• 締切済み

第三者割当増資の増資する側のメリットは?

とある企業の株価が暴落しており(大証2部で1株200円だったのが連日値下がりで88円くらい)、その企業は第三者割当増資をするそうです。 第三者割当増資というのは一般的に経営が困難な状況に陥った企業が資金を調達する為に使う「裏ワザ」みたいなことが解説されていましたが、「経営が困難な企業」とわかっていながらその企業に投資するのは何のメリットがあるのですか?同業者や関連する業種の企業がその会社を買収目的で投資するならともかく、金融機関系の企業が投資してるようです。 また、このとある企業は信用取引で臨時措置というのが発令されてましたが、これはどういったことでしょうか? いずれ倒産してしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>一般的に経営が困難な状況に陥った企業が資金を調達する為に使う「裏ワザ」 とは限りません。もちろん一時的に資金ショートの場合に行うこともありますけど。 >その企業に投資するのは何のメリットがあるのですか? それが一時的であり将来的には改善する見込みがあるから。 >このとある企業は信用取引で臨時措置というのが発令されてましたが 内容を見ないとわかりませんけど多分信用取引の一時停止などではないですか? 暴落局面であれば、信用取引出来れば値段が下がることは自明なので、信用売りして後で底値で信用買いすれば高い確率で設けることが出来るので、暴落が更にひどくなりますから。 >いずれ倒産してしまうのでしょうか? とは限りません。 三菱自動車も持ちこたえていますよね。

関連するQ&A

  • 第三者割当増資について

    中小企業です。現在、会社経営者として55%のシェアをもっており、第三者割当増資を検討しています。しかしながら、残りの45%の外部の株主が拒否する可能性が高くどの様に対処すればよいのか困っています。第三者割当増資は特別議決が必要とのことですが、どなたか知恵を下さい。

  • 増資について

    現在、資本金10万円の株式会社を経営しているのですが、 300万円の投資を受けたので、増資したいと思っているのですが、 第三者割当増資で300万円の増資をしたとすると、 株式比率が、 私:10% 投資家:90% となってしまい、会社を乗っ取られてしまいます。 上記のように、投資を受けつつ資本金を増資したい場合は、 どのような手続きが必要なのでしょうか。

  • 従業員への第三者割当増資

    企業研究をしています。 タイトルの通り、過去に従業員に対して第三者割当増資をしたことがあるそうなのですが、「従業員に対して行う」というのはよほど経営状態が悪いってことになるのでしょうか。 株主は総会の特別決議をもって同意したのでしょうが、従業員としては、、、従わざるを得なかった?と推測するのが普通なのでしょうか? 一般論的にはどうなのか、どなたか教えて下さい。

  • 第三者割当増資を行う際の増資登記について

    第三者割当増資を行う際の、増資登記について質問があります。 大変恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。 【質問内容】 以下の条件での第三者割当増資は可能でしょうか? 【現在の資本状況】 資本金100万円、100株、代表取締役の持ち株比率100% 【7月頃の増資予定】 代表取締役が100万円を100株で増資(1株1万円) (時価総額200万円) 9月から取締役に就任予定のAさんへは、200万円で50株を引き当て(1株4万円) (時価総額1000万円) 【質問のポイント】 増資登記時に、株価が4倍の差になってしまいます。 いわば、私には有利な発行となりますが、こちらは問題ないものでしょうか? 7月中に増資をしたいと思っております。 また、株価を変えたい背景としては、今年度、年商2000万円、税引後利益が500万円ほど出ており、わたしの経営実績を考慮して、差を設けております。また、増資後の資本構成をAさんは20%以下としたいため、そのような株価設定をしております。 以上、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 増資は必ず株式の実質価値を下げるのでしょうか?

    エフテック、120万株の公募増資=ホンダに第三者割当も―21億円調達 *エフテック <7212> は3日、120万株の公募増資を実施すると発表した。払込期日は21―23日のいずれかで、需要動向により15万株を追加で売り出す。また、ホンダ <7267> を引受先とする30万株の第三者割当増資も実施して総額21億円強を調達、全額を設備資金に充てる。 という記事を見ましたが、この増資は株式の価値を下げてしまうのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小さい会社の増資のメリットは?

