• ベストアンサー

アパレル

una045の回答

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

私が面接に行ったときは 普通にちょっときちんとめでシックなお洋服を着ていきました。 でも、そのお店のイメージに合わせてヘアー・メイクを整えていきました。 面接する人も店頭に立った経験があると思います 洋服やさんはお客様のイメージに合わせて服を提案していくので チェックはされると思いますよ。 あなたの行ったところはブランドイメージがはっきりしているので お店に下見にいって雰囲気のあるスタッフを観察するのもいいかもしれませんが お洋服を必ずそこのを着ていかないと。とかそういうのはないようです。 あとは、接客業なので面接の時も同じで話した感じの印象は かなりしっかり見られると思います。 あなたがお買い物にいったときに接客したスタッフのどこを見ますか? まずは笑顔でしょう? 自分から話しかけないといけないこともあるので 人が怖くない、相手に親しみを感じてもらえるなどが 接客業の最低限の条件です。あとは数字に強いことや親切なこと。 いつもにこにこしていられる切り替えの早さ、根性。 人の顔を忘れないとかも仕事を続ける上で身につけたほうがいいです。 (その時お買い上げになったものが どんなものだったかとか覚えてると次に来た時にお客様が喜んでくれます。) あとは話し方の雰囲気とかもあると思いますが それは好みがかなり別れるので一概には言えないのです。 最後に私が今まで入社した会社の面接の中で 「あなたはうちのブランド好きですか?」というのもありましたから (これで、はいと答えたらすぐ入社が決まりました) そこの商品を愛する気持ちはかなりアピールポイントですよ。 大変なことも多いけど自分の好きなブランドに囲まれていられて 商品もくるくる変わるし、お客さんとも仲良くなれたりして 夢のある楽しい仕事だと思いますよ。 頑張ってください。

mini-chan
質問者

お礼

とてもやる気が増しました。卒業と同時に働きたいので受かりたいな。 洋服では(お金がない為)きついですが、ヘアーメイクでは雰囲気を かもしだしていけるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレル業界って‥

    今年26歳になる現在転職活動中の男です。最終学歴は美容学校卒です。 今まで携わってきた職業が全般的にサービス業なのと、昔からファッションに対する興味が強かったので、思い切ってアパレル業界に転職しようと思っています。 先日、某外資系のメーカーに応募したところ是非面接に‥という話になり、近日中に面接があるのですが‥ 実を言うと「いざ面接!」となると20代も後半にさしかかることですし、ぶっちゃけ不安でいっぱいになってきました。 というのも、「教えてgoo」とか、実際にアパレル業界で働いている知人にきいた話があまりにも辛評で‥ 応募した会社は、アパレル未経験ということでアルバイト販売スタッフからスタートとの事なのですが、基本アルバイトを経て正社員になる方が多いと聞きました。 現実的な話、この年齢からのアパレル販売員未経験スタートで、30、40歳になった自分はどのぐらいの収入が期待できるのか?とか、家庭をもつことは可能なのか?とか、販売員から始まってどのような経験を経たら会社内で上に上がれるか?経験者の方や、業界に詳しい方お願いします。

  • アパレルの志望動機。添削お願いします。

    今度アルバイトの面接に行きます! とてもそのブランドが好きで、是非働きたいのですが…アパレルは初めてなので不安です。 自分なりに志望動機を考えたので、よろしければ添削お願い致します。 「高校生の頃からこちらのブランドが好きで、以前からスタッフとして働きたいと憧れておりました。 着るだけで気分が上がり、さらに女性らしさを表現出来るデザインに惹かれています。 大好きな貴社の製品を自分の言葉でお勧めし、的確なアドバイスをして、お客様に喜んで頂けるようなスタッフになる事が目標です。」 短いですかね…?

  • アパレル販売員の方に質問!!

    アパレル販売員の皆さんに質問です! メンズ、レディース、キッズ...ブランド、ノーブランド関係なく、お店で個人売上目標は設定されていますか?自分で接客したら、その人の売上になるっていうやつ...。 私は某子供服ブランドショップの販売員をしてます。 好きな服と子供たちに囲まれ、今の仕事に就けて、すごく嬉しいんですが、うちのショップには個人ノルマがあり、それを意識しすぎてしまい、接客に行けないんです..。行っても売上に繋げなきゃ!!と半分ムリヤリな接客をしてしまう時があります。 最近は、接客が怖くなり、商品整理ばかりしていて上司に怒られることもしばしば..。 服屋には、個人ノルマがあって当然なのでしょうか。 個人ノルマをめぐって、スタッフでもめごともあります。数字だけを気にする、今の会社でずっと働くことが嫌になりました。 販売員されてる方、個人ノルマについてどう思いますか??何でもいいんでご意見ください。

  • これから就活、アパレルバイトは?

