• ベストアンサー

2Kにしたら、キーボードが動かない

WIN98から2Kにしたら、キーボードのテンキーが動かなくなりました PCはNECバリュースターNXVC30/5という機種です 新しい、ドライバ等が必要なのでしょうか? もし必要ならば、DL先を教えていただければ光栄です またPCにはあまり詳しくないので、出来るだけわかりやすく回答ください よろしくお願いします

• jin_
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

Windows2000は起動時NumLock OFFがデフォルトです。 1 度だけ次の手順でログオフ処理を行って下さい。 NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。 「ログオフ」ボタンをクリックします。 「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。 次回ログオン時から NumLock がオンになっています。 (ログオン時にオフにしたい場合は、NumLock がオフの状態でこの操作を行なって下さい。)

jin_
質問者

お礼

ご指示のとおり操作したところ、無事正常に動くようになりました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 NECのサイトにWindows2000へのアップグレード方法が解説してあります。 そちらは、ご存じですか? キーボードだけでなく他のドライバも新しいものが必要な場合がありますから 一度、確認されてみては如何でしょうか。 (最新のドライバがダウンロードできます) 以下にURLを載せておきます。その中の「レスキュー」(上の方に小さくあります)を選択して 「ダウンロード」を選択するとダウンロードページが表示されますから 「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」 をたどっていってください。(IEでないと最後までいけないかもしれません) ・NECバリュースターサイト http://121ware.com/valuestar/

参考URL:
http://121ware.com/valuestar/
jin_
質問者

お礼

大変参考になるHPを教えていただきありがとうございました 今回の件は無事解決しましたが、今後、トラブルに備えじっくり読みたいと思います

• you-m
回答No.3

ここのサイトでも良く紹介されていますが、窓の手というフリーソフトをインストールすると、いろいろカスタマイズできます。 その中のブートという項目の中に、「起動時にNumLockをオンにする」というのがあります。 分かっていれば、同様の内容を自分でレジストリをいじって変更する事もできますが、ツールを使った方が安全ですね。

jin_
質問者

お礼

今回は、ソフトを使わずに解決できましたが、カスタマズには興味がありますので、今後教えていただいたソフトにも挑戦したいと思ってます ただ、レジストリを直接操作するのは、恐怖心が先立って当分出来そうには、ありませんが・・・(汗

回答No.1

Num Lockをかけちゃったとかではないですよね? 一応確認まで。

jin_
質問者

お礼

Num Lockをかけるとうそのように問題が解決しちゃいました 聞いてみると、簡単なことなんですが、全然気が付きませんでした ご面倒をおかけしました ありがとうございました