• 締切済み

外債の格付け

日本政府が保証している外債(例えば米ドル建て等)には 格付けというものがやはりあるのですか? 答えが『YES』であれば、それはどのように調べたら いいのですか? 通常、格付けはその時点ごとで変わるので、最近の格付け だけでも判るとうれしいのですが…。

みんなの回答

• hoiz
回答No.2

Moody'sのは下記をご覧ください。S&Pのも検索すれば出てくると思います。数年前までは、通貨発行権(輪転機)を持つ自国通貨建て債務の格付けのほうが、外国通貨建て債務より、格付けが上というのが常識でしたが、最近は日本のように逆転しているケースも出ています。日本は外貨準備がふんだんにあり、外貨建て債務は確実に弁済するであろうが、円建て債務については巨額すぎて、場合によっては、期限の延長やら、一部元本減額をやりかねない、、と思われているということでしょう。終戦直後に新円に切り替えることで、これをやった前歴もあります。

参考URL:
http://www.moodys.co.jp/ssl/list/sovceiling.pdf
  • shoyosi
回答No.1

当然、日本では、国債に準じるものですから、国債と並び、最高級の位置でしょう。  アメリカの格付会社「IBCA」によると、AA+になっていて、デンマーク、シンガポール、スペイン並です。  

参考URL:
http://www.fitchibca.com/sovereigns/sovereign_ratings/