• ベストアンサー

OSが起動しなくなった

先日、Norton Internet Security 2006をインストールした後に、LiveUpdateを行った所、完了後に再起動を促されたので、再起動したのですが、ログイン後に壁紙だけが表示された状態でそのまま何も起動しなくなってしまいました。 セーフモードで起動してみるものの、それでも起動できず、システムの復元もできない状態なのです。 Norton2005版のLiveUpdateのみアンインストールをせずにインストールしてしまったので、不具合が起きたのではないかと思ってはいるのですが、なにぶん起動しないために身動きが取れない状態です。 色々とデータがあるので、できれば再インストールは避けたいのですが…。 使用OSはWinXP HE sp1です。 どなたか対処法をご存知の方はぜひご教授ください。

  • climb
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>タスクマネージャーは起動する事ができました。 プロセスの中にexplorer.exeはありますか?。 あればいったん終了させてからもう一度「新しいタスク」からexplorer.exeを実行するとどうなりますか。 >色々とデータがあるので、できれば再インストールは避けたいのですが…。   これはOSのエラーとは関係ありません。 同じHDDにデータを放置しているということが大問題。 大事なデータと認識するなら外部メディアにすることをバックアップしなさい。  XPインストールCDの製品版があるなら修復セットアップでとりあえずはデータは破壊されないですむが、ただし自分で収集および作成したデータのみ。 最悪ソフトは再インストールの可能性もあるね。  今回はシステムに深く関与しているセキュリティソフトが不具合の原因ですから最悪リカバリは覚悟。   わたしならHDDをはずして外部にデータを退避させてからさっさとリカバリしますね。  

climb
質問者

お礼

explorer.exeはありませんでした。 新しいタスクからexplorer.exeを実行してみたところ、通常通りデスクトップが表示されました。 >データのバックアップ 既に重要な物はバックアップを取ったので、大丈夫です。 explorer.exeが起動しない理由を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

それでは、ファイルを指定して実行するで以下の作業を。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html これでダメだとOSの修復インストールの方が速いかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

climb
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 一応実行しては見ましたが、直りませんでした。 参考のURLを見て試してみようと思います。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

起動時[F8]キーからセーフモードではなく、前回正常起動時の構成でブートしてもダメでしょうか?

climb
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やってみましたが、結果は同じでした。

climb
質問者

補足

壁紙のみの状態においても、タスクマネージャーは起動する事ができました。 「ファイルを指定して実行する」からシステムの復元を行ったのですが、やはり状態は変わりませんでした。 ですが、タスクマネージャーからならどんなファイルも起動できるようなので、そこからまた新しい解決策を導いて行こうと思います。

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityをインストールしたのですが、起動しません

    Norton Internet Security2001を使っていたのですが、今度Norton Internet Security2002を買ったので2001をアンインストールし。2002を入れました。 ところが、インストール後に様々な問題が発生してパニックです。 問題1:インストール後、LiveUpDateを実行したら「LiveUpdate はこの更新を完了できませんでした。」と出て更新が完了しない。 問題2:インストール後、PCを再起動するように促されたので再起動したのですが、再起動時に「NISSERV.EXEファイルがリンクしているエクスポート IAMLOG.DLL:IamLogStopServerProcessは見つかりません」というメッセージが毎回出る。 問題3:Internet Securityを起動しようとすると、「IAMAPPが原因で<不明>にエラーが発生しました。IAMAPPは終了します」というメッセージが出て強制終了してしまう。 問題4:仕方ないので一旦アンインストールして、再インストールと思ったのですが、アンインストールしようとすると「スーパーバイザーでなければ処理できません。Internet Securityを起動してログオンしてください」という内容のメッセージが出て実行できません。 ちなみにPCにログインしているユーザは、インストール時のユーザと同じ(それ以外にユーザは設定していない)です。 常時接続なのでセキュリティは必須なのですが、何をやってもエラーが出てしまうので、八方ふさがりです(>_<) シマンテックのHPも見てみましたがなかなか回避策が見つからず、電話サポートは話中で繋がりません… 不足がありましたら補いますので、どうかお知恵をお貸しください! (PCはWinMEです) どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 起動が遅くなってしまった

