• ベストアンサー

訪問見積もりってこんなもの?

先ほど大手A社に見積もりに来て頂いたのですが1時間以上ねばられました。即決してくれたら安くする、今すぐ返事が欲しいなど・・・しかし、そんなに安いとも思えなくて相談にきました。 引越しの内容は・・・ 夫婦2人の引越しです。ほとんどの家具は処分します。(テレビ台、レンジ台、食器棚、本棚、座卓、1枚扉洋服タンス等) 持っていく家具は・・SWベッド、パソコンラック&チェアー、スチールラック、チェストドレッサー、プラ製クローゼットチェスト中×2&小×2です。 衣類その他の荷物は、ダンボール大中小×各10箱づつくらいで自分達で梱包します。 大きい家電は冷蔵庫と洗濯機、ブラウン管25型TV、エアコン1台脱着で窓用クーラーは処分とゆう感じです。 引越し日時は8月1日の平日PM13~15時のフリー便、新旧ともEV有りでマンション前面道路広く敷地内に駐車可。引越し先まで徒歩2~3分の距離で新築ではありません。 2tロング、作業員3名・・・以上の内容で、即決価格が8万7千円(税込)でした。正直、金額的にはこんなものかも?と思うのですが営業に来た方が作業員兼用の若い方であったこと、もう1社見積もり予定の業者を悪く言いその場で断って欲しいなど、応対態度に不安を感じました。 とりあえず、もう1社の見積もりをした後でないと返事はできないと帰っていただきましたが、今日中に返事がなければ即決価格ではなくなると言われました。 明日、中堅M社に見積もりにきて頂くのですが、またこのような感じでは・・と不安です。 業者さんに依頼するのは初めてで足元を見られているような気がするのですが・・。 どこもこんな感じでしょうか?金額的にもこんなものですか? 是非、意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は某引越会社で事務しておりました。 どちらの地域かわかりませんが、平日フリー2tロングで8万7千円とのことですが、確実に金額は下げれます。 やはり一番重要なのは物量なのでこれが大きく金額を左右します。 あとEVの有無も。ちなみに、大安だから高くなるとかは関係ありません。同じです。土日祝も関係ありません。月末の休日は少々高くなりますが。忙しい日でも、早めに予約したらそんなに金額は上がりません。 営業が作業員兼用の場合ももちろんあります。作業員は現場を数こなしているプロですので、物量は正確に見積りできますので信用できますが、他社を悪く言うところは会社として信用がおけません。即決でないとダメといわれたとのことですが、そんなことはありません。他社の見積り価格を提示すれば、少しは安くなるでしょう。もし下がらないようであれば、値下げしてまであなたの引越を取りたくないと会社が判断してのことです。 作業員の数で見積り金額は変わりますが、基本的にウチはお客様によるお手伝いは一切受けませんでした。理由として、作業中にもし万が一ケガなどされた場合(作業員はプロなので荷物運びを熟知しているけど、お客様は力のかけかたなどよくご存知でないので)に備えてのことです。 あまりに安いのも考えものですが、現場側からの意見としては3社ほど見積りをし(3社で十分です。取り過ぎると逆に引越業者はお客様から手を引きます)中間ぐらいの金額提示をしてきたところと再度交渉して決定!が1番いい方法です。もちろん、大切な荷物を運んでもらうわけですから、対応の良し悪しも十分なポイントとなります。 なお、平日フリーで1時~3時だと月初めなので忙しくないから早目のスタート可能だと思われますが、混んでいるときなどは3時スタート、もしくは5時頃からスタートなど珍しくありませんので、その辺はご理解されたほうがよろしいかと思います。

