• 締切済み

職場で怒られている子を見たら...

新しく入ってきた子が先輩に怒られているのを見かけたら、「いじめられている」とか「かわいそう」って言う人の心理を教えてください。 先輩は悪意なく言ってくれていることだし、先輩をありがたい存在だと思っているのに。 先輩が耳にすれば、不愉快だし、注意もしてくれなくなりますよね? 明るく頑張っている時には上記のようなことを言って邪魔して、落ち込んで本当にいじめられている時はかばってくれる人はいませんでした。 実は私が嫌いで嫌がらせされていたのでしょうか?

  • iyw23
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

こんにちは。 誰だって新人が怒られていたら、声をかけると思いますよ。 新人が怒られていたら、話を聞いてあげたり、 フォローしたりするのも先輩としての役目だと思うんですよ。 でも、それを『邪魔』って思われていたら、今度からは助けないですね。 なので、質問者さんが本当に困っていた時に、 誰も助けてくれなかったのではないでしょうか? 誰か声をかけてくれる人がいたら、 「先輩は私のために注意してくれたんです」 って感じのことを言えば先輩も嫌な思いしないと思いますよ。 声をかけてくれている人は質問者さんのことが心配なんですよ。 私は大丈夫ですよって明るく接して、今度から同じようなことをして 怒られないよう気をつければいいと思いますよ。

iyw23
質問者

補足

こんにちわ。 直接声をかけられればそんなことないです。って言えるんですが、周りで会話を聞いてボソッと言う人が多く、しかも異性(男性)の人なので迷惑以外に思えなかったのですが、態度には出してません。 元々人付き合いが苦手で周りの人に気を使っていたので考えすぎてたんですね。ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり新人というのは弱い存在なので、怒られていたら「かわいそう」とみんな思うのだと思いますよ!あるいはその先輩は、前から新人が入ってくると必要以上に怒る人でそのように見られていたとか・・・。 決して嫌がらせではないと思うので、安心してください。

iyw23
質問者

補足

注意はきつい言い方じゃなく、明るく言ってくれていたんですけど。 でも、考えすぎですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私を嫌ってる子が話しかけてきます。

    私がその子を嫌いなのではなく、 その子が私を嫌っています。 嫌ってるというのは少しちがうかもしれません。 私の性格がクズだと思っているようです。 私はたまたま彼女の裏垢を見つけてしまい、 その子がそのアカで私のことを話しているのを見てしまいました。 (注意していただきたいのは、 私の勘違いではなく、確実に、私のことです。) 内容はひどい言いようでした。 そんな言われは無い! とは思いません、的をいてます。 ですが、捉え方がゆがんでいるように思えました。 (私を悪い方向に勘違いしてる点が多い) 色々書きましたが、実は上記はあまり関係無いのです。 すみません。 彼女が私を嫌っていようと、文句を裏垢で言っていようと、それはどうだっていいのです。 私は私を嫌ってる人と一緒にいたいとも思いませんし、 もともと嫌いではないですが、好きでもありません。 ただ、気になることが一つあります。 あんなに私を疎ましく思ってるというのに、 私に話しかけ、行動を共にしようとするのです。 裏垢で「はやくはなれたい、一緒にいたくない」とまで言ってるのに 私に「一緒にいこ~」「ご飯一緒にいい?」「今度遊びに行こ!」 などと話してくるのです。 私はわけがわかりません。 一体彼女にはどういった心理が働いているのでしょうか? 思ったことを教えてください。

