• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSが起動しなくなった

  • 質問No.2286079
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 81% (13/16)

先日、Norton Internet Security 2006をインストールした後に、LiveUpdateを行った所、完了後に再起動を促されたので、再起動したのですが、ログイン後に壁紙だけが表示された状態でそのまま何も起動しなくなってしまいました。

セーフモードで起動してみるものの、それでも起動できず、システムの復元もできない状態なのです。

Norton2005版のLiveUpdateのみアンインストールをせずにインストールしてしまったので、不具合が起きたのではないかと思ってはいるのですが、なにぶん起動しないために身動きが取れない状態です。
色々とデータがあるので、できれば再インストールは避けたいのですが…。

使用OSはWinXP HE sp1です。

どなたか対処法をご存知の方はぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>タスクマネージャーは起動する事ができました。

プロセスの中にexplorer.exeはありますか?。 あればいったん終了させてからもう一度「新しいタスク」からexplorer.exeを実行するとどうなりますか。

>色々とデータがあるので、できれば再インストールは避けたいのですが…。
  これはOSのエラーとは関係ありません。 同じHDDにデータを放置しているということが大問題。 大事なデータと認識するなら外部メディアにすることをバックアップしなさい。
 XPインストールCDの製品版があるなら修復セットアップでとりあえずはデータは破壊されないですむが、ただし自分で収集および作成したデータのみ。 最悪ソフトは再インストールの可能性もあるね。
 今回はシステムに深く関与しているセキュリティソフトが不具合の原因ですから最悪リカバリは覚悟。
  わたしならHDDをはずして外部にデータを退避させてからさっさとリカバリしますね。

 
お礼コメント
climb

お礼率 81% (13/16)

explorer.exeはありませんでした。
新しいタスクからexplorer.exeを実行してみたところ、通常通りデスクトップが表示されました。

>データのバックアップ
既に重要な物はバックアップを取ったので、大丈夫です。

explorer.exeが起動しない理由を調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

それでは、ファイルを指定して実行するで以下の作業を。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html

これでダメだとOSの修復インストールの方が速いかもしれません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
お礼コメント
climb

お礼率 81% (13/16)

返信が遅くなってすみません。
一応実行しては見ましたが、直りませんでした。

参考のURLを見て試してみようと思います。
投稿日時:2006/07/20 23:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

起動時[F8]キーからセーフモードではなく、前回正常起動時の構成でブートしてもダメでしょうか?
補足コメント
climb

お礼率 81% (13/16)

壁紙のみの状態においても、タスクマネージャーは起動する事ができました。
「ファイルを指定して実行する」からシステムの復元を行ったのですが、やはり状態は変わりませんでした。
ですが、タスクマネージャーからならどんなファイルも起動できるようなので、そこからまた新しい解決策を導いて行こうと思います。
投稿日時:2006/07/19 19:03
お礼コメント
climb

お礼率 81% (13/16)

すばやい回答ありがとうございます。

やってみましたが、結果は同じでした。
投稿日時:2006/07/19 18:57