• ベストアンサー

胃の不快感

(30代女です)胃の検査をしても異常無しでした。 診療内科系の病気でも胃に異常は出るのでしょうか? 症状は、むかつき、消化せずいつまでもゴロゴロする、大人の1食分が自分の一日分ぐらい。痩せるいっぽうで(半年で)53キロから今は38キロ。 一応胃薬は処方してもらって飲んでます(消化を助ける為) 診療内科に行った方がいいでしょうか?

noname#23491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyshirt
回答No.1

>診療内科系の病気でも胃に異常は出るのでしょうか? ストレスが溜まると胃が痛くなるのは多いと思いますよ。わたしは頭も痛くなります。 >診療内科に行った方がいいでしょうか? 胃以外は悪くなかったですか?それなら心の問題かもしれないですので、早く行って下さい!! 痩せる一方というのが…心配です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃以外は特に検査はしてないです。 胃以外に内科的な症状はないので。。 たまに動悸がするぐらいで・・・ たぶん自律神経だとは思うんですが・・ 耳鳴り、めまい、星が飛ぶ、などなど。 やっぱり行ってみます診療内科^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

私も2年前に異常無しなのに、食欲不振、胃の不快感、膨満感のため 半年間で49キロから41キロになりました 特に食欲不振がひどく、1日に親指大のご飯しか食べれませんでした 私も内科でガナトン等飲んでましたが回復せずに、心の病かなと思って 心療内科に行こうと思ったんですが 混んでたため診察さえ出来ませんでした。 2年前から漢方の内科に通院してるのですが、病院の漢方薬で 1年後くらいから食欲が沸き、胃の不快感、膨満感も消えて、体重が 今は41キロから47キロまで増えました ちなみに私が飲んでた漢方薬は最初は「四君子湯」で 今は「六君子湯」です。どちらも胃の漢方薬です。 質問者さんも1度、漢方薬を扱う病院に行ってみたら いいんじゃないかと思います。 心療内科で良くなる場合もありますが、もし自律神経ではなく 胃の方の問題ならば病院の漢方の方が胃に優しくて いいような気もします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方ですか^^ 即効性はないけど良さそうですね。 他ににも神経系の症状もあるんですが・・ 漢方・・一度かかりつけ医に相談して 紹介してもらおうかな^^ ありがとうございました。