• ベストアンサー

一人の医師が、多科の診療をあげてるの・・・って?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

いいのでしょうか? って問題にされていることですよ『標榜科目』に関しては最近では日本医師会も規制をはじめています。 しかし良くあることで『既得権益』は保護されています(笑)…まあニホンのイリョウはこんなものです。 外科医でいっぱしの整形外科医よりも整復が上手だとしたらよほど訓練されたか救急などを経験してるんですよ。泌尿器科医でも直せるのは救急を経験したからですからねえ。知識があるのとできるかどうかは別物です。 逆に一般的な研修だけだと出来ないのが普通です。また出来ないなら標榜しないのが普通ですが・・・その先生どこかが普通じゃないんでしょうね。だとしたらなんかあったときに看護婦になすることも平気かも知れませんよ(普通じゃあないんだから(悪魔笑))。やめれば済むというのは甘いかもしれません。

backsit
質問者

お礼

やはり、どこか普通じゃない!ですよね・・・共感的な回答ありがとうございます。いまの所私たちに責任をなすりつける・ということはありませんが・・・そうですね・・解りませんよね・看護婦同士もう皆自分たちを守るため、違うと思ったら医師に意見を言って出来ないことは出来ないと言うようにしています。