• 締切済み

ホンダのライフ もうすぐ10万キロ

平成13年式のホンダライフ(MT)(現在93000キロ)に乗っています。 先日炎天下の中エアコン弱で走っていたら40キロくらい走ったところでエンジンの音や発進時の違和感 エアコンのキキが悪くなる等怪しい行動を起こし始めたので、近くにあったスバルの整備工場で見てもらったところエアコンのファンが故障して回っていないので冷却水が沸騰してオーバーヒートを起こすとこだったと・・。仕方なく窓全開で家の近くのディーラーまで行って見てもらいました。しかし、私には知識がないので言われるがままお願いするしかないのですが、もし何か、節約できるところや、また、これもついでにやったほうがいいのでは?というアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。 エアコンのファンに関しては、 モーター クーリングファン  ファンクーリング(ND) ガスケット・ドレンコンク(ND)  ウルトラEクーラント 合計18590円という見積もりをもらいました。 ここで、もうそろそろ10万キロなので、合わせてタイミングベルトも交換してもらおうかと思いこちらも見積もりしてもらいました。  ベルトキットタイミング  ポンプセット ウォーター   ベルトACジェネレーター  ベルトACジェネレーター   パキンセットヘッドカバー   テンショナーCOMP タイミングベルト   アイドラータイミングベルト(NSK)   ウルトラEクーラント                 合計53969円です。 これ以外にもファンベルトも一緒に交換してもらったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• harabo
回答No.4

参考までに...。 まず、一つ目としましてホンダのライフにはファンベルトは存在しません。 二つ目としましては、エアコン用のベルトとパワステ用のベルト(あるのかな?)は大丈夫でしょうか? 三つ目としましては、ラジエタ-キャップもそろそろ交換時期(これは簡単にだれでもできます)ではないでしょうか? 最後に、文章からでしか推測できないのですが一番の原因は、エアコン用のベルトにあると思います。 どれくらいこれから乗るのかで対処度合いが変わりますので、良くディ-ラ-の方と検討して決めて下さい。 では、良いカ-ライフを。

tooru0823
質問者

お礼

haraboさま ご回答どうもありがとうございます。ライフにはファンベルトはないんですか・・。夕方電話でファンベルトの交換もお願いしようと思ってホンダに問い合わせたところタイミングベルト交換の中にベルトACジェネレーターというものが含まれていて、それがどうやらファンベルトなのかファンベルトの代わりのものなのか、とにかくそれらしきものは含まれているということを聞いて安心しました。(そのベルトは2本のようです)ということで今回はタイミングベルト オーバーヒートの原因の場所 ミッションオイルを交換してもらうことにしました。皆さんにはご親切に回答いただき感謝しています。ありがとうございました。

回答No.3

#2です 一般の方は水温計(BJの年式ならランプのみかな?)が上のほうまで行った位なら「オーバーヒートじゃない」と思われてるでしょうが、それは「希望的な考え」何も即座に壊れてしまう事が「オーバーヒート」じゃないですよ!それは「エンジン・ブロー」って言うのです。 質問者さんの場合の様に「アクセルに対して加速せず、ただ力無くエンジンが動いている」という様子なら、もう立派に「オーバーヒート」です! 水温センサーの「取り付け位置」以外に、もっと温度が上がっている(メーカー設定温度より)エンジン箇所も有る訳で、その様な事態が起こった後は、冷ました後にもどこか不良に至るトコロが無いか?と暫くは注意が必要なんですョ 年々力はなくなってくるものですか>コレばっかりは仕方ないですよ、ウチの軽4も(660ccです)もうすぐ20万Km走行ですけど、トルクは360ccの様な加速力です。いつまでも磨耗しないシリンダーやバルブ・シートなんて無いですから(そんなに持つと、ホンダも新車が売れません) 多走行車で、以外に交換されていないのが「フューエル・ストレーナー」コレが詰まり気味になってくると、フル加速で燃料供給が足りなくなります。高回転時意外に、これといった不具合が如実に出ない「馬力(最高速)が落ちた」感じとなります。(急な上り坂がエンストしそうになるくらい辛そうなとき)のトラブル解決になるかどうか?ですけど・・・私なら交換したいですね。 まあ、私の軽4くらい距離を走ると、思いの外交換修理が多いですから、一般の方では「飽きがくる」と言うか「嫌気がさす」でしょうけど・・・追いついてみます?(W)