-chibi-
質問者

お礼

>平日フリー2tロングで8万7千円とのことですが、確実に金額は下げれます。 そうなのですか?!でも・・ >もし下がらないようであれば、値下げしてまであなたの引越を取りたくないと会社が判断してのことです。 きっと、即決でなければ取りたくなかったのではないかと思います。見積もりには今日中の場合87.000円(税込)と書いてあります。それ以外なら100.525円なので・・。 私達もこの露骨さに嫌気がさしたのですが、これは値下げしてまで要らないとゆうことだったのかも? >大切な荷物を運んでもらうわけですから、対応の良し悪しも十分なポイントとなります。 もう、これは一番のポイントです!信頼できない人に大事な荷物運んでもらえませんものね。 >平日フリーで1時~3時だと月初めなので忙しくないから早目のスタート可能だと思われますが、混んでいるときなどは3時スタート、もしくは5時頃からスタートなど珍しくありませんので、その辺はご理解されたほうがよろしいかと思います。 こちらは気になっていましたので詳しく説明していただき、荷物量などから暗くなる頃(夏期なので8時迄)には終われるとの事でした。 ですが、予定どうりに行かないのが引越しですものね・・(笑) 引越し会社で働いて居られた方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

-chibi-
質問者

補足

ちなみに地域は関西です。

その他の回答 (7)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.7

家は○ート引越しセンターでしました。 うちも即決は出来ない状況(他社見積もり予定)でしたのでその場では決めませんでしたが快く帰っていただきました。 金額も8万5千円位でした。(同一市内) 金額に関してはそんなものだと思いますよタダなかなか帰ってくれないというのは・・・ですね。 あとはサービス面はどうですか? うちの場合ダンボール30個とか布団袋数枚とかサービスで色々貰った覚えがあります。 大手だと金額自体にに大差は無いようなのでサービス面で私は○ートにしましたよ。見積もりにきた二人組みも紳士的でしたし。 不要家電、家具の処分もしてもらえたし・・・。 確かのもう一件のほうはドコとは言いませんが(某大手)なかなか帰ってくれませんでした・・・。その時点で印象最悪なので断りました。 ご参考までに。

-chibi-
質問者

お礼

>うちも即決は出来ない状況(他社見積もり予定)でしたのでその場では決めませんでしたが快く帰っていただきました。 そのような方なら見積もり金額が少々高くても頼みたくなりますよね。 やはり気持ちの問題って大きいです。 ○ート社は評判良いですね。昔、家族で引越ししたときに依頼した記憶があるのですが、母が、良かったけど高かったわぁ・・と言っていました(20年程前の情報の少ない時代の話ですが・・笑) 一度、見積もりに来て頂こうかしら・・?と思ってしまいます。 主人は自力でした方が話が早いと言っています。 私はできればお願いしたいのですが・・とりあえずM社の応対次第かな。 ありがとうございました!

  • coco0505
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.6

私は7月1日(土)に引越しました。初めての引越の為、6社の見積を取りました。 我が家は、夫婦のみで隣区へ3LDKマンションから4LDK戸建への引越です。時間帯は8時半~9時開始、エアコン2台取り付け、ダンボール50箱、作業員3名、3t車でした。 見積を取ったら、一番安いのが○リさんマークでした。 しかし、営業さんの態度が悪かったので、うちでは却下しました。○ック引越センターも強引な営業さんでした。我が家では、3時間程居座られてしまいました。 金額が一番高かったのは、○カイさんでした。○リさんとは7万ほど差がありました。勉強するとCMではやっていたのですが・・・ 金額は安いに越したことないのですが、うちの場合は一応サービスや保証、養生の仕方、そして高価な物ではないですが、自分たちが大事に使ってきた家具を預けるわけですから信頼なども含め、○ート引越センターさんにしました。 ○ートさんの金額は、見積の中では2番目に安かったですが、サービス(不用品数点引き取り無料)などあったり、保証内容がしっかりしていたり、近隣への挨拶などがあり決めました。金額は、9万でした。 当日の対応は、とてもテキパキとして思っていた以上に早かったです。そして、比較的若い方がリーダーでしたが、しっかりとしていて、とても慣れている感じでした。色々お話もしたので、引越自体がとても楽しく出来ましたよ。当日は、とても暑く、雨も途中から降り、作業が大変だったと思いますが、嫌な顔をせず作業に取り組んで頂けました。地域や作業員によってこればかりは差が出てしまうと思いますが。 質問の金額に関しては、妥当な金額だと思いますよ。 見積もりを取ったときに営業さんがお話してましたが、2月~4月夏休みや冬休み、1日という日付は引越が普段より少し多めになるそうです。そのため、普段の平日よりは若干高めになってしまうそうです。 よい引越が出来るといいですね。

