• ベストアンサー

2Kにしたら、キーボードが動かない

WIN98から2Kにしたら、キーボードのテンキーが動かなくなりました PCはNECバリュースターNXVC30/5という機種です 新しい、ドライバ等が必要なのでしょうか? もし必要ならば、DL先を教えていただければ光栄です またPCにはあまり詳しくないので、出来るだけわかりやすく回答ください よろしくお願いします

  • jin_
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

Windows2000は起動時NumLock OFFがデフォルトです。 1 度だけ次の手順でログオフ処理を行って下さい。 NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。 「ログオフ」ボタンをクリックします。 「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。 次回ログオン時から NumLock がオンになっています。 (ログオン時にオフにしたい場合は、NumLock がオフの状態でこの操作を行なって下さい。)

jin_
質問者

お礼

ご指示のとおり操作したところ、無事正常に動くようになりました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 NECのサイトにWindows2000へのアップグレード方法が解説してあります。 そちらは、ご存じですか? キーボードだけでなく他のドライバも新しいものが必要な場合がありますから 一度、確認されてみては如何でしょうか。 (最新のドライバがダウンロードできます) 以下にURLを載せておきます。その中の「レスキュー」(上の方に小さくあります)を選択して 「ダウンロード」を選択するとダウンロードページが表示されますから 「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」 をたどっていってください。(IEでないと最後までいけないかもしれません) ・NECバリュースターサイト http://121ware.com/valuestar/

参考URL:
http://121ware.com/valuestar/
jin_
質問者

お礼

大変参考になるHPを教えていただきありがとうございました 今回の件は無事解決しましたが、今後、トラブルに備えじっくり読みたいと思います

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.3

ここのサイトでも良く紹介されていますが、窓の手というフリーソフトをインストールすると、いろいろカスタマイズできます。 その中のブートという項目の中に、「起動時にNumLockをオンにする」というのがあります。 分かっていれば、同様の内容を自分でレジストリをいじって変更する事もできますが、ツールを使った方が安全ですね。

jin_
質問者

お礼

今回は、ソフトを使わずに解決できましたが、カスタマズには興味がありますので、今後教えていただいたソフトにも挑戦したいと思ってます ただ、レジストリを直接操作するのは、恐怖心が先立って当分出来そうには、ありませんが・・・(汗

回答No.1

Num Lockをかけちゃったとかではないですよね? 一応確認まで。

jin_
質問者

お礼

Num Lockをかけるとうそのように問題が解決しちゃいました 聞いてみると、簡単なことなんですが、全然気が付きませんでした ご面倒をおかけしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • キーボードが誤認識 BSが¥、kがk] 他

     家で使っているPC(5年ほど前のNECのバリュースターVC-30 OSは、W98)のキー入力が急におかしくなってしまいました。  具体的には、「BSキー」で入力を戻そうとすると「¥」が表示されるだけで、入力を消すことが出来なかったり、「kのキー」を押すと「k]」が入力されます。そのためローマ字入力で「か行の文字」が入力できない。ひらがな入力では、「の」が打てなくて困っています。  キーボードのドライバーがおかしいか、立ち上げ時の認識がおかしいと思い、ドライバーの更新とセットアップ画面での確認を行いましたが、いっこうに改善されません。  どういった理由が考えられ、どうやったら直るのでしょうか?  御知見ある方の助けをお待ちいたしております。お願い致します。

  • 無線のマウス、キーボードを別のPCに認識させたい。

    NECのディスクトップPCバリュースターに無線のマウス、キーボードがセットでついており、そのまま利用しています。 このマウス、キーボードを別のノートPC((VAIO)にて使いたいと思っています。 しかしながらノートPCではこれらを認識してくれません。 どうすればよろしいでしょうか? 両方ともWIN7です。 よろしくお願いします。