    小さい会社を経営しています。有限会社です。 経営者は2名、従業員は3名、バイトが3名です 資本金は20万円です。 会社設立時は、5年間で300万円に増資することが必須でしたが、その法律もなくなり、登記簿からも条項を抹消しています。 で、今後ですが、特に会社の規模が急激に大きくなる予定はなく、株式会社になる予定もありません。 この状態で増資をするメリットはあるのでしょうか? 大企業なら世間への信用だとか、株主への影響はあると思いますが、小さい会社はどうなんでしょうか?

  • 増資について

    現在資本金500万円の会社経営者です。 創業して1年たち、おかげ様で順調に売上も伸びてきました。2期目にはいり、既にかなりの年間売り上げも見込める状況になり、増資を考えています。それなりに大きい企業が弊社に興味を持っており、増資に応じてくれそうなのですが、金額がかなり張っていて、5000万円程を考えているようです。ただ、今準備している事業を確実なものにするには、増資が非常に重要になりそうですが、私としては経営権をもったまま増資を行いたいと考えています。先方が用意しているような金額はこちらでは到底準備できません。そこでたまたま、知り合いにこれから会社を立ち上げる人間がいまして、話を聞いたところ、言い値で数千万の出資を受ける話になっているようです。ただそこでは、最初に出資を受ける段階で、10%しか割り当てないと話していたのですが、そのようなことが可能なのでしょうか?その人間は、人脈があるのですが、自己資金はほとんどありません。もしこのようなことが可能ならば、私も同じような形で増資をしたいと考えています。創業してしまうと既にこのようなやり方での増資はできないのでしょうか?ちなみに、今期の売上見込みは2億円ほどになり、営業利益が20パーセントぐらい見込んでいます。長々と恐縮ですが、極力比率を下げずに増資を行うにはどのような方法があるのでしょうか?是非、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 増資と持ち株比率について【超初心者】

    資本金1000万円の会社が、あります。 今回、設備資金投資需要があって、500万円ほどお金がいります。 株は、代表が100%、200株持っています。 第三者割当増資により、調達したいと思いますが、こんな考えでいいのでしょうか? 1対10の株式分割をして、発行株式数を2000株として、PERから、株価を設定して、(例えば、元々5万円だった株価を10万円設定して) 50株×10万円=500円 社長の持ち株 1950株(97.5%) 出資者      50株(2.5%) という、考え方でいいのでしょうか?

  • 上場のメリットについて

    企業は株を発行して、投資家から資金を集める。企業は出資の証拠として株券を発行する。企業はそれを元手にして企業活動を行い、利益を配当として投資家に還元する。そこまでは理解できるんですが・・・ 企業は通常、上場を目指しますよね。知名度や社会的信用が向上し、より一層企業活動が行いやすくなるというメリットはあると思います。 しかし同時に、今回のフジテレビとライブドアの一件で、大株を保有されると突然第三者に経営権を支配されてしまう恐さをまざまざと見た気持ちです。(これからどういう展開になっていくかまだ分りませんが) 企業価値や社会的信用度を高めていく方法、若しくは資金調達の為に上場するのは分りますが、経営権を握られてしまう懸念がある、というのは企業にとって大変なデメリットにはなりませんか?単に資金調達という観点からだと、借入や社債で賄った方が経営権の心配もなく安全ではないですか?現にロッテやサントリーのように上場していない有名企業もあります。社会的信用度の他に、買収のリスクを抱えながらも上場するメリットを教えて下さい。

  • 増資の際の資本金と株数の関係

    資本金1千万円の額面5万円/株(200株・未公開)の会社 A社があります。B社から200万円の増資(第三者割当増資・割当価格2万円/株)を受ける場合についてアドバイスお願いします。 Q1.資本金は、下記 イ) ロ)のいずれになるのでしょうか?     イ)資本金 1,200万円        A社株: 200株(投資:1千万)        B社株: 100株(投資:200万円)     ロ)資本金 1,500万円          (1千万+5万円(額面)×100株)        A社株: 200株(投資:1千万)        B社株: 100株(投資:200万円) Q2.額面5万円の株を 2万円で割当てるなんてことあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。