• ベストアンサー

好きな人ができない

私は二十代前半の女なんですが、今まで 人を好きになったことが一度もありません。 というか好きになれません。。付き合ったこともないです。 男性に対して普通に接することはできますが、どこか信用できません。 悪口を言われていたことがあったり(親しくない人ですが・・) 自分に自信がないからだと思います。 こんな私でも人を好きになることってできるんでしょうか? 好きな人ができたときは「この人のことが好きだ」と 自分でわかるものなんでしょうか? このまま誰も好きになることができなかったら、それは淋しいと思うし どうしようと最近悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi_1985
回答No.3

まず自分を大好きになってみたらどうでしょうか??人を好きになるには自分が好きである必要があると思うんですよ。 自分も経験があるんでわかるんですが、人を好きになったら、相手にも好きになってもらいたいから相手に自分を見せようとするんです。ですが、自分が自分に対して自信を持っていないと、相手に見せることが怖くなってしまうんです。相手と深くなりたいけど、自分を見せるのが怖いから距離を縮められない。相手に信頼はあるけど、自分に対して信頼がないから関係を深くできないなど。 自分はそういう時期がありました。その為に自分を好きになれるように頑張りました。 人を好きになるには、人と深い付き合いをしなければなりません。勘違いだったら申し訳ないですが、あなたは少し距離を置いて接していないでしょうか?? もしそうでなければ、深い付き合いを繰り返す(深いといっても男女の仲というわけではありません)うちに好きな人が見つかるでしょう。自分を信頼できないうちは、相手のことや自分の気持ちをちゃんと知ることもできないです。不安に流されて。 がんばってください。

heart2469
質問者

お礼

自分のことは嫌いではないんですが、自信を持って 好きだとは絶対にいえません。。 自分を好きになるのはすぐには無理だけど少しずつがんばりたいです。 回答者さんの指摘どおり私は人と距離を置いて接するほうです。。 自分を全部みせることは苦手ですね・・・ 心を開いて他人と接することは難しいですができるようになれたら なあと思います。。。 回答ありがとうございます★

その他の回答 (3)

回答No.4

好きな人ってムリに作るものじゃないと思います。 逆に言えば、恋人や家庭があるのに誰かを好きになってしまうこともありますし。 こればっかりは縁ですよね^^; 異性を好きになれないなら、まわりにあるものとかに恋をしてみればいいじゃないですか^^ この空がキレイだ、とか、この料理おいしい、とか。 この服可愛い!とか。 そうやって色々な物を好きになっていったら、好きの範囲が異性にも広がるかもしれませんよ。 抽象的な話ですみません^^;

heart2469
質問者

お礼

縁ですか~。。。そうですよね。。 色んな物に興味を持って、いつか自然に人を好きになりたいです。 回答ありがとうございました♪

回答No.2

何事にも前向きに考えてはどうでしょうか? 好きな人は無理に作る必要もないと思いますよ。 恋愛がすべてじゃないと思いますし、あせって彼氏を 作ろうとしても、本当にいい人とはめぐり合えないものですよ。 周りがどう思おうとheart2469さんの魅力は、 わかってもらえると思いますけどね。

heart2469
質問者

お礼

確かに好きな人は無理に作るものではないですよね。 彼氏がほしいと焦っているわけではないんですが 人を好きになりたいなあと思っています。。 色々前向きにがんばってみます☆ 回答ありがとうございました。。。

• MACHSHAKE
回答No.1

>好きな人ができたときは「この人のことが好きだ」と 自分でわかるものなんでしょうか? 信じられないかもしれませんが、必ずその日はやってきます。

heart2469
質問者

お礼

そうなんですか~。。 早くそんな日がきたらいいなって思います。 回答ありがとうございました。。