  • キーボードが水没してしまいました

    パソコンの上のほうにおいてあった植木鉢から水が漏れ出し、キーボードがびしょびしょになってしまい動作しなくなりました。 NECバリュースター純正のコードレスキーボードなのですが、電池交換してみてもキーボード押しても何も反応しません。PCでキーボードを認識にてないのか、キーボードから電波が出ていないのかわからず、対策の打ちようがありません。 どうすれば復旧できるのでしょうか? この教えてサイトすら開けず、外部のPCより質問しています。 すぐに回答見れないかもしれませんが、マウスだけでの操作には限界があり困っています。パスワードすら入れれない。

  • マウスとキーボードが機能しません

    インターネットをしていたところ、突然マウスもキーボードも使えなくなってしまいました。 以前も同様な事が起こったのですがその時は突然直りました。 しかし今回の場合接続をいじっても効果がなく原因もわからず途方に暮れています。 使用機種はNECバリュースター VL500/E です。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンに市販のキーボードをつなげたいのです。

    はじめまして。現在アメリカに留学しています。 授業などでエクセルを使うことが多く、テンキーが必要になり、先日一番安かったテンキーを購入しました。それでもなぜか$15(1600円)もしたのですが。しかし、そのテンキーが本当に質が悪く、その上のランクの機種を購入しようと思ったのですが、それならキーボードを買ったほうが断然安いのでキーボードを購入しました。 しかしノートにつなげても、動きません。ドライバが認識されていないのです。付属CDからインストールしたのですが、エラーが出て認識されず、よくよく説明書を読むと、以前のキーボードのドライバをアンインストールしてくれと書いてありました。しかしそうすると外で使うときに困るので、困っています。 できればマウスとタッチパッドのように二台とも両方使いたいのですが。 PCは日本で買ったシャープのPC-AL70G。OSはXP。 キーボードはアメリカで買ったので、126Keyのものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • キーボードでの入力

    機種名 NEC バリュースター win Me Yahooなどで、検索をするときに、なぜか、ちゃんと、設定は、ひらがな入力 になっているのに、どうやっても、普通のひらがな(あいうえおかきくけこ・・・・・・・)が打てません。 アドレスバーには、なぜか? ひらがなが打てます。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • キーボードの交換

    NECのVALUEDYSTARのキーボード(現在店頭に並んでいるタイプ)がコンパクトで、普段使っているキーボードとDeleteやテンキーの位置が違って打ちにくく困っています。フルキーボードに交換したいのですが、標準キーボード109を接続しても通電するのみでどのキーも打てません。NECのドライバを削除しないといけないのではないかと思うのですが、方法が判りません。万一に備えて、削除するドライバをフロッピー等に保存してから削除したいので、(1)問題の削除するべきドライバの名前(2)削除するドライバのバックアップの方法(3)ドライバの削除の方法(4)他に必要な作業(ダウンロードとか)があればその作業、を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キーボードだけ買いたいです。

    キーボードが壊れてしまいました! 直接的な原因は水をこぼしたことです。 以前の質問を見てドライヤーで軽くかわかしたり、日陰に干したり したのですが入力できるのは3つぐらいでした。 だいぶ古い型ですが、NECのバリュースター PC-5009Dです。 デスクトップ型でワイヤレスキーボードになっております。 質問なのですが、マザーボードキーボードには影響はないようなので(TVは写るしログイン画面まではいく)キーボードだけ新しく買いなおそうと思います。 中古でもよいのですが、どちらで見つけることができるのでしょうか? 近いので秋葉原周辺でもネットショップでもかまわないので教えてください!

  • キーボードが反応せず困ってます

    パソコンが故障したので修理に出し、今日返ってきました。 F6が取れてたので、ついでにキーボードの修理も頼んだのですが、 返ってきていざ起動してみると、キーボードが全く反応してくれません。 ちなみにワイヤレスで、データは消去されておらず故障する前のままです。 機種はNECのバリュースター、VN500/Lです。 電池は十分あるようなので、何が原因なのでしょうか?

  • キーボードがおかしくなりました

    パソコンの電源が入っている状態でブレーカーが落ちてしまったんですが、再度電源を入れたら キーボードの入力と全く別の文字が表示されるようになってしまいました。w98NECバリュースター キーボードは無線タイプのものです。どこをさわったらいいんでしょうか・・・