• ベストアンサー

CD-Rにバックアップをとる方法

こないだウイルスにやられ、またなってもその対策法としてバックアップをとりたいと思い。 CD-Rを購入しましたが、実際にここに書き込む方法がわかりません。 WindowsMEです。書き込みに必要なソフト(directCD等)は、インストールしました。 説明書を読んでも全く理解できないので、ややこしくなるかもしれませんが、付き合ってもらえる方。 付き合ってと言っても、1・2回、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845s
回答No.1

DirectCDを起動すると、画面右下のタスクトレイ上にCDのマークが表示されていると思います。 そこを右クリックか、ダブルクリックすると、CD-Rのフォーマットのウィザードが立ちあがりますので、 まず、CD-Rをフォーマットします。 ウィザードが終了すると、後は、FDと同じようにファイルを移すことが出来ます。 ファイルや、フォルダを右クリックして「送る」からCD-Rドライブへでも可能ですし、 CD-Rドライブを開いた状態で、ドラッグ&ドロップで移すことも可能です。 最後に同じタスクトレイのアイコンで、CD-Rを閉じれば良いだけと思います。

angelberry
質問者

お礼

the845sさん、ありがとうございました。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

DirectCDで書き込むより,もうひとつのライティングソフトがあったはずですから,それで書き込みした方が問題が少ないと思いますよ。 説明書を落ち着いてよく読めば,操作方法はわかるはずです。 なお,説明書は,「必要な部分」だけを読んでくださいね。 最初から読んでいると,絶対にわけがわからなくなる仕組みになっていますからね。 今回の場合は,データを書き込むことだけに絞って読むと良いでしょう。 ちなみに,DirectCDは,インストールしてあるのでしたら,通常ならWindowsを起動すると一緒に起動されているはずです。

angelberry
質問者

お礼

gakushanekoさん、ありがとうございました。 説明書をまたゆっくり読んでみます。いっぱい書いてあって、混乱しそうですが、必要な部分だけを。