• ベストアンサー

強度計算できるところ教えてください

Γ型の形をしたアームの、強度計算をしていただけるところ教えてください。素材は鉄。寸法は高さ2300mm/125A、横2100mm/C-252-A-28です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Γ型っていうと,棚板をささえるアームか何かでしょうか? アームの支持方法(釘や接着などの強さや場所など),掛ける荷重などがわかれば,あとは教科書どおりで解けそうですね。 大学初等教育の材料力学などの教科書で十分でしょう。 強度といってしまうと,壊れるところの重量になってしまいますが,それは言わば限界値ですから,かなりたわんで使い物にならない状態でしょう。解くべき問題設定は,たわみ量の目標を立てて,,最大掛けられる荷重を求める(同時に,アームの支持部に十分な耐力があることのチェック),,ということになりますか。。 棚みたいな要求性能が大雑把なものでなく,実験装置のようにシビアなものでしたら,,,解析プログラムなどを使う必要があるでしょうね。シンプルな問題のようですから,建築の構造設計事務所でもいいし,工学系の大学研究室でもいいし,,質問者さんの個人的なお願いが通ればですが,解いてくれるかもしれませんね。

60800577
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 言葉足らずの質問にもかかわらず、意図までおくみとりいただき感謝いたします。ありがとうございました。