• ベストアンサー

グッピーの妊娠について2

グッピーが妊娠してると思われてまあまあたったのですが疑問があります。 今日すけている白い排泄物?がありました。ちょっとま「たら~ん」となっていたのですが何か産まれる前兆なんでしょうか? あと朝グッピーが起きたとき色が薄くなりますよね? もうすぐ産まれると思われる母グッピーの妊娠マークも薄くなってるんですが普通ですか? よく朝起きて「あ、黒くない!うまれたのか!」って思って産卵ケースにいれてないのを悲しんだりすることがありましたw どうなんでしょうか?一度は見たことがあると思い聞きました。 ・白いうんちみたいなのは妊娠の前兆なのか ・妊娠マークは妊娠直前でも朝起きたときに薄くなるものなのか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>・白いうんちみたいなのは妊娠の前兆なのか 多分違いますw 普通の時でも白いウンチみたいなのをぶら下げてるのを 見たことがあります。 >妊娠マークは妊娠直前でも朝起きたときに薄くなるものなのか。 部屋の明暗や時間によって薄くなったりしますね。 私もそれでドキドキして稚魚を探した経験ありますw No.1さんとはちょっと意見が違うのですが、妊娠したグッピーは 環境が変わるとビックリして急に産気づく事があります。 私の場合、水槽で放置してる間は中々生まなくて、腹がパンパンに なってから産卵ボックスに移すと、入れて数時間後に 「あ!稚魚が!!」 って事が多かったので^^; まあ、ケース・バイ・ケースなんでしょうね♪ 早く可愛い稚魚が見れるといいですね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

照明消すと体色が薄くなるのは実感できますか? 胎児も照明の影響受けるみたいです。 >「あ、黒くない!うまれたのか!」って思って産卵ケースにいれてないのを悲しんだりすることがありましたw 寝る2~3時間前に照明を落として、寝る前に生まれているかどうかを確認すると良いと思います。 経験的に、夜トイレに行くときに出産を見っけることが多い。まれに朝まで出産していることもあるけど・・・

noname#20633
noname#20633
回答No.1

・白いうんちみたいなのは妊娠の前兆なのか  違うと思いますよ。 ・妊娠マークは妊娠直前でも朝起きたときに薄くなるものなのか。  そうですよ。  まあ、じきに「ついに生まれた!」が、「また生まれた!」になり、「もう生まないでくれ!」になりますから、いまの状況をたっぷり楽しんでください。  あと産卵ケースに入れるとストレスで生まなくなるグッピーもいるそうですよ。