• ベストアンサー

ノートパソコンの耐熱について 

気温が27度 曇り又は雨の気象状況の日に車のトランクの中に ノートパソコンを12時間位入れておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

PCのマニュアル等に記載されてる仕様の中に、動作温度と保存温度って項目がないかご確認下さい。 保存時なら「-20~60℃、結露しないこと」辺りまでは大丈夫だと思いますけど。 ただ、動作温度なら「10~35℃、湿度40%~80%(ただし結露しないこと)」辺りが多いので、注意しましょう。

edroth
質問者

お礼

回答ありがとうございました! マニュアルを参考にします。

その他の回答 (3)

• Futo_shi
回答No.4

経験的には大丈夫でした。 ただし、全てのケースで大丈夫か??はわかりません。 一番怖いのは、高温多湿の状況に置いていた物を、急にエアコンのよく効いた部屋などに持ち込んだら、一瞬で内部結露を起こして逝ってしまう事も・・・ 又、車は走行されるのでしょうか?? もし、走行する場合、温度、湿度の問題より、振動の方が厳しいケースもありますので、ご注意ください。 私は、仕事でPCを車に積んで走りますが、必ず車室内のシートの上に置いていますよ。(シートベルトを掛けて・・)

edroth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! 車は停車した状態です。

• G_pandaZ
回答No.3

高温多湿で電源が入っている場合は、パソコン内部の 回路間に付着した水分が、電圧でイオン化されて 新しい回路を生成⇒ショートして故障の原因になる 事が知られています。 基本的に、『電源OFF』の状態であれば 問題ないです。 長時間、悪環境で放置していた場合は、 すぐに電源を入れずに涼しい環境になじませて あげて下さい。

edroth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源はOFFの状態ですので、涼しい環境になじませてから 電源ONにします。 ありがとうございました!

noname#20412
noname#20412
回答No.2

トランクなのでわかりませんが、たぶん大丈夫だと・・・。  でも、車の中は外気が27℃でも車内が50度超とかありますので、置くのは控えたほうがよろしいかと思われます。 #ビデオテープとか車に放置しておくと火であぶったかのようにグニャグニャに変形してしまって捨てたことがあります。

edroth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。