• ベストアンサー

好きな人ができない

私は二十代前半の女なんですが、今まで 人を好きになったことが一度もありません。 というか好きになれません。。付き合ったこともないです。 男性に対して普通に接することはできますが、どこか信用できません。 悪口を言われていたことがあったり(親しくない人ですが・・) 自分に自信がないからだと思います。 こんな私でも人を好きになることってできるんでしょうか? 好きな人ができたときは「この人のことが好きだ」と 自分でわかるものなんでしょうか? このまま誰も好きになることができなかったら、それは淋しいと思うし どうしようと最近悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

まず自分を大好きになってみたらどうでしょうか??人を好きになるには自分が好きである必要があると思うんですよ。 自分も経験があるんでわかるんですが、人を好きになったら、相手にも好きになってもらいたいから相手に自分を見せようとするんです。ですが、自分が自分に対して自信を持っていないと、相手に見せることが怖くなってしまうんです。相手と深くなりたいけど、自分を見せるのが怖いから距離を縮められない。相手に信頼はあるけど、自分に対して信頼がないから関係を深くできないなど。 自分はそういう時期がありました。その為に自分を好きになれるように頑張りました。 人を好きになるには、人と深い付き合いをしなければなりません。勘違いだったら申し訳ないですが、あなたは少し距離を置いて接していないでしょうか?? もしそうでなければ、深い付き合いを繰り返す(深いといっても男女の仲というわけではありません)うちに好きな人が見つかるでしょう。自分を信頼できないうちは、相手のことや自分の気持ちをちゃんと知ることもできないです。不安に流されて。 がんばってください。

heart2469
質問者

お礼

自分のことは嫌いではないんですが、自信を持って 好きだとは絶対にいえません。。 自分を好きになるのはすぐには無理だけど少しずつがんばりたいです。 回答者さんの指摘どおり私は人と距離を置いて接するほうです。。 自分を全部みせることは苦手ですね・・・ 心を開いて他人と接することは難しいですができるようになれたら なあと思います。。。 回答ありがとうございます★

その他の回答 (3)

回答No.4

好きな人ってムリに作るものじゃないと思います。 逆に言えば、恋人や家庭があるのに誰かを好きになってしまうこともありますし。 こればっかりは縁ですよね^^; 異性を好きになれないなら、まわりにあるものとかに恋をしてみればいいじゃないですか^^ この空がキレイだ、とか、この料理おいしい、とか。 この服可愛い!とか。 そうやって色々な物を好きになっていったら、好きの範囲が異性にも広がるかもしれませんよ。 抽象的な話ですみません^^;

heart2469
質問者

お礼

縁ですか~。。。そうですよね。。 色んな物に興味を持って、いつか自然に人を好きになりたいです。 回答ありがとうございました♪

回答No.2

何事にも前向きに考えてはどうでしょうか? 好きな人は無理に作る必要もないと思いますよ。 恋愛がすべてじゃないと思いますし、あせって彼氏を 作ろうとしても、本当にいい人とはめぐり合えないものですよ。 周りがどう思おうとheart2469さんの魅力は、 わかってもらえると思いますけどね。

heart2469
質問者

お礼

確かに好きな人は無理に作るものではないですよね。 彼氏がほしいと焦っているわけではないんですが 人を好きになりたいなあと思っています。。 色々前向きにがんばってみます☆ 回答ありがとうございました。。。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>好きな人ができたときは「この人のことが好きだ」と 自分でわかるものなんでしょうか? 信じられないかもしれませんが、必ずその日はやってきます。

heart2469
質問者

お礼

そうなんですか~。。 早くそんな日がきたらいいなって思います。 回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 時々泣いてしまう

    30代前半の女性です。 今まで男性とお付き合いしたことがなく、自分に自信がありません。 がんばって10キロ以上やせましたが、余った皮が醜いし、肉割れもあります。普通体型になってもデブの自分の名残はあります。 男性に縁がなく、好きになる男性にはことごとく振り向いてもらえません。好きな人を追いかけても、ふつうのカップルみたいに対等になれず、私なんかと思ってしまいます。 仕事は派遣ですが、忙しいです。一人暮らしで、生活をきりつめて、貯金したり、つつましく生活しています。毎日必ず仕事にはお弁当を持っていきます。 仕事関係者には、私の仕事にはすごく価値があるしまわりは助かっているから自信持ってと言われました。 最近、時々涙がでてきて、自分でも弱っていると思います。 こんな30代女にはふさわしい男性はいないでしょうか?

