• 締切済み

ファイヤーウオール?

最近ウインドウズXPのパソコン(東芝ダイナブック)を買って最近インターネットを始めた者ですが、パソコンを起動させてもインターネットにつながらないことが2回に1回くらいあります。そんなときは必ずファイヤーウオールが無効になっていて、有効にしようとしても「不明な問題のため、有効にできません」と出ます。再起動しても直りませんが、強制終了するとなおります。そしてその状態のときはシャットダウンにとても時間がかかります。正常に接続できたあとに、1度シャットダウンするとまた同じ状態になったりします。パソコン初心者の私にはまったくお手上げで、買ったばかりのパソコンなので不満です。どなたかパソコンに詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19298
noname#19298
回答No.1

ファイアーウォールが無効なら、全ポートが開いているので、クラッキング し放題となりますね。 逆に繋がらない事は無くなります。 常識的に考えるとLANの設定がうまくできてないのでは? 環境等(フレッツとか光なのか、ADSLなのかルータ使っているのか、無線/有線など、)も書いてくれないと 悩みます。(答えようがありません)

uedadada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 有線のフレッツマンション光です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファイヤーウォールの設定

    パソコンを数日振りに開いてみたら、急にインターネットにつながらなくなりました。 ファイヤーウォールの影響なのはわかったのですが、ファイヤーウォールを「無効」にしていないとつなげません・・・。 「無効」のままで大丈夫なのでしょうか? それとも何か設定を変えたりするのであれば教えて下さい。 お願いします。

  • ウィルスバスター2006のファイアーウオールが

    こんばんは、ウィルスバスター2006のファイアーウオールなんですが、最近、パソコンを起動したとき、タスクバーに「ファイアーウオールが無効になっています」と表示され、設定するにも「不明」となって、設定できなくなります。一応、再起動すると正常に戻りますが、これって大丈夫なのでしょうか? わかる人がいたらぜひ教えてください。 OSはXP SP2です

  • ファイヤーウォールが勝手に無効になりました。

    表題にあることが起こりました。 時間を追って説明すると、 まずパソコンでDVDを見ようとしたものの、なぜか映像ががたがたの状態、リモコン操作に対する反応も鈍くて、とても楽しめる状態ではありませんでした。 そのためディスクを取り出したものの、相変わらず動きが鈍く、フリーズみたいな状況になってしまったので、電源ボタン長押しして強制終了しました。 そのあと1分くらい間をとって電源を入れなおしたところ、起動は普通に終わったのですが、そのあと「ファイヤーウォールが無効になっています」という警告メッセージが現れました。 すぐにファイヤーウォールを有効に設定しなおして、念のためウイルススキャンもかけて、異常が見当たらないことを確認しました。 今その状態でパソコンを使っています。 本題に入りますが、 ファイヤーウォールの設定が勝手に変わるということは、何か(スパイウェアとか)を疑うべきでしょうか。 それとも、また別の要因があったりするのでしょうか。 非常に初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、 パソコンはNECの「VALUESTAR VR500」 ウイルス対策は「NOD32」 ファイヤーウォールはXPにもともとついているものを使っています。

  • ファイヤーウォールを有効にすると、インターネットが見られなくなってしまいました(TOT)

    こんにちは、お世話になります。 win98se でノートンインターネットセキュリティ2002を入れているのですが、 今までノートンインターネットセキュリティの「ファイヤーウォールを常に有効」にしていても、ちゃんとインターネットを見られたのに、 突然全てのwebページが見られなくなり、(メールのoutlookだけは見られました) そこで、「ファイヤーウォールを無効」にしたら、インターネットを見ることが出来ました。 でも、「無効にしてしまうと、プライバシーの一部も無効になります」と表示が出てきましたし、 私としては、今まで通り、ファイヤーウォールは、常に有効にしておいて、インターネットが見られるように戻したいのですが、 直し方を教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • ファイアウオールについて

    ファイアウオールを有効にしても、1回電源をきると、また無効にもどッているのですが、なんでもとにもどるかわかりますか?

  • ウインドウズファイアーウオールについて

    パソコンを使い始めて一年目のじじいです分かりやすい回答をお待ちしています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っていましたのでウインドウズのファイアーウオールは無効にしていました。この度ウイルスバスターをアップして2011クラウドにしました。 クラウドにはファイアーウオールの機能がなく、ウインドウズのファイアーウオールを使うということなので、有効に戻そうとしましたが戻りません。 「セキュリティセンターでWindowsファイアーウオールを有効にできません」とでます。 また 手動での有効化をすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため Windowsファイアーウオールを表示できません」 と出ます。 関連付けられたサービスとはなんですか? ウインドウズの機能については他にも停止しているものがあります、それが関係してますか? この状態からまたWindowsファイアーウオールを有効にするにはどうしたら良いですか? ちなみに使用しているパソコンはWindowsビスタホームプレミアム NEC製ラヴィLL750/SG 2009年製です。 現状はファイアーウオールが無効の状態ですので心配です。 なるべく早い回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールの無効

    ウィルスセキュリティーZEROを使っているんですが、ファイヤーウォールが停止中のまま実行をいくら押しても有効になりません。 そのためかインターネットでいろんなサイトを開く際にインターネットに接続できませんと表示され、サイトへいけなかったりします。 ちなみにwindowsのファイヤーウォールはずっと有効になっています。 なぜいきなりファイヤーウォールが無効になってしまったのかわかりません。 どうすればよいのか教えてください。

  • ノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

    XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは 無効の状態でいいのでしょうか? ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの 正しい設定を教えて下さい。

  • ファイアーウオールの無効にする方法

    会社で3台のパソコン間でファイアーウオールが通信できなくしているので、常時ファイアーウオールを無効にする方法を教えてください。現在必要に応じてその都度、ファイアーウオールを無効にしています。宜しく、お願いします。

  • パーソナルファイヤーウォールを

    有効に設定できません。ウイルスバスター2009をアンインストールして再インストールしたんですがパーソナルファイヤーウォールだけが何回有効に切り替えても無効に戻ってしまいます。ウィザードの指示にしたがいウイルスバスター2009を再起動してもPCを再起動してもだめでした。windowsのファイヤーウォールは普通に有効に設定できるんですが。。。PCはVISTAです。初心者なのでどうしたらいいか分かりません。。。どなたか解決方法が分かる方力を貸して下さい!