• 締切済み

勤務時間が短い職種

勤務時間帯は問わないのですが 勤務時間が8時間以下(時々は残業も可)で 固定給がある仕事ってどんなものが思いつきますか? パート・派遣・公務員・水商売(芸能)・フリーランス以外でお願いします

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どの職種でも、1日の勤務時間が、7時間の会社も、8時間の会社も事情により様々です。一概にはなんとも言えません。

関連するQ&A

  • パート勤務時間について教えて下さい。

    叔母は、パート勤務をしています。 勤務時間は(8時~17時、1時間半の休憩)、週4日、月16日です。 時々、帰りが、17時を過ぎる日もあるようで、17時を過ぎると、残業扱いになるようです。 私が、認識していたパート勤務の労働時間は「1日、8時間以内で、週40日、月20日」で、それを過ぎると残業手当が付くのだと思っていました、。 叔母のパート勤務の場合、雇用保険も社会保険の加入はないので、「勤務時間(8時~17時)を過ぎると、残業扱いになるのでしょうか?

  • ハロワの求人票にあった勤務時間帯についてお聞きしたいのですが、

    ハロワの求人票にあった勤務時間帯についてお聞きしたいのですが、 (1)8:00~12:00 (2)12:00~17;00 (3)17:00~22:00 とあったので、 (1)に応募したのですが(少なくとも私はそのつもりでした)、 これって、仕事の枠ではなく、シフトの枠だったのでしょうか? つまり、私もこの3つの時間帯の中で、シフトを組まれる、ということになるのでしょうか? ずっと(1)で固定かと思っていたですが、 面接で、週3日は、8:00~12:00、1日は、8:00~17:00でどう?って言われて、 「え?」と驚きました。 もちろん、午前中のみでお願いします・・・とアピールしておきましたが・・・。 (面倒なヤツとか思われたでしょうか。) 残業も出来ます!と最初に言ったので、 5時間の延長も可だと思われたのでしょうか。

  • 勤務時間について

    内定先に迷っているので勤務時間について質問です。 A社一般的な8時間(休憩除く) B社7時間30分(休憩除く) です。これからずっと働いていくので毎日この30分というのはけっこう重みがありますか? 実際にまだ働いていないのでわからないのですが、30分違えば残業代もその分増えますよね。 もちろん勤務時間以外大事なことはたくさんありますが勤務時間や休みである程度ゆとりをもてるところに就職したいと考えています。 30分というのは大きいですか?御意見下さい、よろしくお願いします。

  • 変則勤務の時間の考え方

    変則勤務の時間の考え方についてお尋ねします。 以下のような場合・・・ (1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間) (2)3:00~11:00←月に一回ほど(実働7時間) この場合、この(2)は、月に一回ほどだと通常勤務と同じ賃金になりますか? それとも、時間外扱いなのでしょうか?(自分では通常と思うのですが) あともう一つ (1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間) (1)が終わったあと4時間後の (2)21:00~9:00 そのあとの日中は有給 こういう場合は(2)は、(1)から間隔があいているので独立して考え、通常勤務。 そして長いので内訳を考えると・・・ (2)21:00~(8時間=実働7時間)~5:00通常勤務、  5:00~8:00普通残業  8:00~9:00割増残業(残業×1.25) そのあとは、(2)を通常勤務と考えるなら 有給はおかしいのでは?と思うのですが・・・ これを採用した場合、一年のうちのどこかで削らないといけないと思うのですがもしそうなら、 扱いは「振替休日」となりますか? お忙しいところすみませんが、おわかりになる方のアドバイスをお願い致します。

