• 締切済み

頭突したジダンと、ヘラヘラしていた柳沢と、日本のサッカー

試合中、相手に暴言を吐かれたジダンは頭突きをかましましたが、 試合中、相手にユニホームをびりびりに破かれた柳沢は、素っ裸でヘラヘラしながらwhyのポーズをとっていました。 ジダンに比べ柳沢のしぐさは悲しくなるくらいに滑稽だったと思います。 日本のサッカーに足りないものはこのあたりだと思います。つまり闘争心と狡猾さ。サッカー強国を目指すなら、ジダンに暴言吐いたり、頭突きしたりするくらいでなければならない、となんとなく思うのですが。 そこで質問。 (1)サッカー強国を目指す場合、ジダンと柳沢のどちらの対応が良いと思いますか? (2)ジダンやマテラッティのような闘争心や狡猾さが無くても日本のサッカーは世界レベルになれるとおもいますか? (3)自由意見をどうぞ

みんなの回答

noname#53513
noname#53513
回答No.8

私は柳沢がヘラヘラしているようにはみえませんでしたが…びっくりして困惑してるって感じました。 ユニフォームを破かれた方のヤナギがイエローカードをもらうルールのほうが謎です。 1、日本人は真面目すぎると言われそうですが、柳沢です。守るべきものがあるからこそ(ジズーにとってのお母さん)人には我慢しなければいけないときもあると思います。 確信があります。なぜなら、マテラッティに爆発して頭突きしたことでイタリアサイドの人間からジズーやお母さんが暴力的被害・いやがらせなどの精神的被害を受ける可能性があるからです。 結局、沈黙を守ることが家族を守ること、無駄な退場をせずチームの勝利につながります。 2、思います。というより、日本が強くなるときがくるとすれば、日本独自のやり方が通用する時だと思います。 3、オシムに期待です。 あと、最近の中田こうじは素敵です。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.7

(1)柳沢。 柳沢を批判する理由がない。ジダンは侮辱による報復をした。 柳沢はユニフォームを破られた報復に、相手コートの芝でも抜くか? 滑稽でもなんでもない。 (2)なれる。 ジダンのは闘争心ではない。頭に血が上った暴挙。 マテのは狡猾さでもない。ジダンにシャツをやると言われて頭に血が上っただけだ。 何を勘違いしている? W杯に出場している以上、世界レベルのチームなのだが、これまた何を勘違いしている? (3) 季節外れ、時期外れのアンケートはなんだかノリが悪いし、とても滑稽だ。 やはり情報というものは生き物と感じる。 サッカーについて言えば、頭突きや侮辱で勝てるスポーツなら魅力など全くないし、 闘争心や狡猾さを履き違える人間がいる限り、サッカーというスポーツは原始人のやるものだと思ってしまう。

回答No.6

(1)柳沢。退場になる行為とならない行為では比べるべくもない。  そもそも相手の挑発に乗るほうが滑稽。頭突きでもされれば思う壺。  何をされても必要以上に頭に血を上らせず、自分のプレイをこなすのがプロ。  とはいえ、へらへらする必要は無いと思いますけどね。 (2)ジダンやマテラッティのような闘争心や狡猾さは彼らが持っておけば良い。  日本には日本のプレイがある。スタイルがある。(まだ固まってないのが痛い所ですが。  でも彼らとは違う形での闘争心や狡猾さはもっと必要だとは思う。 (3)ジダンが行ったのは反則行為であり、ルール的にもチームプレイとしても誉められるべき点は一つも無い。  何を言われたんだとしても関係無い。耐えるか、暴言を吐かれたと審判に訴えるのがルールであり、チームの為だ。  どう擁護しようとも、彼は相手の思う壺にはまってレッドカードを貰ったルール違反者に過ぎない。  超個人的意見だが、もしジダンがあの場で耐え忍び、フランスを優勝させ、  その後にマテラッティを殴るでも蹴るでも頭突きでもしたのであれば、  スポーツマンとしては高く評価出来ると思うし、  言われた内容によっては擁護も出来ただろうと思う。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.5

