• ベストアンサー

科学に対する基礎知識・関心の大人についての国際比較について

 先日、科学についての基礎知識や関心について、日本人の大人は国際比較で、最下位グループであるといった報道がありました。この記事を検索したのですが、みつかりませんでした。どなたか所在をご存知のかたいましたら、よろしくお願いします。(図書館にでかけて、新聞を捜せばいいのでしょうが・・・)  新聞には、原子は電子より小さいなどの、十ほどの正誤を問う問題が載っていたと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

1月24日の記事ですね(参考URL)

参考URL:
http://www.asahi.com/science/news/K2002012402487.html
wildcat888
質問者

お礼

 感激!。  超すばやい回答ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 原子特性と分子特性って?

    課題で、原子特性と分子特性のそれぞれを説明せよっていう課題があるんですけど、漠然としていてうまく答えが書けないんです。 多分、電子とか原子核、分子軌道とかそういうことだと思うんですけど、化学をやってないのでよく分からないんです。 図書館で調べても特性のことがずばっと書いてあるのが見当たらなくて... 簡単にで結構ですので、原子と分子この2つの特性を教えてください。 特性の簡単な説明も教えていただけるとうれしいです。 基礎的な事を聞くのでばかばかしいと思うかもしれませんが、お願いします。

  • 不要となった本を欲しいという図書館とかご存じですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 家を掃除して、不要となった書籍(大人の一般図書)が10冊ほど でてきました。 こういった場合、どこか必要としているところに寄付したいのですが、どこか欲しいところ(図書館等)をご存じでしょうか? 我が家の不要となった本でも必要としてくれるところがあったら、 送りたいのですが。。 新聞かなにかで、図書館を建てる経費がないある街(たしか福島県)の図書館が、全国から本を多数送られてきた、という新聞記事を昔見たので、そういう所に送りたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  •  新聞記事の信頼性

     新聞の情報は参考になるものが大いにあります。 そこで気になることがあるのですが、新聞記事の1ページ目に出てくるのは 日本国民の一番の関心事なのでしょうか? それとも各マスコミによりとりあげる1ページ目の記事は違ってくるのでしょうか? 日本のマスコミが流す情報は芸能ニュースなどくだらないものも多く、国際問題や 貧困にスポットをあまり当てないと聞きました。 欧米のマスコミや国際問題や貧困問題などに注目して記事を書いているとも 聞きました。 これいついてもご存知の方いらっしゃいましたら、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 推薦に使える本

    私は岩手大学人文社会科学部国際文化課程の推薦入試を受験しようと考えているのですが、面接や小論文の基礎になる本を探しています。なにか良い本はないでしょうか?ちなみに関心があるのは英語の構造、コミュニケーションです。

  • 福島第一原子力発電所って今はヤバい状態なのですか?

    福島第一原子力発電所って今はヤバい状態なのですか? ニュースでは報道されていませんが、白煙が上がった後に夜間になぞの飛行物体が福島第一原子力発電所の上空を旋回していたそうです。 2時間ぐらい福島第一原子力発電所の建屋を数機の機体が撮影していたのか何かしらのセンサーで何かを調べていたと思います。 なぜ昼間ではなく真っ暗な夜間に飛ばして調査していたのか?そしてニュースにも新聞にも記事になっていない。 白煙が上がったことも国民は知らない。前なら官房長官の緊急記者会見レベルだったと思います。 国民には知らせないってことは良い話ではないってことですよね。 報道規制ですか?

  • 産経新聞とVOICEという雑誌は図書館で読めますか

    ムン大統領や旭日旗や愛知トリエンナーレなど「韓国」を一般市民までが「問題視」する出来事が、いろいろ連続して起きていますね。 CNN、BBC、ワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、朝日新聞は、「韓国より」の偏向報道で信用できないらしいんですよ。 これらは、結局、お金で買収されて「韓国有利」な「提灯記事」を載せているメディアなのだそうです。そんな偏向した記事情報を読んでも、何も判断ができません。 産経新聞とPHP研究所が発行している「VOICE」という雑誌は、「反日」でもなく「右翼」でもなく、比較的、常識的な内容を報道しているらしいとのことなのですが。本当でしょうか? WEB記事だけでなく、紙媒体でも、バックナンバーなどを、ちょっと読んでみたくなりました。 これらを図書館で、閲覧することは可能ですか?

