• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルオーディオプレーヤーについて

  • 質問No.2286240
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 88% (211/238)

こんにちは。
デジタルプレーヤーを購入したいと思ってます。
が、商品の種類がおおくて、まよっています。
音楽をプレーヤーに取り入れるには、CD、MDから録音できるんですか?miniSDカードが必要なんですか?携帯と同じカードですか?
ipodは、CD、MDから曲を取り入れることができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (23/51)

まず音楽の入手法ですが、デジタルプレーヤーでは主にパソコンを使って音楽を取り込むことになるので、パソコンに取り込めるものならば再生可能です。ただし、プレーヤーごとに再生できる音楽ファイルがことなるので注意してください。最近の主流はmp3、wma、AAC、oggあたりです。iPodではwmaとoggは使えません。これらのファイルを使いたい場合はmp3かAACに変換してやる必要があります。
残念ながらMDからは録音できません。昔のアナログテープのように音声出力端子からアナログ録音は可能ですが、CDからMDのように自動で簡単にと言う訳にはいきません。
記録メディアの種類は大きく分けて、内蔵HDD、外部メモリーカード、内蔵フラッシュメモリーが主流です。
SDはminiよりも普通のサイズのものが多いですね。
iPodでは専用のiTunesと言うソフトを使うことでCDから曲の取り込みは可能なのでPCかMacをお持ちであれば大丈夫です。MDからは上記の様な方法になってしまいます。
質問を見ている限りでは、CDから曲を取り込みたいようですが、それでしたら、パソコンをお持ちであればどのプレーヤーを選んでも問題ないと思います。
Macを使っている場合は、仕様書を良く確認してください。Mac対応のプレーヤーでも「一部の機能はWindowsのみの仕様です」と注意書きが書いてある場合があります。(私もこれで痛い目みました)
お礼コメント
yoiyoiya

お礼率 88% (211/238)

回答ありがとうございます。
参考になりました^^
ipodは、曲をダウンロードするのにそのたびお金が必要なのかと思ってましたが、ituneというソフトをダウンロードすれば、CDから直接パソコンを通して曲を取り込むことができるんですね^^
投稿日時:2006/07/20 22:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
iPodは、iTunesという音楽データベースソフトで管理している曲又は映像を携帯するものです。
まずはAppleサイトから無料のiTunesをダウンロードして
CDを読み込んでみてください。
とっても簡単ですよ
お礼コメント
yoiyoiya

お礼率 88% (211/238)

回答ありがとうございます。
どんどん時代遅れになりそうで、簡単といわれると助かります。参考にします^^
投稿日時:2006/07/20 22:15