  • クラスが同じ子に嫌がられています。

    その子(Eさんとします)は別のクラスにも仲がいい子が多く先生とも親しげです。 ただ私たち(私の友達含め)には、とても冷たいです。 学校では挨拶をする程度です。 挨拶をしてくれて嬉しいのですが…無表情で目を合わせてくれません。 一緒に作業をするときも、明らかに嫌いという態度を思いっきり出してきて困ってしまいます。 スポーツをする時も、Eさんと仲のいい子がミスをしても明るく励ますのですが 私たちがミスをしたときは無言で怖い顔をします…。 Eさんの友達も私たちを良く思っていないようで挨拶をしても無視されたり。 私たちが通路の邪魔になってしまった時や、Eさんたちが静かな時に 私たちがうるさいと遠まわしに小声で嫌味を言われます。普通に注意してくれれば良いのですが。 作業中も私だけスルーされたりすることも、しばしばあり。 友達も多く先生からも好かれている子なので非常に困っています。 悪口も直接言われたことはなく、どれも間接的なので、どう対処したらいいのでしょう? 嫌われてしまった原因は、わかりません。 人には好き嫌いがあるのは、どうしようも出来ませんが ここまで嫌いアピールをしてくると嫌がらせがエスカレートしたらどうしようと 不安でたまりません。 学校が憂鬱です。 出来ることならクラスメートなので仲良くしたいとは思います。 学校は集団行動やチームプレーが多いので、たとえ嫌いだったとしても それをなるべく表に出さないようにして欲しいです…。 先生に相談することも考えているのですが直接なにかされたわけでもないので、 非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 先輩について

    会社で先輩(女・他部署)から注意されることがあるのですが、 この間的を得ないことを言われました。 私の部内に女の上司がいるのですが、その人のことで、 私を皆の輪に入れようとやっていてくれている、 あの年になってあんな風におどけて見せたりして… 誰もあんなことしたくないですよね? もう少し上司の立場を考えろ… 私自身は人と接することが好きではなく、 仕事の範囲内で人とコミュニケーションを取っています。 しかし、上記のことは上司自らやってくれていることであって、 私に言われても困るのです。 おどけて見せて…については、日頃から常々上司が周囲の人に対して そのように振舞っています。 私自身、反応が薄いということはあるかもしれませんが、 面白いと思った時は心から笑っていますし、 何と反応して良いかわからないときは、 無理に笑ったりせず、ありのままの反応を示しています。 上記のようなことを言われ、とても不愉快な思いをしました。 それだけではなく、その先輩の注意する時の言い方も嫌いです。 決め付け・自分が正しい偉そうな態度が感じられ、とても不愉快に感じます。 例えば、言い方としては、文に足りないところが あったら 「こうこうして、こうこうするのが文というものですよね?」 という言い方をします。 もし、私が下に注意をするならば、 「こうこうこうしてみたら?」と言います。 注意されたこと(中身)ではなく、言い方・表現の仕方が とても嫌なんです。 他部署でも、上記の先輩について、口の聞き方を知らないと 言ってる人がいるようで、先輩の言い方について 良く思ってない人がいるようです。 上司の件については、自分自身納得いかないと感じています。 あと言い方についても気にくわないです。 上記のことに関して 意見を言うのはやめたほうがよいでしょうか?

  • 騒ぐ子を野放しにする親

    タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは 注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで 「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」                      ↑最高ムカツク とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように 思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う 気もします。  それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間 お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間 「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。  でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも 思うのです。  親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は ないのでしょうか‥。  子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!  みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか? 「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような 気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

  • こういった質問サイトで何か質問をした時に、あからさまにすごく意地悪で悪

    こういった質問サイトで何か質問をした時に、あからさまにすごく意地悪で悪意のある回答をわざわざする人っていますよね・・・。 とても不愉快になる時がありますが、どういう心理でわざわざそういうことをするのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場での言葉づかい

    ようやく決まった就職先で「言葉づかい少しおかしい時があるから気を付けたほうがいいよ。」と 同い年の先輩から言われました。 自分なりに気を付けていたのですが、先輩や周りの人達に不愉快な思いをさせていたことに申し訳なく思っております。 先輩に「言葉づかいには気をつけますが、おかしい時は言って欲しいのですが、お願いします。」と話すのは図々しいのでしょうか? また、会社で注意したほうがいい言葉や使うと好感が持てる言葉、言葉づかいを直す方法を教えてください。 社会人経験がありながら今まで気にしてなかったことを恥ずかしく思い、これから少しずつ直していきたいと思っていますので、同じような経験をされた方の克服方法などお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の好きな子の態度が・・・