-chibi-
質問者

お礼

>初めての引越の為、6社の見積を取りました。 すごい!ホントは3社以上は見積もりに来て頂くのがいいらしいですね。 >見積を取ったら、一番安いのが○リさんマークでした。しかし、営業さんの態度が悪かったので、うちでは却下しました。 もしかして、ウチに来たのと同じ人?・・まさかね(笑) 確かに安いに越したことはないですが、やはり内容の問題、気持ちの問題って大きいですよね。 >1日という日付は引越が普段より少し多めになるそうです。そのため、普段の平日よりは若干高めになってしまうそうです。 日時は私達の都合で決めたのではないのです。特に希望がないし少しでも安くなるならって一番ヒマなときでお願いしたら1日だったのです。 こちらは2日でも3日でも10日でも上旬なら良かったのです。 なので、即決価格です!ってゆうほど安いって感じはしなくて・・。 もちろん妥当な金額なのは重々承知ですが。 あ~、もうすぐM社がきます!恐い・・。 ありがとうございました!

回答No.5

先日引越しの見積もりを4社に依頼しました。 8/1の朝から引越し 3tトラック 作業員3名 一軒屋から一軒屋で距離は30km これで大体一番高い所で8万円、一番安いところで4万円でした。(早期見積もり割引含む) 後、その内一社が即決を迫ったので、その会社はパスしました。 とりあえず、あせらずあと2社くらい見積もりを取ったほうがいいです。ただ闇雲に業者を選んでも手間だけかかるので、まず電話でこの位の荷物を何キロ先に運びたいが電話で判る範囲でいくらですか?とまず聞いて一旦電話を切ります。(電話では答えられないという業者もいますが今回は時間がないのでとりあえずパス) それを6社ほと電話して安そうな数社に見積もりに来てもらうと効率的です。 でも実際に来てもらうと、電話と大体同じ見積もりを出す会社と、何だかんだと、色々いって電話の倍くらいの見積もりを出す会社がありますので、保険的意味合いも含めて3~4社の見積もりが取れると更にいいと思います。 高い見積もりを出したら、電話でこういった荷物でこの金額といったのですが・・・といえば、それに近い金額まで下げてきますので、電話で、伝える内容はできるだけ正確に一覧を上げてから電話するといいです。

