• ベストアンサー

卒業式で振袖

大学の卒業式で振袖着る人っていますか? 袴は一回しか着なさそうなので振袖を着ようかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

まったく大丈夫ですよ。 下に着物関係のQ&Aがありますが、振り袖は未婚の女子の第一礼装なので卒業式には相応しいとのことです。 ただ、私自身は一回しか着られないからこそ、袴にしました。 上の着物は色無地でしたが、友達の中には「はいからさんが通る」(分かるかな?)のような矢絣の着物もいましたよ。 振り袖は成人式、友達の結婚式で数回は着ましたのでー。 帰り、その姿でバス停にいたら、知らないお爺ちゃんに「うちの息子の嫁にならないか」と言われてびっくりした思い出があります。大昔ですがー。(笑) どちらにしても、当日いいお天気でありますように!

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~deko-i/bbs/bbs.html
karineko
質問者

お礼

ありがとうございます!全く問題ないんですね! 袴もはいからさんが通るみたいでかわいいですよね。 あはは、嫁にならないかって(笑)

その他の回答 (3)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.4

ご卒業おめでとうございます。 私も振袖でしたよ! 仲の良い友達もお振袖きてました。 私は髪型は新日本髪にしたら、、、みんなから「あんみつ姫」と言われてしまいました(涙)。 私の学校は特殊?で日本舞踊を専攻するコースだったので、みんな"着物もち"なんですが、 私はあえて成人式の時のお振袖にしました(それが一番すきだったので)。 そしたら「成人式の時のと一緒だねぇ~」なんて言われてしまった(涙)。 ま、普通の大学ならば、そんなことは言われないと思います。 もし不安ならば、街の写真やさんに出かけてみてください。今の時期、きっと 卒業の記念に撮った写真がウィンドウに飾られているはずです。その中に お振袖の子も絶対いると思うんですが、、、。

karineko
質問者

お礼

私も成人式の着物がとても気に入ってるので振袖着たいな~って思ったんです。 じゃあ、自信を持って振袖着ますね。 丁寧な回答ありがとうございます!

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.3

全然平気ですよ。います、大丈夫です。 袴派が多いですけどね。 ちなみに私は母の付け下げ(訪問着)に日本髪結って和傘さしてました(笑) 振袖もあったけど、姉が2回も着ているしなーと思って。 目立ったか? いや、卒業写真には写ってるらしいです(←見てない) 記念に残る卒業式を!

karineko
質問者

お礼

付け下げってのも逆に目立って素敵かもしれませんね。 回答ありがとうございます!

  • rippus
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

こんばんわ。 まったく問題無しです。 事実、私は振袖を着ました!!

karineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際着たかたがいて良かったです

関連するQ&A

  • 卒業式に袴と振袖

    大学の卒業式に、成人式で買った振袖に袴を合わせようと思います。 履物はブーツの予定なので裾上げもすると思いますし、ぶくぶくに着膨れして見えたりしませんか? 足元は他の着物を合わす場合と比べて歩きにくいのですか? 教えてください。

  • 袴で本振袖

    卒業式の袴のレンタルをしました。 私は成人式のときに振袖を買ったので、それを使おうと考え、袴だけレンタルを申し込みました。 でもやっぱり本振袖に袴だと変なのかな、と心配になってきました。 レンタルするときお店の人は大丈夫だと言ってくれましたが、カタログなどをみると袖の短いのばかりなのでやっぱり重くみえるかな、って思ってきて… 卒業式に出たことのある方、同じようにしようと考えている(た)方回答お願いします。

  • 大学の卒業式の格好

    大学の卒業式の格好なんですが…やはり袴が多いですよね? 私はどうしても袴をきたくないんですけど,振り袖でも浮いたりしないですかね? 友人は皆袴着るみたいなんですけど… 振り袖の割合を知りたいです。

  • 大学の卒業式

    私は今大学4年なのですが、卒業式は袴で出ようと思っています。 それで、袴はレンタルするとしても、上をどうしようか悩んでいます。 女性限定になってしまうのですが、大学の卒業式に袴で出席された方にお聞きします。 上の着物、というか振り袖はどうしましたか? ちなみに、今の時点では成人式の時に来た振り袖を着ようと考えています。

