• ベストアンサー

職場でのこと

私の友人のことなのですが、中途入社したところ自分より年下の人間が職場では先輩ということで呼び捨てにするそうなのです。これって仕事の世界では当然のことですか?人としてちょっとおかしいような気がするのですが?私の考えがあまいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

というか、年齢差・キャリア差に関係なく、同じ会社の社員同士、名前の呼び捨てや「お前」呼ばわりはよくないのではないでしょうか。 ただ、敬語に関してはこれは社内の雰囲気や、互いの関係にも依るのではないでしょうか。 私にも、歳がかなり上の「部下」がいますが、敬語は使っていません。 そして、その部下も私に対しては敬語ではありません。 互いに敬語を使っていませんが、それでお互いが気持ちよく仕事できるなら、特に問題ないと思っています。

kinkindesu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.4

当然とは思いませんが、あり得る話しですね。 大学でも、現役で入った人も、二浪三浪して入った人も、同期をして扱われますから、同じようなものですね。 年上であったも、会社では先輩と言う事で、この先輩も舐められないように粋がっているのでしょう。 基本はNo1さんと同じです。 会社は入社順でもあり、年齢順でもある所です。やはり人としての最低限の礼儀は重んじたほうがいいと思いますね。

kinkindesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同意見です。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

その”会社の社風”で絶対年功序列なのか経験年数重視なのかは変わります。 経験年数重視なら質問のようなこともあります。 人としておかしいというのはちょっといきすぎた発言では?

kinkindesu
質問者

補足

こちらが「さん」づけで呼んでいるのに「おまえ」だの名前を呼び捨てで呼んだりするのはおかしくないですか?仕事で2年ほど先輩で年齢は5~6歳下なのにおかしくないですか?

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

仕事の世界で当然とまでは言わないですが、 会社に入社してからの長さを重要視する会社はいくつもあります。 中途で入られる方が最初から肩書きが違う場合(課長として入社とか) の場合はそうでもないですが・・・

kinkindesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

当然だと思います。 まあ、あまりに年齢差がありすぎると敬語になることもあるでしょうけど。 ただ、自分は基本的に、中途入社でも年上なら敬語を使いますけどね。 また、入ったほうなら、年下でも先輩ならやはり敬語ですね。

kinkindesu
質問者

補足

どれくらいの年齢差があったら敬語なのですか?

関連するQ&A

  • 職場でつよくなるには?

    今日,職場で泣き出してしまいました。 先輩に注意され,「こんな無責任な人間、私知らない」って 言われてしまいました。 仕事のノウハウも教えてくれずに 「ヤレ」と指示され、そして出来なかったら 私の責任になる。 おしえてもらえないのに、先輩の思う方法以外の方法で 作業をしたらもう一度やり直し。 自分の事がコントロールできなくなっちゃって、 顔が真っ赤になるまで泣いてしまった。 別の先輩は,「もっと強くなれなきゃだめだよ」 とアドヴァイス。 でも 「強くなる」ってどんなことだろう。 やられたらやり返す,言われたら言い返す、的な人間だけには なりたくない。 いろんな考えがあっても それはその人の考えで受け入れて行きたいのだけれど。 あと、縦社会では 年下の女性は いじめられることが多いですか? その理由は? それの対処法は? 一般的に職場では女のいじめが多いのですが, 何故ですか?

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 職場での上下関係

    私は転職をして、新しい環境の下で仕事を始めましたが、中途ということから年下の先輩が沢山います。全員というわけではないですが、十歳位の年下の上司ではなく先輩から、おまえなどと呼ばれます。呼び捨てもありますし、タメ口は当たり前、君付けなどまだましな方です。しかし、その組織自体はそれなりの優良企業であります。企業のコンプライアンスが言われる中ではございますが、職種や企業規模などで比較するつもりはありません。ただ社会ってこんなものなのでしょうか?

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 職場の先輩について

    今、困ってる女の先輩がいます。 と言っても年下ですが。 ⚫︎自分の非を認めない ⚫︎態度がデカく、口が強い、悪い。 ⚫︎自分の得にならない仕事はしない、得にならない人とは関わらない ⚫︎自己中 ⚫︎上の人間には猫をかぶるため、他部署、上の人間のウケは良いため、 さらにいい気になる。 ⚫︎自分でもミスする仕事を、ミスした人に平気で注意する ⚫︎仕事のやり方が適当 ⚫︎小さな仕事をやらず、大きな仕事をする割には、計画が中途半端で職場に迷惑がかかる ⚫︎基本、仕事を教える気がない ⚫︎遊びに誘われた職場の人の話によると、話が全て男の話 ⚫︎私が周りの人から気に入られてるのが気に入らない 結構、人との関わりが苦手。 ⚫︎素直さがなく、可愛げがない と、これ以上挙げたらキリがないですが、仲の良い人は、どんどん離れていき、最後に残った人とベッタリ。そいつも、腹黒くて、私の仕事が細かくて面倒くさいと言われて、もう辟易しています。 最初は猫かぶりなので、いい人と信じるのですが、私は、↑↑が原因で辞めた人からいろんな話を聞いて、危険を感じて、仕事以外の話は自分からしないようにしています。 でも、興味を引くようなことをしてくるし、面倒です。スルーしても、スルーしてもです。 仕事上の嫌がらせもたまにされます。でも、直属の上司に気に入られているので取り付くしまはありません。 普段、LINEのやり取りをしてませんが、仕事でも不自由を感じます。 楽になりたいと思います。 どうしたら、この先輩から自由になれますか?

