• ベストアンサー

敷金を最終月の家賃にできない?

最終月の家賃を、敷金で相殺してもらえないか 聞いたところ、 「民法上、それはできない」 といわれました。 (敷金は2か月分払ってあります) しかし、契約書には 滞納した場合は敷金から充当、といったような文章があったような気がします。 (すいません、今夜確認しますが) 本当に、民法でそのようなことが決まっているのでしょうか? ちなみに、退去理由は昨年2回床上浸水したことがあり 大雨時に不安になるのが耐えられないからです。 (そのため、浸水してしまったフローリングは凹みが結構あります) すみませんが、ご教授よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

敷金は保証金なので契約期間中は手をつけることが出来ませんので、家賃支払日に於いて契約が終了していなければ敷金に手をつけることは出来ないのでご質問のことは出来ません。 契約が終了となった時点で未納家賃があれば敷金から充当することは出来ます。 何が違うかというと、金銭的には家賃支払期日から契約終了までの期間の家賃未納に対する延滞金の発声があります。

pinknation
質問者

お礼

なるほど・・・。 保証金というかたちになっているのですね。 よくわかりました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 充当は出来ません 退去精算が終わるまでの保証金の性格を持ったお金です ・家賃は払ってください ・敷金は全額お返しします ・退去時の修繕費などは支払ってください ただし、修繕費は契約によって敷金との相殺が出来るようになっているはずです

pinknation
質問者

お礼

大家さんのご回答、ありがとうございます。 退去精算するまで、手をつけられないということが よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金の家賃充当について

    敷金は未払い分の家賃などの保証として退去時に充当されると聞きました。 例えば、敷金3ヵ月分を契約時に支払い2ヵ月分滞納している場合は敷金1ヶ月から修繕費等を控除した分が返還されるのでしょうか? 仮にそうであれば、上記と同じ内容で契約内容に敷引2ヵ月を含むものとした場合、敷引は敷金と同じように扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敷金の家賃への充当

    アパートを退去するときに、下記のようなWebページがあったので、最終月の家賃を敷金で充当したいと思っているのですが、管理会社あるいは大家との交渉で注意すべき点などの体験談がありましたら、教えてください。 http://24953445.at.webry.info/200709/article_5.html

  • テナント敷金の家賃相殺による敷金不変換

    業績不振によりテナントを出ることになりました。 家賃の支払いが滞ったため、家主の申し出で 最終2月分の家賃を敷金から相殺してもらいました。 好意からの申し出と受け取ったためお願い致しましたが、 しかし、契約書を昨日熟読すると相殺した場合、敷金が戻らないとあり、驚愕しております。 敷金は200万入れており90%の180万が返金の予定です。 (+通常の修繕等名目差し引かれはあるはず) 家賃は月に15万ほど・・・相殺はラスト2ヶ月分30万 30万の不払いで180万が返金されないことになるのか不安です。 今、臨時収入があり2か月分を支払うことができます。 退去日までに振り込めば大丈夫でしょうか? 退去日まで1日(銀行営業日)しかありません。 家主の好意と思っていたのですが、 ハメられたのかと、、、、??? 家主は、小規模不動産業かと。 管理会社は、エリッツです。 緊急で宜しくお願いいたします。

  • 敷金について お願いいたします

    4年住んだ賃貸マンションを3月に退去します。エアコンを自費で取り付け、そのまま置いて行くのですが、その分を敷金に上乗せできますでしょうか? また2,3月分の家賃をまだ支払っていないのですが、不当な敷金返還に備えて 敷金を家賃から充当してください、ということは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 家賃収入について

    アパートを貸し付けています。 1.決算が4月なのですが、5月1日からアパートを貸すことになり、契約は4月の終わり頃に済ませ、敷金・礼金・5月分の家賃をもらいました。この場合は礼金、5月分の家賃は前受金で処理するのでしょうか? 2.何ヶ月も家賃を滞納している人がいましたので、強制退去してもらいました。家賃の回収は無理なので、敷金を家賃の一部に充当した残りの未収家賃の合計額を貸し倒れなどとして決算の時に経費に計上することはできるのでしょうか?