tooru0823
質問者

お礼

KINPATSU-OYAJIさん2度の回答どうもありがとうございます!とても勉強になりました。後ほど フューエル ストレーナー とういうものもホンダに問い合わせて聞いてみたいと思います。また、20万キロとはすばらしいですね☆私もそこまで愛車ライフとともに行けたら幸せです!!最初のうちはいろいろと遠出をしていたので年間3万超えていたのですが、歳とともに遠出の回数が減っていってるので、20万になるのにあと何年かかることやら・・・これからも大切に乗っていきたいと思います。どうもありがとうございました☆

回答No.2

クルマ屋から言わせて貰いますと・・・ 今回のトラブルはヘッドガスケットがダメになる寸前で、「命拾い」した状態です。「ガスケットが飛んでしまう」と言う表現ですが、ココまで壊すと「質問の下の段の金額」+ヘッド面の修正(必要な場合は)とガスケット代に工賃と言う事になっていたはずです! 今年は検査の年ですね?車検を継続してもう2年間、乗ると言うカンジならば、タイベルとウオポン関連を交換は良いタイミングと思います。(クーリング系統、カムベルト関連、車検?と出費が続きますけど) オーバーヒートして、かなりウォーターPなどはダメージを受けて「寿命が縮んでる」はずですし、スバルさんがもう少し遠くだったら、先ほど書いたように、10万円弱の出費?だったのですから、そう考えれば「カムベルト関連の交換代」も惜しくは無いでしょ? 約10万Kmのガスケットやパッキン類に、予想以上の熱を与えた訳ですから「ヤレ」てしまってもおかしくないですよ ファンベルトも一緒に交換>カムベルト交換依頼の時に話されては? 全然平気と言われたら「オイル交換か、次回に点検の折に交換をお願い」というカタチを取りましょう!なるほど、同時交換なら工賃が浮きますが時期をずらして「交換作業」となるとリフトアップかそれなりにさわるのが、ディーラーメカ!他の不良箇所も見つけたりするんです、貴方の場合は結構、走行される様子(5年で10万Kmでしょ)なので、こっちのほうが良いと思います。 でも、年式が13年と「まだ新しい事」が救いだったと思いますよ?コレが9年式だとしたら、逝っちゃてるでしょうから?

tooru0823
質問者

お礼

KINPATSU-OYAJIさま専門的な回答どうもありがとうございました。今回はオーバーヒートはしていないのですが、ランプが点滅するまでにはなりました。結構なダメージを与えてしまったんですね・・・。先月車検は取りましたのでまだまだがんばってもらいたいので、ここらでしっかりと点検修理してもらい、また元気に走ってもらいたいと思います。最近トルクもないのですが、これらを交換したらまた元気に走ってくれるんですかね・・・それともやはり、年々力はなくなってくるものですか?急な上り坂がエンストしそうになるくらい辛そうなときがあるんです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>これ以外にもファンベルトも一緒に交換してもらったほうが良いでしょうか? 現物見ないと何とも言えません。 現物見て、少しでもひび割れがあるようなら、換えてしまった方が良いでしょう。 工賃分は浮いてきます。同じようなところをばらすついでですからね。 なんにしても、早く気がついて良かったね。 無理していたら桁の違う見積もりでした。

tooru0823
質問者

お礼

koba-pさま早々にごかいとうどうもありがとうございました。ほんとはもっと長く書いていたのですが、800字オーバーとなってしまい、かなり文を減らしたんです。おととい頃からエアコンをかけるとベルトがなっているのに気づき、ダンナがファンベルトも調子悪いのかな?と言っていたので、最後に書かせていただいたんです。説明がなければわかりませんよね・・・(謝 ご親切に回答してくださりどうもありがとうございました。