• 締切済み

アプリ開発のために0円ケータイを・・・

現在JAVAで携帯用アプリの開発を勉強しています。 が、現在使っている機種が古いものでアプリをテストできる環境にありません。また、アプリといってもdocomoのiアプリ・auのEZアプリ・VodafoneのVアプリと色々種類があります。欲張りですが、できるなら上記3種用アプリをすべて開発してみたいのです。 そこで思ったのですが、最近0円携帯とか1円携帯って流行ってますよね。これらでアプリに対応している機種を購入して、アプリのテスト専用に使おうと思っているのですが、それって可能でしょうか? 疑問点は以下の3つです。 1.購入するからには必ず通話契約を結ばなくてはいけないのでしょうか? あくまでアプリのテスト用なので、通話やメールをするつもりはありません。 2.0円携帯でアプリ対応のものというのは出回っているのか。 調べてみましたが、それらしい情報がヒットしませんでした。探し方が悪かったのかな・・・ 3.開発したアプリの転送はPCからというのは可能か。 これも試したことが無いのですが、今はオプションの機器でPCとつなぐことは簡単に出来るはず。その上でデータの送受信はどのようにして行われるのでしょうか。 以上になります。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adatik3
回答No.2

auのEZアプリは、今発売されている機種はJava非対応でauときちんと契約しているアプリ作成会社のものしか動きません。 3.にかんしては、WILLCOMのWX310SAという機種を今自分が使ってますがパソコン→miniSDでJavaアプリをインストール出来ます。

• yui_o
回答No.1

(1)一定の期間通話契約をするという大前提の下で携帯を0円で配布しています。 そのために、必ず通話契約を結ばなければいけません。 ちなみに、途中で解約すると違約金が発生するためにかなり割高になります。 また、データ通信を行えないと携帯に対してアプリを送ることができません。 そのために契約していなければ意味はないでしょう (2)現在出回っている0円携帯は現行販売されているものの1世代~2世代前の携帯です。 そのために、ほとんどのものがそれに対応しています。 (3)通常の携帯では無理です。 著作権関連の絡みでそれらのことはできないようになっています。 通常入手できない開発用の携帯ならばそれはできます。 サーバとデータ通信を行い、サーバからダウンロードするという方式をとっています。 本格的に開発する場合は、PC内でシュミレートしある程度出来上がったら、開発用の携帯にデータを転送するという方式を使っています。