• ベストアンサー

破れた一万円札って使えますか?

一万円の入っている封筒をお金が入っているとも知らずに破ってしまいました。 破った破片(5枚)を合わせてセロハンテープで貼ったのですが、これって使うことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watchan
回答No.5

aaaabbbbさんこんばんわ。 お札は左右の番号は残っていますか?お札の3分の2以上残っていれば銀行でお札の金額どおり取り替えられます。5枚ほどの破片は破れたお札にセロハンテープで貼っておけばよいですよ。 ようがお札が原型の3分の2以上あるかないかです。あとは左右の発券番号があるかないかです。それが無いと日本銀行へ鑑定になります。 たとえば左右の番号がどちらかない場合半券といい10,000.が5,000.円になることもあります。燃やしてしまった場合は鑑定が難しくなりますので最悪はまったく代えられない場合もあります。

aaaabbbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速銀行に行ってきます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

敗れた紙幣をセロテープで貼っても使えますが、相手が受け取らない場合があります。 確実なのは、近くの銀行へそのまま持参すれば、日本銀行の鑑定を受けた上で新しい紙幣と交換してもらえます。 関連した質問が、過去にありました。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195178
  • chobi9911
回答No.3

普通にお店などでは断られる可能性が大きいと思いますね。 銀行へ持っていきましょう。 破損がひどい場合は民間の金融機関ではなく日銀へ行ったほうがいいかも。 破れていても全部きちんとあれば、額面どおりで、手数料もなしで交換してもらえます。

回答No.2

うろおぼえのことで自信がありませんが・・・ 銀行で交換してもらえるはずです。

• the845s
回答No.1

使用は無理でしょうが、銀行へ持っていけば引き換えてくれるはずです。