-chibi-
質問者

お礼

>これで大体一番高い所で8万円、一番安いところで4万円でした。(早期見積もり割引含む) エーッ、安いですねー。早期割り引きだからかな? >その内一社が即決を迫ったので、その会社はパスしました。 やはり・・営業さんの気持ちも分かりますが客の立場を無視したごり押しは御免ですよね。 今日も午後から1社見積もりにくるのですが憂鬱です。 主人は手伝ってくれる人はたくさんいるし会社の2tもあるから自力で・・と言ってます。 今までもそうしてきたし、その方が逆に安心安全かも?と思うようになってきました。 業者さんなら、気も使わないし楽できるって思ってたのですがそうでもなさそうですし。 今日のM社の様子を見てA社と同じ応対なら今回は自力で頑張ってみる事にします(泣) ありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんにちは~。 >>1時間以上ねばられました。 ちょっとイヤですねぇ^^; んー。大手A社。。。うちと同じかな?? うちは、1年半ほど前、「Aさんマークの引越し社」で引越ししました~。(バレバレですが伏せ字です(笑 それから比べると、ずいぶんと高い。。。ように思えます^^; 一応、引越しは時期によっても値段は違うとは言いますけどね。 うちの場合の引越しを書いてみますね。 母親と自分(その時はまだ19でした)の2人暮らしで、2K(でいいのかな)の築30年は越えているであろう借家から引越ししました。 引越し先は、車で片道15分~20分、距離的には10キロ~15キロぐらいですかね。の場所です。 2人暮らしのわりには、家具はかなり多くて、2トントラックでは入らない。ので3トントラックを用意していただきました。 十分でっかいと思うサイズの、タンスや食器棚、本棚などを全部で6個、自分が昔から使っている学習机、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、マット式の布団2つ、茶の間のテーブル、ちょっと小さめのタンス、鏡台などなど。。。3トン車でもギリギリって感じでしたが^^; 小物関係は既に自分達で運んであって、ダンボールも見積もりに来てもらった際に、大小合わせて20ぐらいもらったと思います。 新旧ともに、前面道路は狭く、ギリギリ3トン車が止められる、通れる。ぐらいの場所でした。 で、見積もりの際なのですが、最初に提示された金額が8万ちょい。 うちの母が、「もうちょっとなんとかなりませんかねぇ。。。?できればこれぐらい。」と言って、片手広げて数字表しました(笑(お察しください。 そうすると、A社さんの見積もり担当さんが「んー。ちょっと待ってくださいね~。上司に確認してみますよっ」と言って、その場で電話確認してくれて、4~5分後には「はい。分かりましたっ。その金額でやらせていただきますよっ。」とほぼ即決的値段になっちゃいました(汗 そのときは、母恐るべし。とも思いましたが。。。 引越し当日も、作業員の方3人で、ホント快く、作業してくれましたよ。(作業員は選べないので、当日にならないと当たり外れは分からない。とよく言いますが^^; 玄関の扉を壊してしまうようなハプニングもありましたが、大家さんの所へ誠実な対応~をしに行ってましたしね。 と、まぁ、かなり長い体験談書きましたが。。。読みづらくすみません(汗 自分の意見としてはですが、 ・月や曜日によって、引越し業者も忙しい日があるので、忙しい月、日を避けると安くできるかも?(8月が忙しいのかどうかは知りませんが、引越し業者のホームページに、忙しい時期カレンダーとかある場合がありました。ちなみに、うちは11月でした。 ・値段は安く済んだ方がいいに決まっているが、値段よりは快くやってくれる会社の方が後々すっきりする。(何か、ネチネチと言われていや~な気分になるよりは、元気いっぱいな担当者さんで、はっきりしている方がすっきりします。ましてや、住む場所を換える~ので、気持ちも切り替わる。そのときに、イヤな気分で新居に移る。。。よりは、すっきり~の方が、ホント、いい気分ですよ。 うちは当たりだった~と思ってますよ。はい。 迷うのでしたら、キッパリと断られてはいかがですか? 引越し業者なんか、2社や3社しかないわけじゃないですし、見積もり依頼の電話をすればすぐ飛んできてくれます。 最後に、アドバイス?ですが、ご夫婦~でしたら、旦那さんにも見積もりに立ち会っていただいた方がいいかもしれません。 女性だけだと、結構ふっかけてくる場合があると聞きますし、引越し~以外の場合だと、何回か経験あります。(母一人だと結構。。。自分がいるとホント、対応が変わります。 昼間じゃなきゃ見積もりできないという引越し社は少ないでしょうから、旦那さんに早めに帰ってきてもらって。。。からはどうでしょうか?(うちは夜7時からお願いしました。 長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。よい引越しをぉ~。

