• ベストアンサー

胃の不快感

(30代女です)胃の検査をしても異常無しでした。 診療内科系の病気でも胃に異常は出るのでしょうか? 症状は、むかつき、消化せずいつまでもゴロゴロする、大人の1食分が自分の一日分ぐらい。痩せるいっぽうで(半年で)53キロから今は38キロ。 一応胃薬は処方してもらって飲んでます(消化を助ける為) 診療内科に行った方がいいでしょうか?

noname#23491
noname#23491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyshirt
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

>診療内科系の病気でも胃に異常は出るのでしょうか? ストレスが溜まると胃が痛くなるのは多いと思いますよ。わたしは頭も痛くなります。 >診療内科に行った方がいいでしょうか? 胃以外は悪くなかったですか?それなら心の問題かもしれないですので、早く行って下さい!! 痩せる一方というのが…心配です。

noname#23491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃以外は特に検査はしてないです。 胃以外に内科的な症状はないので。。 たまに動悸がするぐらいで・・・ たぶん自律神経だとは思うんですが・・ 耳鳴り、めまい、星が飛ぶ、などなど。 やっぱり行ってみます診療内科^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

私も2年前に異常無しなのに、食欲不振、胃の不快感、膨満感のため 半年間で49キロから41キロになりました 特に食欲不振がひどく、1日に親指大のご飯しか食べれませんでした 私も内科でガナトン等飲んでましたが回復せずに、心の病かなと思って 心療内科に行こうと思ったんですが 混んでたため診察さえ出来ませんでした。 2年前から漢方の内科に通院してるのですが、病院の漢方薬で 1年後くらいから食欲が沸き、胃の不快感、膨満感も消えて、体重が 今は41キロから47キロまで増えました ちなみに私が飲んでた漢方薬は最初は「四君子湯」で 今は「六君子湯」です。どちらも胃の漢方薬です。 質問者さんも1度、漢方薬を扱う病院に行ってみたら いいんじゃないかと思います。 心療内科で良くなる場合もありますが、もし自律神経ではなく 胃の方の問題ならば病院の漢方の方が胃に優しくて いいような気もします

noname#23491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方ですか^^ 即効性はないけど良さそうですね。 他ににも神経系の症状もあるんですが・・ 漢方・・一度かかりつけ医に相談して 紹介してもらおうかな^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    胃の調子が悪く、食欲が無く 痩せるいっぽうです。。 一日に大人の一食分ぐらいしか食べられないので 体力が無くなってきました。 何か栄養を取れる食べ物飲み物が あれば教えてください。 @胃の検査はしましたが異常無しでした。 一応胃薬は処方してもらってます。

  • 胃の不快感

    もう1年近く胃の不快感で16キロ痩せました。だいたい半年で。未だに体重は減ってます。 胃カメラを飲んでも異常無しで、、、。 もたれ、むかつき、吐き気で食欲が無いので 痩せるんでしょうが、おかゆを少し食べても消化するのに半日以上かかります。 おにぎり一個で一日もちます。 膵臓でも消化不全など胃の症状が出るとネットで見たので、また病院に行きました。今度CT撮りますが、 胃以外でどんな病気がありますか?

  • 胃の不快感が続きます・・

    胃の不快感、逆流感が治りません。自律神経失調症で心療内科に通っていますが胃痛や逆流感があるため内科に行き、胃薬を処方してもらいました。 胃薬を飲んでいる2週間はよく効いていたのですが、 2週間たって薬がなくなったので もう1度内科に行くと 小建中湯という漢方薬を処方されました。 漢方薬を飲み初めてまだ3日目ですが 胃の不快感が憎く、市販の太田胃散を飲んでしまいました。 漢方薬なので、すぐに効くとは思っていませんが、学校や家でも我慢するのがしんどいです。(食欲はあります。) このまま漢方薬を飲み続け、我慢していても大丈夫でしょうか? それとも内科に行って もう一度胃薬をもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 胃の痛みや不快感について

    性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 胃の不快感をなんとかしてください 教えてお願い!

    もともと胃の機能が悪いため食が細く人の四分の一も食べられません いつも胃が気持ち悪く無理やり使命感で食べています 食べるとまたもたれてのくりかえし あちこちおいしゃさんにも行きました。そしていろいろ薬も変えてためしています。胃カメラも撮ってもらいますがべつにこれといってわるくないそうで消化剤をいつも飲んでいますがすっきりしません。漢方薬もあれこれためしましたが胃に溜まってしまう感じでかえって食べられなくなりだめなのです。運動してみても直接は効果がぜんぜんあらわれず疲れてしまうだけです。世の中ダイエットダイエットで食欲を抑えたいというのを聞くとすごく悲しくなり腹立たしい思いです。 食べられなくて気持ち悪くて治すすべがなくて生きてゆくのが嫌になります。このところまたやせてしまって、どうしてよいかどなたか教えていただきたくお願いいたします。

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 胃部の不快感と、少しの吐き気

    こんにちは。いつもお世話になっております。 20代女性です。 ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに 食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。 すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に 胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。 血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。 かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。 念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが異常なしでした。 内科から処方された数種の吐き気止めも効果無し、 というか、薬を飲み込んだ時点で吐いてしまってました。 そして冬になり症状はおさまり、平和に暮らしていたのですが また最近同じ症状が出て困っています。 吐くまではいかないのですが、吐こうとすればいつでも吐ける状態です。 食後にいつもこうなるので外出もままなりません。 例えば、ある場所で吐いたことがあると、再度その場所にいった時 その事を思い出して必ず胃のあたりが不安な感じになります。 もし、他に受診した方がいいという科等おわかりの方いましたら 教えて頂きたく思います。今は怖くてご飯が食べられません。

  • 胃の病気??

    今心療内科で胃薬をもらってます ガスターD20mgです 3年間ほど前から1日2回服用しており 最初は嘔吐が止まらないという理由で 色んな薬を試した結果、これが1番効くという ことで処方されました 吐き方は二種類あり、いきなり気持ちが悪くないのに 吐いてしまう(少量) 気持ちがいきなり悪くなり、吐いてしまう(大量) 心療内科で処方されてるので 胃の状態がどういうものなのかがよくわかりません。 担当医は過去精神的なものからきた嘔吐(10年前から)が 習慣化して癖、体質的なものに変化し 現在の状態にあるといいますが これは病気にはいるのでしょうか? 現在、この薬を飲んでも 吐き気はすごく1日少なくとも2回 多い時で5~10回吐いてしまいます 吐きすぎて寝ることができず、3日断食、徹夜 ということもありましたし 通常時でも毎週1日は徹夜状態です 内科でレントゲンをとっても特に異常は見られません 担当医はもう、癖になってるから 治らないといいますが この先、このままだと思うと気が滅入ります ストレスで胃が荒れるから仕事も止められてます なにか、治る方法はないのでしょうか 心療内科でもらってるので いまいち不安です もっと強く完治する胃薬とかはないんですか? 今後重い胃の病気にかかってしまう恐れはないんでしょうか?

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?