  • 【朝日新聞】提訴によるダメージはどの程度?

    先日、大学教授ら8700人以上のグループが 慰安婦報道にて 「誤った事実を国際社会に広め、国民の人格権を傷つけた」 として朝日新聞社に慰謝料などを求め提訴しています。 また、本日、市民400人余りが 朝日新聞が従軍慰安婦報道の内容を長年検証しなかったため、 知る権利を侵害されたとして、 同社に1人1万円の損害賠償を求める訴訟を 東京地裁に起こしました。 こういった提訴は、朝日新聞にどの程度の影響力があり ダメージをどの程度、受けると思いますか?

  • おすすめの週刊誌教えてください!

    現在大学二年です。 今回経済系の授業で、新聞を読まなければならないものがあり 日経新聞を週1で図書館に通い、読みました。 高校時代に読んだ時よりも読むことができて面白かったので授業が終わっても続けたいと考えています。 いずれは就活にも役立つ?のかもしれないし、なにより興味がわいてきたので せっかくなので週刊誌程度のものを購入したいと思っています。 ゴシップ的な情報はなくていいので、そのほか様々な分野(経済、政治、科学など)の出来事やニュースを一般的な常識として得られるような週刊誌を探しています。 なにかおすすめがあれば教えてください。 (週1の頻度が良かったので週刊誌で探しています。) ちなみに自分で少し見てみて、いいかなと思ったのは新聞ダイジェストです。(月刊のようですが) ネット上の記事やアプリは試してみましたが スマホで細かい記事を見続けることが辛すぎたので断念しました・・・ 印刷物を手にとって読むことも好きなので自分にはあっているかなとも思っています。 なにかちょうどよさそうなものを知っていれば教えてください!!

  • なんでイラクでアメリカは嫌われているんですか?

    フセイン元大統領なんてとっても卑劣でイラクを自分の所有物のように扱って恐怖政治をしていた。 というのが、新聞報道から得た私の印象なのですが、 そんなフセインから開放したアメリカは普通なら歓迎されてもいいのでは? とも考えてしまいます。 恐怖政治の度合いが誇張されて報道されているのでしょうか? フセインの所在の情報を賞金の為に売った人がいるくらい 嫌われているんですよね? なぜなんでしょうか? ちなみに石油の利権という問題をいう人が居ますが 戦争を起こして石油の利権を奪う事にコストや国際関係上全くリアルに感じられないので、石油を狙っているからという答え以外でお願いします。

  • 中国報道。新聞によって自由度が違うのはなぜ?

    独善的・利己的な振る舞いで国際社会で他国を苦しめ、タイムズ、AP、NewSweekなど世界中の代表的新聞から批判されている中国。 日本と北朝鮮を除く国境隣接国では、毎日のように中国の不法行為や暴力、軍事的策謀を報じたり考察する記事が並び、国民に警鐘を鳴らしています。 特にインドやベトナム、ロシアの中国警戒度は日本では考えられないほど高いのです。 ところがなにかと表現の自由を振りかざす日本ジャーナリストたちですが、新聞によって中国報道の自由度はかなり違う様子。 一番自由に中国について書いているのが産経新聞。特に産経express。 次に読売新聞が比較的ちゃんと書く。 毎日新聞はやや窮屈そうに書いている印象。 朝日新聞は中国に都合の悪い記事は書かないか、矮小化。 まさか中国当局の検閲が入っているとは考えられないですが、朝日や毎日は中国共産党の検閲新聞のようです。 いったい、この中国報道の自由度の違いはなにによるものでしょう? 隣接で経済、国防、国際、歴史いずれにおいても日本と中国な密接。 良いも悪いも正しい中国情報を知らなければ国政も正しいものになりえず、それゆえ迷走したのが尖閣であり、普天間です。 有権者の知る権利に応えたいのが新聞記者や編成マンの本音でしょうに、不自由な新聞にはどんな事情があるのでしょう?