    先日まで快適に動作していたのですが次のことを行ったら起動が遅くなってしまいました。 今までノートンを使用していたのですが訳あってウィルスバスターに乗り換えようかと思い、体験版をダウンロードして、ノートンをアンインストールしてからインストールしたら、ログインからデスクトップが現れるまでがかなり遅くなってしまいました。 起動の状況は、 1)ログイン画面までは今までどおり 2)ログインするとディスクアクセスが前より遅い感じ(ジーと連続ではなくてジッッジッッと周期的) 3)ディスクアクセスが次第になくなってきたなーと思ったときに壁紙が表示 4)しばらくだんまりで起動の音楽が鳴り、まだだんまり 5)ジーとディスクアクセスが始まるとデスクトップが現れる 何で?と思い、今度はウィルスバスターをアンインストールしても状況は変わりません。 前までは2~5が10秒ぐらいだったのが、今度は2~壁紙が20秒、壁紙~音楽が20秒、音楽~デスクトップが30秒ぐらいです。 ちなみにユーザーの切り替えでは、前と同じくらいです。 ツールでディスクチェックしましたが問題ありません。 PCは、P4 2.4G 200GB 512MB です。 よろしくお願いします。

  • ノートンが起動しなくなりました

    WinXPでNorton Internet Security2002をいれております。昨日からノートンのアイコンがタスクバーから消えました。そしてノートンを起動しようとデスクトップにあるアイコンをクリックしても起動しなくなりました。インストールしなおしたいのですが起動しないのでアンインストールできません。どうしたらよいのでしょうか?アンインストールしなくてもインストールできますでしょうか?まだ2002の期限が残っていますがNorton Internet Security2004を購入したほうが良いですか?そうするとスパイボットやスパイウェアブラスターやAd-aware6.0はアンインストールしたほうが良いのでしょうか?お願いします。

  • 繰り返し再起動してしまいます!

    今、セーブモードでやっと動かせる状態なんですが、セーブモードでないと、勝手にシャットダウンして、永遠と再起動するんです。 多分、原因は、買った当時からパソコンに入っていた「Norton Antivirus 2003」の期限が切れてしまったので、代わりにトレンドマイクロのウイルスバスターをインストールし、セットアップしようとしたとき、「Norton Antivirus 2003」と「POGATE Parsonal(だったとおもいます)」をアンインストールしなければならないとでたのでしたのです。 そして、再起動しなくてはならないと出たので、したのですが、そこから延々と再起動し始め・・ インストールの準備をウイルスバスターが始めようとしたときに、また再起動しだします。 仕方なく、セーブモードで起動したら、なんとか始めれたのですが、普通にやろうとすると、また再起動を繰り返します。 システムの復元で、「Norton Antivirus 2003」を復活させ、ウイルスバスターを消したのですが(デスクトップからは・・)のですが、今度は「Norton Antivirus 2003」からメッセージが出た!と思った瞬間に再起動・・。 何が悪いのか分かりません。 素人が更に状況を悪くしてしまったかもしれない・・と思うのですが、 本当に困っていますので、良き返答を期待しています。 OSはWinXP、NECのVALUESTARです。買って一年くらいです。 文章長くて申し訳ありません。

  • セーフモードでパスワードが入らない

    こんばんは。WinXP Sp2使用です。セーフモードで起動してログインしようとするとパスワードが入れられません。usernameの欄には入力出来るのですが、passwordの欄にはカーソルが入るものの、字を入力出来ません。通常モードではちゃんとpasswordが入力出来ます。その前にした思い当たることと言えば、SP2のインストールとNortonのアンインストールくらいです(まだ完全にアンインストール出来ず苦闘中)。どうしたらよいでしょうか??

  • Windowsが起動しません!

    私はXPのノートBIBLOを使っています。先日スパイウェアの侵入を許し、オンラインスキャンにてすったもんだで除去…期限切れのセキュリティでしたのでカスペルスキを導入しようとしたらエラー出てしまい以前のノートンをアンインストールしようとしてなぜかできず、もう1度カスペルスキをインストールしようとしたら今度はなぜか最後まで行けてしまいました。 そして再起動してみるとログインしても直後ログオフしたり、ログイン後何も出ず固まってしまいます。セーフモードでは起動できました! なんとか直せる見込はあるでしょうか?ご教授していただけないでしょうか…お願いします!

