院は 「内科・小児科・皮膚科・整形外科(リハビリ科)・理学診療科・放射線科」。 自宅の北側にある、胃腸外科医院は「胃腸科・外科・肛門科・内科・理学診療科・放射線科」。 自宅の最寄駅の駅前にある、内科医院は「内科・小児科・麻酔科(ペインクリニック)」。 それぞれが、「医院の取扱の診療科目として、順番に書いた看板」を、医院の出入口付近に設置してます。 そこで、気になって質問したいのは… 「何かで聞いた事あるが、かかりつけ医院で「看板等に書いてる、取扱の診療科目は書いた順に、その医院では比較的強い診療科目」と、見た方が良いか?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 外国人医師の日本での臨床研修

    知人の中国人医師(日本の大学で医学博士号取得)が日本の医師国家試験合格までどこかの個人医院または病院で臨床研修か留学生としてうけいれてもらえないかとの相談をうけました。 1.その可能性のある医院、または病院はどんなところでしょうか? 2.それらのところから何らかの報酬を受ける可能性があるのでしょうか? 以上お尋ねいたします。

  • 整形外科と接骨院

    接骨院は整形外科より骨折、捻挫、脱臼数が多いのはなぜですか。

  • 整形の医師に骨折した腕を酷く扱われました。

    自転車で転倒し、腕を地面に叩きつけてしまいました。 近所にある整形医にその説明の最中 息をするのも痛みが走る その腫れあがり曲げたままの腕を 両腕で力いっぱい手首と二の腕をつかみ 真っ直ぐにしようとされました。 気が狂う程に絶叫している私の後ろで 看護師が私のもう片方の腕を掴んで離しません。 レントゲン室でも同じことをされました。 お願いだから止めて下さいと言いながら抵抗する時に 私の爪が自分の腕に当たって痛かったと文句を言われました。 結局重症の肘骨折で手術を受ける大きな病院に向かった わけですが そちらでは痛くないようにと先生、看護師さん全力で接して頂きました。 近所医曰く、皆骨折患者は痛がってまともに診せたからないし レントゲンが撮り難い だから手荒にするのだと、 私には、まぁさすがに痛かったろうな、、みたいなことを 言ってました。 これから先もどなたに係わらずこんな酷い扱いを受けて欲しくはありません。 気を失うくらいの耐えられる痛さでは到底ありません。 この医師のやり方は不当ではないですか.? 改めさせるなど出来ますか? 70才前くらいの温めとひっぱり中心の整形外科です。