• 締切済み

第三者割当増資の増資する側のメリットは?

とある企業の株価が暴落しており(大証2部で1株200円だったのが連日値下がりで88円くらい)、その企業は第三者割当増資をするそうです。 第三者割当増資というのは一般的に経営が困難な状況に陥った企業が資金を調達する為に使う「裏ワザ」みたいなことが解説されていましたが、「経営が困難な企業」とわかっていながらその企業に投資するのは何のメリットがあるのですか?同業者や関連する業種の企業がその会社を買収目的で投資するならともかく、金融機関系の企業が投資してるようです。 また、このとある企業は信用取引で臨時措置というのが発令されてましたが、これはどういったことでしょうか? いずれ倒産してしまうのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>一般的に経営が困難な状況に陥った企業が資金を調達する為に使う「裏ワザ」 とは限りません。もちろん一時的に資金ショートの場合に行うこともありますけど。 >その企業に投資するのは何のメリットがあるのですか? それが一時的であり将来的には改善する見込みがあるから。 >このとある企業は信用取引で臨時措置というのが発令されてましたが 内容を見ないとわかりませんけど多分信用取引の一時停止などではないですか? 暴落局面であれば、信用取引出来れば値段が下がることは自明なので、信用売りして後で底値で信用買いすれば高い確率で設けることが出来るので、暴落が更にひどくなりますから。 >いずれ倒産してしまうのでしょうか? とは限りません。 三菱自動車も持ちこたえていますよね。