• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

停学ありの人が指定校推薦・・・

  • 質問No.2286413
  • 閲覧数2111
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 55% (5/9)

こんにちは。

現在高校3年です。2年生のときに私の友人が、友人の単車の後ろに乗って登校したのが見つかり停学になりました。その子は成績も良く、遅刻はなくて、欠席も2日程度でした。

そろそろ指定校の申し込みが始まるのですが、停学処分を受けている場合、推薦は受けられないのでしょうか?友人が心配なので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (88/219)

こんばんは。
すでに回答がいろいろと寄せられていますが、指定校に限らず推薦は難しいと思います。大学としては、指定校・一般に限らず推薦入試を行ってまでほしい学生は、第1にまじめにやってくれる学生だと思います。特に指定校推薦は学校間の信頼関係に基づくものなので高校側が推薦候補に上げるリスクは負わないでしょう。
経済的な事情もあるようですが一般入試を目指すとともにさまざまな奨学金制度を活用する道を選ぶ方がいいのではと感じます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (524/1722)

成績がよいのなら普通にペーパーテストで受験すればいいでしょう。ペーパーテストの優秀者への授業料免除なんてのもたいていの大学でありますし。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (46/193)

指定校推薦というのは高校と大学等の信頼関係がないと成り立たないものです。ですから、成績や出席状況はクリアしていても、停学暦のある人を推薦する、というのは難しいのではないか、と私は思います。
とはいえ、wly0058様の仰るように学校によって扱いが違うと思うので、絶対に推薦は受けられない、とは言い切れません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (2/3)

指定校推薦は通常の推薦よりは厳しくなく条件はいいとは思いますが・・・


無理でしょうね。


成績、出席率如何よりも停学歴がある事の方がマイナスだろうと思います



成績が優秀なのであれば、一般入試で頑張った方がいいでしょう
お礼コメント
oyori

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
やはりそうですかぁ・・・
ダメ元で進路指導の先生などにねばってみます!
投稿日時:2006/07/19 21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/18)

高校にもよりますが・・
私の高校では一回でも停学を受けると指定校推薦も公募もとにかく全部推薦に関するものはしてもらえません・・。
でも高校によってホント違うとおもうので先生にさりげなく聞いてみるのが1番だとおもいますが・・
お礼コメント
oyori

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
そうなんですかぁ;;
規則を破った友人が悪いのですが・・・
少し家計が厳しいみたいで希望する学校は推薦で入学した人のみ特待生制度に応募できるらしく、なんとか推薦でいかしてあげたいのですが・・・
今度先生に聞いてみます!
投稿日時:2006/07/19 21:37