• ベストアンサー

ドコモ電源落ちでアドレス飛ぶ

いつもお世話になっています。 先日、僕のSH901iSでIモード中に再起動が起き、アドレスの一部が消えてしまいました。 また、話題の【風邪が治りかけた】でも再起動が確認されました。 この2点を踏まえて、ドコモショップで無償交換を要求したいのですが、どうなると思われますか? あと、もしも検査になった場合は代わりの機種を貸してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dirdir
回答No.3

はじめまして。 これは自分が携帯の電源落ちでSHOPに行ったときの話しなのですが検査をしても電気系統には異常はなく精密な部品などのチェックをしてみないとわからないと言われました。 その場合代替の携帯はかしてもらえます。 がもし部品からの異常が出た場合は自費での修理になると言われた気が・・・ だけどドコモは900シリーズからは電源落ちよくあるみたいです。 機能がいっぱいついたので携帯が自分で判断して再起動をするそうです。 再起動が頻繁に起きる様なら窓口でごねるんです。 すると同機種と交換してもらえます。保証書は持参した方が何度か行った時に有利です。 その再起動によりデータが消えてしまったとゆーことは窓口で強めに伝えたほうがいいですょ 知り合いは電話帳だけでなく全て消えましたから。 後はデータのバックアップは常にした方がよいです。 ちなみに機種はNでした。 900・901・902で散々でしたから。(今はD902is使ってます) 長々と失礼しました。 少しでも参考になればと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

携帯での再起動は、パソコンでのフリーズのようなものです。なのであまり心配することはないと思いますよ。あんまり頻繁だと別ですが・・。 パソコンだと、画面固まってしまったら電源ボタン長押し再起動しますが、携帯で画面固まったままになってしまうと着信できないとかの問題があるので、再起動させているようです。 見てないのでなんとも言えませんが、ドコモショップで症状が出なければ交換はできないと思いますよ。でも、希望すれば検査はしてくれるので相談してみたらどうでしょうか?

fujitank
質問者

お礼

今日、検査なしで交換してもらいました。 回答ありがとうございました。

• imfine
回答No.5

交換ができるかどうかは本体の状態しだいなので、 来店して店頭でないと判断がつかない部分が大きいのですが、 強く要求をするのはお勧めしません。 履歴は必ず残されますし、もし次に何かあったときの判断材料になります。 アドレスなどのデータについてはご自身での管理が大前提となりますので、 保証は一切ないかと思いますし、「かぜが、、」もおそらくソフトウェア更新対応となります。 保証書をお持ちになって店頭で判断してもらうのが一番かと思います。

• dirdir
回答No.4

ごめんなさい 追加で… iモード中の電源落ちも携帯が自己判断で再起動をかける場合があります。 まれにアプリ中でもお構いなしで再起動されることも…

fujitank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓口で強く言いたいと思います。

回答No.2

【風邪が治りかけた】については、ソフトウェアのバグと思われるので、同機種に交換しても対処はされないのではないかと思われます。 ”ソフトウェア更新”で対処されると思います。 iモード中の再起動については、もしかしたら交換で治るかも? 検査となった場合は代替機を貸してもらえますよ。

fujitank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Iモード中に落ちる件に関してはどうでしょうか?

• Nigun
回答No.1

無償交換はちょっと分からないですが、検査等で自分の携帯を渡す場合、代わりの機種は貸してもらえますよ。 ただ、機種までは選べないと思いましたが。

fujitank
質問者

お礼

そうでしたか。 交換についてはどうでしょうか?