「スポーツはショーである」という点では柳沢は話題性に欠けるのではないでしょうか。一方ジダンはあまりにも正直すぎて退場になってしまった感があります。もっと審判の見てないところで執拗に仕返しするべきだと思うのですが・・・まあ、見ているほうはわかりやすくていいんですが・・・ スポーツの世界ではよく「スポーツマンシップ」「フェアプレイ」等の言葉を耳にしますが、世界的に見て実際スポーツとはかなり汚い世界なんです。人種差別は当たり前、あとはいかに審判を欺き、媚びて自分に有利な状況に持ってゆくかです。そこを何とか改善しようという思いから生まれた標語的なものであって、それが当たり前と思っている日本のスポーツ界はいつまでたってもいいカモにされるばかりでしょう。「ゴルフは紳士のスポーツ」なんていうのもスポーツは本来下劣な汚いものという認識から出た言葉です。世界の有名スポーツ選手の多くが貧困層出身であり、富裕層から一流スポーツ選手が出てこない点からもわかると思います。富裕層が奴隷や囚人を戦わせて楽しんでいるという図式です。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

>(1)サッカー強国を目指す場合、ジダンと柳沢のどちらの対応が良いと思いますか? 柳沢。 服を引っ張られたくらいで怒ってられないでしょう。 そういう意味では大人なんだなと。 まぁ、もう少し怒りを出しても良いシーンであったとは思いますが。 ジダンの場合は完全に否定はできませんが、あれが無ければ勝てたかもしれません。 そういう意味でもやっぱり我慢すべきです。 >(2)ジダンやマテラッティのような闘争心や狡猾さが無くても日本のサッカーは世界レベルになれるとおもいますか? 無理です。 >(3)自由意見をどうぞ とりあえず、自己中になるくらいでいて欲しい。 変なところでパスを出さずに、自分で行こうよ。

noname#18801
noname#18801
回答No.3

(1)日本のユニホームは破けやすいように作られたものだし ユニホーム破かれたら頭突きなんて選手だらけでは、試合には絶対勝てないでしょう そもそもジダンはNGです、あとあとのメディア戦略で必死すぎで滑稽 (2)日本のサッカーは世界レベルになれるとおもいますか? 闘争心や狡猾さがあったとしてもフィジカルが必要な競技は無理でしょ

noname#18902
noname#18902
回答No.2

(1) どちらの対応もとてもよかったと思います。そもそもサッカーは戦争のようなものですし何でもありだと思います。 (2)このままでは永遠に無理です。もともとの体格が違う上に相手を侮辱したり人種差別するぐらい、平気でやるようでなければ絶対に勝てません。 (3)サッカーは戦争のようなものです。特にワールドカップは国がたとえ問題が起きたとしても勝った国を全面的にたたえることが重要です。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

(1)どちらの対応も宜しくない。   個人的意見としては、ジダンの対応を反則にならない程度に。   と言ったところでしょうか。 (2)狡猾さは別として、闘争心は無いとダメでしょう。 (3)本当に日本サッカーが世界レベルになるのには何年かかるのかな・・・

関連するQ&A

  • ジダンは何を言われたの??

    皆さんご存知の通り、2006W杯はイタリアの優勝で幕を閉じました。 しかし、それ以上に世間の注目を集めたのはジダンの頭突きによる退場であったと思います。 ジダンの栄光のサッカー人生のラストプレイが「頭突きで退場」になるとは。。。。 テレビで見る限りでは、ジダンは密着マークをしていたマテラッツィと、笑顔で何かを話をた後、て少し離れた時に後ろから何かを言われ、振り返って怒りの形相で一撃をお見舞いしたように見えました。 もちろんどんな暴言を受けたとしても暴力行為に訴え出ることはプロのするべきことではないと思います。普通であればジダンも大舞台であのような行為には出ないでしょう。ですが現実には、W杯決勝と言う大舞台、しかもスコアはドローで優勝の可能性もあり、何より自身のラストマッチである試合で我を忘れて暴行に走ってしまいました。という事は、相当に許せない発言を受けたのだと思います。 一体ジダンはマテラッツィに何を言われたのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えてください。

  • サッカー日本代表レプリカユニホームを買いたい。

    こんばんは、知っている方教えてください。 サッカー日本代表レプリカユニホームの柳沢モデルを探しています。 売っているお店やインターネットのサイトを教えてください。 (柳沢選手モデルが存在しているかもわかりません。) サポーターが着ているネームや背番号がついているユニホームが欲しいのです。 (小野や中田モデルは見たことあるんですけど...)

