• ベストアンサー

小学生にも解りやすい、発音を聞けるサイトをごぞんじですか?

 パソコン初心者で、新中学1年生の息子を持つ母親です。  全く英語を習っていないので、4月からが不安になってきました。(気づくのが おそすぎるかも・・・)  そこで、パソコンならそんな人のお助けサイトがあるのでは・・・とさがしてみ ました。でも、何せ初心者ゆえどうやって検索していいのかわかりません。    どうか、英語の発音がわかるサイトを教えてください。    よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralfu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。 単語だけですが、たまに使っているのが、gooの辞書です。 国語辞書はもちろんのこと、和英、英和、新語辞典などいろいろ豊富です。 参考URLには、英和を載せますが、gooのトップページからも入れます。 http://www.goo.ne.jp/ 和英辞書で、検索してスピーカーマークを押せば、発音がでます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
safaiya1127
質問者

お礼

 スピーカーの音が良くてびっくりしました。私も遊んでしまいそう・・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Landsend
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

英語の発音がわかるサイトですか・・・ 私の紹介するサイトはかなり上級者用(?中学生にはちょっと・・・)ですので訳にはたたないと思いますが、参考までに・・・ でも、高校以上になってくると、こういうサイトはかなり勉強になると思われます。 発音練習も楽に出来ますし。 将来TOEICを受けるというのであれば、かなりいいサイトです。 でも、あんまり私の意見は参考にならないですね・・・・ ( ̄▽ ̄;)

参考URL:
http://www.hungryforwords.com/
safaiya1127
質問者

お礼

 とても難しいものまであるんですね・・・びっくりしました。いつかこのサイトを使いこなす日を夢見て!どうもありがとうございました。

  • ryoichi_m
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

http://eiwa.excite.co.jp/ はとても使いやすい辞書だと思います。発音もほとんどの単語が聞けます。私の娘(中学校)重宝しています。

参考URL:
http://eiwa.excite.co.jp/
safaiya1127
質問者

お礼

 電子辞書を買ってやろうかと思っていました。パソコンって辞書にもなるんですね。(何も知らなかったです)どうもありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

ごめんなさい・・・ちゃんとURL出ませんでしたねm(__)m ブロードバンドこどもチャンネル(下記URL) 子供のための英語 http://allabout.co.jp/education/kidsenglish/mbody.htm

参考URL:
http://hirakegoma.tv/
safaiya1127
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。実は、夕べこのサイトを見たかったのですが、ダウンロードが良くわからず、開けないんです・・・子供にやり方を聞いてみます。どうもありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

うちも利用しているホームページをご紹介いたします! 参考になれば嬉しいいです♪

参考URL:
http://hirakegoma.tv/,http://allabout.co.jp/education/kidsenglish/mbody.htm
safaiya1127
質問者

お礼

 ”経験者で自信あり”という方に教えていただけて、とてもうれしいです。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発音記号を書くソフト

    中学生に英語の発音記号を教えるため、WORD 2000に単語と発音記号を書き込んで、プリントアウトしたいと思います。そこで、こんなとき、皆さんIPA(発音記号)の表記をソフトで書き込まれているか、手書きで対応されているか、経験談を教えてください。 発音記号ソフトを求めて日本のサイトをいくつか検索したのですが、OSが古いもの用しかありません。(MS-DOSの画面になっちゃいます)虫のよい話ですが、WIN ME対応で、パソコン初心者の私でも使えそうなもフリーソフトがあれば、どうぞご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 英語の発音を検索できるサイトはありませんか?

    英語の発音を検索できるサイトはありませんか?

  • 英語の単語を検索して発音もわかるサイト知りませんか?

    英語の発音がわかるサイトってどこかにないでしょうか?    たとえばその単語を検索したらカタカナでわかりやすく発音・イントネーションなど記しているものがいいです。  そんなサイトをご存知の方教えてください!

  • 本当の発音でリスニングしたいです

     本とかネットで英語の勉強中ですが 生の声 発音を浴びるように聞きたいです 出来れば簡単な会話が聞けるようなサイトがありませんか? ただいまの英語のレベルは中学2年生なみです WIN XPです

  • 英会話 発音

    英語の発音についてお伺いします。 和英辞典のサイトやアプリなどはたくさん調べたのですが、 カタカナでの発音の表記がある所に辿り着けません。 中学生レベルなら分かるのですが…。 接客で使いたいのでなるべく正式な英訳を心掛けたいのですが、難しい英文が多く発音が分かりません。 発音(音声ではなくてカタカナでの)まで書いてくれているサイト、若しくはアプリはありませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 英語の発音入門書!

    現在中学生で中学英文法を必死で勉強している最中なのですが、発音の訓練も同時進行でやっていきたいなと思っています。 そして「フォニックス<発音>トレーニング」という本を買ったのですが、正直微妙なのです、いや本当に…orz 別にこの本が悪いと言うわけではないですが、まったくの英語初心者向き、子供向きではなかった、今の自分には合わなかったと言う事です。 (しかし、いずれ役立つのは分かっているので大切にしておきますが) なので、別のやさしく解説してある中学生でも理解できそうな発音本があれば教えてください。 私がamazonで調べたところ「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」「英語の発音がよくなる本」「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」などが理解しやすそうな感じがするのですが、これらの本の内容、感想が書ける方も回答していただけると嬉しいです。

  • 歌での英語の発音

    質問ですが、 日本人の歌手でもプロではないひとでもいいですが、英語はそこまでできない(中学レベル)けれど、英語の歌がうまい(発音とかも自然)という人っているでしょうか? 英語ができるに越したことはないですが、英語を勉強しつつ(発音も)、英語の歌の発音を自然にうまく歌えるようになるのは無理なことなのでしょうか? 日本人で、帰国子女とかでもなく留学した経験もなく(とくに)英語の歌をうまく歌える(英語のフレーズの発音が)歌手って思いつきますでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 発音記号でしたっけ?

    英語の発音の仕方を記号で表したものが ありますよね?eの逆があったりする奴です; あれってそのまま発音記号というんですか? それのことをネットで調べているんですが 上手く検索できません。 それぞれの意味と記号が知りたいのですが そんなサイト様はご存知有りませんか? またこれってどのようにしてできたのでしょう? 色々教えてください。

  • 英語の発音について

    今英語を独学で勉強しているんですが、発音がなかなか難しくて困っています。 この勉強法は、やはりじかに発音を聞いて発生練習をしないといけないと思ってるんですが、 webサイトで発音を聞けるサイトってのはあるのでしょうか? つまりある単語を入力すると、その単語を(ネイティブの人が)発音してくれる、 そういうサイトを探しています。 私がいままで探したのは、決まった文章の発音ばかりでした。 どうか宜しくお願いします。

  • 発音について

    初めまして。 このカテゴリに分類して大丈夫なのか不安ですが、他に近いカテゴリを見つけられなかったので質問させていただきます。 僕は五十音のイ段を発音するとき、歯を噛み合わせて舌の根元を片方の奥歯に寄せ、息を吹き込んで発音するのですが 発音の方法が悪いようで『ひ』『し』や『ち』『き』が混ざったような音になってしまいます。 聞き苦しいので改善したいのですが、検索しても役にたつページを見つけることができませんでした。 どなたか正しい発音の方法、または解説が載っているサイトの紹介をお願いできないでしょうか。