  • 退去時のハウスクリーニング代と家賃滞納

    この度契約期間途中で(2年毎の更新、1年過ぎ) 引越しをすることになり、退去を申し出たら 退去時にハウスクリーニング代として○○円必要になりますと言われました。 また、入居時に敷金1ヶ月分を預けており、 無職の期間があったため家賃を1ヶ月分滞納しています。 この場合は、 ・ハウスクリーニング代として提示された額を支払う必要があるのか。 ・さらに修繕費として請求されることはあるのか。 ・敷金で滞納分の家賃を充当してもらえるのか。 以上教えていただきたいです。

  • 敷金 

    いつもお世話になっております。今回、初めて一人暮らしをすることになりました。部屋も決め契約しようと決めましたが、住宅賃貸契約書に読んで疑問がでました。そこには、特約条項として「2年未満の退去は、退去時家賃の2か月分修理分担金として支払うものとする」2年以降の退去は、退去時家賃の3か月分修理分担金として支払うものとする」「上記の修理分担金は、保証金と相殺できるものとする」とかいてあります。敷金は絶対戻ってこないのでしょうか?(たとえ綺麗に使っても)また、修理分担金とはなんですか?私は神経質なのでかなり綺麗に使うつもりです。料理もするつもりはないし、タバコもすいません。床はフローリングが嫌なのでタイルカーペットを全面敷くつもりです。不動産屋に聞くと原価償却です。クロスなど穴をあければ更に追い金が発生します。といわれました。どなたか、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 敷金の返還について(ちょっと訳あり)

    2005年3月に賃貸契約したマンションを、2011年2月末で解約、退去しました。 入居時に下記の通り初期費用を払っています。 ・敷金 2ヶ月分 ・礼金 2ヶ月分 ・仲介手数料 1ヶ月分+消費税 ・日割家賃 個人的な事情があり、何度か家賃を滞納してしまっています。 ・2006年始めに4ヶ月滞納→保証人支払済 ・2009年末から滞納が始まり、最終的に4ヶ月滞納→ 2011年4月末一括支払済 この場合、 ・敷金はいつ返ってくるのか ・返って来ない場合大家or不動産屋に請求するタイミング をお伺いしたいです。 退去後2ヶ月半、精算後半月となっていますが、敷金精算書や、その後の連絡は全くありません。 家賃と敷金は別物と考えますが、 今までの滞納を融通してもらっていた事もあるので、強気に出辛い部分もあります…。 こちら側の債務はもう0なので、連絡をとってもいいのかな、とも思います。 似たような経験をお持ちの方、業者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。

  • 敷金の返却について

    こんにちは。 敷金返却について伺いたいのですが・・・ 11月4日まで契約の賃貸アパートを10月28日に退去しました。 計4年間住みました。 敷金の返却はいつごろになるでしょうか?? 不動産屋さんは12月中旬までにお返しします。 と言っていたのですが、まだ入金の確認ができません。 もうちょっと待ってみた方がいいでしょうか?? それと、物件の引渡しの際、立会いなどは一切行っておらず カギの引渡しだけでした。 室内の様子を見てクリーニング代と過失部分を差引いた額をお返ししますと おっしゃってました。(ちなみに1Kの物件で、敷金を14万4千円入れてました。) 私としては、過失部分は思い当たる節はなくただ、畳に冷蔵庫、ベッドを置いていたので多少の凹みがありました。 それと、テレビを置いていた後ろの壁紙が少し黒ずんでしまいました。 これで敷金はいくらくらい戻ってくるのでしょう?? 退去後にインターネットでその物件を見たら畳をフローリングに交換。 キッチン、バスは新品を入れました。と書かれていました。 ちなみに、家賃も千円上がってました。 よろしくお願いしますm(__)m