• ベストアンサー

訪問見積もりってこんなもの?

先ほど大手A社に見積もりに来て頂いたのですが1時間以上ねばられました。即決してくれたら安くする、今すぐ返事が欲しいなど・・・しかし、そんなに安いとも思えなくて相談にきました。 引越しの内容は・・・ 夫婦2人の引越しです。ほとんどの家具は処分します。(テレビ台、レンジ台、食器棚、本棚、座卓、1枚扉洋服タンス等) 持っていく家具は・・SWベッド、パソコンラック&チェアー、スチールラック、チェストドレッサー、プラ製クローゼットチェスト中×2&小×2です。 衣類その他の荷物は、ダンボール大中小×各10箱づつくらいで自分達で梱包します。 大きい家電は冷蔵庫と洗濯機、ブラウン管25型TV、エアコン1台脱着で窓用クーラーは処分とゆう感じです。 引越し日時は8月1日の平日PM13~15時のフリー便、新旧ともEV有りでマンション前面道路広く敷地内に駐車可。引越し先まで徒歩2~3分の距離で新築ではありません。 2tロング、作業員3名・・・以上の内容で、即決価格が8万7千円(税込)でした。正直、金額的にはこんなものかも?と思うのですが営業に来た方が作業員兼用の若い方であったこと、もう1社見積もり予定の業者を悪く言いその場で断って欲しいなど、応対態度に不安を感じました。 とりあえず、もう1社の見積もりをした後でないと返事はできないと帰っていただきましたが、今日中に返事がなければ即決価格ではなくなると言われました。 明日、中堅M社に見積もりにきて頂くのですが、またこのような感じでは・・と不安です。 業者さんに依頼するのは初めてで足元を見られているような気がするのですが・・。 どこもこんな感じでしょうか?金額的にもこんなものですか? 是非、意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は某引越会社で事務しておりました。 どちらの地域かわかりませんが、平日フリー2tロングで8万7千円とのことですが、確実に金額は下げれます。 やはり一番重要なのは物量なのでこれが大きく金額を左右します。 あとEVの有無も。ちなみに、大安だから高くなるとかは関係ありません。同じです。土日祝も関係ありません。月末の休日は少々高くなりますが。忙しい日でも、早めに予約したらそんなに金額は上がりません。 営業が作業員兼用の場合ももちろんあります。作業員は現場を数こなしているプロですので、物量は正確に見積りできますので信用できますが、他社を悪く言うところは会社として信用がおけません。即決でないとダメといわれたとのことですが、そんなことはありません。他社の見積り価格を提示すれば、少しは安くなるでしょう。もし下がらないようであれば、値下げしてまであなたの引越を取りたくないと会社が判断してのことです。 作業員の数で見積り金額は変わりますが、基本的にウチはお客様によるお手伝いは一切受けませんでした。理由として、作業中にもし万が一ケガなどされた場合(作業員はプロなので荷物運びを熟知しているけど、お客様は力のかけかたなどよくご存知でないので)に備えてのことです。 あまりに安いのも考えものですが、現場側からの意見としては3社ほど見積りをし(3社で十分です。取り過ぎると逆に引越業者はお客様から手を引きます)中間ぐらいの金額提示をしてきたところと再度交渉して決定!が1番いい方法です。もちろん、大切な荷物を運んでもらうわけですから、対応の良し悪しも十分なポイントとなります。 なお、平日フリーで1時~3時だと月初めなので忙しくないから早目のスタート可能だと思われますが、混んでいるときなどは3時スタート、もしくは5時頃からスタートなど珍しくありませんので、その辺はご理解されたほうがよろしいかと思います。

-chibi-
質問者

お礼

>平日フリー2tロングで8万7千円とのことですが、確実に金額は下げれます。 そうなのですか?!でも・・ >もし下がらないようであれば、値下げしてまであなたの引越を取りたくないと会社が判断してのことです。 きっと、即決でなければ取りたくなかったのではないかと思います。見積もりには今日中の場合87.000円(税込)と書いてあります。それ以外なら100.525円なので・・。 私達もこの露骨さに嫌気がさしたのですが、これは値下げしてまで要らないとゆうことだったのかも? >大切な荷物を運んでもらうわけですから、対応の良し悪しも十分なポイントとなります。 もう、これは一番のポイントです!信頼できない人に大事な荷物運んでもらえませんものね。 >平日フリーで1時~3時だと月初めなので忙しくないから早目のスタート可能だと思われますが、混んでいるときなどは3時スタート、もしくは5時頃からスタートなど珍しくありませんので、その辺はご理解されたほうがよろしいかと思います。 こちらは気になっていましたので詳しく説明していただき、荷物量などから暗くなる頃(夏期なので8時迄)には終われるとの事でした。 ですが、予定どうりに行かないのが引越しですものね・・(笑) 引越し会社で働いて居られた方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