-chibi-
質問者

お礼

>うちは、1年半ほど前、「Aさんマークの引越し社」で引越ししました~。 お、同じですぅ~! ここ、私の周りでも評判良いのですがね・・それだけに営業さんにがっかりです。 >それから比べると、ずいぶんと高い。。。ように思えます^^; ええ、金額自体はこんなものだとしても、今日中に決めた場合の即決価格とか言われるとどうしても「そこまで安いかぁ?」と言いたくなってしまうのですね。 しかも今日以外は100.525円(税込)と見積もりにもあり、あまりの露骨さに気分悪いです。 主人が立ち会えればよいのですが、仕事が忙しくて無理なのです。やはり、女1人だとダメですね・・。 最終的な良し悪しは当日の作業員次第だと思うのですが、この営業さんも作業員らしいし・・・(汗) ・・断る方向でいこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#23564
noname#23564
回答No.3

 そのような会社が1社目で良かったですね! 見積もりは,後から来た方が得なんですよ。 私も最近引越しをしました。その際,何社かに見積もりをお願いしました。  私も「今決めていただければお安くします」とは言われました。  でも,今は引越し屋もずいぶんたくさんあって,まだまだ不景気な世の中,生き残りに必死なんだと思います。  必死さの伝え方を,見積もりに来たその方は大きく間違えたんでしょうねぇ。  次回来てもらえる別会社に,必ず「他の業者にも見積もり頼みましたか?」と聞かれます。その時に値段も聞かれます。なので,値段を言えばその会社より安くしてもらえるかもしれません。  でも,そこで総合計だけで単純に比較してはいけません!  安い方にはやはりそれなりのカラクリがあったり,高い方にはそれだけの物があったりします。  例えば,引越し先で出たゴミを業者が持ち帰ってくれるかどうか,掛ける保険の上限はいくらか,作業員は何人か,などなど・・・。身内や友達など,手伝ってくれる人がいるなら,こちらで作業員の数を変えることもできるんですよ。作業員の数は「お客様に『まだ終らないの?』と言われないための目安の人数」なんだそうなので,時間かかっても構わないし,自分たちも動きます!と言うなら減らしてみてもいいかもしれません。余談ですが・・・。  詳細をじっくり見て,その上で金額を見たらいいと思います。で,こちらの希望に気持ちよくこたえてくれるか,難色を示すか,その反応を見ると,仕事に対する熱意ってものも伝わってくるんじゃないですかね!  で,高い方でいつの間にか付けられていたオプションが必要なければはずしてもらったり,安い方で必要なオプションを付けたらいくらになるか聞いたりして,同等の条件でいくらになるか聞いたらいいと思います。  それで,「即決価格!」って言われた業者に「B社では○万円って言われたんですけど・・・。」って言えば,絶対「即決じゃないので高くなります。」なんて言われる訳ないですって。それでも安くできないようなら,迷わずB社にすればいいと思います。  偉そうに細かくごめんなさいね!

-chibi-
質問者

お礼

>必死さの伝え方を,見積もりに来たその方は大きく間違えたんでしょうねぇ。 そうなんです!必死なのはとても分かるのですが、謙虚さがないとゆうか・・・逆に「精一杯お手伝いさせて頂きますので、ご連絡お待ちしてます!」なんて言われたら即決したのになぁ。 会社、厳しいのかな・・? 確かに安くできれば嬉しいけど、それよりも何よりも引越しって気持ちよくしたいんですよ。 条件は悪くはなかったのですけどね(笑) 丁寧に説明頂きありがとうございました!