  • サッカー・日本代表について

    お願いします。 9月7日に宮城スタジアムの親善試合がある、サッカーの日本代表対ホンジュラスのチケットを手に入れることができました。 僕は父親と見に行きます。 席は一番高い指定席(7000円)を2枚手に入りました。 そこで質問です。 (1)日本代表レプリカユニフォームを買ったほうがいいですか?席は指定席なのですけど、もし自分達だけが私服だと恥ずかしいです。 (2)もし日本代表レプリカユニフォームを買うとしたら、どこがいいですか?試合が行われる宮城スタジアムでユニフォームは高いですか? 日本代表の試合は始めてなのでどうか教えてください。

  • サッカーの試合後にユニフォーム交換する約束は?

    サッカーの試合の後に相手チームの選手とユニフォームを交換するのは、 試合前にあらかじめ目当ての選手に話しかけて、 「試合が終わったら、おれとユニフォームを交換しよう。」 と言うのでしょうか。 それとも、試合が終わった後に、相手チームのところに行って、 「おれとユニフォームを交換しよう。」 と言うのでしょうか。

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • 背番号等のない無地のユニフォーム?

    試合終了時に、お互いをたたえてユニフォームを交換しますよね? フランス対ポルトガルでもジダンとフィーゴがしてました。 ジダンは、すぐにもフィーゴのユニフォームを着たみたいですが、それには背番号等が入ってなかったのです! 友達に言われて気付き、スポーツニュース等で確認しましたが、間違いなくフィーゴのユニフォームは番号等が入ってませんでした。 つまり無地だったのです。 自分は、ジダンが間違って裏返しに着たんじゃないかと思いました。 しかし、友人は交換前にはすでに無地になってたと主張するんです。 だとすると、試合直後にフィーゴが着替えていたということなります。 そんなユニフォームなんてあるのかも疑問だし、着替える時間もあるのかなと思います。 サッカーに詳しい方、真相の分かる方、回答お願いします。 きになってしかたありません。

  • 2006年ドイツ大会のフランス代表ユニフォーム

    2006年の準優勝したフランス代表のユニフォームについて質問します。あの大会はジダンの頭突きが有名ですが、フランスは全試合セカンドの白ユニで戦ったような気がします。大会前にクリーニング屋が火事になったのでしょうかw?(スクール☆ウォーズのエピソード引用)

  • 日本サッカーは南米に弱い?

    サッカー日本代表はヨーロッパチームにはそこそこの試合をしますが、南米相手にはいつもボロボロにされる印象があります。個人技に弱いのでしょうか?

  • サッカー日本代表は勝たなくていけない洗脳について

    マスコミやネットを見ると、サッカー日本代表は、必ず勝たなければいけないと呪文のように、繰り返し書かれてますが? そんなに勝ちに、こだわる必要はないのではないでしょか? 内容にこだわって、いい内容の試合だったら、いいと思います。 もっと選手も国民も楽しんだほうがいいのでは? 全ての国民が勝ちこだわる必要は、ないのでは? サッカーて、みんな同じユニフォーム=囚人服、 審判は絶対的な存在で看守のようです。 勝ちこだわると、完全な競争社会の写し鏡です。 勝たなくていけない洗脳など、サッカーて大衆を洗脳するのに、いい道具なのではないでしょうか?

  • サッカー観戦ファッション

    私は6月12日に日本で行うFCバルセロナの試合を観戦に行きます。 観戦用にホーム用のユニフォーム(大きめ)を買ったのですが、 普段トップスは小さめの物を着るため、 何だか上手く合わせる事ができません。 このチームに限らず、 皆さんはユニフォームを着てサッカー観戦をする時、 どのような着こなしをするのでしょうか? オススメの着かたがあれば教えてください。 お願いします。