• 締切済み

FedoraCore5のウィルスセキュリティソフトについて

宜しくお願い致します。私はパソコン(特にソフトの方)はあまりよく分からないのですが、興味本位でFedoraCore5をインストールしたのですが、窓の杜等にあるフリーのウィルスセキュリティソフトは使えるのでしょうか?また、だめだとしたらFedoraCore5用のフリーのウィルスセキュリティソフトはあるのでしょうか?Linux系のOSのことは良く分からないのに質問させていただいて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

http://fedorasrv.com/ の 「6. サーバー公開前のセキュリティ強化」って項目を見てください

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。URLを見ましたが、イマイチ良く理解できませんでした。私には少し敷居が高いようです。もう少し勉強することにします

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

窓の杜等にあるフリーのウィルスセキュリティソフトはWindows用と思います。 Linux用セキュリティソフトもあります。(Windows程攻撃を受けていないしSELinuxなどの機能を取り入れることも可能なようです) http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20155047,00.htm http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2004/09/13/3343.html (FedoraCore5についてはわかりませんのでLinux一般ということで)

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20094254,00.htm
yamato1959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。URLを見ましたが、イマイチ良く理解できませんでした。私には少し敷居が高いようです。もう少し勉強することにします。

関連するQ&A

  • FedoraCoreに基本的に入れておくべきソフト

    FedoraCore3を使っています。 なるべく軽いくて必要なソフトだけ入っている状態にしたいので、必要なさそうなソフトをはぶいてインストールしました。 そしてOSのセットアップが終わったあと 必要なソフトをインストールしようとすると 「~が足りません」的なエラーが発生します。 他のソフト等もだいたいそうなります。 コンパイラは入れてあります。 FedoraCoreだけに言えることじゃないですが、 Linux系のOSに絶対に入れておくべきソフト、これがないと動かない、そういうものがあれば教えていただきたいです。 もっと直球で言えば矛盾がありますが 「Windowsの様にインストールに困ることがなく、なおかつ何もソフトが入っていない状態(軽い状態)」 にするにはどうしたらいいと思いますか? 日本語ご理解しにくい部分が多々あると思いますが ご意見よろしくお願いします。

  • セキュリティソフト入れたら動かなくなった!

    パソコンに「窓の杜」で ゲットしたフリーのセキュリティ ソフト(Kingsoft)入れたら正常に 動かなくなってしまった・・・。 アンインストールしたいのだけど、 スタートボタンも動かないし、 マイコンピュータフォルダも開かない ので(カーソルが動くだけ) 何も出来ないのです。 脱出方法何か策があれば教えて下さい。

  • セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが...

    セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが... 私の使っているセキュリティソフトが、ウイルスに感染したためか、最近、ウイルスでない正常なプログラムをウイルスだと言うようになりました。 ウイルスも、ウイルスでない正常なプログラムもウイルスだと言われたのでは、何が何だか分からなくなり、私は混乱してしまいました。 ところで、そのセキュリティソフトがヘボで、こうした間違いをするとは考えにくいので、私はそのセキュリティソフトが skeptic という名前のウイルスにでも感染して、突然に疑い深くなったのではないかと考えております。 そこで、質問ですが、そのセキュリティソフトがウイルスに感染しているかどうかというチェックを行うには、どのようにすればよいでしょうか。 一つの OS にいくつものセキュリティソフトをインストールすることはできないようです。そこで、私は、デュアルブートのパソコンを使って、それぞれに別のセキュリティソフトをインストールしました。そして、一方の OS にインストールしたセキュリティソフトで、他方の OS のセキュリティソフトを調べてみました。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 本来であれば、セキュリティソフトは、まるでウイルスのように勝手にファイルを移動したり、削除したりすることがあるので、ウイルスだと疑われてしかるべきですし、セキュリティソフトに巣くった skeptic などのウイルスを見つけ出してもよさそうですが、そういうことはありません。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 警察官が警察官をかばっているようで、感じが悪いので、セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが、どのようにおこなったらよいでしょうか?

  • FedoraCore4 or RedhatLinux9

    手元にタイトルのインストールCDROMがあります。 余っているPC(Pen3:800mhz/256MB/20G)にFedoraCore4 or RedhatLinux9をインストールし、自宅LAN(常時接続)で学習用に使いたいと 考えております。Core4のが新しいので良さそうだから、Core4を入れたいのですが、ネットで調べたら、Core4は不安定で、 インストール中にエラーが出る可能性が多いとの記事がありましたので、 Linux9にしようか迷っています。CentOSなどの他のLinuxは考えておりません。Linux9およびFedoraCore4の初心者用の解説書は購入しました。 そこで、質問させて下さい。(1)ルーターを介しているので、ファイアウオールソフトは不要かと思いますが、ウィルスソフトは必要でしょうか? 必要であるならば、無料のウィルスソフトなんでものはありますでしょうか?(2)Linux9とFedoraCore4ではコマンドが違いは、ほぼ無いと言ってよいのでしょうか?(3)FedoraCore4を入れるべきだという理由はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ウイルスセキュリティソフトの再インストールについて

    パソコンをクリーンインストールしました。同じパソコンなので再度ウイルスセキュリティソフトをインストールしようとしましたが、できませんでした。このソフトは使えないのですか?新しいソフトを購入しなければだめですか。以前のものがインストールできるのでしたら、方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウィルスじゃないと思うんですけどセキュリティソフトが反応します

    お尋ねします。 昨日このソフトをダウンロードしたのですがそれ以来10分に一回ぐらいの割合でセキュリティソフトが反応します。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se439684.html 「広告付き」となっているのでこれが原因だと思うのですが、このソフトをアンインストールした後も警告が出てきます。 セキュリティソフトはavastというフリーソフトなのですが、何回削除しても、チェストに移動しても出てきます。 ディスク全体のウィルスチェック、スパイウェアチェック、システムの復元も試してみましたがだめでした。 OSの再インストール以外で何か打つ手はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーソフトの危険性は?

    ベクターや窓の杜といった有名なサイトでダウンロードできるフリーソフトでも、インストールするとウィルスに感染する危険性はありますか? もし、宜しければ教えて下さい。

  • ウイルスセキュリティー フリーソフトについて・・・

    こんにちは 質問させていただきます! 先日ウイルスセキュリティーソフトについて投稿したものですが・・・ ネットでフリーソフトがあるという記事を目撃したので再度 投稿させていただきました。 唐突で申し訳ないのですが・・・安全なウイルス対策のフリーソフトってございますか? たびたびお手数をおかけいたしますが・・・ 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ウィルスセキュリティについて

    「ウィルスセキュリティ」に関して質問させてください。 PCをリカバリーしたあと、再度、「ウイルスセキュリティ」を再インストールしました。インストールも解凍もできて、タブにマークも出て居ます。しかし、リカバリーする以前は、パソコンを立ち上げたときに、「ウイルスセキュリティ」の窓が現れ、「ウィルスOK」が表示されたのですが、それが出なくなりました。 インスト-ルはされているはずなんですが、これって正常に作動しているのでしょうか?  微妙な質問ですがなにとぞ宜しくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティー

     会員の皆さんよろしくお願いいたします。   現在、ウイルスセキュリティーを使用しています。インストールの 前は、フリーソフトのFFFTPでホームページにデーターが転送できたの すが、インストール後はデーターが転送できなくなりました。ウイルスセキュリティーの方か、FFFTPソフトのどちらかの設定をどのようにすれば転送できるようになるか教えてくださるようお願いいたします。