• ベストアンサー

アパレル

una045の回答

• ベストアンサー
  • una045
回答No.3

私が面接に行ったときは 普通にちょっときちんとめでシックなお洋服を着ていきました。 でも、そのお店のイメージに合わせてヘアー・メイクを整えていきました。 面接する人も店頭に立った経験があると思います 洋服やさんはお客様のイメージに合わせて服を提案していくので チェックはされると思いますよ。 あなたの行ったところはブランドイメージがはっきりしているので お店に下見にいって雰囲気のあるスタッフを観察するのもいいかもしれませんが お洋服を必ずそこのを着ていかないと。とかそういうのはないようです。 あとは、接客業なので面接の時も同じで話した感じの印象は かなりしっかり見られると思います。 あなたがお買い物にいったときに接客したスタッフのどこを見ますか? まずは笑顔でしょう? 自分から話しかけないといけないこともあるので 人が怖くない、相手に親しみを感じてもらえるなどが 接客業の最低限の条件です。あとは数字に強いことや親切なこと。 いつもにこにこしていられる切り替えの早さ、根性。 人の顔を忘れないとかも仕事を続ける上で身につけたほうがいいです。 (その時お買い上げになったものが どんなものだったかとか覚えてると次に来た時にお客様が喜んでくれます。) あとは話し方の雰囲気とかもあると思いますが それは好みがかなり別れるので一概には言えないのです。 最後に私が今まで入社した会社の面接の中で 「あなたはうちのブランド好きですか?」というのもありましたから (これで、はいと答えたらすぐ入社が決まりました) そこの商品を愛する気持ちはかなりアピールポイントですよ。 大変なことも多いけど自分の好きなブランドに囲まれていられて 商品もくるくる変わるし、お客さんとも仲良くなれたりして 夢のある楽しい仕事だと思いますよ。 頑張ってください。

mini-chan
質問者

お礼

とてもやる気が増しました。卒業と同時に働きたいので受かりたいな。 洋服では(お金がない為)きついですが、ヘアーメイクでは雰囲気を かもしだしていけるようにします。ありがとうございました。