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.2

引越しに限らず、今ならお得というのは、大抵そうじゃないですね。 引越しは最低3社見積もりすればいいと思います。 ところで、引越し距離で2、3分のところですか? 荷物の量からしても、高いと思います。 また月はじめは、空いているので、価格は交渉次第 だと思います。 それから、エアコン工事の配管交換時の費用も 含ませておくよう念を押すといいと思います。 交換で別途費用取られることが多いです。

-chibi-
質問者

お礼

>引越しに限らず、今ならお得というのは、大抵そうじゃないですね。 ですよね(笑) 「翌日、お返事します」って言ってるのに「明日は現場だから今日中でないと・・」と、意味不明。 日時も、少しでも安くなるならと思い平日のフリーでA社の都合に合わせて決めたのですが・・8万7千円が限界らしいんですね。 じゃあ、土日祝の午前便ならいくらするのよ?!?って思いましたが・・。 エアコンの配管等の費用説明だけは丁寧にしてくれたので別途取られることもあるのは納得済みです。 ふ~、でも結局は当日に作業される人が重要な訳で、それは当日でないと分からないし・・・業者さんに依頼するのって面倒なのですねぇ。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

見積もりはいろんな会社にしてもらったほうがイイです! 他の業者の悪口や即決を求め「今だけ安い」を強調するのは、正直気持ちよくないですよね。 価格的に安いか高いかは判断しかねますが、大事な家具の扱いを任せるのですから、 信頼関係がないと当日も嫌な思いをします。 >今日中に返事がなければ即決価格ではなくなると言われました。 ダメ押しですね(苦笑) 作業員もノルマがあるので必死なのでしょうね。 脅し(?)に乗ることはありません。 こちらがお客ですから、業者を選ぶ権利があります。 金額だけでなく気持ちよく仕事をしてくれる業者を選びましょう。

-chibi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見積もりは数社にお願いしますよね? なのに、「それは困る」みたいな言い方をされたもので・・。 中堅業者には内容では負けないが値段では勝ち目がないみたいな事も言ってました(苦笑) なんだか頼りなく感じてしまって、がっかりです。 必死なのも分かりますが、ちょっと・・ね。 見積額も最初は11万円→9万5千円→8万7千円と、まぁ納得できる範囲のものでしたが営業の方がかなり印象悪かったので候補からはずした方が良いのかもと思ってしまいます。 明日、もう1社の見積もりも憂鬱ですがA社よりは頼もしいことを祈って受けてみますね(笑) >金額だけでなく気持ちよく仕事をしてくれる業者を選びましょう。 その通りだと思いました。お金だけじゃないんですよね。気持ちの問題って大きいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越しの見積りの時について

    宜しくお願いします。 7月に車で五分ぐらいのところに引っ越すことになりました。今は漠然と近いから大きい家具などだけ引越し屋さんに頼もうかとネットで見積りをお願いして何社からもきました。 もし差ほど値段が変わらないなら大体の物を引越し屋さんにとも思ってます。 そこで早い方が安いというのでそろそろ家まで何社か見積りにきてもらおうと思ってるんですがその場合は大型だけか大まかなものかはっきり決まってないから両方出してくれてお願いしても大丈夫ですよね? それと見積りの時に確認した方がいいことや書面に残したりしたほうがいいことなどいろいろアドバイスお願いします。 これから引越し業者を三社ぐらいに絞るつもりです。当日は即決しないとはじめに伝えてきてもらうつもりです。

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積もり・・・この金額は妥当ですか?

    エレベーター付きのマンションから一戸建てに引っ越しです。 12月上旬平日午前中・2人家族で引っ越し先は30キロぐらいの所。高速使って1時間くらいで2トンロング車2台(道が狭いため)作業人数4人です。 3社に見てもらうつもりでした・・・ 最初のH社は12万円でした。次のA社は最初は高い金額を言ってきましたが下げてもらい今即決するなら10万円、トラックもなくなるので決めて欲しい。次の業者S社もこの金額は出せない。と言うので決めました。S社の見積もりの断りの電話も入れておくと言うことでした。 とにかく押しが強かったので決めてしまいましたが冷静に考えてみてこの金額が妥当だったのか心配になりました。ネットで調べてみると長距離でも安く引っ越している人もいたのでご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 至急お願いします。大手引っ越し業の見積もり金額に

