• ベストアンサー

職場でのこと

私の友人のことなのですが、中途入社したところ自分より年下の人間が職場では先輩ということで呼び捨てにするそうなのです。これって仕事の世界では当然のことですか?人としてちょっとおかしいような気がするのですが?私の考えがあまいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

というか、年齢差・キャリア差に関係なく、同じ会社の社員同士、名前の呼び捨てや「お前」呼ばわりはよくないのではないでしょうか。 ただ、敬語に関してはこれは社内の雰囲気や、互いの関係にも依るのではないでしょうか。 私にも、歳がかなり上の「部下」がいますが、敬語は使っていません。 そして、その部下も私に対しては敬語ではありません。 互いに敬語を使っていませんが、それでお互いが気持ちよく仕事できるなら、特に問題ないと思っています。

kinkindesu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• GIZO13
回答No.4

当然とは思いませんが、あり得る話しですね。 大学でも、現役で入った人も、二浪三浪して入った人も、同期をして扱われますから、同じようなものですね。 年上であったも、会社では先輩と言う事で、この先輩も舐められないように粋がっているのでしょう。 基本はNo1さんと同じです。 会社は入社順でもあり、年齢順でもある所です。やはり人としての最低限の礼儀は重んじたほうがいいと思いますね。

kinkindesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同意見です。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

その”会社の社風”で絶対年功序列なのか経験年数重視なのかは変わります。 経験年数重視なら質問のようなこともあります。 人としておかしいというのはちょっといきすぎた発言では?

kinkindesu
質問者

補足

こちらが「さん」づけで呼んでいるのに「おまえ」だの名前を呼び捨てで呼んだりするのはおかしくないですか?仕事で2年ほど先輩で年齢は5~6歳下なのにおかしくないですか?

• Nigun
回答No.2

仕事の世界で当然とまでは言わないですが、 会社に入社してからの長さを重要視する会社はいくつもあります。 中途で入られる方が最初から肩書きが違う場合(課長として入社とか) の場合はそうでもないですが・・・

kinkindesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

当然だと思います。 まあ、あまりに年齢差がありすぎると敬語になることもあるでしょうけど。 ただ、自分は基本的に、中途入社でも年上なら敬語を使いますけどね。 また、入ったほうなら、年下でも先輩ならやはり敬語ですね。

kinkindesu
質問者

補足

どれくらいの年齢差があったら敬語なのですか?