• ベストアンサー

ネコの運動量について

1歳オス去勢済み、完全室内飼いのネコについてお尋ねします。 現在体重は4キロちょっと(推定)で、食事はドライフードを一日4回+その場に応じておやつ、という感じで合計50グラムほど与えています。 去勢したので太り過ぎを懸念して食事制限に気を使っています。完全室内飼いなので、運動不足も気になり、夜寝る前などに道具を使ってじゃらして相当走らせています。が、ものすごい勢いで走ったりグルグル周ったりすると、相当呼吸が激しくなり、口はつむったままにしても、鼻息がハアハアすごくなります。 これらの努力が幸いしてか、去勢オスにしては現段階ではスリムな体型を保っていますが、動物の寿命は心臓の速さに比例している、なんて聞いたこともあり、こんなに毎日ハアハアさせると寿命がちぢんでしまうのではないかと不安になったりもしています。 激しい運動は避けた方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.4

ううむ、スポーツ選手は皆早死にしそうな気がしますが・・・ 家ネコの運動は、目安的には10分程度で構わないのだそうですが、 出来れば走るよりは、上下運動が効果的です。  ネコは瞬発力はあっても、持久力は全然無いので10分くらいで  十分なのだそうです。 キャットタワーを設置すれば、普段から上下運動が出来ますが、 設置が難しければ、高い所に飛べるような配置にしてそこを 上手く利用して遊んで上げられると良いですね。 我が家では、食事場所そのものが、80cmくらいの高さのカウンター に置いています。(床に置くと、同居うさぎが食べるので;;) 食べるだけでも既に、上下運動をさせており、更にトイレに行くには これまたウサギよけのガードがしてありますので、又飛び越えなければ トイレには行けません。 遊びは、押入れ上段を使ってモノを投げて、それを追わせています。 或いは室内でウサギのケージが障害物になり飛び越える事で 上下運動を十分にさせています。  暑いと5分くらいでうちのチビ達もハアハア言い出します。 何分くらい遊ばせているのでしょうか? 口をつむってハアハアは特に問題ないと思いますよ=^_^=

hitsuji2000
質問者

お礼

10分くらいでいいのですね。でも、 >ううむ、スポーツ選手は皆早死にしそうな気がしますが・・・ ということは、やはりあまり過激に運動させない方がいいのですよね。 ご飯を高いところに置くのは妙案だと思います。うちも対策を考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m3o3m
回答No.5

1歳オス去勢していない完全室内飼いのネコがいます。長毛で体重は4,2キロですから質問者様の猫と同じくらいです^^。(ヨロシクです) 餌はドライ50グラムとおやつに猫缶4分の1くらいです。 私も運動不足が気になって、夜「あそんで~」と鳴いてきたら猫じゃらしでぐるぐる半径50センチくらいの円になるように走らせます。だらしない事にだいたい10週全速力で走ると、ドテッと横たわり「口を開けて」ハアハア言っています^^;。この猫は少しの運動でも犬みたいに口を開けてコワイ顔してハアハア言いながら「シャー」とかつぶやいてます。 ですからこれ以上運動するのは恐ろしくこの程度で終わりにしています。がっちりしていて見た目は大きいですが先日の検診では肥満ではないとの事でしたので このくらいでいいのかと思っております。 あとカーペットをくるくる巻いたものを部屋の隅に立てかけて固定し100円ショップの猫が引っ掻きやすい玄関マットで防護すると即席のキャットタワーができるので、その上にねずみのおもちゃをセットして上り降りさせたりもしています。

hitsuji2000
質問者

お礼

>夜「あそんで~」と鳴いてきたら猫じゃらしでぐるぐる半径50センチくらいの円になるように走らせます。だらしない事にだいたい10週全速力で走ると、ドテッと横たわり「口を開けて」ハアハア言っています^^;。 うちもほぼ同様です。でも、やっぱり怖くなりますよね。心臓麻痺とかおこさないかな、とか。 ご回答ありがとうございました。

• cow-love
回答No.3

犬1猫2室内飼いです。 うちの猫(2匹共メス)は避妊済みです。2匹共太ってはいません。なぜかというとよくわかりませんが、2匹共少食かもしれません。  あと運動面では、猫には上下運動(高い所に登ったり降りたり)が大切と言います。うちでは猫はテーブルにもタンスの上にも、カーテンレールの上にもベッドの上にも登ります。唯一登ったら叱るのはガス台の上でしょうか。(危ないから) おもちゃで遊ぶのもいいと思いますが、お家の中で上下運動ができる場所はありますか?もしテーブルなどがNGであれば、キャットタワーを設置してあげるといいと思います。

hitsuji2000
質問者

お礼

私も長い間実家でメス猫を飼っていたのですが、避妊しても全然太りませんでした。家の外にも自由に出歩いていたせいもあると思いますが、オス猫のほうが太るみたいですよ。 キャットタワーかわいいと思うのですが、なにしろ狭くて場所が…。でも、テーブルにも机にも上っているので大丈夫かな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>口はつむったままにしても、鼻息がハアハアすごくなります。 猫は激しい運動の後にパンティング(空気を鼻から吸って口から出す動作、舌を出すこと)をして放熱し、体温を下げます。鼻だけということから、若いのでこれくらいはOKと言うことだと思います。 多頭飼いです。ドミノ倒しのようにあたっていった各々の猫の大運動会でも4才は鼻だけのハアハアです。 一服後、すぐに元に戻っています。 激しい運動の直後は呼吸数が上がりますが、平常の時の心拍数が範囲であれば健康と思います。 >動物の寿命は心臓の速さに比例している 詳しくはわかりませんが、大学の教授の論文発表を付けておきます。 哺乳類(人間を含む)・・・寿命は心拍数に反比例すること。 http://www2.health.ne.jp/library/0100/w0100017.html

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/standard.html
hitsuji2000
質問者

お礼

すみません。私の表現が適切でなかったようですが、《心拍数が高いほど寿命が短い》ということが言いたかったわけです…。 ということで、ご紹介いただいたサイトと一致しますね。やっぱりあまり心拍数を上げちゃうとまずいように思ってしまいますが、あくまでも《平常時》の心拍数でいいのでしょうかね。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

猫は自分で運動量の調節をします。心配には及びません。

hitsuji2000
質問者

お礼

そうなんですか。 なんだか気になるものが目の前に現れると抑制がきかないように見えたので、無理しているのではないかと…。安心しました。 ご回答ありがとうございました。