  • 皆さんの勤務時間等

    似たようなアンケートもあったのですが、勤務時間が何時からなのかなどちょっと聞きたいこともあったので新たに質問させてください。 最近この仕事を一生続けていくわけにもいかない、と転職を考えているのですが、実際世の皆さんの勤務時間というのはどういう状態なのでしょうか? 私の場合 【職種】工場内での製造 【勤務時間】9:00~17:30 【休憩時間】お昼45分・夕方10分 【残業】忙しい日にもよるが、今は2時間残業。 2時間の時間外労働を朝1時間早出、晩1時間残業というふうに分けて働いています。(とにかく2時間は時間外) 【休み】祝日・土日は休みと規定されているが、実際日曜しか休みがない。 【給与】10万~15万(残業で5万) 有給も進んで使うことはできず、平日休みはない。 モノを作る仕事なので作ってナンボ、この職種は忙しいのは仕方ないと思っています。 でも毎日仕事に追われ青春らしいことをしてこなかったのも事実… 「定時出勤定時上がり」「土日休み」なんていう理想の職種は公務員にしかないのかしら…と途方にくれています。 もしよろしければ、職種から簡単なことでいいので参加お願いします。

  • パート勤務について

    パート勤務は,週35時間以上勤務できないのですか? 残業があった場合は,どうなるのですか?

  • 勤務時間変更について

    16時までのパート勤務を18時まで延長したいです。 今16時までですが、18時までの派遣さんが退職するため 職安に18時までのパートを募集しているそうです。 私が16時勤務なのはもともと同棲中の彼が夜勤勤務有りだったためですが このたび転職し、日勤のみになったため18時まで勤務が可能となりました。 仕事量も増え充実していますが、16時まででは時間に追われています。 上記理由を部長に伝えようか迷っていますが 伝えることは一般的には非常識でしょうか? 仕事自体はとても楽しいので転職は考えていません。 どのように伝えたほうがいいですか? よろしくお願いします! 因みに、業務内容に大差はありません。 派遣さんからすべて引き継ぎましたので 今の所分からないことはありません。 彼女は半年間一人でやってましたので私が6時で新しい方が4時でも 問題ないと思います。

  • パートの勤務時間と休憩

    パート(アルバイト)の勤務時間ですが、6時間を越えて働く時 休憩時間45分あるそうですが、5時間働いた時(休み無しで)と あまり変わらないんじゃないですか、金額的に、6時間を越える というのは実働時間のことを言っているのでしょうか 9時から3時まで働いて45分(昼飯)休んでいる所もありますし どうなっているのでしょう、そこらへんは あとパートは残業しても良いんですか、良いとしたら どのくらいの時間ですか(一日あたり)、それとも月計算なんですかね 教えて下さい、文章が分かりづらくてすいません

  • 残業した時間分、翌週勤務時間減・・・

    スーパーにて、パートで働いている者です。 残業時間の計算方法が変わり、 一分でも残業に加算され、月ごとに残業時間を合計して、 15分未満は切り捨て、という計算方法になりました。 その方法になってから、 月ごとの残業時間を計算すると、 店単位で人件費の予算をオーバーしているので、 以後、パート従業員は、 週単位で、日々残業した時間を合計し、 翌週、残業した時間分だけ、早く帰るようにしましょう(時間の調整)と言われました。 これは、あって良いことなのでしょうか? 残業した分、翌週の勤務時間を減らされるということは、 減らされた時間内でいつも通りの仕事をしなくてはいけない訳で、 ただでさえ人員が少なくてみんな残業続きなのに、 時間に追われて余裕が無くなり、働きづらくなるのではと感じました。 (残業しなければ良いのでしょうが、 どう頑張っても間に合わない日があるのです・・・ 人員を増やしてくださいと店長にお願いしましたが、 事が運ぶ様子はありません。) パートだから仕方ないのかなと思いつつ、 法に触れることはないのだろうか? と不安なので、 皆さんの勤めている会社ではどうなのか、お聞きしたく、質問しました。 ご意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 勤務時間の変更と派遣社員

    派遣社員Aは派遣先Bで派遣社員として働いています。 派遣先の都合で急に休憩時間がずれた場合、Aの扱いはどうなるのでしょうか?次のような可能性が考えられました。 1. 派遣先Bの労働協約or(それがなければ)就業規則に従う 2. 派遣元の労働協約or(それがなければ)就業規則に従う 3.本来の休憩時間が勤務時間に変わった部分を残業として  本来の勤務時間が休憩時間に変わった部分に休業補償を付ける 4. トータルの勤務時間で評価する

専門家に質問してみよう