• ベストアンサー

ダウンロードしたドライバで、ネットワークプリンタで印刷したい。

他社へお邪魔し、プリンタを検索すると、 RICOHのイマジオMPC4500がありました。 しかし、ドライバがPCで自動に設定してもらえず、 困っていたのですが・・・ RICOHからドライバをデスクトップにダウンロードしたのですが、その後、ネットワーク上のプリンタと、 このドライバをどのように関連付けたらいいのか 不明です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>しかし、駄目です・・・ RICOHのWebから「RICOH I/Oナビ」をダウンロードしてインストールしてください。ネットワーク上にあるプリンターを自動検索してアサインしてくれます。本来はネットワーク上にあるプリンターならIPアドレスが設定されているのでその値をメモしておくのがお約束なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

プリンタドライバをインストールしたら、プリンタのプロパティから「ポートの追加」を実行します。 そこから、ネットワークプリンタとして追加してみてください。

rraa
質問者

お礼

感謝いたします。 しかし、駄目です・・・ IPアドレス ポート名を聞かれてしまい、 そこでギブアップです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワーク上のプリンタで印刷出来ない(T_T)

    winとMacの混在のネットワーク上のプリンタ RICOH imagioNeo270があります。 win側からは 問題なくプリンタドライバのインストールとネットワーク設定で 印刷が可能なのですが Mac側からの印刷がなりません。 ドライバーはインストールしたのですが どうもポストスクリプトのインストイールが出来てないからでしょうか? どうも マニアルでも あまり詳しく書いてないので よくわかりません(T_T) OSは10.4.11 pawa-pcG4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークプリンターが印字できない

    RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。 急に印字ができなくなりました。 プリンターとPC間のpingは正常に接続できます。 プリンターのプロパティも見ることができます。 ただし、プロパティを見ると、利用不可と表示されています。 ドライバを更新してみましたが、プリンターの印字中になり、エラーが 出ます。 突然この現象が起きました。他のパソコンでプリンタ接続すると正常に 印字できるので、PC側に問題があると推測しています。 プリンターの追加をして、ドライバをインストールしても現象は変わらずです。 何が問題なのでしょうか?セキュリティソフトは入っています。 突然なったので、困惑しています。

  • プリンタの印刷エラー

    よろしくお願いします。 RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。 急に印字ができなくなりました。 プリンターとPC間のpingは正常に接続できます。 プリンターのプロパティも見ることができます。 ただし、プロパティを見ると、利用不可と表示されています。 ドライバを更新してみましたが、プリンターの印字中になり、エラーが 出ます。 突然この現象が起きました。他のパソコンでプリンタ接続すると正常に 印字できるので、PC側に問題があると推測しています。 プリンターの追加をして、ドライバをインストールしても現象は変わらずです。 何が問題なのでしょうか?セキュリティソフトは入っています。 突然なったので、困惑しています。

  • ネットワークプリンターのドライバーについて

    以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、解決できないためタイトルを変更して、再度質問させていただきます。 プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 (事前に「TS5030S」のドライバーをインストールしてあります) 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバについて教えてください

    RICOHのNX800を使用しています。 この度、初めてXPのPCを購入して、接続しようとしています。 RICOHさんのHPでプリンターのドライバーをDL使用としましたら、 「RPDLドライバー」と、 「RP-GL/2ドライバ」の2種類があります。 どちらがどの様に違いが有って、どう使えば良いのでしょうか? 目的に合わないのをインストールして動かなくなるのも嫌なので、教えてください。

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタで印刷ができなくなりました。

    現在大学の研究室でネットワークプリンタを使用しているのですが、プリンタに接続している無線LANルータをリセットしてしまってからうまく印刷が出来なくなりました。PC、プリンタ両方とも有線で接続しています。 具体的には印刷後、しばらくしてからタスクバーに「印刷に失敗しました。」と警告(?)がでます。 専用のインストーラを使って設定をしなおしましたが、だめでした。 プリンタのIPアドレスはわかっていますがそれらをプリンタの設定と比べてみましたがうまくいきませんでした。 プリンタは Canon BIJ1350D です。WindowsXPを使っています。 大変困っています。そこそこの知識は持っていますがネットワーク関連は素人です。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタへの接続ができません。

    ネットワークプリンタへの接続ができません。 原因がわからないので、お詳しい方に力を貸していただきたいです。 使用パソコン・プリンタ: windowsXP、windows7、NEC5750C 経緯) (1)最初は2台ともから印刷できていた(そのときはXPとvista使用) (2)XPの方から急に印刷できなくなる(原因がわかりませんでした…)。しょうがないのでvistaにデータを移動して印刷、の生活を続ける。 (3)vista(32bit)を7(64bit)にアップグレード後、NECサイトからドライバをダウンロードしてプリンタを設定するが認識されない。 (4)プリンタの方でIPアドレスを調べて直打ちしてネットワークプリンタの追加ウィザードで探してもらったが、プリンタが見つからない(XP上からいつのまにかNECプリンタが消えていたので、XPパソコンでもインストールCDを使って自動検索→だめ、IP直打ち→だめ でした…)。 プリンタはネットワークプリンタです。LANに4つ口があって、PC(1)、PC(2)、プリンターを繋いでいます。 ウイルスソフト無効の状態でも試しましたが、「ネットワーク上からプリンタを検索できませんでした」のままでした。 どの情報が重要なのかよくわからないので、アドバイスするにあたって 不足している情報があったらすみません。 その際は何の情報が必要か教えてもらえると嬉しいです。

  • プリンタドライバ

    Windoes7のデスクトップPCでプリンタ接続し使用してます。 新しく購入したWindows10 のノートPCに上記プリンタ使用したいのですがドライバのでインストール(ドライバのコピー)方法わかりません。どのようにインストールすればいいですか? 尚メーカーWebサイトからのドライバダウンロードは現在URLは不明で入手できません。 ------------------------------------------------ プリンタ    :PICTY860 NEC製 デスクトップPC:PC-GV286VZGG ノートPC   :DELL Inspiron 15 5000(5570)

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 新しい廃トナーボックスを交換しても、まだ廃トナーボックス交換の表示が出続けるトラブルについて相談です。
  • お使いの環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る