• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IT/通信 次の用語の意味を教えてください(訂正版)

  • 質問No.2286446
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 97% (192/197)

・エンドユーザ←ただのユーザと同じ意味でしょうか?
・キャリア
・サードベンダー
・access
・ブロードバンド
・エンド・ツゥ(トゥ)・エンド
・MMD(マルチメディアドメイン)

このほかにも、いろいろとアルファベットの略語が多くて、困っています。いいURLや用語集があったら教えてください。
自分用にimidasを買うべきでしょうか…
やたらとカタカナ用語が多いのも気になります。日本もフランスのように外来語を多用しない国だったらいいのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (900/2303)

そのような言葉を多用する業界で仕事をするなら情報系や通信系の辞書を購入することをお勧めします。
書店で2000~3000円程度で売ってます。
気をつけなければいけないのは「パソコン用語辞典」の類は使えません。これは一般利用者向けの用語ばかりなので、仕事で用語を利用する人には向きません。

ちなみにネット上でも色々なサイトがありますが、以下のようなサイトもお勧めしておきます。
http://www.wdic.org/

>やたらとカタカナ用語が多いのも気になります。

まぁ元々が海外で出来た言葉だったりするので仕方ないですね・・・

なお質問の中で出ている言葉でわかる範囲で説明します。

>・エンドユーザ←ただのユーザと同じ意味でしょうか?

ユーザとは若干違う意味です。
エンドユーザとは実際にそのシステムを利用する人(=末端の利用者)のことです。

>・キャリア
通信事業者のことです。
(NTT東西、NTTコミュニケーション、日本テレコム、ドコモ、KDDI、vodafone等)

>・サードベンダー
サードパーティーと同意語でしょう。
メーカー純正でない商品を売ってる会社です。


>・access
どのような場面で使っている言葉なのか特定しないと意味がわかりませんね。

>・ブロードバンド
広帯域ネットワークとでもいいましょうか・・・
平たく言えば高速ネットワークです。

>・エンド・ツゥ(トゥ)・エンド

「端から端まで」という意味ですね。
「最初から最後まで」とも言います。
分野は違いますが、似たような表現で「ドアtoドア」もあります。
例:家から会社まではドアtoドアで1時間かかる。

>・MMD(マルチメディアドメイン)
IP Multimedia Subsystemと同義です。
携帯電話業界で使われる言葉のようです。
電話の交換機ネットワークをIP化して、音声だけでなく映像伝達などにも利用することです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/24528.html
お礼コメント
aimerHM

お礼率 97% (192/197)

neumannさん、ご親切にしょうさいにわたってご回答くださりありがとうございます。
大変わかりやすかったです。辞書のおすすめもありがとうございます。
本当に助かりました!感謝しております。
投稿日時:2006/07/22 08:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (25/143)

私が使っている、IT用語辞典を載せておきます。
マイクロソフト単語帳 http://www.microsoft.com/japan/Terminology/

アスキーデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/

確かにIT関連用語は読みにくかったり、難しいですね。
でも、せっかくネットを利用しているのですから、
その恩恵にもっと与りましょう(笑)
お礼コメント
aimerHM

お礼率 97% (192/197)

blanchilさまありがとうございます。
早速利用させていただきます。

そうなんです~。本当にわかりにくいです。。
同じようなアルファベットが並んでいるし…
FTTHとFTTPってどうちがうのかきょうは悩んでしまいました。FTTPは、私がそのとき調べた本が古いために載っていませんでした。

業界で長くやっている方はすぐにわかる言葉なんでしょうねぇ…(ため息)
投稿日時:2006/07/19 21:50