    お世話になります。 大手引っ越し業者2社に、見積もりを出してもらい、サカイ引越センターと契約しました。 ですが、サカイの金額が即決価格でもかなり高額で(約 12万)、この金額が妥当なものか査定をお願いしたいのです。 情報は以下の通りです。 ■距離→15キロ以内(同じ都道府県内の、同市内での移動) ■旧居(賃貸2LDK)から新居(賃貸2LDK戸建て・エレベーターなし)へ。 ■単身・荷物多量(高級家具あり(猫脚家具など) ■使用するトラック Kタイプ(畳3枚分の広さ)→ダンボール箱を載せる。 Hタイプ(畳6枚の広さ)→高級家具があるため、平置きで積むとのこと。 トラックの往復作業はないと推定。 ■作業員→三名を予定。営業の話では、アルバイトを使わずに、熟練した作業員を揃えるとのこと。 (実際は当日にならないとわからないけど) ■梱包作業→できるだけ、自分でやる。 大型家具も一部は自分でカバーかけたり、脚をプチプチで梱包中。 以上です。宜しくお願いします。 ぼったくりの可能性があるなら、サカイをキャンセルして、地元の引っ越し業者に乗り換えることも考えています。 近距離引っ越しで、サカイの金額はありえるのでしょうか?

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • 引越の業者の相見積もりについて

    相見積もりって、いろんな業者を知った上で、どの業者を選ぶか決めるためにするものじゃないですか。 で、去年初めて引っ越ししたんですが、一社来た時点で即答での契約を迫られたんですよ。 「検討したい」って言うと「何が気に入らない」とか「今決めてもらわないとトラックがなくなる可能性がある」とごちゃごちゃ言ってる感じでその場での契約を迫られます。 頼んだ引越業者の見積もりを(4社だったら4社)すべて終わらせるまで、返事の保留ってそんな簡単にできないものなんですか? やっぱり見積もりの担当の人は即答で契約しないとどこの会社もごちゃごちゃとしつこく説得してくるものですか? なかなか帰ってくれないので最初に来てもらった一社目で契約してしまったんですが、一応不安だったから二社目の来てもらっても、おなじ様な感じでした。 そんな場合担当の人の揉めずに返事を保留するのってなんて言うのが適してるんですか? 次引っ越す機会の時に参考にしたいです。

  • 引っ越し見積もりは何社から?ポイントは?

    近々、関東から北陸へ引っ越すことになりました。 まずは見積もりからと、とりあえずネットで依頼しましたが おおよその価格を出してきたのは一部だけで ほとんどが訪問しての見積もりになるとの返事ばかりでした。 私としてはおおよその金額を参考にして、その中から 実際に訪問見積もりしてもらう業者を選ぶつもりでしたが 金額提示の無いところが多すぎて どこから、また何社から見積もりを取るべきか悩んでいます。 (多いに越したことは無いという意見はご勘弁を・・・) まずは見積もり業者を選ぶポイントを教えてください。 やはり大手とそれ以外の両方頼んだほうが良いでしょうか? 具体的な社名も教えてください。

  • どの引越し業者に見積もり依頼するべきか

    引越しします。 インターネットで見積もりをして見ましたが、結局見に来てもらわないと話が進まないことがわかりました。 2~3社に見積もりしてもらいたいのですが、どの業者が良いでしょうか? 内容は、3人家族2LDKの引越しですが、引越し日まで1ヶ月ほど新居に出入りできるので、 自力で運べるものは運ぶつもりです。 大きな家具(シングルベッド2台と、大きな本棚は解体・組み立ても)と、 前日まで使っている日用品、エアコン1台の着脱、洗濯機の着脱をお願いしたいと思います。 どうしても運びたいものは、2トンロング車で積載率75%くらいの量です。 とりあえず1件は、割引券があるのでアート引越しセンターを考えています。 お勧めの業者があったら教えてください。