-chibi-
質問者

補足

ちなみに地域は関西です。

その他の回答 (7)

• shambala
回答No.7

家は○ート引越しセンターでしました。 うちも即決は出来ない状況(他社見積もり予定)でしたのでその場では決めませんでしたが快く帰っていただきました。 金額も8万5千円位でした。(同一市内) 金額に関してはそんなものだと思いますよタダなかなか帰ってくれないというのは・・・ですね。 あとはサービス面はどうですか? うちの場合ダンボール30個とか布団袋数枚とかサービスで色々貰った覚えがあります。 大手だと金額自体にに大差は無いようなのでサービス面で私は○ートにしましたよ。見積もりにきた二人組みも紳士的でしたし。 不要家電、家具の処分もしてもらえたし・・・。 確かのもう一件のほうはドコとは言いませんが(某大手)なかなか帰ってくれませんでした・・・。その時点で印象最悪なので断りました。 ご参考までに。

-chibi-
質問者

お礼

>うちも即決は出来ない状況(他社見積もり予定)でしたのでその場では決めませんでしたが快く帰っていただきました。 そのような方なら見積もり金額が少々高くても頼みたくなりますよね。 やはり気持ちの問題って大きいです。 ○ート社は評判良いですね。昔、家族で引越ししたときに依頼した記憶があるのですが、母が、良かったけど高かったわぁ・・と言っていました(20年程前の情報の少ない時代の話ですが・・笑) 一度、見積もりに来て頂こうかしら・・?と思ってしまいます。 主人は自力でした方が話が早いと言っています。 私はできればお願いしたいのですが・・とりあえずM社の応対次第かな。 ありがとうございました!

• coco0505
回答No.6

私は7月1日(土)に引越しました。初めての引越の為、6社の見積を取りました。 我が家は、夫婦のみで隣区へ3LDKマンションから4LDK戸建への引越です。時間帯は8時半~9時開始、エアコン2台取り付け、ダンボール50箱、作業員3名、3t車でした。 見積を取ったら、一番安いのが○リさんマークでした。 しかし、営業さんの態度が悪かったので、うちでは却下しました。○ック引越センターも強引な営業さんでした。我が家では、3時間程居座られてしまいました。 金額が一番高かったのは、○カイさんでした。○リさんとは7万ほど差がありました。勉強するとCMではやっていたのですが・・・ 金額は安いに越したことないのですが、うちの場合は一応サービスや保証、養生の仕方、そして高価な物ではないですが、自分たちが大事に使ってきた家具を預けるわけですから信頼なども含め、○ート引越センターさんにしました。 ○ートさんの金額は、見積の中では2番目に安かったですが、サービス(不用品数点引き取り無料)などあったり、保証内容がしっかりしていたり、近隣への挨拶などがあり決めました。金額は、9万でした。 当日の対応は、とてもテキパキとして思っていた以上に早かったです。そして、比較的若い方がリーダーでしたが、しっかりとしていて、とても慣れている感じでした。色々お話もしたので、引越自体がとても楽しく出来ましたよ。当日は、とても暑く、雨も途中から降り、作業が大変だったと思いますが、嫌な顔をせず作業に取り組んで頂けました。地域や作業員によってこればかりは差が出てしまうと思いますが。 質問の金額に関しては、妥当な金額だと思いますよ。 見積もりを取ったときに営業さんがお話してましたが、2月~4月夏休みや冬休み、1日という日付は引越が普段より少し多めになるそうです。そのため、普段の平日よりは若干高めになってしまうそうです。 よい引越が出来るといいですね。