    以前もhttp://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2170314にて質問しました。 彼を映画に誘うことはまだできてません。。 昨日、会社で仲の良い子達と飲みに行きました。 以前、彼と東京タワーに行った時に、私と彼の先輩(男)に偶然東京タワーで会いました。 その先輩も昨日一緒に飲みました。  そうしたら、その先輩が彼に「あの時、すごいやきもちやいだんだぞー」とかからかうような事を言ってしまってました。。。   帰りに雨が降っていたから、傘一緒に入る?って言ったら「いいですー」って言われてしまいました。 その時に上記で出てきた先輩が「一緒の傘に入るのはだめだー」と酔って言ってました。 帰りの方向も一緒なので電車も2人でした、彼が「○○さん(先輩)は ○○さん(私)の事がすきなんだね」って言われてしまいました。 もちろん否定しましたけど。。。 電車の席、私は座りましたが隣が空いてるのに彼は座りませんでした。 その後も乗り換え後の路線は同じなのに、手前の駅でここから乗り換えたほうが近いんじゃない?って言われたので私はそうだね!と言って降りました。たしかにその駅のが私は自宅まで近かったです。 気をつけてねって言われたとき、えっ?!もっと先まで同じなのにーって悲しくりました。 今日は、仕事では今までどおり笑って話しました。 お昼休みは休憩所で私の席の隣が彼ってなってます。その時、いつも私の昼食を見て今日はお昼なんですか?って食べているものを覗いてきます。 小さなことなんですが、周りの子とは少し仲が良いと思います。 東京タワーに行ってから一ヶ月が経ちますが、そろそろ2人でまたでかけたいのですが、昨日の態度は避けられているのでしょうか? 明日アドレスを聞こうかなって思っています。 彼の事が好きなのでこの先どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 職場の年下の先輩との接し方

    職場の年下の先輩との接し方 新しく1月に異動してきたばかりで、年下の先輩より知識がないのは事実 です。こちらがミスをしたのは悪いのはわかっているのですが、なぜそん な事も知らないと問い詰めてくるのです。ミスをしたから今後気をつける ようにと一言だけ言えば済む話だと思うのです。その先輩の注意そのもの が、当方のことをやりこめたいのか職場のことを考えてのことかはわかり ませんが、はっきりいって不愉快です。 おそらく先輩は知らないことを見下している面もありますが、人の痛みや 注意の仕方を知らないのだと思います。 そうはいってみても、悪いことばかり言っても始まりません。争いも起こし たくありません。無視しても何も解決しないと思います。毎日職場で顔を合 わせるこの年下の先輩とはどう接したら良いですか。

  • 誰からも好かれる子

    私の友人で、部活のみんなから好かれている子がいます。 私の知る限り、彼女の悪口などを聞いたことがありません。 常に先輩にからかわれて(嫌な感じではなく)笑いの中心にいて、構ってもらっています。 からかわずにただ可愛い子という扱いをする先輩もおり、優しく丁寧に扱ったりもします。 彼女は今までの部活が厳しかったらしく、また人見知りなため、先輩にはかなり控えめに接しています。 慣れるまでは必要最低限自分から話しかけませんし…… その姿勢が可愛いのでしょうか? 入部当初から笑顔が可愛い、いつもニコニコしてる!と評判でした。 私は同時に、人と違う笑顔というのもわかりません…… 他にも笑う子は沢山いますよね? 彼女を嫌いなわけではないですが、ここまで好かれる理由・特別視される笑顔とはなんでしょうか? 見習いたいです。