  • 同じ年の職場の先輩とウマが合わない

    みなさんも有りがちな事かもしれませんが私は初めてのタイプの同年の職場の先輩がいます。 飲食の仕事なのですが、自分はアルバイトで相手は正社員です。 経験も相手は自分よりはるかに上だと思って、職場では敬語とさん付けしていますが、プライベートになると同等の職場以外の人間関係について話になると私としては同じ歳同等の喋り方を区別しています。性格に難癖があり、「一言変えれば他の方にも嫌われない」と思っていますが、いくら注意しても聞く耳を持たない、考えても中途半端で考えが止まってるように思えて、自分も他のスタッフからも呆れ、嫌われてます。聞かれて困るような悪口は言わず、直接にも同じ歳なりに注意しますが、全く変わることがありません。 分かっててあえてそうしているのか、全く感づいているかも判りません。どちらかと後者にしか考え良れません。 経験がない私には卑下を、年下で物覚えが早い子には過度な期待、年上には要領かまよくないのか「やる気がないのか」そういう言葉が出てきます。 出来る出来ないはソレゾレですが、要領悪い年上の方でも私にとっては遅いですが、丁寧に切実にやってるようにも思えます(実際のところわかりませんが)。 どうしても好きになれません。一緒の空間で働いてるのが苦痛で、辞めたいとも思いました。 しかし、せっかく長くやっていきたい仕事だと思えたので、その先輩に対してどういう接し方か、自分が割り切ってたまに注意しつつのこのままでいくかと凄く悩んでいます。 もし全く聞く気が持たない、考えても中途半端に終わる先輩が身近におられる方がいましたら、参考までにどのようなやり方がいいのか挑戦してみたいので、同じ境遇のかたがいましたら御相談に乗って頂けると助かります。ぜひとも切実に返答があればと思ってます。よろしくお願いします。

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 悪口が飛び交う職場

    4月から異動で職場が変わりました。ただ、変わった先が問題で…そこの職場は、他の職場から嫌われています。 なぜなら、他の職場に対して敵意むき出しで、ケンカを売るようなことをしているからです。良く言えば向上心が高い人が多いので、他のところの「生ぬるい」感じが気になって、もっとしっかりやれや!と言いたいのでしょう。その人たちの仕事の質はとても高いことは、間違いないので。 ただ、悪く言えば浮いてるといった感じです。 言っていることは間違ってないんですが、どうもその言い方が気になって…。 一番気になるのが、気に入らない職場の悪口を、平気で言うことです。 自分よりも何十年も先輩の職員に対して、「○○(呼び捨て)があんなこと言ってやがった」「ホント全然使えねー」「仕事サボってんじゃね。何やってんだよ、○○は」と、罵倒して盛り上がっています。 それも、うちの主任が積極的に言っているので、下の後輩の女性職員も同じように罵倒しています。 それを聞いているのが、とても気分が悪いです。呼び捨てにされている職員が、自分は好きな職員なので余計です。 話を聞いていると、言いたくなる気持ちも分かるんですが…言いたいなら、言いたい人で居酒屋にでも行けって思うんですが。。。職場で言わないでほしいです。 それも、職員が8名ほどの小さな事務室なので、聞きたくなくても耳に入ってきてしまいます。 ただ、何かいうと、今度は自分の悪口を言われそうで…(もう言われてるかもしれないですが)とりあえず、我慢しています。 一昨年、昨年とうちの職場は2年連続病休者が出て、とても病みやすい職場のようで…入ってその理由が分かる気がします。 この病的状況を回避したいのですが…どうしたら良いでしょう?

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 口の利き方について

    職場で、中途採用で入社して仕事を教えてもらう時に、明らかに自分より年下なのに、ため口を使う先輩社員やパートさんたち。確かに、会社では先輩だからわかるけど、初対面でもあり、年上でもあるのだから少しは口の利き方はないのかなと思います。逆の立場になって考えたらいやですよね。

専門家に質問してみよう