-chibi-
質問者

お礼

>初めての引越の為、6社の見積を取りました。 すごい!ホントは3社以上は見積もりに来て頂くのがいいらしいですね。 >見積を取ったら、一番安いのが○リさんマークでした。しかし、営業さんの態度が悪かったので、うちでは却下しました。 もしかして、ウチに来たのと同じ人?・・まさかね(笑) 確かに安いに越したことはないですが、やはり内容の問題、気持ちの問題って大きいですよね。 >1日という日付は引越が普段より少し多めになるそうです。そのため、普段の平日よりは若干高めになってしまうそうです。 日時は私達の都合で決めたのではないのです。特に希望がないし少しでも安くなるならって一番ヒマなときでお願いしたら1日だったのです。 こちらは2日でも3日でも10日でも上旬なら良かったのです。 なので、即決価格です!ってゆうほど安いって感じはしなくて・・。 もちろん妥当な金額なのは重々承知ですが。 あ~、もうすぐM社がきます!恐い・・。 ありがとうございました!

回答No.5

先日引越しの見積もりを4社に依頼しました。 8/1の朝から引越し 3tトラック 作業員3名 一軒屋から一軒屋で距離は30km これで大体一番高い所で8万円、一番安いところで4万円でした。(早期見積もり割引含む) 後、その内一社が即決を迫ったので、その会社はパスしました。 とりあえず、あせらずあと2社くらい見積もりを取ったほうがいいです。ただ闇雲に業者を選んでも手間だけかかるので、まず電話でこの位の荷物を何キロ先に運びたいが電話で判る範囲でいくらですか?とまず聞いて一旦電話を切ります。(電話では答えられないという業者もいますが今回は時間がないのでとりあえずパス) それを6社ほと電話して安そうな数社に見積もりに来てもらうと効率的です。 でも実際に来てもらうと、電話と大体同じ見積もりを出す会社と、何だかんだと、色々いって電話の倍くらいの見積もりを出す会社がありますので、保険的意味合いも含めて3~4社の見積もりが取れると更にいいと思います。 高い見積もりを出したら、電話でこういった荷物でこの金額といったのですが・・・といえば、それに近い金額まで下げてきますので、電話で、伝える内容はできるだけ正確に一覧を上げてから電話するといいです。

-chibi-
質問者

お礼

>これで大体一番高い所で8万円、一番安いところで4万円でした。(早期見積もり割引含む) エーッ、安いですねー。早期割り引きだからかな? >その内一社が即決を迫ったので、その会社はパスしました。 やはり・・営業さんの気持ちも分かりますが客の立場を無視したごり押しは御免ですよね。 今日も午後から1社見積もりにくるのですが憂鬱です。 主人は手伝ってくれる人はたくさんいるし会社の2tもあるから自力で・・と言ってます。 今までもそうしてきたし、その方が逆に安心安全かも?と思うようになってきました。 業者さんなら、気も使わないし楽できるって思ってたのですがそうでもなさそうですし。 今日のM社の様子を見てA社と同じ応対なら今回は自力で頑張ってみる事にします(泣) ありがとうございました!

