• ベストアンサー

パックツアーの安さについて

大手旅行会社のパックツアーには 飛行機+宿つきのものがあります 問題はこの料金なのですが 正規の飛行機料金にも達していないものが多々あります むしろそれよりかなり安いです これはいったいどのような仕組みになっているのでしょうか? 団体扱い(実際には個人旅行ですが)だとここまで安くなるものなのでしうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

航空運賃は本来、政府認可運賃=正規の飛行機料金で しか販売できませんが、旅行代理店にパックツアー用に 席を卸す時は、もっと自由な価格設定が可能になってい ます。そのため、東京/沖縄でも往復で1万円などといっ た激安で卸すこともありえます。  鉄道もそうですが、飛行機も需要に応じて勝手に便を 増やしたり減らしたりはできず、せいぜい夏季の沖縄に 臨時便を1便飛ばせる程度です。それは公共交通機関と しての安定性が求められているからです。  よって、繁忙期に満席になる程度の便数を設定して おき、閑散期に余る席は安く卸して売り切ります。また 東京/大阪などの高収益ドル箱路線では、ツアー用でも 高めに設定します。実際、東京発着なら目的地が大阪でも 九州でも、出張パックの料金はあまり変わりません。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

飛行機も飛ぶからには航空会社はお客を乗せたいし(早朝夜間などは一般にお客は少ない)、 宿側も空室のままにするより大人数のお客を集客できる大手旅行会社を大切にしたいでしょう。 旅行会社も安いツアーではもうけがなくても、お客がリピーターになってもらえば良いのでは? いずれにしても、どこも、あまりもうけはないでしょうね。

• sisiko
回答No.1

交渉時に座席と宿の権利を買い取っているのだそうです。海外だとすごく安くなるようです。また、飛行機もすごく安くなると昔ある旅行代理店に勤めていた友人が語ってました。