• 締切済み

職場で怒られている子を見たら...

新しく入ってきた子が先輩に怒られているのを見かけたら、「いじめられている」とか「かわいそう」って言う人の心理を教えてください。 先輩は悪意なく言ってくれていることだし、先輩をありがたい存在だと思っているのに。 先輩が耳にすれば、不愉快だし、注意もしてくれなくなりますよね? 明るく頑張っている時には上記のようなことを言って邪魔して、落ち込んで本当にいじめられている時はかばってくれる人はいませんでした。 実は私が嫌いで嫌がらせされていたのでしょうか?

• iyw23
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 誰だって新人が怒られていたら、声をかけると思いますよ。 新人が怒られていたら、話を聞いてあげたり、 フォローしたりするのも先輩としての役目だと思うんですよ。 でも、それを『邪魔』って思われていたら、今度からは助けないですね。 なので、質問者さんが本当に困っていた時に、 誰も助けてくれなかったのではないでしょうか? 誰か声をかけてくれる人がいたら、 「先輩は私のために注意してくれたんです」 って感じのことを言えば先輩も嫌な思いしないと思いますよ。 声をかけてくれている人は質問者さんのことが心配なんですよ。 私は大丈夫ですよって明るく接して、今度から同じようなことをして 怒られないよう気をつければいいと思いますよ。

iyw23
質問者

補足

こんにちわ。 直接声をかけられればそんなことないです。って言えるんですが、周りで会話を聞いてボソッと言う人が多く、しかも異性(男性)の人なので迷惑以外に思えなかったのですが、態度には出してません。 元々人付き合いが苦手で周りの人に気を使っていたので考えすぎてたんですね。ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり新人というのは弱い存在なので、怒られていたら「かわいそう」とみんな思うのだと思いますよ!あるいはその先輩は、前から新人が入ってくると必要以上に怒る人でそのように見られていたとか・・・。 決して嫌がらせではないと思うので、安心してください。

iyw23
質問者

補足

注意はきつい言い方じゃなく、明るく言ってくれていたんですけど。 でも、考えすぎですね。ありがとうございました。