• STICKY2006
回答No.4

こんにちは~。 >>1時間以上ねばられました。 ちょっとイヤですねぇ^^; んー。大手A社。。。うちと同じかな?? うちは、1年半ほど前、「Aさんマークの引越し社」で引越ししました~。(バレバレですが伏せ字です(笑 それから比べると、ずいぶんと高い。。。ように思えます^^; 一応、引越しは時期によっても値段は違うとは言いますけどね。 うちの場合の引越しを書いてみますね。 母親と自分(その時はまだ19でした)の2人暮らしで、2K(でいいのかな)の築30年は越えているであろう借家から引越ししました。 引越し先は、車で片道15分~20分、距離的には10キロ~15キロぐらいですかね。の場所です。 2人暮らしのわりには、家具はかなり多くて、2トントラックでは入らない。ので3トントラックを用意していただきました。 十分でっかいと思うサイズの、タンスや食器棚、本棚などを全部で6個、自分が昔から使っている学習机、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、マット式の布団2つ、茶の間のテーブル、ちょっと小さめのタンス、鏡台などなど。。。3トン車でもギリギリって感じでしたが^^; 小物関係は既に自分達で運んであって、ダンボールも見積もりに来てもらった際に、大小合わせて20ぐらいもらったと思います。 新旧ともに、前面道路は狭く、ギリギリ3トン車が止められる、通れる。ぐらいの場所でした。 で、見積もりの際なのですが、最初に提示された金額が8万ちょい。 うちの母が、「もうちょっとなんとかなりませんかねぇ。。。?できればこれぐらい。」と言って、片手広げて数字表しました(笑(お察しください。 そうすると、A社さんの見積もり担当さんが「んー。ちょっと待ってくださいね~。上司に確認してみますよっ」と言って、その場で電話確認してくれて、4~5分後には「はい。分かりましたっ。その金額でやらせていただきますよっ。」とほぼ即決的値段になっちゃいました(汗 そのときは、母恐るべし。とも思いましたが。。。 引越し当日も、作業員の方3人で、ホント快く、作業してくれましたよ。(作業員は選べないので、当日にならないと当たり外れは分からない。とよく言いますが^^; 玄関の扉を壊してしまうようなハプニングもありましたが、大家さんの所へ誠実な対応~をしに行ってましたしね。 と、まぁ、かなり長い体験談書きましたが。。。読みづらくすみません(汗 自分の意見としてはですが、 ・月や曜日によって、引越し業者も忙しい日があるので、忙しい月、日を避けると安くできるかも?(8月が忙しいのかどうかは知りませんが、引越し業者のホームページに、忙しい時期カレンダーとかある場合がありました。ちなみに、うちは11月でした。 ・値段は安く済んだ方がいいに決まっているが、値段よりは快くやってくれる会社の方が後々すっきりする。(何か、ネチネチと言われていや~な気分になるよりは、元気いっぱいな担当者さんで、はっきりしている方がすっきりします。ましてや、住む場所を換える~ので、気持ちも切り替わる。そのときに、イヤな気分で新居に移る。。。よりは、すっきり~の方が、ホント、いい気分ですよ。 うちは当たりだった~と思ってますよ。はい。 迷うのでしたら、キッパリと断られてはいかがですか? 引越し業者なんか、2社や3社しかないわけじゃないですし、見積もり依頼の電話をすればすぐ飛んできてくれます。 最後に、アドバイス?ですが、ご夫婦~でしたら、旦那さんにも見積もりに立ち会っていただいた方がいいかもしれません。 女性だけだと、結構ふっかけてくる場合があると聞きますし、引越し~以外の場合だと、何回か経験あります。(母一人だと結構。。。自分がいるとホント、対応が変わります。 昼間じゃなきゃ見積もりできないという引越し社は少ないでしょうから、旦那さんに早めに帰ってきてもらって。。。からはどうでしょうか?(うちは夜7時からお願いしました。 長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。よい引越しをぉ~。

-chibi-
質問者

お礼

>うちは、1年半ほど前、「Aさんマークの引越し社」で引越ししました~。 お、同じですぅ~! ここ、私の周りでも評判良いのですがね・・それだけに営業さんにがっかりです。 >それから比べると、ずいぶんと高い。。。ように思えます^^; ええ、金額自体はこんなものだとしても、今日中に決めた場合の即決価格とか言われるとどうしても「そこまで安いかぁ?」と言いたくなってしまうのですね。 しかも今日以外は100.525円(税込)と見積もりにもあり、あまりの露骨さに気分悪いです。 主人が立ち会えればよいのですが、仕事が忙しくて無理なのです。やはり、女1人だとダメですね・・。 最終的な良し悪しは当日の作業員次第だと思うのですが、この営業さんも作業員らしいし・・・(汗) ・・断る方向でいこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#23564
noname#23564
回答No.3