  • 振り袖は成人式や卒業式でなくてもいつでも着れるよ

    コロナウイルスの影響で大学の卒業式中止にするところがあるようです それで今年の3月に大学卒業する人たちは成人式ではれのひの事件で振り袖着れなかった世代の女性が3月に大学卒業予定の代 成人式と卒業式なしだと両方とも振り袖着れない、不運だとツイッター上で見ました しかし振り袖はいつでも着れます 成人式や卒業式でなくても借りて着て写真撮ることは可能です 別に成人式や卒業式とかの行事じゃないと着てはいけないという決まりもありません なぜ卒業式や成人式とかの行事の時だけ着ることにこだわる人が多いのでしょうか? なんか行事の時しか着てはいけないなんて思い込んでるように思えます はれのひの事件だって後で振り袖着ればいい話です 振り袖料金が返ってこなかったとかの人もいるかもしれません それに関しては金の面では不運であったといえます でも振り袖自体は成人式参加しなくても着れますね

  • 卒業式の袴について

    来春大学を卒業します。 卒業式の袴のことでみなさんに質問です。 私は、成人式の時に振袖を買ったのですが、その時の特典が袴の貸し出しでした。 成人式の振袖に、袴を合わせて着ることって出来ますか? 友だちはみんなレンタルなので迷っています。

  • 卒業式の袴(少し長文です)

    こんにちわ。関東在住の大学生・女です。 今年大学を卒業します。卒業式に女の子はほとんど袴を着ています。そこで、私も袴を着ようと思っているのですが、(1)袖の短い着物とセットで袴を借りようか、(2)自分の成人式の時に来た振袖と袴のみを借りようか迷っています。 (1)の場合袖は短いし、雨が降ったり汚れても、自分の着物ではないので楽です。しかし、少しお金がかかります。またレンタルすると、同じ袴を着ている人がいて鉢合わせしたら気まずいなと思っています。 (2)の場合、今住んでいる場所が、実家のある県と離れているので、いちいち振袖を移動させなければなりません。親は自分の振袖を着てほしい気持ちもあるが、雨や汚れ、運搬のことを考えると、レンタルしてくれた方がいいかもしれないと言っています。また、先日レンタルのお店に行ってみて、聞いたのですが、振袖を使って袴を着ると、かなりウエストのあたりでまくし上げるので、着せる人が下手だと、袴の横から着物のたわみが見える可能性があると言われました。 そこで卒業式に袴を着た方に質問ですが、 ・レンタルした袴を着た場合、同じ袴を着ている人を見て気まずい思いをしたことがありますか? ・振袖を使って袴を着た場合、着崩れしたり、動きにくいと思いましたか?レンタルすれば良かったと思いましたか? 長文になってすみません。読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 学生ですが、子持ちの卒業式での服装は・・・

    こんばんは。 私は現在大学生で、3月に卒業式があります。 卒業式ならびに謝恩会は、うちの大学ではほとんど全ての人(女子)が袴のようで、他の服装だと逆に浮いてしまうということで、私も袴を・・・と思いました。 しかし、私は子どもがおります。(独身ですが) 卒業式に子どもを連れて行くわけじゃないから、普通の一般的な卒業式の袴でいいかな(2尺袖のもので落ち着いた柄)・・・と思ったんですが、着付けをお願いしようと思っている行きつけの美容院で、子どもがいたらまずいんじゃないの?と言われました。 結婚したら(こどもができたら?)振袖は着ない、位しか聞いたことがなく、さすがに成人式のような大きな振袖の着物はっていうのは分かるのですが・・・ そこで、美容院の方には、上は訪問着にしたらどうかと言われたのですが、やっぱり世間一般というか常識的な面ではそれがよいのでしょうか? 個人的には、成人式も結婚式でも着物を着ていないので卒業式がちょっと楽しみだったりするのですが・・・

  • 私服高校の卒業式、何着ていく?

    うちの高校は私服の高校で、卒業式はドレス・袴・振袖などみんなすごいものを着ています(大学の卒業式みたい?)。 男子もピシッとしたスーツもいれば、かっこいい袴、真っ赤なスーツを着る人もいます。 もしあなたが私服高校の卒業式に出るとしたら、どんなのを着たいですか? 理由もあればお願いします。 私は和風が好きなんで、袴がいいです。 男子もやっぱり袴を着て欲しいですね~(侍みたいでかっこいい^^)

  • 大学の卒業式に・・・

    娘がこの春卒業を迎えますが、卒業式に着物、袴で行きたいと申します。 着物は成人式に着た振袖で、袴だけ借りようと思い、 貸衣装屋さんのページを見ると、着物は袖が短い(たぶん中振袖)ものばかりです。 振袖で袴では、おかしいでしょうか? 我々の世代は無地の袖の短い着物でしたので、よく分かりません。 教えて頂けませんでしょうか。