• 締切済み

【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

回答No.6

なんとなく分かったような気がします。 「やろ?」など、語尾を「です、ます」にせずに方言のまま話す間柄というのは、親しいか、目上の人が目下に向かって話すときですね。 「でしょ?」はですます言葉なので、丁寧語だという感覚は分かります。 親密度が低い感じですね。 ところで、共通語で「~だ」と言うところが関西では「~や」になるわけですから、 関西弁の「やろ?」は、関東では「だろ?」に当たるんじゃないでしょうか。 なんとなく、「やろ?」よりも、少しぞんざいな感じがしますし、男言葉になりますから、女性は普通言いません。 (方言は男女差が少ないです) だから「だろ?」とは言わず「でしょ?」になるんじゃないでしょうか。 「でしょ?」は大して丁寧な言い方ではなく、「やろ?」と同じくらいの親密さのときに使う言葉なのだと思います。

noname#38178
noname#38178
回答No.5

大阪生まれ・大阪育ちです。 後輩に「これ○○に持って行くんでしょ?」と言われたらちょっと気になります。 近しい仲ならいいのですがもっと目上の方にその言い方をするのではないかと心配になります。 『持って行くんでしょうか?』なら敬語ですよね。 それがはしょられた形でしょうか? ニュアンスが分からないのでどうも判断できませんが 仕事上で使うのなら少し気になります。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

関西出身、東京在住です。 >関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? 東京でも関西でも、フレンドリーにできる目上の人を相手にした時のちょっと砕けた言い方ですよね。 関西でも、面識の無いような目上の人に対しては使いません。 また、東京でも下の人には使わない言葉ですので、「~やろ?」とは少し違います。 まだ、打ち解けてない後輩へとか、元々下手に出る言葉遣いの人ならあり得ますけど。

  • TK1961
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

 地区にもよるでしょうが・・・  生まれ育ちは大阪で、今は仕事の関係で東京に居ます。  確かに文字で書けば「でしょ」かも知れませんが、同列に語ることが既に間違っていると思います。 そもそも、イントネーションも違いますし。  意識では「でしょう」の感覚で、「う」が、ハッキリ発音されていないって言うか・・・やっぱり言葉では言い表しにくいですねぇ。  結論としては、No1の方と同じです。 決して「敬語」ではありません。が、東京の「でしょ?」よりは、確かにイメージ的に柔らかな「感じ」の言葉です。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに敬語ではないですね^^; 砕けた感じの少し親しい仲かもしれません^^;

noname#30521
noname#30521
回答No.2

こんにちわ。 同じく生まれ育ち大阪です。 「~でしょ?」は、これまた同じく、敬語ですか? わたしも敬語扱いは「~ですよね?」です。 目上の人、会社の人には「~ですよね?」を使ってます。 「これもっていっていいんですよね?」かな? 「~でしょ~?」は少し親しい人に、くだけた話をする際に使うかな? 例えが変ですが、 「夏といえばやっぱりビールでしょ~」みたいな。 これだと標準語と一緒かな? でも、あんまり、敬語というか、外向きの時には使いません。 御参考まで

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですねー。確かに敬語ではないかも^^; 僕が間違っていました。 確かに、「~ですよね?」 と言いますが、それを、「~でしょ?」 と言える雰囲気と言うか、 言える会話の時ってないですか? その言えそうな状況で使っても、それはタメ口ではないのではないかなー?と思ったんです。 いい例えの会話があればいいのですが、・・・・^^;

  • sarasara2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

生まれも育ちも大阪です。 「~でしょ?」って敬語ですか? 目上の人には「~ですか?」って言いませんか? 私は上司なら「これ○○に持って行くんですか?」と言いますが。 でも「~やろ?」よりは「~でしょ?」のほうが少しは丁寧な気はしますね。 仲の良い先輩ならありかな?

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。敬語は言い過ぎたかもしれません^^; 目上の方に「~ですよね?」を 関西では「~でしょ?」と使いませんか?^^; これも場合によっては使わないときもあるのですが、 なんて言ったら言いかよくわからなくなってきたーー(*_*) そもそも関西では「でしょ」は殆ど使いませんよね?

関連するQ&A

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 標準語or関西弁の方へ質問です。

    近々、彼のご両親に初めて会いに行きます。 結婚を前提としたお付き合い、の顔見せ予定です。 彼は東京出身で、ご両親も生粋の東京人です。 私は大阪出身で、大阪住まいの、大阪人です。 (今は彼も私も大阪に住んでいます。) (彼は、殆ど関西弁に染まっておらず、ほぼ標準語です。) 標準語の人にとって、関西弁は ・下品 ・汚い と言われますよね(^-^;) (全ての人がそうだとは言いませんがイメージ的に・・・) そこで、お聞きしたいのは、 ・「関西弁が下品or汚い」と感じた台詞 ・彼のご両親に対する言葉遣いで気をつけること です。 敬語は人並みに扱えると思いますので、 "関西特有の言い回しで聞こえが良くない"と思われるもの、等もあれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?