そのような会社が1社目で良かったですね! 見積もりは,後から来た方が得なんですよ。 私も最近引越しをしました。その際,何社かに見積もりをお願いしました。  私も「今決めていただければお安くします」とは言われました。  でも,今は引越し屋もずいぶんたくさんあって,まだまだ不景気な世の中,生き残りに必死なんだと思います。  必死さの伝え方を,見積もりに来たその方は大きく間違えたんでしょうねぇ。  次回来てもらえる別会社に,必ず「他の業者にも見積もり頼みましたか?」と聞かれます。その時に値段も聞かれます。なので,値段を言えばその会社より安くしてもらえるかもしれません。  でも,そこで総合計だけで単純に比較してはいけません!  安い方にはやはりそれなりのカラクリがあったり,高い方にはそれだけの物があったりします。  例えば,引越し先で出たゴミを業者が持ち帰ってくれるかどうか,掛ける保険の上限はいくらか,作業員は何人か,などなど・・・。身内や友達など,手伝ってくれる人がいるなら,こちらで作業員の数を変えることもできるんですよ。作業員の数は「お客様に『まだ終らないの?』と言われないための目安の人数」なんだそうなので,時間かかっても構わないし,自分たちも動きます!と言うなら減らしてみてもいいかもしれません。余談ですが・・・。  詳細をじっくり見て,その上で金額を見たらいいと思います。で,こちらの希望に気持ちよくこたえてくれるか,難色を示すか,その反応を見ると,仕事に対する熱意ってものも伝わってくるんじゃないですかね!  で,高い方でいつの間にか付けられていたオプションが必要なければはずしてもらったり,安い方で必要なオプションを付けたらいくらになるか聞いたりして,同等の条件でいくらになるか聞いたらいいと思います。  それで,「即決価格!」って言われた業者に「B社では○万円って言われたんですけど・・・。」って言えば,絶対「即決じゃないので高くなります。」なんて言われる訳ないですって。それでも安くできないようなら,迷わずB社にすればいいと思います。  偉そうに細かくごめんなさいね!

-chibi-
質問者

お礼

>必死さの伝え方を,見積もりに来たその方は大きく間違えたんでしょうねぇ。 そうなんです!必死なのはとても分かるのですが、謙虚さがないとゆうか・・・逆に「精一杯お手伝いさせて頂きますので、ご連絡お待ちしてます!」なんて言われたら即決したのになぁ。 会社、厳しいのかな・・? 確かに安くできれば嬉しいけど、それよりも何よりも引越しって気持ちよくしたいんですよ。 条件は悪くはなかったのですけどね(笑) 丁寧に説明頂きありがとうございました!

• R32C
回答No.2

引越しに限らず、今ならお得というのは、大抵そうじゃないですね。 引越しは最低3社見積もりすればいいと思います。 ところで、引越し距離で2、3分のところですか? 荷物の量からしても、高いと思います。 また月はじめは、空いているので、価格は交渉次第 だと思います。 それから、エアコン工事の配管交換時の費用も 含ませておくよう念を押すといいと思います。 交換で別途費用取られることが多いです。

-chibi-
質問者

お礼

>引越しに限らず、今ならお得というのは、大抵そうじゃないですね。 ですよね(笑) 「翌日、お返事します」って言ってるのに「明日は現場だから今日中でないと・・」と、意味不明。 日時も、少しでも安くなるならと思い平日のフリーでA社の都合に合わせて決めたのですが・・8万7千円が限界らしいんですね。 じゃあ、土日祝の午前便ならいくらするのよ?!?って思いましたが・・。 エアコンの配管等の費用説明だけは丁寧にしてくれたので別途取られることもあるのは納得済みです。 ふ~、でも結局は当日に作業される人が重要な訳で、それは当日でないと分からないし・・・業者さんに依頼するのって面倒なのですねぇ。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

見積もりはいろんな会社にしてもらったほうがイイです! 他の業者の悪口や即決を求め「今だけ安い」を強調するのは、正直気持ちよくないですよね。 価格的に安いか高いかは判断しかねますが、大事な家具の扱いを任せるのですから、 信頼関係がないと当日も嫌な思いをします。 >今日中に返事がなければ即決価格ではなくなると言われました。 ダメ押しですね(苦笑) 作業員もノルマがあるので必死なのでしょうね。 脅し(?)に乗ることはありません。 こちらがお客ですから、業者を選ぶ権利があります。 金額だけでなく気持ちよく仕事をしてくれる業者を選びましょう。

-chibi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見積もりは数社にお願いしますよね? なのに、「それは困る」みたいな言い方をされたもので・・。 中堅業者には内容では負けないが値段では勝ち目がないみたいな事も言ってました(苦笑) なんだか頼りなく感じてしまって、がっかりです。 必死なのも分かりますが、ちょっと・・ね。 見積額も最初は11万円→9万5千円→8万7千円と、まぁ納得できる範囲のものでしたが営業の方がかなり印象悪かったので候補からはずした方が良いのかもと思ってしまいます。 明日、もう1社の見積もりも憂鬱ですがA社よりは頼もしいことを祈って受けてみますね(笑) >金額だけでなく気持ちよく仕事をしてくれる業者を選びましょう。 その通りだと思いました。お金だけじゃないんですよね。気持ちの問題って大きいです。 ありがとうございました!