  • OS起動直後にフリーズ

    はじめまして。 かなり困ってしまっています。 知合いのパソコンなんですが、起動しようと電源を入れ、 通常の立上げ画面が一通り終わったあとデスクトップの壁紙は表示されます。 しかし、そこまで起動したらデスクトップのアイコンはおろか、 「スタート」メニューなどがある最下部のバーも表示されません。 要するに何も出来ない状態なんです。 で、セーフモードで起動したら無事立ち上がるんですが、 そこから何をどうすれば解決に繋がるのか全くわかりません。 原因があるとすれば下記の状態が問題だと思われます。 1.Microsoft Office2000と2003が入っている。   →[システム情報]で確認したところ、どちらも「利用不可」になっていました。 2.[Jword]が原因。。。   →以前立ち上げた直後に[指定されたモジュールが見つかりません…]などという    エラーが出てネットで調べたところ、そのエラーが「Jword」が起因している事    がわかりました。    しかしネットに繋がらないので専用の削除ファイルのダウンロードが出来ず    放置したままです。※セーフモードで起動した場合はエラーは出ません。 3.ウィルスソフト?   [Norton Internet Security]を入れております。   問題のPCのオーナーが先日、自宅にて調べていたところ、   一度ウィルスソフトをアンインストールしたそうです。   すると何一つ問題なくPCも作動したらしく再度同じソフトを再インストール。   で、不具合が生じているわけです。   現状では通常起動ができなくなっており、アプリケーションのアンインストール   自体が不可能なんです。 ■PC環境  OS/WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2  NEC LaVie 1.67GHz、224MB RAM

  • PC起動後パソコンが物凄く重くて処理が全くできなくて困っています

    はじめまして。質問させて頂きます 私はwindowsXP SONYのVAIOを使っているのですが windowsを起動して壁紙が表示された直後 物凄く重くなりスタートボタン、アイコンタスクバー等 表示されるのに2~3時間程かかってしまいます 起動するのはスムーズにできるのですが 壁紙が表示された後 二時間待って なんとかスタートボタンが表示され その後作業をしようとスタートボタンをクリックしても 全てのプログラムメニューが表示されません ハードの空き容量は2G程ありましたので 要領不足では無いと思います。。。 以前ノートンを入れてからだんだん調子が悪くなり 三日前 パソコン使用時 誤ってコンセントを抜いてしまい このような状態になりました 一応セーフモードでシステムの復元を行ったのですが システムの復元終了間近、自動的に再起動になり、 復元完了の画面が出てこないまま画面が止まってしまいました 壁紙は出るのですがスタートボタン アイコンなどは 出ません。矢印は動かせる状態です システムの復元中に電源を切ると最悪パソコンを 起動できなくなる恐れもあるので 電源も強制的に消せないし  今現在 問題のあるパソコンは電源をつけたまま放置しております どうすることもできないので本当に困っています。。。 どうか回答宜しくお願い致します

  • 再起動

    PC起動時、通常のログイン時に必ず再起動してます。 セーフモードでは、ログインできるのですが。 OSはXP HE SP2です。 関係ないとは思いますが、先日グラフィックボードのトラブルで手持ちの古いものと交換しました。 再起動のトラブルはそれ以前からありました。 最近特にアップデートやソフトのインストールは行っていません。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    昨日、[長文]ノートンインターネットセキュリティ2007の保護情報更新できません、という項目で質問させていただいのですが、解決していないので、別項目で再度質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティ2007の更新期限が迫っていたので、これをアンインストールして、プロバイダからノートンインターネットセキュリティをダウンロード後、インストールしました。その結果、保護情報の更新ができないことが判明しました。そこで、再度アンインストールして、もう一度インストールしようと思いました。 しかし、今回は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできません。「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、「実行中のLiveupdateまたは自動Liveupdateを検出しました。Liveupdateまたは自動Liveupdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。」というメッセージが出て、削除できませんでした。またノートンのHPから削除ツールをダウンロードしましたが、ダウンロードファイルも「有効ではない」、というメッセージが出て使えませんでした。ということで、今回はいずれの方法でもアンインストールできません。PCを再起動させ15分以上待ってもやっぱりLiveupdateがバックグランドで実行中のようなのです。 もともとやりたかったことは、保護情報の更新であって、Liveupdateができないので、アンインストールして入れなおそうということでした。 どのようにしたらよいでしょうか? 重ね重ねすみませんが、どなたかよい方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。