• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の充電時間について

  • 質問No.2286355
  • 閲覧数6364
  • ありがとう数10
  • 回答数3

お礼率 89% (26/29)

今年の3月に買い換えました。
充電時間は、説明書を読むと80分程度で終了すると書いてあるのですが、私の機会は2時間以上かかります。

購入した店に抗議したほうが良いでしょうか。

また、その場合の注意事項は。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (332/711)

Li-Ion充電池は初回のみ、充電に標準時間より時間が掛かる、と聞きます。2回目、3回目を確認してみたらいかがでしょうか。不具合の場合は、電池、またはACアダプタの不具合=故障で、供給電流が足りない、と思われます。例えば、800mAhの電池に800mAで電流供給すれば約1時間前後で充電できますが、400mAしか供給できないと2時間前後になります。ご参考まで。
お礼コメント
kaneari

お礼率 89% (26/29)

保証書と携帯電話一式揃えて、購入店に行ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 20:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (386/1666)

新品で且つ家庭用コンセントから純正充電器を使用しての事なら購入店に相談したほうが良いと思います。初期不良かもしれません。

車のシガレットから充電する場合など、家庭用コンセント外から充電する場合はカタログ値よりも時間が掛かります。
お礼コメント
kaneari

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。

今度の休みにいってきます。
投稿日時:2006/07/20 20:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (530/1075)

充電台などに接続しての充電ですか?
それとも、直接ACアダプタから、直接充電していますか?
直接の場合は、急速充電と同義ですので、充電台に置くよりは早いですが、寿命は短くなります。
お礼コメント
kaneari

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。

直接充電がバッテリーの寿命をチジメルのが早いという話は初めて聴きました。

でも、新品のうちからこれ程充電に時間がかかるのは変な気がします。

購入した店に確認してみます。
投稿日時:2006/07/20 05:28