    初めまして、現在大学3年の女です。 以前好きなブランドのアルバイトに応募し、面接で落ちてしまいました。 しかしどうしても諦めきれず、このまま就職活動を始めたら後悔しそうな気がするのです。 様々な業界に興味がありますが、その中にアパレルも入っており、そのブランドの企業に応募しようかと考えております。 やる気は十二分にあります。前回の失敗の原因も自分なりに考え、改善します。 就職活動との両立は無謀でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • アパレル採用の辞退

    こんにちは! 最近バイトの面接にいったら、すでにシフトが決まっているというトラブルがありました(+_+) アパレル商社さんに一度履歴書を出しに行って、今こんなブランドが募集してるので、自分がやりたいブランドを決め、仕事が出来る時に連絡して!と言う感じで一回目の面接を終えました。 すぐにバイトを始めたかったのと、アパレル関係に無知だったため、その後待遇や業界調べの為、他に三社バイト面接を受けました。 それで結局三社とも早々採用連絡がきて、始めの商社さんの面接が最後になりました。その面接の内容によって、一つに絞ろうと思いました。 それで、その商社に「仕事始められるので、連絡しました。」と連絡すると、「百貨店の面接にでてもらって、その日即日か、2、3日したら結果出るから」と説明を受けました。 それでとりあえず面接にいったら・・・もうシフトが決まっていて、おまけに翌日から勤務で研修まで入っていました。 あっけにとられて断るにも断れずに一度帰宅してしまい、落ち着いて考えて急いで断りの電話をいれたんです。 すると、店長さんは、「研修がキャンセルできるかわからないし、それは失礼じゃないですか?」と言われました。 でもお店の店長さんとは実際一度も面接などしてません(;_;) 就職活動のように、アルバイトも何社か受けて考えてみるというのはおかしいでしょうか? 商社本社などにおわびに出向くべきですか?(>o<)

  • アパレル販売員です。店長が怖くて困っています。

    私は新米のアパレルブランドショップ店員です。 業界未経験のため契約社員として某アパレルブランドへ入社、今の店舗へ配属され仕事を始めて1ヶ月になりますが店長が不条理に感情的に私を含め3人のスタッフ全員をお客さんの目の前であろうとなかろうと怒りつけています。業務の指導や教育を超えていると感じます。怒られた事や疑問点に何か意見したら叩かれるのではないかと思うくらい殺気立っているので何も言えません。しかも私に限ってはまだ3ヶ月の試用期間内という事もあり、私の意見が気に入らなければいきなりクビにされやしないかという不安もあります。ですが、どうしても現状は打破したいのです。私は心底惚れ込んでいるこのブランドのために働きたいしスタッフにとってもお客さんにとっても心地よいお店でありたいと思うのは無理な話なのでしょうか? そこで以下の2点質問させてください。 質問1> 話をするのも怖いので店長とは話し合いをせず採用時にお世話になった本社人事部の担当者へいきなり相談するのは社会人として非常識でしょうか? 質問2> 一般的に店長が独断で会社の契約社員である私を解雇する権限はあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • アパレル販売員に採用されました。しかし、受かったブランドは第二志望の会

    アパレル販売員に採用されました。しかし、受かったブランドは第二志望の会社です。 同じタイミングで第一志望の書類選考通過の連絡が来ました。 でも面接日まで間があり、受かった会社の初出勤日よりも後です。 第二志望の会社の応募から採用まで早かったこともありますが、焦らず一社ずつ応募すればよかったと思っています… 今回採用された会社を蹴ってまで、第一志望の会社の面接に行くか迷っています。 ちなみに、喜ばしいことにどちらも倍率がかなり高い会社です。

  • 公立前期入試、10倍越える・・・

    熊本では公立高校の入試改革があり前期選抜が取り入れられました。 数日前、倍率が発表されたので、志望校の倍率を見てみたところ 10.18倍もあったんです。しかも学区外なので実際はこれ以上。 志願者285/5人しか学区外は通らないんです。 前期選抜とはいわゆる推薦入試のようなものですが学力試験もあります。 受験日は2/1です。 もちろん面接(集団になる確率が高い)もあるのですが、 どのように受け答えすると好印象というか、 高得点を得られるのでしょうか? 個人面接の練習はしたことがあるのですが、集団はしたことがありません。 「これぞpointナリ」という感じのことをご存知であれば ぜひ、教えてください。

  • 添削お願いします

    明日、アパレルのショップ店員の面接があります。 履歴書に書く志望動機の添削お願いします 以前より貴社のブランドが好きで愛用させていただいております。店舗に伺った際にはスタッフの方に非常に丁寧に接していただきいつも店舗に伺うのが楽しみで、私もスタッフとして働きたいと憧れておりました。大好きな貴社の商品をたくさんのお客様にお勧めし、お客様に喜んでいただけるようなスタッフになりたいと思っております。 以上です。もう少し短くしたいんですが、なかなかまとめることが出来ません。 あと履歴書は面接のときに持参なのですが、履歴書を入れる封筒には宛名など何か書くんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サンエーインターナショナルの企業研究が出来る雑誌や本などを教えてください!

    私は来春卒業の学生で現在就職活動をしています。 アパレル関係の仕事に就きたく、サンエーさんの書類選考に通り面接をうけさせていただくことになりました。 しかし私自身アパレルの業界についてはあまり詳しくなく、企業研究の方法が分からずに戸惑っています。 サンエーさんの服のブランド、ジャンルなどはどんな雑誌に載っているのか、参考になりそうな雑誌や本を教えてください!

専門家に質問してみよう