  • どういうひとに綺麗って言いますか?

    どういうひとに綺麗って言いますか? お世話になります。 20代前半おんなです。 よく、同棲代の男女から、綺麗・きれいなおねえさんと言っていただきますが、 顔立ちがすごく整っているわけではありません。 かわいい、とはあまり言われないのに綺麗といつも言われます。 人と接するのが下手なので距離感があるのかなぁ等思います。 また、すごく素敵な男性といい感じになることはありますが、 それ以外で寄ってくるのは、妙に自信家の人か、気持ち悪い感じの人ばかりで、 普通くらいの人からはなかなか誘われません。 そこで質問です。 どんな人に綺麗といいますか?

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 人を信じるということ。

    人を信じるということ。 私は、20代前半の女性です。 私は、すぐに人を疑います。 人に好意を持たれても、「他でもそう言ってるんでしょ」とか、続くわけないと思って、自ら身をひいたり、わざと嫌われようとします。情けないと分かっているのに、上手くいかなかった時のショックを考えたり、自分に自信がもてないためそうしてしまいます。当たり前ですが、友達は少なく、お付き合いしている男性にも迷惑かけてると思います。今、お付き合いしている男性を、失うのがとても怖いです。それくらい好きなのに…。距離をおいてしまいました。毎日が不安でたまらず、その男性がいない毎日が考えられません。ゆがんでいる私は、どうしたら変われるでしょうか?

  • 好きになった人が結婚してました

    既婚の40代くらいの男の人でも20代前半の人を女として見れますか? 私は20代前半で、好きになった人が40代です。 職場の人で可愛がってはもらっていますが、女としても少しでも見てもらえてたらうれしいです。これくらい歳がはなれてても女として見てもらえますか? でも最近既婚者って知りました。 付き合えるなんて思ってませんが、既婚者って知ってから毎日無駄につらいです。 いまは少しでも可愛いと思ってくれたらいいなって感じです。 好きじゃなくなれればいいんですけどしばらくは無理そうです。

  • Hがこわい

    20代前半の女です。 最近、職場の男性(30代)から告白されてお付き合いするようになりました。 しかしながら、私は今まで男性と付き合ったことがなく、相手にも言っていません。 もちろんHもしたことがなく、付き合ったりしたらそーゆーことをするときが来ると思いますが、本当に自分に出来るのか不安ですし、とてもこわいです。 お互い裸ですから全部見られますよね? 私は体に自信もないですし、どこ見られてるんだろうなどと考えると恥ずかしくてたまりません。 いっそのことHなんてなければいいのにと思う反面、触れてほしいという気持ちもあります。 こんな私でも好きな人とHすることが出来るのでしょうか? また、男性は相手が初めてということはわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人に受け入れてもらう自信がない

    人に受け入れてもらう自信がない 20代前半♂です。 人に受け入れてもらう自信を持てません。 自分をさらけ出して本当の自分を知られてしまうと、人が周りから完全にいなくなってしまうような気がします。 こんな性格だったため、当たり障りない人間関係だけで、基本一匹狼で過ごしてきました。 友達が少なくとも、大してコンプレックスも感じずにここまで来ましたが、最近不安になることが増えました。 このままずっと一人なんだろうかと。 素直に、寂しさも感じるようになりました。 実は人を求めていたんだと思います。 受け入れてもらうにはどんな心持ちでいればいいんでしょうか? 同じように不安だったけど克服できた方いませんか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近の若い人は悪口ばかり言う

    上記に書いたとおり 最近の若い人は悪口ばかり言います 10代後半から20代前半の男女です 容姿や持ち物についておかしなところがあれば笑いものにします 実際僕も若い人から悪口を言われています 皆さんはどう思われますか?

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 好きな人

    20代前半の女です。どうしたら好きな人や好みの人と付き合えますか?? 世間一般的なイケメンと言う意味ではなく自分基準の(周りからみたら普通かも)イケメンと付き合いたいです。 どうしたら付き合えますか?