• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性能稼働率とは?

  • 質問No.2286604
  • 閲覧数20470
  • ありがとう数15
  • 回答数2

お礼率 60% (3/5)

電子部品の自動組み立て装置(機械)の設計をしています。客先から稼働率、稼働時間、MTBF、MTTR等の稼動情報を表示する要求があります。これらの事は解るのでが、”性能稼働率”の表示を求められています。
”性能稼働率”とはどの様な計算で算出するのでしょうか。教えて下さい。装置の制御はシーケンサ(PLC)を使用していて、タッチパネル式液晶表示器で表示します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

時間稼働率=(負荷時間-停止時間)/負荷時間
性能稼働率=正味稼働率×速度稼働率
正味稼働率=出来高×実際サイクルタイム/(負荷時間-停止時間)
速度稼働率=理論サイクルタイム/実際サイクルタイム
良品率=良品数/投入数={投入数-(立ち上がり不良数+工程不良数+手直し数)}/投入数


という事らしいです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

うろ覚え

その設備の理論最大稼働率を100%として
通常の稼働率は85%ぐらいに落としますよね、
85%が性能稼働率だったと思う。
つまり最大性能に対して通常稼働したときの率。
補足コメント
osram

お礼率 60% (3/5)

有難う御座います。質問です。その装置の理論最大稼働率はどのように判断するのですか。最大性能とは、連続で自動運転する稼動時間が最大性能ですか?
投稿日時:2006/07/19 23:04
お礼コメント
osram

お礼率 60% (3/5)

返事が遅れまして申し訳ありません。参考になりました。
投稿日時:2006/08/03 08:19